お好み最中

c0184211_233249.jpg



自分で作って食べる最中(^^)

あんこに・・・白玉&いちご  白玉+抹茶白玉&きなこ

お正月なので・・・栗きんとん*

生チョコバナナ  バニラアイス&きなこ+黒蜜 もおいしい(^^*) 


        好きなものを詰めて、最中の皮を合わせると・・・
 
c0184211_23471070.jpg



“福猫・黒猫・子猫肉球・鯛・ふくかえる”の可愛い最中の出来上がり(^^)

自分であんこを入れて食べるので、皮がさくさくとても美味しいです。・*

楽しく作って、美味しい最中(^^)みなさんもいかがですか。
可愛い最中の皮はこちら→

c0184211_0341864.jpg

c0184211_0491359.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをポチッとクリックで
応援して下さると嬉しいです(^^)♪



 
[PR]

# by saori-sweets | 2009-01-03 01:03 | 和菓子 | Comments(2)

餅玉飾りの1/2ティッシュボックス

c0184211_11403431.jpg



トールペイント教室「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」12月のレッスンで作ったお正月風のティッシュボックス(^^)羊毛のコロコロした玉が可愛い。・*

1/2のティッシュボックス!?と思ったけれど、半分の大きさで充分なことが
以外と多いので、エコかも(^^*) 
残りの半分は洋風のボックスに入れるのも素敵なんです→

先生の頭の中はどうなっているんだろう?と見たくなるくらい、次々に素敵な
作品が誕生します。・*  今年のレッスンもすごく楽しみです(^^*)

c0184211_11405632.jpg




c0184211_11412680.jpg
“生どらやき”

        “じゃがいもの茶巾絞り”


数年前、お料理教室で習いました。



生どらやきの皮がとてもおいしいです(^^)

2年前のお正月、父に家に来てもらい・・・
             一緒に食事をし、生どらやきも食べてもらいました。

その年の2月に突然逝ってしまった父・・・お正月に会ったのが最後になって
しまい、忘れられないお菓子になりました。
あの日以来、作っていなかったので、久しぶりに作った生どらやき。・*
父に、今年も頑張るからね~と心の中で・・・(^^)


c0184211_13584394.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると
嬉しいです(^^)♪

[PR]

# by saori-sweets | 2009-01-02 14:24 | 和菓子 | Comments(4)

Happy New Year 2009

c0184211_959669.jpg



 あけましておめでとうございます 


 新しい一年が素晴らしい年で            
 
ありますようにお祈りいたします

                                     (*^ ^*)



c0184211_10154160.jpg

お正月にいかがですか(^^)

生どら、自分で作る最中、
じゃがいもの茶巾絞り。・*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
[PR]

# by saori-sweets | 2009-01-01 10:35 | Comments(2)

水中の雪

c0184211_74119.jpg



水の中で舞うお星様みたいな雪。・*


先週末、小6の息子“すりすり君”(とても甘えん坊で、家族にすりすり^^;)は、義姉と久しぶりのデート(^^)
すりすり君は、科学館大好き!! 
お台場にある「日本科学未来館」へ連れて行ってもらえました。

そこで、買ってもらった、米村でんじろうのサイエンスキット「水中の雪」。・*
雪の正体は、塩化アンモニウムの結晶なのですが、雪のように舞って
とてもきれいです(^^*)

忙しかったので、お正月に楽しもうと言っていたのですが・・・実験大好きな、
すりすり君が、我慢できなくなり、一緒に楽しむことに(^^;)

温めなおせば、何度でも楽しむことができるので、何度も雪を降らせてました(^^)

年末の忙しい中・・・家族みんな癒されました。ありがとうございました。



c0184211_7504269.jpg
2008年・・・今日で終わり。 
私のまわりのたくさんの方のおかげで、ブログを始めることができました。
とても感謝しています。・*

ランキングに参加させてもらい、
来年は50位以内に入ることを目標に、少しずつ頑張っていこうと思っていましたが、応援してくださる皆さんのおかげで、今年、目標を達成することができました。 とても嬉しいです(^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m



来年は、たくさんお菓子を作って、みなさんのハートにもお届けできたらいいなと思っています(^^*)  来年もよろしくお願いいたします。・*

良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ランキングに参加しています。
 みなさん、応援ありがとうございますm(_ _)m 
[PR]

# by saori-sweets | 2008-12-31 08:38 | Comments(0)

Happy Birthday

c0184211_922618.jpg



年末で、お菓子を作る時間が作れないので(^^;)
先月、作ったチョコレート・パウンドケーキです。

今年は、たくさんお菓子を作りましたが、人にプレゼントするために作ったのは、数えるほど・・・そんな中の一つです(^^*)

仕事先でのこと・・・

「私、〇日誕生日~(^^)v」と今年の春から、一緒に働くようになった、
私とは一回りも年の違う年下の彼女。・*

彼女の誕生日の一週間くらい前に私の誕生日が(^^;)
思わず、「私、〇日~v(^^)v」

そうしたら、「ほんとに~ じゃあ、ケーキ作ってあげる~」と言ってくれて・・・

私の誕生日の前日に、それも彼女は仕事が休みだったのにケーキを作って、わざわざ仕事先に持って来てくれたのです(^^*)

ケーキは、チョコと卵だけで出来るというケーキで、初めて作ったらしく・・・味は???って感じだったけれど(^^;)その気持ちがとても嬉しかった(*^^*)
後日、会った時「ケーキ、冷めたらすごくまずかった~ごめんね~(^^;)」と
可愛い(^^*)

なので、私も彼女の誕生日に喜んでもらえたらと067.gif

c0184211_9581265.jpg

クッキーの
バースデープレートと





c0184211_1041655.jpg

紫芋の渦巻きクッキーもつけて
プレゼント!!



とても喜んでくれて、我慢できずにちょこっと味見して「おいしい!」と言ってくれて、「パウンドケーキは、冷蔵庫で1週間くらい大丈夫だよ~」と話したら、
「1週間楽しむ(^^)」と言って、本当に1週間かけて食べてくれて、「ケーキ終わっちゃった~」と嬉しいお言葉(^^*)

手作りのお菓子で喜んでもらえるのは、嬉しいですね(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
みなさん、応援ありがとうございますm(_ _)m 
[PR]

# by saori-sweets | 2008-12-30 09:31 | ケーキ | Comments(0)