タグ:クッキー ( 98 ) タグの人気記事

ドーナツみたいなクッキー(レシピ)

c0184211_2344818.jpg

思いついたら、作りたくなってしまうお菓子(^^)

充分な時間がないとわかっていても、ついつい作ってしまいます(^^;)

バレンタインも近いし、チョコクッキーがいいかな(^^*)と思い、時間があまりなかったので、
絞り出しクッキーにしました。

丁寧に飾りつけをする時間がなく、ちょっと雑な仕上がりになってしまいましたが(^^;)
ドーナツみたいなクッキー。・*

【材料】  (直径5cm・20個くらい)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

【作り方】
①薄力粉とココアを合わせて2~3回ふるっておきます。
 オーブンは180℃に温めてます。

②室温でやわらかくしたバターに砂糖を2回に分けて加え、クリーム状にします。

③牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

④ふるった粉類を混ぜ合わせ、絞れる程度の固さになるようにします。
 固いときは、少量の牛乳を加えます。

⑤直径5cmのリングに絞り、180℃のオーブンで約10分~12分焼きます。

⑥冷めたら、好みの飾りつけをします。


ココアを軽くふって、ほろ苦いクッキーに。・*

好きなチョコレートをつけて、甘いクッキーに。・*

お好みの味と飾りつけでどうぞ(*^^*)


c0184211_053628.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-06 01:21 | クッキー | Comments(1)

花かごクッキー

c0184211_9243410.jpg



可愛い花をカゴに詰めました(^^*)


       
“ 野ねずみジミー”という名前で、可愛い小さい花。・*

c0184211_9331224.jpg



 表情がとても愛らしい、明るいラベンダーとイエローの“ララミー”

c0184211_9362163.jpg



キャラメル風味の花かご型クッキー。・*

いつもは、アイシングの花を咲かせますが・・・ 今日は、お花摘み(*^^*)


c0184211_9495243.jpg
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-21 09:53 | クッキー | Comments(0)

春のいちごショップ2

c0184211_103574.jpg



昨年3月、トールペイント教室の先生のお宅で開催された“いちごショップ”に差し入れした、
いちごのクッキー(^^) 
先生が素敵に撮ってくださった画像をお借りしました。・*

私のクッキーのことや“いちごショップ”の様子などをまとめた記事は、
こちらをご覧ください→ 


昨年なのに・・・2009spring・ICHIGO SHOP2と書いてあるのは・・・

4月に、“いちごショップ2”が開催されます(*^^*) 詳しくはこちらをどうぞ→ 

今回、15名の作家さんが参加!! 

その15名のいちご倶楽部メンバーのひとりとして、私も参加させていただけることになりました(^^*)

先生が、“いちごクッキー”をとても気に入ってくださり、今回のショップのカフェに(^^)と声をかけてくださったのです。・*

先生のブログ友達でもある、とても素敵な作家さんの作品が揃うショップに、
私のお菓子も~ と考えると夢のようで。・*とても幸せです(*^^*)

今回のショップは、素敵な場所を借りての開催なので、どんなショップになるのかとても楽しみです(^^)

差し入れとは違って、お客様に喜んでもらえるお菓子を作らなければならないので、プレッシャーもありますが、4月まで、先生と色々相談しながら・・・
可愛い!美味しい!いちご*を目指して頑張りたいと思いま~すp(^^)q

c0184211_11243169.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています。
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-15 11:34 | クッキー | Comments(8)

クッキーペイント

c0184211_927587.jpg



トールペイントのように、クッキーにペインティングしちゃお~(^^)

筆のペインテングも難しいですが、アイシングもなかなか難しかったです(^^;)

でも、楽しいので、いろいろ作ってみようかな(^^*)

c0184211_9494868.jpg

c0184211_9504958.jpgc0184211_956375.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪  

by saori-sweets | 2009-01-06 10:04 | クッキー | Comments(4)

Happy Birthday

c0184211_922618.jpg



年末で、お菓子を作る時間が作れないので(^^;)
先月、作ったチョコレート・パウンドケーキです。

今年は、たくさんお菓子を作りましたが、人にプレゼントするために作ったのは、数えるほど・・・そんな中の一つです(^^*)

