生キャラメル&生チョコキャラメル♪

c0184211_19491997.jpg

ずいぶん前から息子にリクエストされていた生キャラメル^^*

お待たせしましたぁ~^^;

生キャラメル大好きな息子♪

年に一度は必ず「作って~!!」とお願いされます ^^

c0184211_19591799.jpg

バレンタインも近いし、
今回は、生チョコキャラメルも作ってみました^^*

久しぶりに食べることができて喜んでくれたけど・・・

息子が「バニラが入っているともっと良かったね!」

えっΣ(゚∀゚*) よく気がついたね~

バニラビーンズがなかったからバニラオイル入れたんだよぉ~ (⌒_⌒;

さすが好きなだけあるなぁ~( ̄ー ̄;)ゞ

冷凍庫に入れて冷たいのを食べるのが好きらしく
毎日、嬉しそうに食べてます^^*

c0184211_20251789.jpg

生キャラメルを作った日に・・・
GODIVAの塩チョコキャラメルを
プレゼントでいただいちゃいました(^^)♪

生キャラメルは、息子が大事に食べているので、
私はこちらをいただいてます^^*
ありがとうございます♪
(今後は、お気遣いなしでお願いしますね ^^* )


c0184211_20441159.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2012-02-03 20:46 | お菓子 | Comments(2)

生キャラメルシフォンからの・・・^^*

c0184211_19415843.jpg

少量残ってしまった生クリームを使い切りたくて
久しぶりに「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」の本から
作った生キャラメルシフォン^^*

今まで何度か作ったけどロールケーキばかりで →
シフォン型で作ったことがなかった^^;
だから、無性に作りたくなって^^*

でも、生地がゆるんじゃったし、立ち上がりが悪くて( ̄▼ ̄|||)
焼きあがって、撃沈 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

c0184211_22445237.jpg

底上げや大穴の時のようなショックはないけど^^;
ちょこっと分量をいじってしまったのも原因のひとつだし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

目が詰まった感じだから、食感も味もいまひとつ(> <)

そこで・・・このシフォンで別のケーキを ♪(* ̄ω ̄)v

c0184211_2375056.jpg

キャラメルムースケーキ。・*

ボウルを使って、ドーム型のケーキ^^*
c0184211_2326676.jpg

シフォンの入れ方がちょっと雑だね(⌒_⌒;
ほんとは、クリームを塗って綺麗なドーム型にしようと思ってた^^;
でも、味がしつこくなっちゃいそうだからココアパウダーに変更^^*

c0184211_23342319.jpg

カットするとこんな感じ^^

息子好みのケーキになり、
余ったキャラメルムースも食べちゃった^^*

ちょっと長くなっちゃったけど、キャラメルムースを紹介♪

♪~キャラメルムース~♪ (4人分)

・牛乳        100ml
・生クリーム    100ml
・卵白         1個
・砂糖    40~50g(お好みで増減)
・板ゼラチン 5g(水につけておく)

<カラメル>
・砂糖         50g
・水           大さじ1
・お湯         大さじ1

①牛乳を鍋かレンジで沸騰直前くらいまで温めておく。
 
②カラメルソースを作り、温めた牛乳を加える。

③砂糖を加えて溶かし、板ゼラチンを水を切って加える。

④ゼラチンが混ざったら、万能こし器等でこす。

⑤粗熱を取る間に、卵白と生クリーム(七分立て)をそれぞれ泡立ててる。

⑥④を氷水にあて冷やしながら軽くとろみがつくまで冷やす。

⑦生クリームを2回に分けてゴムべらで混ぜる。

⑧メレンゲを2回に分けて加え、ふんわり混ぜ込む。


生クリームを使い切るために作った生キャラメルシフォンだったのに
キャラメルムース作ったから、また生クリームが残ってる^^; 次は?



c0184211_02724100.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-21 00:35 | ケーキ | Comments(6)

生キャラメルシフォンロール ^^*

c0184211_7421887.jpg

時間がな~い(> <)でも、作りた~い(^^;)

ちょっと無謀だったけど^^;
自由な時間少ないから、作りたいと思ったときに動かないとね~(⌒_⌒;


お姉ちゃんの生キャラメルシフォン^^*

3回ほど食べたことがあるけど、毎回味が違っていたの(どれも美味しかった^^)

初めて食べたとき、はっきりキャラメルの味がすることに感動♪

2回目は、苦味が効いた大人の味☆

3回目、好きな味^^* 甘さも美味しさも!

