「ほっ」と。キャンペーン

かぼちゃの器で夏野菜のゼリー寄せ。・*

c0184211_16175933.jpg

かぼちゃをまるごと1個頂いた^^*

暑くて、手抜き料理になったり、
食欲も落ちて来てしまうから、
夏野菜で少しでも栄養をと思って
ゼリー寄せを作りました^^*

かぼちゃ、長芋、オクラ、枝豆、
コーン、トマト、かにかまが入ってます♪

器のかぼちゃも一緒に食べちゃいます^^*

c0184211_17241125.jpg


レシピはこちらの記事 →

今回は、かぼちゃが器だったので、量を増やしました^^


・水     330cc → 500cc
・白だし    60cc → 90cc
・ぷるるんアガー 12g → 19g


かぼちゃと長芋は、白だしでゆでてから加えました^^

c0184211_174646.jpg

残ったかぼちゃでかぼちゃプリンも^^*

かぼちゃはビタミンA, C, Eなどの
抗酸化ビタミンが豊富な野菜♪

ビタミンAとビタミンCは免疫力の強化や
免疫力を高める効果があるそうです^^

そして、ビタミンEには血流改善効果があり、
冷え性の予防に役立つそうで、
体温調節が難しく、抵抗力が落ちてしまう
夏場にもお勧めなんだそうです^^*


夏を元気に過ごせますように。・*



c0184211_17221382.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-07-31 17:25 | 料理 | Comments(4)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson15(ピタパン)

c0184211_100142.jpg

バーチャルパン教室

今回のレッスンは
ぷく~と膨らむピタパン♪

半分に切って、ポケットの中に
好きな具材をはさんでいただきます^^*

中が空洞になるのは、下からの強力な熱で、
生地内の空気が 一気に膨張して上側の生地を
押し上げるからなのですが…

焼きむらのある我が家のオーブン^^;
途中、天板の上下、前後を入れ替えたけれど、
上手く膨らまないのが2枚も出来てしまい、
ちょっと残念(> <)

他の4枚は綺麗に膨らんでくれたので、
ピタパンサンドを楽しみました♪

数年前、ママ友のお料理教室に通っていた時に
ピタパンを教えてもらったことがあったので、
その時のマヨグルソースを作りました^^*
(マヨネーズとヨーグルトを合わせて作るソース♪)

ピタパンは、二次発酵がいらないし、
焼き時間が短いので、短時間で作りたい
今のような時期には嬉しいパンです^^*



c0184211_1719627.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-07-25 17:23 | パン | Comments(6)

パンナコッタ&コーヒーゼリーと嬉しいつくれぽ♪

c0184211_11101080.jpg

急に暑さが厳しくなり、
冷たいものやさっぱりしたものが
欲しくなり始めました^^;

そうなって来るとスイーツも
ひんやりスイーツが嬉しい♪

何か作りたいと思って
生クリームを買ったけど、
暑さが続くと共に
やる気が失われて行く^^;

でも、生クリームの消費のために
簡単に作れるパンナコッタを作ることに^^

コーヒーの苦味とパンナコッタの甘さが
合わさって美味しい^^*
今の季節はパンナコッタだけよりも
フルーツやコーヒーゼリーなどと
一緒に食べると食べやすくて美味しいかも^^

c0184211_12575472.jpg

最近、嬉しかったのが、前記事で紹介した
ブラックペッパークッキーを
ひとり暮らしの自炊を楽しんでいる
omusubiさんが作ってくれたこと^^*
ありがとう♪
つくれぽはこちら→

お料理大好きなomusubiさん^^*

omusubiさんのブログを見ると
私にも作って~♪と思ってしまうような
プレートがたくさん出てきます^^*

我が家の家事全般が面倒で嫌いな娘に
omusubiさんを見習って欲し~い^^;



胡椒は、体を温める、食欲増進、
栄養の吸収を高めるなどの効果が
期待されているそうなので、
ブラックペッパーのクッキーは
夏バテ予防になるかもしれません^^

皆さんも良かったらお試しください♪
cotta recipe circle * ブラックペッパークッキー by さおり



c0184211_13284327.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-07-19 13:37 | 冷菓 | Comments(10)

ブラックペッパーのクッキー。・*

c0184211_15323130.jpg

ブラックペッパーのクッキー!?
食べたことがなかったので、思わず購入^^

ピリッとしたブラックペッパーの刺激が
良かったので、自分でも作ってみました(^^)v

3回ほど試作して、近いものが出来ました^^*
と言っても、バターからして良いものを
使っているお店だったので、同じものが
作れるわけがないですから^^;あしからず

バターだけでもいいのですが、
ショートニングを加えているので、
軽くサクサクのクッキーです♪

甘いクッキーも美味しいけど、
ブラックペッパーの香りや刺激がいい感じに
食べやすく、後を引くクッキーかも^^*

さっぱりしたものが食べたくなる季節に
なって来ましたが、食欲が落ちている時でも
おいしく食べられそうなクッキーです^^

レシピを載せましたので、良かったらお試しください♪

cotta recipe circle * ブラックペッパークッキー by さおり



c0184211_16253369.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-07-10 17:27 | クッキー | Comments(10)