バタークリームチーズブッセ♪

c0184211_2237107.jpg

全記事に続き、ネオナチュレを使ったお菓子^^*

バターと言われてもわからないくらい、
バターの香りがするので、気にならずに
いろいろなものに使えそうなネオナチュレ^^

暑いから、冷やして食べるスイーツに使ってみようと
思って作ったのがバタークリームチーズブッセ♪

クリームチーズと合わせて、レモンも加え、
レアチーズを味わえるようなクリームに^^*

でも、ちょっと失敗した^^;

というのは、合わせ方や合わせるものによっては
ちょっと分離しやすいようなのです(> <)

それと作ってから知ったのですが^^;
ネオナチュレは、バタークリームなど油脂そのものを
味わうには若干口どけの問題があるそうで^^;
植物性油脂と相性の良いチョコレートなどと
合わせるのが向いているそうです^^

c0184211_2258923.jpg

クリームを分離させてしまったのですが^^;
湯せんや氷水、ハンドミキサーで復活させ、
ちゃんとクリームができました(^^)v

何も知らずに食べた家族からは、
おいしいと言ってもらえたので、一応成功かな^^

失敗のおかげで、復活させる方法を
覚えられたし、勉強になりました^^*

バターより早く柔らかくなる点などから
作り方に気をつけないといけない部分が
多少ありますが、バター不足で困っている
パティスリーで、代用品として使っている
そうなので、バターの代わりとして使える
優れものです^^*

残りのネオナチュレで何作ろうかなぁ(✿╹◡╹)

c0184211_821648.jpg

興味がある方は、こちらをご覧ください♪



c0184211_822142.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-31 08:30 | 焼き菓子 | Comments(6)

パイナップルケーキ♪

c0184211_14173174.jpg

暑いので、オーブンは使いたくないのですが^^;

バターの代わりに使える「ネオナチュレ」という商品の
サンプルをcottaさんからいただいたので、
使ってみたくなり、簡単に作れる焼き菓子を作ってみました^^*

動物性油脂(バター)の香り、植物性油脂(マーガリン)の作業性の
両者のいいところを組み合わせた油脂で、
さっぱりと軽い風味のマーガリンに、バターのコクがプラスされた
風味もよく作業性もよいのが特徴のネオナチュレ♪

バターより常温で早く柔らかくなるので、
柔らかく練ったバターを生地に最後に
加える混ぜ方がちょっと変わっている
ガレット・シャランテーズというフランスのお菓子を
参考にしてパイナップルケーキを作りました^^

c0184211_15462742.jpg

まわりはパリッとしていて、中はしっとり^^

パイナップルを加えたので、
夏を感じるケーキになりました♪

cotta recipe circle ネオナチュレ使用のパイナップルケーキ♪ by さおり

バターの風味が少し弱いかな?と思いましたが、
バターと同じように使えて、作業もしやすく、
添加物不使用でトランス脂肪酸も含まれていない
ということなので、ネオナチュレお勧めです^^*

c0184211_16121695.jpg

興味がある方は、こちらをご覧ください♪



c0184211_16193285.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-30 16:26 | 焼き菓子 | Comments(2)

パフェ風アサイーボウル♪

c0184211_1735096.jpg

長引く夏風邪。。。
ぶり返したのか^^;治りそうだったのに
再び辛くなり、遅ればせながら私も病院へ(--,)
少し楽になったけど、もうしばらくかかりそう(;へ:)

夏風邪には、お気をつけください^^


アサイー、流行ってますね~♪

家族の好みではなさそうだったので、
今まで、アサイーの味は知らなかったのですが^^;
アサイーデビューしました(^^)v

100gずつに小分けにされているから使いやすい
冷凍のアサイーピューレ^^*

スムージーを作ったり、パンケーキを作ってみたり^^*

でも、ちょっと気に入った味に作れなくて^^;

人気のアサイーボウルが一番おいしかったので、
パフェ風にグラスで作ってみました^^*

c0184211_189767.jpg

グラスの底に甘味のあるコーンフレークを入れ、
その上にはプレーンヨーグルト♪
そして、ミキサーでアサイーと冷凍バナナを
合わせたものを入れて、パインやマンゴーなどの
フルーツとグラノーラをのせました^^*

ピューレに砂糖が入っていますし、味が濃いので、
フルーツやヨーグルトと合わせて食べるのがお勧めです^^*

アサイーの栄養素はブルーベリーの約18倍と高く
多くのポリフェノールとアントシアニンがたくさん含まれていて、
美肌や老化防止、視力向上などたくさんの効果を発揮してくれるそうです。