キャラメルクリームの煮詰め具合で違ってくるのね~^^*

「ふわふわ しっとり とろけるシフォン」のレシピ本に載っているので
自分の好きな味に作りたいなぁ~^^

お姉ちゃんは、苦~いのが好きだと言っていたけど(大人だなぁ~^^)

私は、味覚がお子ちゃまだから苦いのだめ^^;
ブラックのコーヒー飲めない!(ゴーヤの苦味は大丈夫なんだけどなぁ^^;)


シフォンを焼く充分な時間はないけど、ロールケーキなら。・*

ロールケーキにするには生地量が多いので、卵白を1個分減らすことと
生クリームを巻くことを考えて、砂糖の量を減らしました^^

「 うまっ!」生キャラメル好きの息子の一言^^*

しっとりふんわり生キャラメルシフォンロール。・*
焼き方が違うだけで食感も味も違ってくるから面白い^^

時間がない!早く食べたい!生クリームを使いきりたい!
というときには、生キャラメルロールもいいかも(^^)v




c0184211_9241489.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-09-19 09:01 | ケーキ | Comments(4)

生キャラメルの型(^^)

c0184211_181338100.jpg

久しぶりに生キャラメルを作りました^^*

生クリームの賞味期限が迫っていたから作ったんですけどね~(^^;)

息子が好きな生キャラメル^^*
作って~!とお願いされるのですが・・・煮詰めたり、1個ずつ包むのが面倒になったりして^^;

でも、今回は生キャラメルの型があるので大丈夫(^^)v

c0184211_1155059.jpg


シリコン製なので、型から外すのは簡単でしたが・・・
仕切りの板に溶かしバターかオイルを塗るのを忘れてしまい(^^;)ちょっと苦労しました(⌒_⌒;

キャラメル1個の大きさがちょっと長めだったので、次回は、小さくカットするか仕切りを入れずに固めて
好きな大きさにカットしようと思います(^^*)

型は、オーブンにも使えるのでスクエア型のケーキにも使えそうです(*^^*)

最近は、便利で楽しそうなキッチングッズがたくさんありますね~

お菓子作りにも楽しそうなものがいっぱい♪
もっと収納場所があったら、いろいろ使ってみたいものがあるのになぁ(≧∇≦)

c0184211_1116910.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-11 11:18 | お菓子 | Comments(12)

キャラメル風味の絞り出しクッキー

c0184211_7215821.jpg

キャラメルチョコを使った絞り出しクッキー。・*

本当は違うお菓子に使おうと思って買ったのですが・・・
ちょっと思っていた味とは違って、ミルクチョコに近い感じのキャラメルチョコ^^

焼き菓子にしたら、キャラメル風味が出てくるかな?と思い立ち、
絞り出しクッキーを作ってみました(^^*)

キャラメルチョコだけでは、ちょっとぼやけた味になってしまいそうな気がして・・・
キャラメルミルクティーの粉末を加えたので、ちょこっと隠し味になってくれたかな^^;

サクサクっと軽い食感で、焼けたところは、ほろ苦さもあってキャラメル風味のクッキーに。

もう一工夫あってもいいかな~とも思ったのですが・・・

一つ食べるともう一つ!もう一つ!と手が出ちゃう!!などと家族の反応がすごく良くて(^^)
おいしいと思ってもらえたから、このクッキーもありだな^^* レパートリーに加えておこっと♪

c0184211_8124527.jpg

昨日、とっても嬉しいお話をいただいちゃいました(^^*)

お菓子を作る楽しみが、また一つ増えそうな予感。・*

来年は、どんな年になるかな~ o(●´ω`●)oわくわく♪




c0184211_855243.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-12-05 08:13 | クッキー | Comments(8)

失敗続きのキャラメルシフォン^^;

c0184211_22253821.jpg

キャラメルシフォン成功^^ と言いたいところですが・・・

c0184211_22283529.jpg



プチ底上げでした^^;



c0184211_22405329.jpgずいぶん前になりますが^^;
生キャラメルクリームを使ったお菓子を作ったときに、
残った生キャラメルクリームでシフォンに挑戦しましたが・・・
メレンゲの泡がみるみる消えてしまい、見事に失敗(> <)

その後、キャラメルクリームを作ったときにも挑戦!
またもや泡が消えてしまい、焼く前から失敗がわかり、
その時は、出来上がったシフォンを写真に撮る気にもならず、
食べちゃいました^^; 味は悪くなかったんですけどね~



失敗したときは、古いハンドミキサーだったなぁ~^^;
それに、生キャラメルクリームもキャラメルクリームも生クリームが入っているから油分が多くて、
メレンゲの泡が消えてしまうのかな~と思って、今回は、キャラメルソースで作ってみました^^;

メレンゲの泡は消えなかったから、上手く焼けたかと思ったのですが、
シフォンは、そんなに簡単じゃないですね ヾ(;´▽`A``アセアセ

c0184211_23133022.jpg
カットしたキャラメルシフォン!微妙な出来栄え^^;

キャラメルソース、もう少し苦味があった方が良かった^^;
いつもキャラメル色が濃くなってしまいがちだからと
慎重になり過ぎた...(((;´ω`)

キャラメルクリーム苦味が利きすぎた~と思いながらも、
キャラメルカスタードクリームやシフォンを作った時の方が
家族に好評だったなぁ^^;



ちょうどいい感じのほろ苦いキャラメルを作るの苦手かも( ̄▼ ̄|||)

c0184211_015406.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-11-22 00:27 | ケーキ | Comments(4)

生キャラメルとろ~りカップケーキ

c0184211_9532046.jpg

リラックマの生キャラメルマカロンが上手くできたのが嬉しくて、マカロンを先にupしましたが^^*

マカロンが完成する前に生キャラメルクリームを使って、カップケーキを焼きましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

