今年のフォンダンショコラだにゃん♪

c0184211_1884063.jpg

来月、高校を卒業する息子が、昨年に続き、
今年も部活や友達、先生にプレゼントする
ねこのフォンダンショコラを作りました^^

黄色のねこは、今年の新作♪
息子が今年はホワイトチョコで作ってみたい!と
言い出したのですが、白いねこを想像していたため、
卵を入れるし、ホワイトチョコを使っても
白にはならないよ^^;と話したので、

プレゼントとは別に家用に作ったものです^^*

c0184211_1830362.jpg

昨年も作ったので、材料を計量する時に
少し手伝った程度で、今年は息子にお任せ^^

レシピを見ながら、頑張って作っていました。

cotta recipe circle 【バレンタイン】フォンダンショコラだにゃん♪ by さおり

私は試験勉強をしていたので、合間に出来具合を見て、
ちょこっと撮影させてもらいました^^

粉糖を振る前だったけど、
最初に作ったチョコを撮影♪

一つ、ねこではなくアザラシがいました^^*

c0184211_18435664.jpg

今年はプレゼント用に50個近く作ったので、
抹茶フォンダンを作り始めた頃には、
疲れが出始め、顔を描くのが雑になってたなぁ^^;

高校生活は、残りわずか。。。

ねこのフォンダンショコラも良い思い出の一つになったかな^^



c0184211_17345928.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-25 19:10 | ケーキ | Comments(6)

抱っこくまさんクッキー♪

c0184211_1451578.jpg

抱っこくまさんクッキー^^*

娘が職場へのバレンタインに作った
クッキーの残りに私も顔を描きました(^^)v

c0184211_1585578.jpg

こちらは、娘の抱っこくまさん^^*

「バレンタイン期待してるよ!」などと言われ、
手作りを用意せざるを得なくなった娘。
社会人1年目のまだ新人さんだからね^^;

でも、仕事で毎日帰りが遅いし、
バレンタイン前日は誕生日だから、
その週は予定がいっぱい詰まっている様子で、
バレンタインの相談を受けた時から
手伝うことになりそうな気はしてた^^;

時間に余裕がある時に、誕生日用のタルト生地を
作って冷凍しておこうと思っていたから、
ついでに娘と息子が使うクッキー生地も用意ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

c0184211_1559896.jpg

型抜きクッキーを作るのは、意外と時間がかかるので、
焼くところまでは、私が担当することにしましたが^^;

くまさんの顔を描くこととラッピングは、夜遅くまで頑張り、
無事、職場へ持って行くことができたようです^^*

*クッキー型 テディベア 4.5cm
*クッキー型 テディベア 7.6cm

の2種類のクッキー型で作りましたが、
どちらも可愛いくまさんができます^^*

くまさん型というだけでも可愛いけど、
ナッツを持たせたり、ハートを抱えさせる
と立体的になって、可愛さが増しますね^^

このアイデアいいな~ 考えた人、素晴らしい♪
と見た時から思っていました^^*

おかげで、娘も職場の皆さんに喜んでもらえたようですし、
これからもいろいろな機会に活躍しそうな抱っこくまさん^^*



c0184211_16434054.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-22 16:50 | クッキー | Comments(6)

スペシャル苺タルトでHappy Birthday。・*

c0184211_18194491.jpg

試験終わったぁ~ ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

ひとまず、試験勉強から解放(= ̄▽ ̄=)Vヤッター!!

今月は試験が終わるまで、
スイーツ作りは控える予定でしたが、

13日に22歳の誕生日を迎えた
娘のバースデーケーキだけは、
手作りせずにはいられませんでした(*^^)v

c0184211_18554045.jpg
 

毎年、誕生日は娘の希望で苺タルト^^*

誕生日なので、苺たっぷりの
スペシャル苺タルトにしました ♪v('∇'*)⌒☆

c0184211_1995853.jpg


いつもなら、カスタードクリームだけにするところですが、
今回は、カスタードの上にスポンジを1枚のせて
その上にクレーム・シャンティをたっぷりのせて
苺でいっぱいになるようにしました^^*

c0184211_19231933.jpg

娘の伯母から素敵なプレゼントと
立体バースデーカードが届きました^^

誕生日の日は、職場の同期がお祝いしてくれたり、
先輩からもプレゼントをもらったりと幸せな娘^^*

また1年、笑顔で頑張れそうだね^^



c0184211_19421097.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-19 19:46 | タルト | Comments(14)

さくさくシリアルチョコバー。・*

c0184211_17212560.jpg

まだ試験勉強中なので^^;
お菓子作りはお休み中ですが…

先月作ったさくさくで美味しい♪
バレンタインにもお勧めな
シリアルチョコバーを紹介^^

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン♪
のレシピを見た時から、作ってみたかったの^^*

チョコスコーン生地を土台にして
シリアルの層を重ねてあります♪

甘すぎないから、甘いものが苦手な方にも
喜ばれそう^^*

c0184211_1844244.jpg

カットして、ワックスペーパーで
包んだら、食べやすい^^

c0184211_18185321.jpg

プレゼントにもΣd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆

c0184211_18193515.jpg

おうち型のボックスに詰めてみました^^*


試験勉強に集中するために、
今年のバレンタインスイーツを
考えるのは、我慢我慢(>︿<。)

と思っていたら。。。
娘と息子から手作りしたいとの相談がヾ(°∇°*)

部活に持って行く息子は昨年と一緒がいいと
言うので助かりました^^
でも、ちょっと手間がかかるから、今年は
もっと簡単なものにして欲しかったけど^^;

職場用に作りたい娘には、
簡単でかわいくなりそうなレシピを
選んであげました^^

材料を準備しないといけないし、
いろいろ考えているうちに
作りたい衝動が… でも我慢だよね(T∇T)



c0184211_18592387.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-09 19:04 | 焼き菓子 | Comments(8)

ストレスとロールケーキ♪

c0184211_18115779.jpg

_〆(-∧-;)ん~・・・ 難しい・・・。

仕事に関連した資格試験が近づいていて
只今、時間を作っては勉強の毎日。。。

好きなことなら、勉強も楽しいかもしれないけど、
そんなに好きなことでもないから、
頭に入ってこない^^;あはは

自分で決めたことだから頑張るしかないけど、
ストレス溜まる~(。-`ω´-)

こんな時は、甘いもの欲しくなるよね~

ロールケーキでも食べて元気だそう♪
と用意できていたら良かったのだけど^^;

勉強もあって、今はお菓子を作る気が全くない( ̄‐ ̄)

画像は、先月作ったもの^^;

太白ごま油を使って生地を焼いたので、
ヘルシーに仕上げればいいのに、
残っていたクリームチーズが目に入り、
ガナッシュクリームとクリームチーズを
合わせた濃厚クリームを巻き巻き^^;

c0184211_18552241.jpg


この時は、外巻きロールにしようと思ったのに、
ちょっとしわができちゃって、内巻きロールに変更

あまり綺麗な出来ではなかったけど、
くりかえし使えるオーブンシート という
便利なシートで巻いて冷蔵庫へ^^

c0184211_18571755.jpg

薄いのに丈夫で、洗って何度でも使える!!

シートを巻いて収納しても巻き癖がつかないから
使いやすくて、いろんな使い方ができる優れもの!!
こちらで便利な使い方を紹介してます→

試験が終わったら、ストレス発散に
何作ろうかな^^*



c0184211_1915747.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-02 19:18 | ケーキ | Comments(14)