タグ:クッキー ( 98 ) タグの人気記事

体に優しい♪ ベジモザイク&ごまクッキー

c0184211_1118418.jpg

プレーンの生地と紫いもとほうれん草の生地を
合わせたベジタブルモザイククッキー^^*

低温で優しく焼き上げているので、色が綺麗♪

緑色には、抹茶を使うことが多いけど、
ほうれん草のパウダーも使える!!
抹茶が苦手な娘には、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

ちょっと考えているお菓子ギフトがあって ^^*
クッキー生地を冷凍保存する予定で作った
モザイククッキーでしたが・・・

主人から頼まれたクッキーと一緒にしたら、
色があっていいかも^^*と思って焼きました♪

c0184211_1225047.jpg

2種類のクッキーを袋詰め^^*

主人から頼まれたのは、ごまクッキー♪

c0184211_1254397.jpg

少し前に試しに作ったら、好評で^^

予定が書かれたカレンダーを指差して
マラソンの練習会あるから!
ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ ヨロシク♪♪♪ と来た^^;

練りごまと白すりごま、軽くつぶした黒ごまなど、
ごまをたっぷり入れてます(^^)v

ごまは、健康にいいし、料理でもお菓子でも
美味しくなる嬉しい食材ですね♪

c0184211_12365526.jpg

モザイククッキー、みなさんに喜んでもらえたようです^^*
手間をかけた甲斐があったなぁ(^^)v


c0184211_12421227.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-21 23:27 | クッキー | Comments(10)

忘れられちゃった^^;

c0184211_23194114.jpg

はらロール。・*
主人の会社の近くにあったんだぁ~ ("▽"*) ワオッ!!

これは、主人からのちょっと遅めのホワイトデー♪


ホワイトデー、すっかり忘れられちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ミルキークッキーたくさん作ったのに・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

仕事が忙しかったから仕方ないのだけど ^^;

ホワイトデーから少し経った頃・・・
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
ちょっとすねてみた^^;

c0184211_23521820.jpg

「穴埋めするから!」と言ってくれたけど、
プレゼントが欲しかったわけではないから
「もう穴埋まらないからいいよぉ~」なんてね(¬w¬*)ウププ

今月は、どうも心がへこみがちなわたし(;-_-) =3 フゥ

それもわかっていたからか^^;
元気の素のスイーツを♪
「お詫びに・・・」と可愛い保冷バックもつけてくれた^^

c0184211_03045.jpg

米粉や豆乳を使ったロールケーキは、
甘さ控えめで美味しかった^^*
濃厚な味が好きな人には、ちょっと物足りないかな^^

ロールケーキだけじゃなくクッキーも♪
おからや豆乳を使っていて、これもあっさりかな
と思ったら、素材の味が生かされていて美味しい^^*
こんな味のクッキー作りたいなと思った♪

ホワイトデー高くついちゃったね^^; ごめんね。

ありがとさんきゅっ☆(*^^)/♪



c0184211_0454622.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-22 00:54 | ケーキ | Comments(2)

ミルキー苺クッキー。・*

c0184211_17402172.jpg

ミルキークッキーの苺バージョン。・*

粉糖にストロベリーパウダーを混ぜて
大好きなピンク色ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

c0184211_1755432.jpg

中にはストロベリーのフレークを加え、
これだけだと酸味が強くなりそうだったので、
ストロベリーチョコも生地に混ぜ込んでいます^^*

食べてみると・・・

c0184211_1830155.jpg

3年くらい前、たくさん作ったいちごクッキー♪
その懐かしいクッキーの味に似てる!?

きっといちごクッキーにも加えた
ストロベリーフレークの酸味が強いんだなぁ~^^;

今回は、苺の味のクッキーというより、
ミルキークッキーの美味しさを残したかったので、
もう少しレシピの改良が必要...(((;´ω`)

だけど、白とピンクの紅白クッキーができて
ちょっとおめでたい気分v(^O^)v♪



c0184211_1911836.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-16 19:24 | クッキー | Comments(4)

ホワイトデーのミルキークッキー。・*

c0184211_1574860.jpg

ホワイトデー用のクッキー^^*

主人からの依頼で7人分用意しましたv(〃⌒ー⌒〃)v


c0184211_1652513.jpg

クッキーは、お気に入りのミルキークッキー(@⌒ο⌒@)

発酵バターを使って作るようにしてから、
ますますお気に入りのクッキーになりました♪(* ̄ー ̄)v

娘の友達は、「これやばい!うまっ!」と言ってくれたことも^^*


美味しいと言ってもらえるクッキーなので、
このクッキーをアレンジして
種類を増やしたいなぁ~と密かに思案中^^*

c0184211_17235769.jpg

ミルキーわんこクッキー。・*

以前アレンジしたクッキー v(。・・。)イエッ♪

でも、これはなかなか手間がかかるので、
ミルキークッキー同様、気軽に作れて
美味しいクッキーを増やしたい^^*


そこで、今回のクッキーを仕込む際、一緒に試作^^*

そのクッキーは、また次回♪



c0184211_1881357.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-14 18:17 | クッキー | Comments(2)

