フォンダンチョコスコーン♪

c0184211_18161462.jpg

更新が遅れているので^^;
少し前に作ったチョコスコーン♪

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン♪
のレシピの生地とチョココルネ
作った時に残ってしまったチョコクリームを
サンドして焼きました^^*

焼き立ての温かい状態だと
フォンダンショコラのように
クリームがとろ~り♪

「フォンダン(Fondant)」とは
フランス語で「とろけそうな」という意味で、
フォンダンショコラは有名ですけど、
これは、フォンダンチョコスコーンかな^^*

とろ~りと流れ出たクリームの写真を撮ったら、
あまり綺麗じゃなかったので^^;
画像は少し冷めたものを載せました♪

もうすぐ1月も終わり^^;
バレンタインの季節がやってきますね^^*

最近、ちょっと忙しい毎日が続いているので、
甘いチョコレートの香りで癒されたい気分です^^



c0184211_18494367.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-28 19:06 | 焼き菓子 | Comments(6)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson10(クロワッサン)

c0184211_18101273.jpg

バーチャルパン教室

10回目のレッスンは、クロワッサン^^*

パン作り歴の浅い私が、クロワッサンを作るのは
まだまだ先のことだろうと思っていたので、
ちょっと嬉しい^^*

初挑戦♪♪♪ イメトレだけは
出来ていたのだけど^^;

2工程ほど、ミスをしてしまって^^;

大成功!とは言えない出来だったけど、
美味しくいただきました^^*

すぐにでももう一度挑戦したいところですが、
手間がかかるのとバターを大量に使うので、
ちょっと躊躇してます^^;

バターを使うので、冬の時期が向いている
クロワッサン作り。・*
冬が終わる前に、もう一度作れるといいな^^*



c0184211_184198.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-23 18:49 | パン | Comments(6)

バスケット絞りのバースデーケーキ。・*

c0184211_1045291.jpg

15日は主人の誕生日でした^^

4日からアメリカへ出張に行っていて、
誕生日を過ぎてからの帰国予定だったので、
お祝いは、帰国してからのつもりでした。

でも、少し早く帰国できることになって。。。
それが誕生日の日!!

やっぱり誕生日にお祝いして
もらった方が嬉しいよなぁ~^^

と思って、予定を変更して準備♪

c0184211_11151233.jpg

バースデーケーキを作りました^^*

時間に余裕があまりなかったので、
cottaママの絶品スポンジケーキを使って♪

c0184211_11245335.jpg

下手だから、いつもナッペに
時間がかかってしまうけど^^;
このバスケット絞りなら、
下手なナッペが隠れるので、
気にせず作れた(^^)v

前からやってみたいと思っていた
バスケット絞り♪
難しそうに見えるけど、
規則正しく絞って行くだけなので、
初めての私でも簡単にできました(⌒o⌒)v
お勧めです(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

ケーキやプレゼント、和食を用意して
お祝いしたのだけど。。。
あまり喜んでくれなくて^^;

というのも時差ボケで・・・
食欲よりも睡魔が^^;

飛行機の中で、CAさんから
フルーツの誕生日プレートやワイン、
バースデーカードをもらったりと
貴重な経験をしてきたようなので(*≧m≦*)

我が家では当初の予定通り、ちょっと遅めの
誕生日祝いにした方が良かったかな^^;

でも、また数日したらアメリカへ行くので、
時差ボケが楽になる暇もなくて大変そう。。。

49歳の誕生日♪
始終苦しむ年にならないことを
祈ります゚+。(o・ω-人)・.。*




c0184211_12224533.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-17 12:31 | ケーキ | Comments(14)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson9(チョココルネ)

c0184211_16425845.jpg

バーチャルパン教室

今回のレッスンは、チョココルネ^^*

チョココロネと言った方が馴染みがありますね♪

昨年末に初めて作ったのですが、
生地の巻き始めの部分が、
発酵中に型から外れてしまったり、
巻きつける位置が悪くて、
細身のコルネなってしまったりと
ちょっと失敗してしまいまして^^;

