恋する白くまムース。・*

c0184211_1344418.jpg

頬を赤く染めた白くまさん (〃ω〃)ポッ


バレンタインスイーツにどうかな^^*



c0184211_1453327.jpg



白くまさんは、市販のミルクアイスを
使ってムースを作っているので簡単(^^♪

白くまさんの下はチョコムース。・*
レトロなサンタさんのクリスマスケーキ
作った時に美味しかったので、底には
パユテフォユティーヌ
(乾燥したクレープ生地を砕いたもの)
入れてサクサクの食感をプラスしてます^^*


冷たいスイーツだけど
心をほんわか温めてくれるかな(*^.^*)



c0184211_15192920.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-30 00:00 | 冷菓 | Comments(8)

豆ひなデコリウム。・*

c0184211_1551134.jpg

お雛さまを見つめるねこ( ´艸`)

全記事のトラネコまんじゅう
作った時に形が崩れたもの^^;
ねこの後ろ姿みたいで
可愛い形だったので(・m・ )クスッ

トラネコまんじゅうを持って行ったのは
トールペイント教室。・*

久しぶりのお教室でしたが、
2年前と変わらず、笑顔と笑いが
いっぱいの楽しいお教室でした^^*

c0184211_1604524.jpg

今年の豆ひな。・*

ちょっぴり洋風でかわいい^^*

そして、この豆ひなの飾り方が素敵♪

c0184211_1635733.jpg

ぷらんぷらんと可愛くゆれる
デコリウムの中に。・*

ホワイトのフレアービバーナムを
デコリウムに飾ったり、お花を描きました^^



c0184211_1695753.jpgc0184211_16102865.jpg





お雛さまの季節が終わったら、
二重になった小さなグラスに
多肉のインテリアライトを
入れて飾れます^^*


植物を飾るインテリアとして
使われるデコリウムを使う発想。・*
アイデアが尽きることがなくて
羨ましいくらい素敵な先生^^*

今年のお教室も素晴らしい
作品でいっぱいになりそう♪

今回のレッスンの様子はこちら→
皆さんの作品と笑顔でいっぱいの様子を
良かったらご覧ください^^*




c0184211_1793443.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-25 00:00 | トールペイント | Comments(2)

にゃんこ饅頭改めトラネコまんじゅう。・*

c0184211_7573770.jpg

今年も登場^^*

cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり


このお饅頭を持っておでかけ(^^♪

みんな喜んでくれて
嬉しかったな。・*


今回は、2年ぶりの参加で・・・

「来られなかった間に、
お饅頭屋さんになってたんだぁ!」

なんて言われたりして^^;


今までにゃんこ饅頭と言っていたけど

”トラネコまんじゅう”

と呼んでくれて^^*


トラネコまんじゅう いいかも(^^♪


つづきは、次回♪



c0184211_844116.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-23 08:12 | 和菓子 | Comments(6)

シャルロットモンブランでHappy Birthday。・*

c0184211_17143597.jpg

15日は、主人の誕生日でした^^*

今年のバースデーケーキは、
主人の好きな栗を使って
シャルロットモンブラン(^^♪


くるくるとマロンクリームを
絞り出すだけだから簡単そうに
思うのだけど、クリームを絞りだす力と
引っ張る速さのバランスが難しくて、
所々切れちゃった^^; 練習しないとね。

c0184211_19184826.jpg

下からマロンムース、ココアスポンジ、
生クリーム、マロンクリーム
の層になってます^^*

程よい甘さで、重くないので
食べやすく、いい感じに出来ました(^^)v
忘れないうちにレシピまとめなきゃ(ノ≧ڡ≦)


50歳になった主人^^

義兄は、弟へ「大人の世界へようこそ!」と
お祝いメールを送ってくれていました( ´艸`)

まだまだ先と思っていた将来だけど^^;
50歳となると少しずつ先のことも
考えるようになるのでしょうね(;^ω^A

最近、体の心配事が増え始めている主人。。。
体も変わってくる年齢に
なってきたってことですよね(+_+)

私も後を追っているかと思うと
ちょっと複雑な気持ちになるけど^^;

健康で良い50代が過ごせますように。・*
(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪



c0184211_202868.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-16 20:44 | ケーキ | Comments(14)