鉄分も多いので、貧血になりやすい私にはGoodかも^^*

今年も暑い夏ですが、アサイーで元気に過ごそうかな^^

その前に早く風邪治そう^^;

c0184211_18341527.jpg

今の季節におすすめの冷凍フルーツ&ピューレがセール中ですよ^^*



c0184211_18443999.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-24 18:51 | 冷菓 | Comments(4)

ひまわりフィナンシェ♪

c0184211_17505666.jpg

すいかクッキーと一緒に
ひまわりフィナンシェも久しぶりに作りました^^*

マンゴーのピューレを加えて作るフィナンシェで
黄色いひまわりの花を咲かせました(^^)♪

チョコレートシロップを少量混ぜた生地を
先に少しだけ焼いて種の部分を作ってから
花の生地を入れて焼いています(^^)v

c0184211_1814277.jpg

今月の我が家は、家族が順番に風邪をひき、
それぞれ弱い部分が悪化し、病院のお世話に^^;

私は、幸いにして病院には行かずに済みましたが、
病気で病院に行ったのはいつ以来?と思うくらいの子ども達。。。
5~6年ぶりかそれ以上で、それぞれ病院に連れて行きました^^;

薬を飲むだけでお腹がいっぱいになるくらいの
大量の薬が処方された主人と子ども達。。。
早く治ることを祈るばかりです(>人<*)

真夏を前に体調を崩してしまった家族^^;
明るく元気なイメージのあるひまわりのように
夏は元気に過ごせるといいな(* ̄・ ̄)



c0184211_18315431.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-17 18:49 | 焼き菓子 | Comments(4)

お久しぶりのすいかクッキー♪

c0184211_1647321.jpg

すいか♪ 夏ですね~^^*

本格的な暑さになってしまうとオーブンは
使いたくないので、今のうちに・・・^^;

すいかクッキーを作ったのは、5年ぶり!

イベントに参加させていただいた時に作ったお菓子の一つ^^*

ノートに残されていたレシピを見て、
久しぶりに作ってみようと思って^^

c0184211_16585422.jpg

ちょっと小さくなってしまうけど、
三角にカットしたすいかクッキーも
可愛くて好き^^*

見た目だけじゃなく、すいかの香りがするクッキー♪

と言っても、メロンオイルで香りをつけているのですが^^;
見た目も合わさって、すいかの香りを感じます^^*

抹茶やストロベリー、チョコチップなどを
使って作るとクッキーらしい味わいの
すいかクッキーになると思うのですが・・・

せっかく作るなら、見た目も味もできるだけ
すいかに近づけたいと思って^^*

5年前のレシピをちょっぴり手直ししたので、
レシピを残しておきたいと思います♪

cotta recipe circle すいかクッキー♪ by さおり

c0184211_17164663.jpg

スイーツの飾りに使うと夏らさが出て可愛いかも^^*

すいかクッキーは、夏らしくていいのだけど、
夏になってしまうとクッキーを作るのも
食べるのもちょっと・・・って感じになってしまうからね~^^;

懐かしさを感じる久しぶりのすいかクッキーでした(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)


c0184211_17495028.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-11 17:52 | クッキー | Comments(6)

野菜たっぷりタルト。・*

c0184211_8462227.jpg

テスト期間中の高校生の息子との昼食♪

息子は、食べ物の好き嫌いがとても多くて、
特に野菜を食べないのが母の悩みの種^^;

全く食べないわけではないのですが、
調理方法に気を使わないと食べないから
母泣かせのかなりやっかいな息子(T▽T;)

お姉ちゃんからは、好き嫌いが多いなんて
人生損してるよぉ~とよく言われてる^^;

娘と同じように育てたつもりなんだけど
美味しいと思えるものが少ないのは (;へ:)なぜ?

c0184211_9365083.jpg

スープに入れた時には、比較的食べる野菜をチョイス^^;
じゃがいも、ほうれん草、コーン、人参とベーコンを
炒めた具とトマトはトッピングで(^^)v

太白ごま油を使って、簡単に作れる
サクッとした生地の野菜たっぷりタルト^^*

ふーみんさんから頂いたじゃがいも
底に敷き詰めたので、食べ応えがあって息子も満足♪

「お昼これ~?」とちょっと不満そうだった息子が
パクパク食べてくれて、ほっ^^*

野菜を食べさせるのは、ほんと苦労するわo(^^;o)

未来にお嫁さんがいるならば、
ごめんなさ~い! 今から謝っておきます^^;



c0184211_1042123.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-05 10:44 | タルト | Comments(10)