トリュフチョコツリー

c0184211_8134117.jpg




カステラをつぶして、チョコチップを混ぜ、ラム酒と生クリームを加えてしっとりしたら、一口サイズのボールにします。
溶かしたチョコでコーティングしてココアをまぶして出来上がり(^^)v

積み上げて、粉砂糖で雪を降らせて、ツリーのように^^*


一昨年、お料理教室のクリスマスメニューで、教えていただきました。・*
カップに入れて、透明な袋で可愛くラッピングしてお持ち帰りしたなぁ(^^)

お料理教室の時は、刻んだレーズンをラム酒に漬けて入れました。
私はラムレーズン大好き(^^) でも家族は、レーズンが苦手(^^;)
なので、チョコチップを入れてみました。

冷蔵庫で1週間ぐらいOK(^^) 
コーティングしたチョコがパリッと中はしっとりとおいしい^^*
1日~2日置いた方が、チョコチップも馴染んでおいしくなります。


c0184211_993561.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

# by saori-sweets | 2008-12-20 09:16 | チョコ | Comments(0)

サンタさんの家は・・・お菓子の家!?


c0184211_0193853.jpg



ちびちびサンタさんの家の中は・・・



c0184211_0211574.jpg



プレゼントでいっぱい(^^)

クリスマスまであと少し・・・がんばって~p(^^)q



c0184211_0443086.jpg
この*ちびちびサンタ*は・・・
トールペイント教室
「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」で習い始めた4年前の12月のレッスンで作りました(^^)



先生のオリジナル*ちびちびサンタ* 
毎年、新人サンタさんが増えて、サンタさんはクリスマスまで大忙し(^^)
昨日の*雪の妖精!?サンタさん*は、昨年の作品。・*

今年は、ちっちゃな3cmのサンタさんがツリーを飾りつけ!! 

先生は、 「小さなお花畑より」というブログで、素敵な作品をたくさん紹介しています(^^)
良かったら覗いてみてください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

# by saori-sweets | 2008-12-19 01:29 | クッキー | Comments(0)

雪の結晶

c0184211_9555995.jpg


ちびちびサンタさん(^^)

雪の妖精!?   

*ホワイト クリスマス*の準備をしているのかな(^^)



c0184211_10111565.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

# by saori-sweets | 2008-12-18 10:21 | クッキー | Comments(3)

ミニケーキ&アイスケーキ

c0184211_936284.jpg

天板で焼いたスポンジ生地を使って、ドーム型のミニケーキ(^^)

小さいケーキだけど、中にはカットした苺とピンク色の苺クリームを詰めました。
アラザンを飾ったら、ちょっとクリスマスぽくなったかな(^^)・*。

ココアでお化粧したバナナチョコも(^^)
c0184211_10183526.jpg


試しに少し焼いたミルクティーの生地で、小さなロールケーキを作って薄くカット、バニラアイスを詰めて、ドームケーキにしました(^^)

アイスが溶けないうちに撮影!! 白っぽくて見た目は微妙(^^;)だけど
ミルクティーのロールケーキとアイス、美味しかったです(^^)v


c0184211_9375662.jpg

# by saori-sweets | 2008-12-17 10:48 | ケーキ | Comments(0)

トライフル

c0184211_15475865.jpg



トライフル(^^)

去年、お料理教室で「ベリーのトライフル」を習いました。
その時は真ん中にバニラアイスも入れましたが、今回は、スポンジとクリームといちごを重ねたショートケーキのようなトライフル!

なぜトライフルにしたかというと・・・

高校生の“ゆるキャラ娘”が顎関節症になってしまい、口が大きく開けられないから(^^;)

スプーンで食べられるし、いちごが大好きな娘に喜んでもらえました(^^)v 



いちごが嫌いな息子には・・・
チョコスポンジ・バナナ・チョコソース・生チョコクリームを重ねた
バナナチョコ トライフル


c0184211_16155165.jpg

この組み合わせは間違いないですよね~

もちろん息子は、 大喜び(^^)v



c0184211_1623236.jpg
チョコスポンジ・生クリーム・いちごもおいしかった(^^)

# by saori-sweets | 2008-12-16 16:42 | ケーキ | Comments(0)