そんな目で見られたら、食べられないよ~(^^♪

c0184211_21533470.jpg

フラワーカップケーキに決める前、
こんなカップスイーツを試作^^*

トールペイント教室
(現在は、インテリア雑貨クラフトのお教室)
わんちゃんを飼っている方が
先生をはじめ、生徒さんの中に
たくさんいるので、わんちゃんスイーツ
なんてどうかな?と思って^^*


恋する白くまムース
と同じように
アイスクリームをベースに使った
ムースでわんちゃんを作っています♪

ふわふわな毛のわんちゃんに
見えたらいいなと思って、
ホワイトチョコのパウダーを
ふりかけてみました^^*

c0184211_22204532.jpg

ちょっとこれだと可愛すぎて
子どもっぽいかな^^;と思って、
お教室への差し入れにはやめましたが、
このわんちゃんを気に入ってくれたのが
意外なことに息子でした^^*

「このうるうるした目を見てしまうと
食べられない^^;」と言って、
なかなか食べてくれず・・・
冷蔵庫で数日間、大切にされていました^^

いい加減食べてよ~とお願いして
食べてもらいましたが、
食べる時も「食べるのか。。。」と^^;


何となく、このわんちゃんクリスマス頃なら
可愛いスイーツになりそうな気がするので、
また登場させようかな^^*



c0184211_238896.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-23 23:16 | 冷菓 | Comments(0)

フラワーカップケーキ&Cycling in blossom。・*

c0184211_19314782.jpg

お花を咲かせたカップケーキ。・*

中は、ジェノワーズ、チョコクリーム、
マスカルポーネのチーズクリームが
層になっているチーズケーキ^^*

マスカルポーネを加えた生クリームを
お花のように絞り、洋梨(缶詰)、
小さな苺、ブルーベリーを飾りました^^

黒いカップがケーキを華やかに
引き立ててくれてます。

このカップ、高さのある蓋があるので、
クリームのお花がつぶれる心配がなくて安心^^

c0184211_19443535.jpg

このカップケーキを持って
春気分で出かけたのは、
トールペイント教室^^*
(現在は、インテリア雑貨クラフトのお教室)

今月のレッスン作品に合わせて、
差し入れスイーツを考えてみました^^*

c0184211_19543736.jpg

作品は、Cycling in blossom。・*

花のサイクリング
(コサージュ+ポストカードフォルダー)
30cm×40cm

満開のお花の道を
自転車に乗ってどんどん行こう!
という感じの春の作品です^^*

壁かけフォルダーですが、家で飾る前に
残りのカップケーキと一緒に撮影(^^♪

お教室では、私っぽくない色のチョイスと
言われましたが、白い壁に飾ってみたら、
おしゃれなカフェにでもいる気分でいい^^*

自転車とお花が明るく前向きな
気持ちにさせてくれる感じがします。・*

c0184211_22193251.jpg

先生が用意をしてくれるランチの後の
デザートなので、マスカルポーネを使って
軽めのチーズケーキにしましたが、
お花のクリームもたっぷりだし、
ちょっと重かったかな^^;

でも、皆さんおいしいと喜んで食べてくれて
幸せな一日になりました^^*

ブロッサム咲くスイーツのある風景 ← お教室の様子^^



c0184211_223007.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-18 22:51 | ケーキ | Comments(2)

Happy Birthdayの 苺タルト。・*

c0184211_1932376.jpg

毎年恒例の苺タルト^^*

13日は、娘の23歳の誕生日でした(^^♪

昨年は、スペシャル苺タルトだったので、
今年は、シンプルな苺タルト^^

毎年、ちょっとずつ変えているのですが、
いちごをいっぱいのせたタルトを作った
翌年は、シンプルになるようで・・・
(さっき古いブログを見て気づいた^^;)

カットするのが大変だからね~^^;

今回はカスタードと生クリームを合わせた
クレームディプロマットにしたのですが・・・

娘から、クリーム変えた?と指摘が・・・
去年はカスタードと生クリームの
2層だったのに~ (-_-;)
(^_^;)よく覚えてるなぁ・・・

苺タルトは、カスタードがいいの~と

確か数年前にも聞いた気がする ヽ(+∇+)ノ

カットするのが大変だった記憶は残ってたけど
大切なクリームのことはすっかり忘れてた^^:
覚えておきます!!