あずきバーのお汁粉で鏡開き。・*

c0184211_14364541.jpg

家族の無病息災を祈って鏡開き。・*

鏡餅を食べることを「歯固め」と言い、
硬いものを食べて歯を丈夫にし、
年神様に長寿を祈る日。

健康と長寿のためには
丈夫な歯が大切ですからね^^*


c0184211_14523497.jpg

アイスをレンジで溶かすだけのお汁粉^^*

あずきバーが無添加・無香料の
アイスだからできるそうですが、
上品な甘さですごく美味しい^^*

話題になっていたので、
鏡開きのお汁粉に作ってみた人も
多いかもしれませんね。

美味しいお汁粉が一人前で
簡単に作れるのも嬉しい♪

お勧めです!ぜひ(^^♪

c0184211_15104281.jpg


雪うさぎのえびせん。・*

お年賀でいただいたものですが、
可愛らしくてなごみます^^*

c0184211_15253027.jpg


他に雪だるまやこたつ猫も^^

最近のえびせんは、見た目で
楽しめるものがたくさん出ていますね^^*



c0184211_15311311.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-11 15:33 | 和菓子 | Comments(2)

2016年のガレット・デ・ロワ

c0184211_19243070.jpg

今年のガレット・デ・ロワ。・*

作ったのは今回で3回目(^^♪

一年に一度しか作らないから
なかなか上達しない^^;

でも、昨年は他のお菓子で
カモフラージュしたくらい
結構ひどい出来だったので →

それに比べたら、
今年の見た目は、まあまあかな^^;

フィリングを今年は少し変えてみたら
おいしかったのだけど・・・
スイートポテトのような味だった^^;

違う模様にも挑戦したいし、
もっと綺麗な焼き色にしたいし、
来年の課題もいっぱいだ^^

c0184211_1959536.jpg

今回は新しいフェーブも王冠も
買えなかった(_ _。)・・・シュン

そんなこともあったのと
いつもの生活に戻ってしまうと
なかなか家族が揃わなくなってしまうので、
今年は、フェーブを入れずに焼いた^^;

案の定、作った日に食べたのは、私だけ^^;

ガレット・デ・ロワの出来具合が
私の今年の運勢ってことかな^^;



c0184211_20251521.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-08 20:27 | パイ | Comments(4)

干支小物とおさるマカロン♪

c0184211_1995540.jpg

4日から仕事が始まり、
お正月気分から一気に普段の生活に(-ω-゙)

今年のお正月は、子ども達が珍しく家にいたので、
家族でのんびり過ごすことができました^^*

初詣のおみくじは、一昨年まで3年連続「末吉」
昨年は「吉」、今年は「大吉」(*≧∇≦)ノきたー

確かに末吉の3年間は良い年ではなかった^^;
吉の昨年は良いとは言えないけど、それまでに
比べたら、各段に良くなったので^^
今年は期待できそう(*´艸`)☆.。.:*・゚

c0184211_2011282.jpg


昨年12月にトールペイント教室 「小さなお花畑」
第9回作品展のぷち講座で作った干支小物^^*

花を飾る時に使うオアシスに
造花等を挿していくだけなので、
簡単に作れました^^*

仕上げにに小石を詰めているので
オアシスは見えないですし、
和の雰囲気が素敵な干支小物。・*

丸くて小さなおさるさん^^
(おさるマカロンと比べると小さいのがわかりますよね^^*)

照明がちょっと暗い場所で、
顔を描く細かい作業は、
老眼を恨みましたが^^:
無事におさるさん完成(^^♪

今月は、お教室に参加予定なので
今からわくわく楽しみにしてます^^*

申年の今年は、ウッキッキーと
はしゃいじゃうくらい楽しいことが
増えると嬉しいな^^*



c0184211_20353261.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-05 20:43 | トールペイント | Comments(2)

2016年 申年♪ スイーツちらし。・*

c0184211_17395640.jpg

あけましておめでとうございます♪


2016年がさらによい年でありますように。・*



c0184211_17513262.jpg

スイーツちらし^^*

酢飯ではなく、卵白で作った白いスポンジ(^^♪
いちごとクリームを挟んでます。

かぼちゃパウダーを加えた
クレープ生地の錦糸卵♪
花形の人参ジュースで作ったゼリー♪
ホワイトチョコのれんこん♪
キウイやいちご、チャービルなどを飾り

ちらし寿司のようなケーキ^^*

c0184211_185447.jpg

今年は年女の私。・* (歳がばればれ^^;)

試練の年になりそうなので、
頑張れるように願いを込めて^^;
おさるのマカロンも作りました♪


今年は、どんな年になるのか。。。

お菓子を作る時間は、
さらに減ってしまうかもしれないけど、
笑顔がいっぱいの一年にしたいので、
今年は可愛いお菓子をいろいろ作りたいなと
思っています(*´∀`*)

今年もよろしくお願いいたします。・*




c0184211_9314781.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-01 00:00 | ケーキ | Comments(12)