タグ:クッキー ( 98 ) タグの人気記事

ひな祭り・3色ミルキークッキー。・*

c0184211_12125256.jpg

3月、もうすぐ春ですね^^*

パステルカラーの可愛らしい
色合いになる春は好きな季節♪

今回は、ひな祭りに合わせて、
菱餅カラーの3色クッキー^^

c0184211_15173285.jpg

ミルキークッキー。・*

スノーボールクッキーなんですが・・・
練乳とバニラオイルを加えて
ミルキーな味わいのクッキーにしてます(^^♪

粉糖をまぶし、ピンクと緑は
溶けない粉糖のストロベリーと
抹茶をまぶしました^^*


今回はひな祭り用に3色ですが、
粉砂糖をまぶすだけなら
ホワイトデーにもお勧めです♪

cotta recipe circle * 3色ミルキークッキー by さおり



c0184211_16441061.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-03-02 16:48 | クッキー | Comments(0)

サンタさんと雪だるまさんにほっこり^^*

c0184211_7343692.jpg

まん丸の可愛いサンタさん♪
ぶら下がった靴下を見上げて
何を思っているのかな^^

プレゼントを配るサンタさん♪
実は、サンタさんもプレゼントを
密かに願って靴下をぶら下げてたりして
(*´艸`)゚・*:.。. ☆クスクス☆.。.:*・゚


この可愛らしいミニフレームは、
12/10~14日に行われていた
アトリエ「小さなお花畑」の
第9回作品展 ~花あかりのキャロル~
で作ったもの☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

作品展の様子は、 展示編 体験編をご覧ください

2年おきに開催される作品展♪
2年前に行われた第8回の時には、
作品展に参加するだけでなく、
ショコラケーキ風クッキー
作らせてもらいました^^*

その後の2年間、いろいろありまして
お教室には、ほとんど通えていなくて^^;
今回の作品展は、お客さんとして
楽しませていただきました^^*

サンタカフェと称したコーナーで
用意された小さなサンタさんと
パーツを選び、好きなように
フレームにつけて完成^^*

そして、作るだけではなく、
小さなスノーボールの
ゆきだるまさんと紅茶で
ほっこりティータイム。・*

作品の撮影会もあったりして
楽しい時間が過ごせました^^*

作品展は、今回も素晴らしく
日々の嫌なことを忘れさせてくれる!?
素敵な世界が広がっていました^^*

ぷち講座の干支小物作りにも
参加させてもらい、作る楽しさと
嬉しさを思い出しました♪
干支小物はお正月に紹介しちゃおっと(^^♪

今年は、心がカッサカサに
なっていた気がするので^^;
来年は、心を潤すためにも
お教室に参加させてもらおうと
思ってます*・゚゚・*:.。..。.:*・( *´ω`)



c0184211_836544.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-26 08:38 | トールペイント | Comments(4)

ブラックペッパーのクッキー。・*

c0184211_15323130.jpg

ブラックペッパーのクッキー!?
食べたことがなかったので、思わず購入^^

ピリッとしたブラックペッパーの刺激が
良かったので、自分でも作ってみました(^^)v

3回ほど試作して、近いものが出来ました^^*
と言っても、バターからして良いものを
使っているお店だったので、同じものが
作れるわけがないですから^^;あしからず

バターだけでもいいのですが、
ショートニングを加えているので、
軽くサクサクのクッキーです♪

甘いクッキーも美味しいけど、
ブラックペッパーの香りや刺激がいい感じに
食べやすく、後を引くクッキーかも^^*

さっぱりしたものが食べたくなる季節に
なって来ましたが、食欲が落ちている時でも
おいしく食べられそうなクッキーです^^

レシピを載せましたので、良かったらお試しください♪

cotta recipe circle * ブラックペッパークッキー by さおり



c0184211_16253369.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-07-10 17:27 | クッキー | Comments(10)

抱っこくまさんクッキー♪

c0184211_1451578.jpg

抱っこくまさんクッキー^^*

娘が職場へのバレンタインに作った
クッキーの残りに私も顔を描きました(^^)v

c0184211_1585578.jpg

こちらは、娘の抱っこくまさん^^*

「バレンタイン期待してるよ!」などと言われ、
手作りを用意せざるを得なくなった娘。
社会人1年目のまだ新人さんだからね^^;

でも、仕事で毎日帰りが遅いし、
バレンタイン前日は誕生日だから、
その週は予定がいっぱい詰まっている様子で、
バレンタインの相談を受けた時から
手伝うことになりそうな気はしてた^^;

