あと一歩!? 角食^^;

c0184211_17535049.jpg

お久しぶりです^^;
しばらく更新する時間が作れずにいました(> <)

そんな中でも、仕事の休みの日を利用して
まだ成功したことがない天然酵母の食パン作りだけは、
時間をみつけて作ってましたp(^^)q

でも、なかなか角食パンになってくれません^^;

それでも、少しずつ進歩はしている^^

c0184211_188110.jpg

前回作った角食パン^^;

これに比べたら、かなり角食パンになってきた^^

c0184211_18212552.jpg

カットしてみると。。。 成形の仕方もまだダメだ^^;

天然酵母のパン作りは、発酵に時間がかかるから、
焼く前日の夜に捏ねて、発酵させているのですが・・・
1次発酵の終わりの見極めができてないのかも^^;

色々とまだまだで^^; パン作りの道のりも長そう^^;

せっかちなところがあるからなぁ~
天然酵母、私には合わないのかな^^;

でも、あと一歩と思って、また頑張るぞ!!



c0184211_18534841.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-09-24 18:56 | パン | Comments(8)

栄養たっぷり♪ かぼちゃプリン

c0184211_18102622.jpg

いつも秋に作るかぼちゃプリン^^*

かぼちゃは、秋から冬に食べることが多い野菜ですが、
収穫は6~9月なので、夏野菜なんですよね^^

カロチンを多量に含み、
ビタミンB1・B2・Cなども
たっぷり含む栄養豊富な野菜^^*

冬至にカボチャを食べる習慣は、
野菜の少ない時期に栄養たっぷりのカボチャを
食べて元気に過ごす意味があったそうですね。


実は、このかぼちゃプリンは、
本格的な夏になる前に作ったもの^^;

家族が風邪で順番に体調を崩し、
食欲が落ちていた時に、何か栄養があって
食べてくれそうなものはないかな?と思って
買ってあったカボチャで作りました^^*

かぼちゃプリンを喜んで食べた家族の体調は、
病院に早く行ったおかげもあって
すぐに良くなったのですが^^
病院に行かずに治そうとした私だけ
体調が悪化してしまい、
長引いちゃったんですけどね^^;


これからハロウィンスイーツでも活躍するカボチャ♪

栄養たっぷりな野菜を使ったお料理やスイーツで
秋冬も健康に過ごしましょう^^*




c0184211_18554658.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-09-13 19:11 | 冷菓 | Comments(6)

ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*

c0184211_9402378.jpg

わからないことだらけの天然酵母初心者の私^^;

バーチャルパンレッスンは、ホームベーカリーを
使うレッスンなので、天然酵母パンも簡単に
作れそうに見えるのですが・・・

手ごねで挑戦している私には、生種作りから(・・?..)
暑かった先月は、酵母がだめになってしまうのでは?
と不安で、ホシノ天然酵母も購入済みだったのに、
なかなか作る気になれませんでした^^;

そんなとき、天然酵母でシフォンを焼いたかんなさんの
ブログ
を見て、パンだけじゃなくシフォンも作れるなら!
とかんなさんからアドバイスもいただき、やる気にo(^o^)o

今はまだ、天然酵母の食パンに苦戦中ですが^^;

せっかく作るなら、いろいろ作りたいと思い、
本をいくつか買って来たりして^^

シフォンケーキは、かんなさんも参考にされている本を見て
まずは、基本のプレーンのシフォンを作りました♪

c0184211_10131822.jpg

オイルフリーのシフォンを作ったのは、初めて^^

油なしだと膨らみが悪く硬い生地になりやすいと
思っていたので、どうかな?と思いましたが、
パサついた感じはなくしっとりしてました。
天然酵母のおかげかな^^*

でも、シフォンを作るのが、久しぶりだったので、
メレンゲ作りでやらかしてしまった^^;

泡立て過ぎた(> <)
そのせいもあってか膨らみがちょっと悪かった^^;

きび砂糖を使ったので、落ち着いた色合いになり、
ホシノ天然酵母の香りがほんのり感じて、和の印象^^*
(かんなさんも和を感じたようでした^^)

プレーン以外なら、違った印象になりそうだし
パン作りと並行して、シフォンも頑張ってみよう♪♪♪



c0184211_10524322.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-09-06 11:09 | ケーキ | Comments(14)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson6(フォカッチャ&グッリシーニ)

c0184211_2050965.jpg

バーチャルパン教室 レッスン♪♪♪

暑さが落ち着き、涼しい日も増えて来たので、
パン作り再開です^^*

ローズマリーの香りと岩塩が美味しいフォカッチャと
香ばしいごまの香りとカリポリの食感で止まらなく
なってしまいしまいそうなグッリシーニの2種類♪

同じ生地で2種類同時に作れてしまう
嬉しいレッスンでした^^*

両方ともおつまみにぴったりな味で美味しかったです^^


今回で6回目のレッスン♪

でも、実は5回目のレッスンを飛ばしてます^^;

レッスンは、天然酵母の食パン♪
食パンも天然酵母も初めて^^;

先日、挑戦してみたのですが・・・
天然酵母の生種がちょっと弱かったみたい^^;
焼成で釜のびが足りず、角食にならなかった(> <)

発酵の問題だけならまだしも。。。
型から外れなかった^^;

ちゃんと空焼きしたし、油も塗ったのに(T∇T)

と苦戦中です^^;

天然酵母は、発酵時間がかかるから、
暇をみつけて再挑戦だなぁ ε=( ̄。 ̄;)フゥ



c0184211_21242769.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-09-04 21:27 | パン | Comments(6)