「ほっ」と。キャンペーン

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson3(シナモンロール)

c0184211_1735115.jpg

バーチャルパン教室 レッスン3はシナモンロール♪

私はシナモンロール好きですが、
子ども達はシナモンの香りが嫌い^^;

だから、自分で作ることはないと思っていたパン^^;
レッスンのおかげで作ることができてラッキー♪

c0184211_17511342.jpg

シナモンをたっぷり、くるくる巻いて(^^)♪

レッスン2の惣菜パンくるくるあんパンなど、
巻いたパンを作ることが続いていたので、
綺麗に巻けました^^*

c0184211_1894647.jpg

シナモンロールだけでは
子ども達に恨まれそうなので^^;

半分は、ココアシュガーとチョコチップを巻きました^^*

クリームチーズのアイシングも美味しいのに子ども達は
シナモンロールが食べられないなんてもったいないな~^^;

作って食べて大満足のシナモンロールでした^^*



c0184211_18265446.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-30 18:33 | パン | Comments(4)

あまおうのヨーグルトムース。・*

c0184211_1720691.jpg

あまおう苺と脂肪ゼロヨーグルトで
さっぱりヘルシーなムース^^*

になるはずだったけど・・・

苺の酸味が強くて、いつもより砂糖多め^^;

しかも、甘めにしたのにそれでも苺が酸っぱくて
生クリームと練乳を合わせた
甘いクリームをソース代わりにかけた^^;

結局、あまりヘルシーじゃなかった^^;


あまおう苺、甘いのに当たらないね~
と娘と話すことがよくあったのですが。。。

思いっきり勘違いしていたことが^^;


あ・・・あかい
ま・・・まるい
お・・・おおきい
う・・・うまい



あまおうの意味、知らなかった w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

甘いなんて言葉、ひとつも入ってない(;~▼~;)

甘い王様だと親子揃って思っていて大笑いでした(〃⌒▽⌒)ゞ



c0184211_182002.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-27 18:41 | 冷菓 | Comments(8)

にゃんこ饅頭。・*

c0184211_12483665.jpg

にゃんこ饅頭を初めて作ったのは、ちょうど1年前^^

最初の頃は、形が崩れてしまったり、
焼き時間が少し長かったせいで、
皮がちょっとパサついてたなぁ^^;

1年の間、何度か作っていくうちに、失敗も減り、
今では、しっとりとした気に入った皮が
作れるようになりました(^^)v

c0184211_13161044.jpg

そんなにゃんこ饅頭を今回は、
主人のラン仲間さん達にプレゼント♪

「餡が真ん中にくるように作れるのはすごい!」と
言ってたよと主人から聞きました^^

c0184211_13335888.jpg

そうなんです^^ このお饅頭を上手く作るポイントは、
餡が中心に来るように包むこと!!

包み方を失敗すると焼いた時に
形が崩れたり、破裂してしまいます^^;

だから、餡が真ん中にあるということは
上手く作れたってこと(^^)v
ラン仲間さん達に喜んでもらえたようですし、
お褒めの言葉もいただけて嬉しい^^*

c0184211_1344013.jpg

やさしい甘さの黄身餡を包んでいますが、
お好みの餡でいいですし、ねこはちょっと手間がかかりますが、
丸いお饅頭なら作りやすいと思うので、良かったら作ってみてくださいね^^*

cotta recipe circle にゃんこ饅頭♪ by さおり



c0184211_1473588.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-20 14:31 | 和菓子 | Comments(20)

きらきら杏仁豆腐。・*

c0184211_16235237.jpg

久しぶりの杏仁豆腐♪

息子からは、かなり前からリクエストがあったのだけど
娘が杏仁豆腐が嫌いで食べないから、作る率が低い^^;

残っていた生クリームを消費したかったのもあって
杏仁豆腐を選んだけれど、家族が揃うGWの時だったので、
娘が食べられるものも作ろうと思って、
家にあったみかんの缶詰でゼリーも作った(^^)v

杏仁豆腐はシンプルにレモンシロップをかけて
と思ったのだけど、みかんゼリーも作るならと
ゼリーのスイッチが入って、レモンシロップもゼリーに^^*

レモンシロップのクラッシュゼリーとみかんをトッピング♪

きらきら爽やかな杏仁豆腐ができました^^

杏仁豆腐作るだけで3種類の作業^^;
でも、そんなに苦じゃない(^ー^* ) フフ

ゼリー系は、あまり時間がない時でも
簡単に作れるから、好き^^*

ブログに登場してる回数も一番多いくらい
冷菓は得意なスイーツになってるかも(^^)v



c0184211_9414678.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-18 09:44 | 冷菓 | Comments(2)

レーズンパン&くるくるあんパン♪

c0184211_12351712.jpg

パン作りの練習を兼ねて、食材の在庫整理^^

レーズンパン^^*

貧血ぎみの奥様がプルーンを食べていると
会社の方から聞いて、私が貧血だった時、
主人がプルーンを買って来てくれたことが
あったのですが・・・栄養表示をみたら、
思っていたより鉄分少なかったんですよね~^^;

私も貧血にはプルーンのイメージがあったのですが、
レーズンの方がプルーンより鉄分は多いんですって^^;

レーズンの方がお菓子やパンにも入れられて
食べやすいかなと思うのですが、
最近は、プルーンをピューレ状にすると
バターの代わりに使えて、脂肪分が軽減できる
そうなので、プルーンもやっぱりいいなぁ^^

今度は、プルーンのパンにも挑戦してみよ♪

c0184211_16184526.jpg

子どもにも食べてもらいたいレーズンですが、
残念ながら、娘も息子もレーズンが苦手^^;

なので、半分は餡子を巻いた
くるくるあんパンを作りました^^

息子からは、餡を包んだあんパンの方が
良かったなと言われてしまった^^;

できることならそうしたかったのだけど、
残っていた餡を使ったから、
包むにはちょっと足りなくて^^;

前に作ったあんぱんは、はりねずみあんぱん^^*

まだシンプルなあんぱんは作ったことがないな~^^;
バーチャルパン教室のレッスンで作れるかな?



c0184211_1732392.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-10 17:21 | パン | Comments(10)

癒しのオープンサンド。・*

c0184211_16375721.jpg

ミニチュア作家のくんさんからプレ企画で
いただいたオープンサンドのミニチュア飾り^^*

もっと早く紹介するべきだったのですが、
私が体調を崩してしまい、遅くなり・・・
そろそろと思ったら、くんさんが体調を崩されてしまい、
回復されたら紹介しようと思っていたのですが、
現在は、ブログも作品制作も休止されています(´_`。)

c0184211_16493326.jpg

オープンサンドだけでなく、可愛いヘアピンまで
プレゼントしてくださって^^*
(ヘアピンは娘が愛用してます♪)

c0184211_16532044.jpg

数年前に知り合いの雑貨のお店で購入したワイヤー雑貨と
ピアノ型のオルゴールの椅子をテーブル代わりにして、
ミニチュア飾りの撮影会を楽しみました^^*

ミニチュアって好きなんですよね~♪ 癒されます^^*

c0184211_1711586.jpg

それから、くんさんのミニチュアを見本にして
オープンサンドを作ってみました(^^)v

目玉焼き、くんさんの方が美味しそうだな^^;

c0184211_1715147.jpg

くんさん、またいろいろなことにチャレンジできるように
ゆっくり休養してくださいね。・*



c0184211_17401187.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-03 17:44 | プレゼント | Comments(6)