時間に余裕がある時に、誕生日用のタルト生地を
作って冷凍しておこうと思っていたから、
ついでに娘と息子が使うクッキー生地も用意ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

c0184211_1559896.jpg

型抜きクッキーを作るのは、意外と時間がかかるので、
焼くところまでは、私が担当することにしましたが^^;

くまさんの顔を描くこととラッピングは、夜遅くまで頑張り、
無事、職場へ持って行くことができたようです^^*

*クッキー型 テディベア 4.5cm
*クッキー型 テディベア 7.6cm

の2種類のクッキー型で作りましたが、
どちらも可愛いくまさんができます^^*

くまさん型というだけでも可愛いけど、
ナッツを持たせたり、ハートを抱えさせる
と立体的になって、可愛さが増しますね^^

このアイデアいいな~ 考えた人、素晴らしい♪
と見た時から思っていました^^*

おかげで、娘も職場の皆さんに喜んでもらえたようですし、
これからもいろいろな機会に活躍しそうな抱っこくまさん^^*



c0184211_16434054.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-02-22 16:50 | クッキー | Comments(6)

2015年ひつじブラウニー。・*

c0184211_13194965.jpg

あけましておめでとうございます♪

2015年がしあわせいっぱいの
        一年になりますように。・*


c0184211_13263765.jpg

年末は忙しかったので、冷凍庫にあったもので
お正月スイーツを作りました^^*

ひつじクッキー♪

クリスマスに使うつもりで作っておいた
クッキー生地(結局、使えなかったけど^^;)
型抜きして焼き、ホワイトチョコをつけて、
その上に顔の部分のクッキーと
残っていたスポンジを削ってつけました^^
ふわふわのひつじの毛に見えるかな^^*

(大晦日に作ったから、元旦には、スポンジが
乾燥してパン粉みたいになっちゃって^^;
フライにしたら美味しそうなひつじちゃん!?だけど)

ブラウニーミックスを使った簡単ブラウニー^^
その上にガナッシュを塗って、冷凍していた
2色のビスキュイで市松模様を作ってのせました♪
(お正月っぽくなったかな^^)

今年も、うメェ~お菓子をたくさん作りたいな^^*



c0184211_13471817.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-01-01 13:52 | 焼き菓子 | Comments(18)

秋薫る焼き菓子。・*

c0184211_2323274.jpg

主人から頼まれて焼き菓子を作りました^^*

まだ、暑くなる日があるけど^^;
作った日は、焼き菓子日和で、
秋を感じました^^*


数が多かったので、足りない材料を
買いに行ったのですが、・・・
今、バターがすごく不足してますね∑(゚◇゚;)
代用品しかなくて、びっくりしました^^;

でも、大丈夫v(。・・。)イエッ♪
無塩バターと発酵バターを冷凍庫に
ストックしておいたおかげで、
無事に焼き菓子を作ることができました(^^)v

c0184211_23123356.jpg


cotta recipe circle * 秋色*栗のマドレーヌ by さおり

和栗のペーストが手に入らなかったので、
栗の粉を加えてみたのですが、
量が少なかったのか^^;
栗の風味が思ったより出なくて残念(--,)

でも、発酵バターや砂糖を増やしたおかげで、
美味しいマドレーヌができて、
好評だったようで良かったです^^*

cotta recipe circle * チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

こちらも、いつも使っているチョコレートのストックがなくて、
ちょっとレシピを変更して作りましたが^^; OK~ ♪♪♪

チョコチップクッキーは、バーチャルお菓子レッスンのレシピ^^*

c0184211_03268.jpg


焼き菓子の美味しい季節^^*

バター不足なのは、悲しいなぁ^^;



c0184211_084354.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-10-04 00:14 | 焼き菓子 | Comments(8)

コーヒー片手に食べたいお菓子。・*

c0184211_16563044.jpg

いちごジャムを挟んだ、パイとクッキーの
間のようなストロベリーバー^^*

バターやサラダ油と卵、水を混ぜるだけの簡単さで、
美味しいアメリカンスイーツが作れるミックス粉を使って、
いくつか焼き菓子を作ってみました^^*

c0184211_175299.jpg

バナナチョコマフィン♪

コーヒーにピッタリの甘くて
ふんわり、しっとりのマフィン^^*

クリームケーキミックス、卵、牛乳、
サラダ油の基本の材料にバナナと
チョコチップを混ぜ合わせて
焼いただけなので、とっても簡単^^

カフェで使用しているミックス粉だけあって、
「お店の味だね。」と家族が言ったくらい
とっても美味しいマフィンが作れます(^^)v

c0184211_17141282.jpg

ウォルナッツクッキー♪
( くるみのクッキーね^^ ちょっとお洒落に言ってみた)

