ミニドーナツ&チョコマドレーヌ

c0184211_1257210.jpg

(〃´o`)=3 フゥ

歳と共に鈍くなって治った?
と思っていた花粉症。。。

ここ数年楽だったのに^^;

今年はダメ ε-(>o<)ハックション!!

それもお休みの日に限って
つらい症状が出たりして(TmT)ウゥゥ・・・


c0184211_1393837.jpg

先日、娘が趣味で続けている吹奏楽の
定期演奏会があり、義姉が来てくれました^^*

急遽、来てくれることがわかったので、
急いで作ったお菓子^^;


中学校の部活から始めた吹奏楽♬

今までなかなか機会がなく、
義姉が娘の演奏している姿を
見たのは初めてで・・・
娘の姿に成長を感じたようでした(^^♪


80名近い楽団員♬

皆さん、とても楽しそうに演奏していて素敵♪

週1回の練習でも、皆さん忙しい中
参加するのは大変だと思うのですが
好きなことだから楽しく続けられるのでしょうね^^*

私もゆっくり趣味に没頭できる時間が欲し~い



c0184211_8532189.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

# by saori-sweets | 2017-02-28 09:02 | 焼き菓子 | Comments(0)

和チョコ

c0184211_11281665.jpg

バレンタイン記事を今頃^^;

毎年、手作りのチョコスイーツを
主人にプレゼント(^^♪

今年は、娘の誕生日前日に海外出張から
帰って来たので、和チョコにしました^^*

c0184211_11332175.jpg

かめ代さんのレシピ
炒りごまときなこの和チョコ

きなこと香ばしい炒りごまが
たっぷりなので、ホワイトチョコが
苦手な主人ですが
おいしいと言ってました^^*

きなこと抹茶をまぶした2種類(^^♪

私はきなこの方が好みだったので、
きなこだけでも良かったかなと
思っていたのですが・・・

主人の好みは、抹茶でした^^

味の好みってわからないなぁ^^;



c0184211_1202766.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

# by saori-sweets | 2017-02-19 12:03 | チョコ | Comments(0)

Birthday 苺タルト。・*

c0184211_11363217.jpg

Happy Birthday♪♪♪

13日は娘の誕生日でした^^*

毎年、娘の好きな苺タルトがバースデーケーキ♪


そろそろ定番になるような
デコレーションを決めたいのだけど…
なかなか決まらなくて毎年違う^^;

カスタードクリーム増し増しで!
と娘から要望があったので、
来年はこそはベストな
苺タルトが作りたいな(^ー^; )"~

c0184211_1454981.jpg

24歳になった娘^^*


若くていいな~^^;毎年思ってる

20代の頃は。。。
将来に不安なんてなかったなぁ
今じゃ、不安しかない^^;

あ~ 嫌だ嫌だ∈(´________`)∋



24歳もHappyな1年になりますように。・*




c0184211_18525723.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

# by saori-sweets | 2017-02-15 18:54 | タルト | Comments(8)

ケーキトレーの焼きティラミス。・*

c0184211_1984414.jpg

オーブンが使えるペーパートレーで
焼きティラミスケーキ。・*


~材料~
【焼成可能トレー】 アシェットL 1個と小さめのカップ2個分

 マスカルポーネチーズ 40g
 クリームチーズ 40g  
 無塩バター 80g
 グラニュー糖 90g
  白餡 100g
 卵黄 2個
 卵白 2個(約70g)
 コーンスターチ 20g
 薄力粉 40g
 ベーキングパウダー 2g
 グラニュー糖(メレンゲ用) 20g
 ココア(適量)
 インスタントコーヒー 小2
 グラニュー糖 22g
 コーヒーリキュール 小1
 お湯 60ml
 泣かないココアパウダー(適量)


① バターとチーズを室温に戻し、粉類を合わせてふるっておく。
  オーブンは170℃に予熱

② ボウルにバターとチーズを入れ、柔らかくし、混ぜ合わせる。

③白餡を加え、さらにグラニュー糖を加え混ぜる。

④ 卵黄を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

⑤ 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、
  角が立つくらいまで泡立てメレンゲを作る。

⑥ ④に1/3のメレンゲを合わせる。

⑦ ふるった粉類を混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え混ぜ合わせる。

⑧ 400gをトレーに、残りをカップに流し入れ、
  表面を平らにし全体に軽くココアをふるう。

⑨170℃のオーブンで25~30分焼く。
 竹串をさしてみて、生地がつかなければ焼き上がり

⑩焼いている間に、コーヒーとグラニュー糖をお湯で溶かし
 コーヒーリキュールを加え、コーヒーシロップを作っておく。

⑪焼けたら、すぐにコーヒーシロップを生地にしみこませる。

⑫冷めたら、泣かないココアパウダーを全体にふるう。



c0184211_19544981.jpg

昨年、紹介したことがある焼きティラミス^^*

ふんわり、しっとり生地で、
今回は、トレー用に量があるので、
ケーキらしい生地に焼き上がった気がします(^^♪

スプーンで取り分けようかと思ったのですが、
トレーから綺麗に取れそうだったので
好きな大きさにカットするだけで、
簡単に取り出せました^^*


バレンタインが近いし、チョコが苦手な人には
こんなケーキなら食べてもらえるかな?
と思って、シンプルにしましたが・・・

c0184211_2062942.jpg

【アシェットLの蓋】 もあるので
スコップケーキにしてフルーツなどを
トッピングした華やかなケーキでもいいし、
使い捨てのお弁当箱ととして
利用するのもいいですね^^*

オーブンが使えるペーパートレーは
便利だなぁ(^^♪

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

# by saori-sweets | 2017-02-11 20:34 | 焼き菓子 | Comments(0)

苺マスカルポーネムース。・*

c0184211_11201565.jpg

いちごを使ったスイーツは、
見ているだけで元気が出る気がする^^*

赤い色の効果かな?

c0184211_12193956.jpg

3月のひな祭りスイーツにも良さそうな
苺マスカルポーネムース。・*

いちごゼリーの下は、
マスカルポーネムースと
苺を加えたムースの
2層になってます^^*

c0184211_1225491.jpg

カップは、suipaさんの
【カップ寿司 デザートカップ】
蓋&スプーン付き 5個セット


c0184211_12322389.jpg

先月、息子の成人式のお祝いに作った
カップちらしにもこのカップを
使いました^^*

ちらし寿司を食べる時は、スプーンより
お箸の方が食べやすいと思いますが^^;
蓋とスプーンがついている嬉しいセットなので、
お花見シーズンにも良さそう^^*

なんだか春が待ち遠しくなってきたヽ(^◇^*)/ ランラン♪

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

# by saori-sweets | 2017-02-06 18:00 | 冷菓 | Comments(0)