一年の過ぎるのが早いし、
忘れることも増えてるし w( ̄▽ ̄;)w

若いっていいな~^^;


4月からは、異動先の新しい環境で頑張る娘^^

仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていて
同じ女性としては、うらやましくなる(;^_^A アセアセ・・・

23歳も素敵な一年になるといいね。・*



c0184211_20155261.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-16 20:24 | タルト | Comments(8)

くつろぐくまさんプレート。・*

c0184211_18392267.jpg

主人へのバレンタインは、
くつろぐくまさんプレート^^*

温泉につかり、のんびりくつろぎ、ゆっくり休む

主人がやりたいだろうと思うことをプレートに(^^♪
(いや、私がやりたいことかな^^)


c0184211_18511985.jpg

温泉に入っているくまさんは、
下にスポンジとチョコムースを
入れたマスカルポーネクリームと
クリームチーズのチーズケーキ^^*

全記事のくまさんの形の他に、
頭にタオルをのせた立ち姿の
くまさんの形があるのですが、
ちょっと使いにくかったので、
顔と首の部分を挿せるように作り
ケーキに入れて冷やしました。

画像ではわからないかもしれないけど、
ケーキに入れて冷やし固めたため、
チョコに少し水滴がついてしまい、
さらに温泉に入っているみたいに^^;

寝ているくまさんは、
転写シートで模様をつけた
チョコを布団にしてみました^^*


なかなか温泉に行ったりできないけど^^;
日頃、たくさん頑張ってくれているので、
気持ちだけでも癒せますように。・*



c0184211_19314799.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-14 09:00 | チョコ | Comments(4)

くつろぎくまさんのチョコタルト。・*

c0184211_16175011.jpg

今年のバレンタインはお風呂くまさん^^*

先月、お店で型をみつけて
作ってみたくて購入^^

その後、人気ブロガーさんの
あいりおーさんやvivianさんが作っていて、
それがすごく可愛くて。・*

お二人共、ひと手間加えて、
可愛くしてしまうことろが素晴らしい。・*

これは、真似するしかない(^^♪

私は、vivianさん のをお手本に
させてもらい、ハート型の
タルトカップを使って^^

c0184211_16484677.jpg

あいりおーさんは、バスベアタルトという
おしゃれなネーミングでレシピを紹介してます^^

プロのような腕前をお持ちの
お二人には、足元にも及ばない私・・・
くつろいでま~すって感じ^^;

くまさんは、チョコだけで作るより、
中にガナッシュを入れた方が、
食べやすいと思うので、頭と胴の部分に
ガナッシュを入れてます^^
(vivianさんのように作るのは大変そう
だったので簡単な方法にしました^^;)


くつろぎくまさんだけでも良かったのですが、
せっかくなので、私らしさもプラスして、
くつろぐくまさんプレートとして
主人へのバレンタインに^^*

そちらは、次回(^^♪



c0184211_17472433.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-13 17:54 | チョコ | Comments(4)

きなことかのこのカップケーキ♪

c0184211_1803431.jpg

節分からあっという間に1週間^^;
職場でインフルエンザが移っているのではと
心配されましたが、元気に過ごしてます(^^)v

バレンタインが近いのに、
全く関係のないカップケーキ^^;

先月作った和の材料を使ったケーキの
レシピを残しておこうと思って(^^♪

ノートにメモしておくのだけど、
焼き時間だとかいろいろと書き忘れたまま
残してあったり、試作途中のままだったり、
レシピはちゃんと残さないとなぁ。。。


先日、クッキーのレシピを頼まれたのだけど、
かなり前に作ったものだったので、
ノートに材料だけをメモしていただけで・・・
思い出すのに苦労しました^^;

今回のケーキも残っていた材料を
使うために作ったものなので、
また作れるようにレシピは残しておこうと
思いつつ、もう2月になってるし^^;


このケーキ、生地に白餡を加えています。
白餡が入るとしっとりした生地に
なって美味しいのでお勧め^^*

cotta recipe circle * きなことかのこのカップケーキ♪ by さおり

作りながら、写真を撮るのが苦手というか
作るのに集中して、撮り忘れてしまうので、
レシピを載せるのが面倒になりがちですが^^;

今年は、レシピを増やせるといいな^^*



c0184211_1853325.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-09 19:02 | 焼き菓子 | Comments(2)

恵方巻ロールケーキ♪

c0184211_18535967.jpg

今日は節分。・*

数年前から、関東でも恵方巻を
食べるようになりました^^*

節分の行事として、定着したようです^^

太巻き寿司を節分の夜に
その年の恵方に向かって無言で、
願い事を思い浮かべながら丸かじり(^^♪

ですが、年々1本食べるのはきついから
小さめのにして^^;と家族からの声が・・・

なので、今年は食べやすい量のものを用意^^

量が少なくなれば、別腹スイーツもOKかな
なんて思って、昨年見て作りたいと思った
恵方巻ロールケーキを作りました(^^)v

vivianさんの恵方巻きロールケーキを参考に♪

竹炭パウダー入りのクレープ生地を
のりのように巻いているので、
太巻き寿司に見える~(^^)bGood!


インフルエンザが身近になって来た^^;
職場でも初のインフルエンザが・・・
それも一緒に仕事をしていた人が・・・
もし、移っていたら、明日あたり私も!?

今年の恵方巻、願い事は
インフルエンザにかかりませんように!!(笑)



c0184211_1956661.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-02-03 19:57 | ケーキ | Comments(0)