年明けの最初のパン作りは、
チョココルネのリベンジとなりました^^

今回は、なんとかチョココルネらしくなってよかった(^。^;) ホッ


レシピだけではなく、
動画を見て作るレッスンなので、
失敗しないで作れるのが理想ですが、
なかなか思うように作れないのが現実^^;

でも、失敗すると次こそは!と思ってまた作る^^

簡単に成功してしまうと、一回で終わってしまう
と思うから、私には失敗も大切なパン作りかな^^;

次のレッスンは、クロワッサン♪



c0184211_17293973.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-11 17:38 | パン | Comments(8)

黒豆ショートブレッド♪

c0184211_1663755.jpg

仕事や学校が始まり、
すっかり普通の生活に戻りました^^

クリスマス、お正月と特別なスイーツが
続いていたので、お菓子作りも
そろそろ通常に戻さないと^^;

そこで、今回はシンプルな材料で作れる
ショートブレッドを作りました^^*

バターの代わりに太白胡麻油を使っているので、
ヘルシーでとっても簡単に作れます♪

全粒粉と黒豆を加えて風味豊かな
サクサクのショートブレッドです^^

お正月の名残りの黒豆を加えましたが^^;
ナッツでもいいし、何もいれなくても
美味しく食べられますよ♪

cotta recipe circle * 太白ごま油で簡単黒豆ショートブレッド by さおり

太白胡麻油は、ノンコレステロールで
ビタミンEを豊富に含むヘルシーな植物性油脂

年末年始のご馳走でお疲れの胃には、
バターよりもヘルシーオイルの方が嬉しいかも^^

チョコレートとの相性もいいそうなので、
バレンタインのチョコ作りにも使っちゃおうかな^^



c0184211_19115793.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-09 19:30 | 焼き菓子 | Comments(4)

今年の運勢♪ ガレット・デ・ロワ

c0184211_17345730.jpg

昨年は、作れなかったので、
2年ぶりに作ったガレット・デ・ロワ♪

一昨年作ったのが初めてだったので、
作るのは2度目^^*

さすが、作り慣れてない^^;

初めて作った時は、ビビリ過ぎて
切込みが浅く、模様が出なかったから
今回は、しっかり模様出しました(^_^)v
切込みは下手だけど(>_<)

でも、今回は空気穴からアーモンドクリームが
噴火してしまうというダメダメな出来で^^;

そこで、ひつじちゃんクッキー登場♪
噴火をちょっと隠してもらってます^^;へへ

c0184211_17504687.jpg

今年は、娘が王女様♪

持って生まれた幸運の持ち主って
本当にいるのね~と思うくらい
毎年娘のおみくじは大吉!!

今年の初詣のおみくじも
もちろん大吉の娘♪ ヽ(+・◇・+)ノ すご~い

今年の私は、吉! \(^O^)/

昨年まで3年続けて末吉だったから、
低迷してた運気が今年は、
やっと上向きになるのかな v(^^*)



c0184211_18223450.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-05 18:26 | パイ | Comments(10)

2015年ひつじブラウニー。・*

c0184211_13194965.jpg

あけましておめでとうございます♪

2015年がしあわせいっぱいの
        一年になりますように。・*


c0184211_13263765.jpg

年末は忙しかったので、冷凍庫にあったもので
お正月スイーツを作りました^^*

ひつじクッキー♪

クリスマスに使うつもりで作っておいた
クッキー生地(結局、使えなかったけど^^;)
型抜きして焼き、ホワイトチョコをつけて、
その上に顔の部分のクッキーと
残っていたスポンジを削ってつけました^^
ふわふわのひつじの毛に見えるかな^^*

(大晦日に作ったから、元旦には、スポンジが
乾燥してパン粉みたいになっちゃって^^;
フライにしたら美味しそうなひつじちゃん!?だけど)

ブラウニーミックスを使った簡単ブラウニー^^
その上にガナッシュを塗って、冷凍していた
2色のビスキュイで市松模様を作ってのせました♪
(お正月っぽくなったかな^^)

今年も、うメェ~お菓子をたくさん作りたいな^^*



c0184211_13471817.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-01-01 13:52 | 焼き菓子 | Comments(18)