こちらも簡単で美味しいお勧めのクッキー^^*

クリームケーキミックス150g、無塩バター50g、
卵20g、くるみ50g を混ぜ合わせ、
170℃で13分焼くだけ^^ 6㎝くらいの大きさの
クッキーが12枚作れます♪

このミックス粉には塩気が少しあるので、
甘いだけではなく、とっても美味しい味の
お菓子が作れて、フルーツやナッツとの
相性もすごくいいです^^*

お店の味が手軽に作れてしまう嬉しいミックス粉♪

c0184211_1917982.jpg

ブラックコーヒー片手に食べたくなる
あの人気店の味をお手軽に♪



c0184211_1864761.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤
[PR]

by saori-sweets | 2014-08-21 18:29 | 焼き菓子 | Comments(6)

お盆スイーツ。・*

c0184211_8151452.jpg

お盆が過ぎ、
残り少なくなって来た8月。。。

夏の終わりが近づくのは、ちょっと寂しいな(´_`。)


お盆のお墓参り。。。

両親が生きていたら・・・
すいかクッキー、美味しいって言ってくれたかな

孫の成長、笑顔になってくれたかな



会いに来たよ♪ 元気にしてるよ!
って話すだけでいいのに。。。
手を合わせながら、
ちょっとわがままを言ってみたくなる。


やっぱり答えてくれないよね。。。


いつまで経っても子どもで、
困った娘だね^^;


cotta recipe circle * すいかクッキー♪ by さおり




c0184211_1471914.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-08-18 14:52 | クッキー | Comments(2)

お久しぶりのすいかクッキー♪

c0184211_1647321.jpg

すいか♪ 夏ですね~^^*

本格的な暑さになってしまうとオーブンは
使いたくないので、今のうちに・・・^^;

すいかクッキーを作ったのは、5年ぶり!

イベントに参加させていただいた時に作ったお菓子の一つ^^*

ノートに残されていたレシピを見て、
久しぶりに作ってみようと思って^^

c0184211_16585422.jpg

ちょっと小さくなってしまうけど、
三角にカットしたすいかクッキーも
可愛くて好き^^*

見た目だけじゃなく、すいかの香りがするクッキー♪

と言っても、メロンオイルで香りをつけているのですが^^;
見た目も合わさって、すいかの香りを感じます^^*

抹茶やストロベリー、チョコチップなどを
使って作るとクッキーらしい味わいの
すいかクッキーになると思うのですが・・・

せっかく作るなら、見た目も味もできるだけ
すいかに近づけたいと思って^^*

5年前のレシピをちょっぴり手直ししたので、
レシピを残しておきたいと思います♪

cotta recipe circle すいかクッキー♪ by さおり

c0184211_17164663.jpg

スイーツの飾りに使うと夏らさが出て可愛いかも^^*

すいかクッキーは、夏らしくていいのだけど、
夏になってしまうとクッキーを作るのも
食べるのもちょっと・・・って感じになってしまうからね~^^;

懐かしさを感じる久しぶりのすいかクッキーでした(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)


c0184211_17495028.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-07-11 17:52 | クッキー | Comments(6)

スイーツフラワーギフト。・*

c0184211_16345711.jpg

久しぶりのお菓子作り^^;

Chi-iさん への贈り物♪ →

Chi-iさんのブログ1周年のプレゼント企画で、
私は、すずらんのバッグチャームをいただいたのですが、
Chi-iさんは、お花をモチーフにされた作品を
たくさん作られているので、お菓子を作るなら、
私もお花を咲かせたいと思ってました^^*

c0184211_1751473.jpg


フランスでは、5月1日が「スズランの日」とされていて
友人や家族など親しい人にスズランを贈る習慣があり、
贈られた人には、幸福が訪れると言われているそうです^^

私もChi-iさんから、幸せをいただいたので^^*
お菓子の一つには、すずらんを入れようと思い、
5月1日には、ちょっぴり早かったのですが、
すずらんを描いたマカロンを作りました(^^)v

c0184211_17263549.jpg

ドライエディブルフラワーを飾った
苺みるくクッキー。・*

チョコでコーティングしたクッキーの上に
ドライエディブルフラワーをのせるだけで
簡単にお花が咲いたクッキーができちゃいます^^*

c0184211_17415258.jpg

ローズ型のショコラフィナンシェ。・*

ココアの香り豊かなフィナンシェで
疲れが少しでも癒されたらいいな^^

3種類だけなので、お花畑にはなりませんでしたが^^;
花咲くお菓子。・* 久しぶりにウキウキしながら
作ることができたお菓子でした^^*

Chi-iさんの心にもお花が咲いてくれていたら嬉しいな^^



c0184211_189924.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-04-26 20:00 | プレゼント | Comments(10)