仕事先でのこと・・・

「私、〇日誕生日~(^^)v」と今年の春から、一緒に働くようになった、
私とは一回りも年の違う年下の彼女。・*

彼女の誕生日の一週間くらい前に私の誕生日が(^^;)
思わず、「私、〇日~v(^^)v」

そうしたら、「ほんとに~ じゃあ、ケーキ作ってあげる~」と言ってくれて・・・

私の誕生日の前日に、それも彼女は仕事が休みだったのにケーキを作って、わざわざ仕事先に持って来てくれたのです(^^*)

ケーキは、チョコと卵だけで出来るというケーキで、初めて作ったらしく・・・味は???って感じだったけれど(^^;)その気持ちがとても嬉しかった(*^^*)
後日、会った時「ケーキ、冷めたらすごくまずかった~ごめんね~(^^;)」と
可愛い(^^*)

なので、私も彼女の誕生日に喜んでもらえたらと067.gif

c0184211_9581265.jpg

クッキーの
バースデープレートと





c0184211_1041655.jpg

紫芋の渦巻きクッキーもつけて
プレゼント!!



とても喜んでくれて、我慢できずにちょこっと味見して「おいしい!」と言ってくれて、「パウンドケーキは、冷蔵庫で1週間くらい大丈夫だよ~」と話したら、
「1週間楽しむ(^^)」と言って、本当に1週間かけて食べてくれて、「ケーキ終わっちゃった~」と嬉しいお言葉(^^*)

手作りのお菓子で喜んでもらえるのは、嬉しいですね(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
みなさん、応援ありがとうございますm(_ _)m 

by saori-sweets | 2008-12-30 09:31 | ケーキ | Comments(0)

リラックマクッキー!?

c0184211_9142127.jpg



ゆるキャラ娘は、吹奏楽部で頑張っています(^^)

顧問の先生は、リラックマが大好きでいろいろなグッズを集めています。

その影響で、生徒達もリラックマにはまっていて、親までリラックマ商品が気になったりして・・・(^^;)

そこで、リラックマクッキーを作ってみました。

でも、ちょっと黒すぎるし、顔も微妙な仕上がり(^^;)

ですが、娘が先生にプレゼントしたら、すごく喜んでくれたようです(^^*)
先生、ありがとうございます。 似ていなくてすみませ~ん(^^;)


吹奏楽部は、土日も含めて、ほとんど毎日練習に励んでいます。

元気に頑張っている娘も昨夜は、疲れと顎関節症であごが痛み・・・
こんな顔に(‐‐)


c0184211_934628.jpg




今日は、部活がお休みで、学校が終わったら、お友達とスイーツバイキングに(えっ スイーツ~?母も行きた~い ^^;)その後、「赤い糸」の映画を見に行くようです。

明日から、また部活中心だもんね~今日はちょっと早めのクリスマスだね(^^)


c0184211_10125380.jpg

実はこのうさぎ、ゆるキャラ娘が好きなキャラクター 
これも、ちょっと微妙な仕上がりで、似ているような似てないような(^^;)ごめ~ん。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪
c0184211_10131688.jpg

by saori-sweets | 2008-12-22 10:24 | クッキー | Comments(0)

雪の結晶

c0184211_9555995.jpg


ちびちびサンタさん(^^)

雪の妖精!?   

*ホワイト クリスマス*の準備をしているのかな(^^)



c0184211_10111565.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2008-12-18 10:21 | クッキー | Comments(3)

シナモンクッキー

c0184211_9493931.jpg


今日は、母の命日。

私が26歳の時に発病し、7年間闘病。
病気になって、普通の会話が出来なくなってしまいましたね。

今なら、親子でどんな会話をしていたのかな。
娘として、母として、女同士として・・・きっと色んな話ができたよね~

私は、子どもの頃から母と食べ物の好みが似ていて、大葉・ふき・茗荷、
ハーブ・セロリなど香りの強いちょっとくせがあるような食べ物も好きでよく食べていました。

今、夫や子ども達はそんな食べ物が苦手(^^;)

自分だけ食べるわけにもいかないので、あまり食べなくなってしまいました。
でも、すご~く食べたくなって食べることも(^^)
そんな時は、母のことを思い出します。

母は、シナモンも好きだったので、「シナモンクッキー」を作りました!!

シナモンを生地に入れてしまうと子ども達が食べなくなってしまうので、焼きあがってから、好みの量のシナモンと粉砂糖をまぶしました。

コーンスターチやアーモンドプードルを入れた軽いサクサククッキー(^^)

c0184211_1061765.jpg


天国にも届きますように。

by saori-sweets | 2008-12-15 11:00 | クッキー | Comments(0)