cottaバーチャルパン教室♪ Lesson5(天然酵母の食パン)

c0184211_18134130.jpg

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

やっと天然酵母の食パンが、角食パンになった(〃´o`)=3 フゥ

9月から作り始めて、早2ヶ月。。。
焼き上がるたびに何度がっかりしたことか^^;

レッスン通り、型の8分目の発酵だと
角がなかなかできず、白い部分が多くて
見た目が残念な食パンばかり出来てました^^;

c0184211_1845734.jpg

これは、一つ前に作ったもの^^

思い切って型いっぱいになるくらいに
発酵させて焼いてみました^^;

でも、やっぱり角の白さが気になる出来で^^;

今回は、さらに発酵時間を15分ほど増やして
焼いたら、やっと角食パンらしくなりました(^^)V

天然酵母のパンは、おいしいけれど、
発酵の見極めが難しい^^;

天然酵母に慣れるには、
まだまだ時間がかかりそう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



c0184211_1982721.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-29 19:10 | パン | Comments(4)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson7(ベーコンエピ)

c0184211_15145970.jpg

バーチャルパン教室 レッスン♪♪♪

「ほんとに作ったの?」

「パン屋さんだぁ~♪」

と家族から言われたくらい
おいしいベーコンエピが作れた(^^)v

天然酵母の食パンに、今だに苦戦中だから^^;
一回で成功は、嬉しい (pq*´∀゚)ウレスィ~♪

c0184211_15534747.jpg

ハサミでチョキチョキ♪
麦の穂の形を作る時が楽しかった^^*

パリパリに焼き上がった生地♪
全粒粉も入っていておいしい^^

ベーコンと粒マスタードの大人味♪

また作ろうっと^^*



c0184211_16193547.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-23 16:21 | パン | Comments(12)

キャラメル&かぼちゃスコーン♪

c0184211_8544612.jpg

続けて更新しようと思っていたのに、
また間があいてしまった^^;

前回に続いて今回も、
ふんわり、しっとり、おいしいスコーン♪

レシピ本のスコーンを
いろいろ作りたいのだけど、
使いたい材料があって、
今回はちょっぴりアレンジスコーン^^*

かぼちゃのミニモンブランを作った時に
残ったキャラメルクリームとマスカルポーネを
混ぜ込んで、くるみも加えたキャラメルスコーン♪

c0184211_10183271.jpg

キャラメルクリームがちょっと少なかったけど、
ふんわり生地とくるみがおいしくて、家族にも好評(^^)v


c0184211_10232058.jpg

こちらは、かぼちゃのスコーン♪

バターを加えたかったのですが、
今はバター不足で貴重だったので、
ショートニングを混ぜ込みました^^

c0184211_102819100.jpg

冷蔵庫で寝かせ、層ができるように作ってみました^^*

もう少しふんわりした層を作るつもりだったけど
ちょっと横着しちゃったからこんな感じ^^;

バターの風味があると、もっとおいしくなっただろうけど、
今回のかぼちゃスコーンもレパートリーに入れようっと^^

基本の生地をおさえておけば、
アレンジしてもふんわり、しっとりの食感は
変わらないことがわかったので、
おいしいスコーンがいろいろ作れそうです^^*



c0184211_10451262.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-21 11:09 | 焼き菓子 | Comments(0)

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン。・*

c0184211_1658272.jpg

簡単で、冷めてもかたくならない
おいしいスコーン^^*

レシピ本、楽しみにしてました^^

私のシフォンケーキの先生、chiffon chiffonさん
3冊目のレシピ本♪♪♪

今回は、シフォンケーキではなく、スコーン^^*

c0184211_17561592.jpg

まずは、基本のプレーンスコーンから^^

外はさくっ、中はふんわり、しっとり♪

温め直した方が、焼きたてのおいしさを味わえるのですが、
冷めてもかたくならず、おいしいので、
仕事のお昼用に持って行ったりしてます^^*

レシピは、おやつスコーン、食事スコーン、
スコーン生地で作る焼き菓子とバリエーションがたくさんあり、
アレンジもできそうなので、作るのが楽しみです^^*



c0184211_18293374.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-15 18:44 | 焼き菓子 | Comments(10)