生キャラメルクリームなので、生キャラメルの味を楽しみたいですよね(^m^ )

なので、生地に混ぜ込んだりせずに、真ん中にクリームを入れて焼きました♪

c0184211_11142833.jpg

卵・バター・砂糖・牛乳・薄力粉を使ったシンプルなケーキですが

卵たっぷり、別立てで作りました(^^)

中に入っているとろっとした生キャラメルクリームが

おいしい~(*^_^*)



(。>ω<。).。*゚+.*.。*.+..。*゚+.*(。>ω<。) .。*゚+.*.。*゚+.*(。>ω<。) .。*゚+.*.。*.+..。*゚+.*(。>ω<。)

疲れた~って、口に出すこと増えてませんか?

最近の私、増えています^^; そして思い出したこと・・・
「疲れた!」と言葉に出すと本当に疲れてしまうので、「頑張った!!」という言葉を言うようにしていると
言っていた人がいました。

確かにそうなんですよね~^^;
仕事が終わるとロッカーで、「疲れたぁ~」 「 疲れたね~」と
みんな決まり文句のような会話を交わしていますが・・・
疲れたと言うと・・・どーっと体が重くなるような(^^;)

家に帰るとほっとしてつい疲れたと言ってしまう・・・動きたくなくなるぅ~(^^;)

体が疲れたり、精神的に疲れたり、疲れを感じているので口からつい出てしまうのですが・・・

でも、「頑張ったな~」と思うだけでも、ちょっと気分が違う感じがしませんか?(*´ー`)

言葉の持つ力ってありますよね~

ポジティブでいい言葉を口にするように心がけたいですね(*´∀`*)

c0184211_8555398.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪



 
[PR]

by saori-sweets | 2009-10-15 09:00 | 焼き菓子 | Comments(4)

リラックマに見える?^^ キャラメルマカロン

c0184211_153551100.jpg

息子から、ずっとリクエストされている生キャラメル^^

そろそろ作ってあげようかな~と思ったのですが・・・
生キャラメルを作って、1個ずつ包む作業ってちょっと大変ですよね~^^;

煮詰める作業はあまり変わらないので、生キャラメルクリームを作って、
そのクリームを使ったスイーツをいくつか作った方が楽しそう~( *´艸`)

ということで、生キャラメルクリームを挟んだキャラメルマカロンを作ってみました(〃^∇^〃)

マカロンで挑戦したいことがひとつ・・・

それは、くまちゃんのマカロン^^

とっても素敵なお菓子を作るRena*さんのブログで、可愛いうさぎちゃんとくまちゃんのマカロンを
見たことがあり、作ってみたいなぁ~と思っていました(*^-^*)

Rena*さんのくまちゃんは、パステルカラーで形も顔もとっても可愛いの(〃ω〃)
でも、私が同じように真似しても可愛くならないだろうな~ ^^;

そこで、キャラメル色を利用して・・・ ・㉨・ リラックマにしました(^^)v

c0184211_16345973.jpg

優しい顔のくまちゃん(* ̄(エ) ̄*)ポッ 口を書かないだけで表情が変わりますね


実は、久しぶりに作ったマカロン、2回も失敗しちゃったんです。

1回目・・・キャラメルパウダーを加えた生地にしたのですが・・・茶色にならない^^;
混ぜ方も悪く、だれてしまったので、焼いてもひび割れとねちょっとした食感(> <)

2回目・・・着色したけど、まだ白っぽい色だったし、つやもなく膨らみませんでした(_ _|||)

作った日は、用事があったのですが、朝の時間を利用して・・・ もう一回挑戦と思って夜にも・・・
両方とも気持ちにも時間にも余裕がなかった^^;
気持ちが焦っているときにお菓子を作ってもいい物はできないんですよね~

そして、今日はお休みだったので、レシピを見直し、改良して挑戦しましたp(*^-^*)q

三度目の正直で出来上がったリラックマカロン!?( *´艸`) どうかしら?

c0184211_17142846.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-12 17:19 | 焼き菓子 | Comments(13)

生キャラメル

c0184211_2235403.jpg



生キャラメル(^^*) 美味しいですよね~

テレビで紹介した、花畑牧場の生キャラメルレシピで、何回か作っています(^^)

初めて作った時は、煮詰めすぎたのか硬い仕上がりになってしまい、アメに(^^;)
次に作った時は、硬くならないように心配し、軟らかすぎ(> <)

失敗が続きましたが、味は美味しかったので、再び挑戦!!
最近は、ちょうどいい硬さに作れるようになりました(^^)v

本物の花畑牧場の生キャラメルとは、口どけが全然違いますが・・・(^^;)

子ども達が好きで、なくなってしまうと「また、作って~」とリピートが多いお菓子です。・*

喜んで食べてくれるので、時間があるときに作りますが・・・
25分くらい煮詰める間に、必ず眠くなってしまい、鍋の前で、うとうと・・・(^^;)

c0184211_23425798.jpg
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪
[PR]

by saori-sweets | 2009-01-17 00:10 | お菓子 | Comments(2)