2014クリスマスケーキ。・*

c0184211_17422991.jpg

今年のクリスマスケーキ1台目♪♪♪

1台目って何個作るつもりなんでしょう^^;へへ

クリスマスの可愛い飾りに合わせて
ケーキを考えるのが、わくわく楽しい時間^^*

今年も何個か作るつもり(^^)♪
でも、12月はあっという間に過ぎて行くから^^;
いくつ作れるか。。。

c0184211_1832224.jpg

デコレーションケーキを作る時、ナッペして
クリームを絞るとなると生クリームは
1パックでは、足りないのですが。。。
今回は、まだ1個目なので、ナッペするのはやめて^^;
苺は形や大きさが不揃いのお安めなものにした
ちょっぴり節約ケーキです(^^)v

サンタさんがいる教会のメレンゲドールがお気に入り^^*
クリスマスプレゼントの準備中かな^^

1ヶ月前からクリスマスケーキがあると
「クリスマスはいつ???」
と家族に言われそうだけど^^;
食べてもらえないと作れないので、
ご協力お願いしま~す(^人^) ♪



c0184211_19323663.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-28 19:37 | ケーキ | Comments(8)

プレゼントシュトーレン。・*

c0184211_11524957.jpg

昨夜は、年に一度のママ友との女子会^^*

15年の長い付き合い^^

今回も楽しい時間はあっという間。。。

ママ友4人は、私より仕事を頑張っていて、
忙しいのだけど、私よりすごく元気^^;
同年代だから、それぞれ多くの悩みを
抱えているのですが、話しているうちに
色々気づかされたり、笑いになったりして
気持ちが楽になるいい仲間です^^*

c0184211_12382591.jpg


昨年は、お礼をしたいことがあったのだけど、
私が女子会を欠席してしまったので、今回こそは^^

一昨年は、クリスマスクッキーをプレゼントしたけど、
今年は、時間が限られていたので、ご家族で食べられて
日持ちもするものと思って、シュトーレンにしました^^*

比較的簡単に作れるものにしたのですが、
ちょっと思っていたようには作れなかったな^^;

でも、味は良かったので、気心しれたママ友ですから
受け取ってもらいました(>∀<;)

シュトーレンのレシピは、いろいろあるので、
いくつか作って、好みのものを早くみつけたいな^^

材料費がかかるから、何度も作るのは難しいけど^^;
今回のシュトーレンを気に入ってくれた主人から、
来月に控えている海外出張用にと注文が
入っているので、来週、頑張ってみようかな^^*



c0184211_13105397.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-23 13:18 | 焼き菓子 | Comments(6)

マロンムース&お祝いケーキ♪

c0184211_2354122.jpg

マロンムース。・*

お祝いデコレーションケーキを作った時に
余ってしまったムースをカップに入れて^^*


c0184211_23134715.jpg

こちらは、お祝いケーキをカットしたもの^^

cottaママの絶品スポンジケーキ(ココア)
マロンクリームを使って作った
マロンムースのケーキです^^*

下のムースには、刻んだ栗の甘露煮♪

栗の甘露煮が家にあったので、
マロンのケーキを作ることに決めたのですが^^

お店のケーキみたいに美味しいと言ってもらえたので、

次回は1カットいくらにしようかなぁ~((^┰^))ゞ



c0184211_2338377.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-16 23:49 | 冷菓 | Comments(6)

お祝いデコレーションケーキ。・*

c0184211_13463531.jpg

(*^ー^)/゚・:*:・。合格おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

息子の大学進学が決まり
お祝いにケーキを作りました^^*

気分的には、そろそろクリスマスの
華やかなケーキを作りたくなってきてるけど、
もう少し我慢^^;

男の子なので、チョコレート色で仕上げました^^

スポンジから作るのは、ちょっと時間的に厳しかったので、
本当はクリスマスケーキ作りに使う予定だったのだけど、
cottaママの絶品スポンジケーキ(ココア)で(*^m^*) ムフッ

つやつやのグラサージュショコラや金箔で
華やかさを出してみたのだけど・・・
金箔より金粉スプレーがあったら良かったなぁ^^;

なんて思っても、デコレーションの苦手なところは
隠せないから^^; 材料の問題ではないですね^^


カット画像は後日^^

心配事が絶えることのない息子^^;
ひとまずホッと一安心の母でした^^*



c0184211_1442959.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-15 14:50 | ケーキ | Comments(10)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson8(メロンパン)

c0184211_17102297.jpg

バーチャルパン教室

今回のレッスンは、メロンパン^^*


c0184211_17134678.jpg

サクサクのクッキーとふわふわのパン♪

作った翌日も変わらない^^
優しい甘さの美味しいメロンパンが出来ました♪

c0184211_17164472.jpg

今まで何度か作っているメロンパン^^

角食パンのように苦戦することはないので ^^;
カメロンパンも作りました(^^)v

どこから食べようかなぁ(*^~^*)ゝ



c0184211_1732146.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-12 17:35 | パン | Comments(8)

スイートポテト風タルトレット。・*

c0184211_168741.jpg

数日前にさら~と過ぎ去った誕生日^^;

娘と主人が早め早めにプレゼントをくれて
(自分達の都合でお祝いしてくれた感があるような^^;)
誕生日は祝日で、今年は家族全員揃っていたのに、
な~んにもなく、普通に家事をこなし一日が終わった。。。
(普通に過ごせることは、一番幸せなことですけどね^^*)

お祝いしてもらって贅沢は言えないけど、
誕生日の日に、せめてケーキがあったら嬉しかったな^^;
(自分で作れって話か・・・^^;あはは)

そんな誕生日の夜・・・
義母がお祝いに来てくれたのは嬉しかった^^*
お義母さん、ありがとうございます♪

c0184211_16341988.jpg

毎年、秋に作るスイートポテト^^*

今年は作りそびれてました^^;

そこで、今回はふんわり、しっとり、おいしいスコーン♪
のレシピ本にあったスイートポテト風タルトレット^^*

おいしいスコーンとスイートポテトの合わせ技♪

美味しいに決まってる^^*

もちろん、家族にも好評でした♪

スコーン生地をタルトとして使う発想^^ さすがだなぁ



c0184211_1704210.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-08 17:14 | 焼き菓子 | Comments(12)

コラボレーションケーキ。・*

c0184211_19444261.jpg

ちょっぴり早いのですが^^;
娘から誕生日プレゼントと可愛いケーキをもらいました♪

ユーハイムのコラボレーションケーキ

グリム童話の「白バラ姫と紅バラ姫」を表現したケーキ^^*

白バラと紅バラの姉妹のお姫様は、
バラの素敵なケーキに。・*

私は、白バラ姫をいただきました^^*

紅バラ姫は、残念ながらなく、
コラボレーションケーキとは関係ないようですが、
赤いりんごのケーキ^^*

c0184211_19545277.jpg

魔法でクマの姿にかえられた王子様は、
こんな可愛いくまさんに^^*

くまさんを選んだ娘と息子。。。

「どこから食べよう~」 と悩む娘^^

そんな娘の横では、躊躇することなく
体や顔のパーツを食べて行く息子^^;

あっという間に(゚∇゚ ;)エ~ッ!? と思うような姿に

それを見た娘は、顔をできるだけ
残しながら食べてました^^*


どのケーキも美味しくて、幸せな気分に。・*
ありがと^^*



c0184211_208473.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-11-01 20:09 | ケーキ | Comments(10)