かぼちゃのミニモンブランタルト。・*

c0184211_2017636.jpg

今月も気づけば10日も過ぎてる^^;

このままだとあっという間に
ハロウィンが過ぎてしまいそうなので^^;

ちょっと早いけど、簡単なモンブランタルトでハロウィン気分に♪

タルトカップにマスカルポーネクリーム、キャラメルクリーム
かぼちゃクリームを入れていくだけの簡単タルト^^*

くるみとキャラメルクリームが全体の甘さを抑えてくれるので、
いくつでも食べられそうなかぼちゃのモンブランです♪

c0184211_2031475.jpg

ハロウィンのケーキピックを挿すだけで、
賑やかなハロウィンタルトになっちゃいます^^*

ピックだけでも楽しくなっちゃいますが、
残ったマスカルポーネクリームを絞って
おばけちゃんを作るとさらに、
ハロウィン気分が盛り上がります(▼∀▼)†

cotta recipe circle * 【ハロウィン】かぼちゃのミニモンブランタルト by さおり

駆け足で過ぎて行く毎日が、毎年、
10月くらいから加速する気がするのは私だけ?^^;

すぐにクリスマスが来るんだろうな^^; 怖っ!



c0184211_20431273.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-10 20:44 | タルト | Comments(6)

焼き菓子専門店♪

c0184211_21473541.jpg

先月、近所に焼き菓子専門店がオープン♪♪♪

先日、ちょっとした難題に取り組んでいて、
主人に助けを求めたら、あっさり逃げられたので、
ケーキとお茶を御馳走してもらう約束をして頑張った^^

何とか無事に終わったので、主人を誘い、
娘も一緒に連れて、行ってきました(^^)v

c0184211_21522988.jpg

お店の外には、素敵なテラス席があります^^*

テラス席も魅力でしたが、
2階のカフェスペースが気になったので、
ケーキを買って、2階へ♪♪♪


c0184211_220297.jpgc0184211_2243541.jpg











主人はマロンショートケーキ^^




私はガトーショコラ、
娘はさつまいものタルト^^*


ドリンクは、飲み放題だったので、
ゆったりのんびりティータイム♪



 

c0184211_22432096.jpg

コーヒー以外の飲み物は、
窓辺にお洒落に置いてありました^^

マンゴーティー、レモネード、
レモンティー、オレンジウォーターがあり、
どれも後味すっきり爽やかでおいしい^^*

c0184211_22535337.jpg

帰りに焼き菓子を少しだけお持ち帰り^^*

パウンドケーキがメインのお店なのですが、
今回はちょこっとだけ、お試しで^^
ビスコッティとシュークリーム(2種類)も^^*


ちょっぴり現実から離れられる^^;

お洒落で素敵な空間のお店。・*



c0184211_23164976.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-08 23:20 | ケーキ | Comments(6)

秋薫る焼き菓子。・*

c0184211_2323274.jpg

主人から頼まれて焼き菓子を作りました^^*

まだ、暑くなる日があるけど^^;
作った日は、焼き菓子日和で、
秋を感じました^^*


数が多かったので、足りない材料を
買いに行ったのですが、・・・
今、バターがすごく不足してますね∑(゚◇゚;)
代用品しかなくて、びっくりしました^^;

でも、大丈夫v(。・・。)イエッ♪
無塩バターと発酵バターを冷凍庫に
ストックしておいたおかげで、
無事に焼き菓子を作ることができました(^^)v

c0184211_23123356.jpg


cotta recipe circle * 秋色*栗のマドレーヌ by さおり

和栗のペーストが手に入らなかったので、
栗の粉を加えてみたのですが、
量が少なかったのか^^;
栗の風味が思ったより出なくて残念(--,)

でも、発酵バターや砂糖を増やしたおかげで、
美味しいマドレーヌができて、
好評だったようで良かったです^^*

cotta recipe circle * チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

こちらも、いつも使っているチョコレートのストックがなくて、
ちょっとレシピを変更して作りましたが^^; OK~ ♪♪♪

チョコチップクッキーは、バーチャルお菓子レッスンのレシピ^^*

c0184211_03268.jpg


焼き菓子の美味しい季節^^*

バター不足なのは、悲しいなぁ^^;



c0184211_084354.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-10-04 00:14 | 焼き菓子 | Comments(8)