キャラメル・ティーマカロン♪と思い出になるクッキー。・*

c0184211_8113743.jpg

お団子マカロンを作った時に、
普通の大きさのも一緒に焼いた^^*

ほんのり香る。・*
紅茶の葉をつけたマカロン^^*

c0184211_1034922.jpg

フィリングは、パータボンブ タイプの
バタークリームだけど、シロップの代わりに
カラメルを加えたキャラメルバタークリーム♪

これは、少し前に作って冷凍保存してたクリーム^^*

シロップを加えるのと同じように作ればいいと思ったら、
カラメルがすぐ固まっちゃうから混ぜるのが大変^^;
つぶつぶの飴状の塊が出来ちゃって・・・
結局、こしたりして無駄に時間がかかってしまい、
一気に疲れて、冷凍庫行き~^^;
キャラメルソースを作って加えれば良かった( ̄▽ ̄;)

そんな作った時の苦労は忘れて
美味しいマカロンになったので、めでたしめでたし^^*

c0184211_1191224.jpg

先日、息子のバスケットボール部の3年生を送る会に参加♪

毎年恒例のプレゼントの一つ、
ユニフォームとボールのクッキー。・*

3年対1・2年の試合を観戦^^*
高校では、バスケットはやらないと言っているので、
バスケットをしている息子の姿を見るのは最後。。。

ちょっと見ない間にみんな背が高くなってて^^
息子は入部した時から小さくて、
みんな伸びてるから、まだ小さく見えたけど^^;
3年間で20cmも背が伸びたのよね~
成長したなぁ~(=´ー`)

みんな先生を越すくらい大きくなったのに
やることはまだまだ幼い男の子^^;

お昼ごはんを食べた時には、
1年生は飲み物をミックスして飲んでた
罰ゲームだよぉ^^;(息子達も昨年やってた^^;)
2年生も同じようなことしたり、
クッキーを粉々にして食べたり(> <)
3年生はもう少し大人になったかと思ったら、
飲み物にスナック菓子を浸して飲んでるw(゚o゚)w

女子がすごく大人に見えた(;^_^A アセアセ・・・

送る会の最後には、顧問の先生のピアノ演奏で
コブクロの「桜」を1・2年生が歌ってくれました。・*

こういうの母達は、じ~んときちゃう(゚ーÅ) ホロリ

そんな中、歌を贈ってもらっている子ども達は・・・
花をペンライトのように振り、
(ヽ(´o`; オイオイ チューリップが折れる~と心配する母達^^;)


これからそれぞれの道に進んでいく仲間達・・・
いつか「桜」を聴くとバスケット部のこと思い出すよね。。。きっと。・*



c0184211_1211395.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-07 15:00 | 焼き菓子 | Comments(8)

ヘルシースイーツ その2♪

c0184211_11144232.jpg


もう一つ作ったヘルシースイーツは、ビスコッティ ^^*

イタリア、トスカーナ地方の伝統的なお菓子で、
ビスコッティは、ビス(2回) コッティ(焼く)とされ、
2回に分けて焼き、完全に水分を飛ばして作るのが由来だそうです^^*

材料に油脂を使わないのでヘルシーなお菓子!

いろいろなレシピがありますが、
今回は体に良さそうな全粒粉を使い、
胡桃をたっぷり加えたビスコッティを作りました^^*

全粒粉は、栄養価の高い小麦粉。
小麦をそのまま挽くので、胚乳や表皮、
胚芽もすべて粉になり、栄養があります。

なので、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンB6、
カリウム、鉄、亜鉛などの栄養が小麦粉と比べると
3~5倍多く含まれているそうです。

また、食物繊維が多く、カロリーは10%も低いそうですよ^^



c0184211_13363294.jpg

★くるみのビスコッティ★
・薄力粉50g
・全粒粉50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・きび砂糖30g
・くるみ60g
・卵(Lサイズ)1個

*くるみを160℃のオーブンで10分ローストし、刻んでおく。
*粉類を合わせてふるう。
*オーブンを170℃に予熱



<作り方>
①粉類ときび砂糖、刻んだくるみをボールに合わせ、
 溶きほぐした卵を少しずつ加えてさくっり混ぜ、まとめます。

②天板にオーブンシートを敷き、①の生地を置いてラップを覆い、
 長さ20cm、幅5cmのなまこ形に形作ります。

③ラップをはずし、170℃のオーブンで20分焼きます。

④焼き上がったら温かいうちに7㎜の厚さに切り、
 再びオーブンシートに切り口を上にして並べ、
 160℃のオーブンで7~8分焼きます。

⑤片面が焼けたら裏返して7~8分焼いて出来上がりです。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

主人がマラソンでお世話になっている あべコーチ
ブログ 「より速く、より強く、そして・・・より美しく!」 で、
先日、マラソン成功の為のスイーツ! として
リラックマカロンを紹介してくださったのですが・・・
マラソン成功の為のスイーツ!のシリーズ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
として ヘルシースイーツも紹介してくださっています(光栄です^^*)

そのため、今回は作りやすくアレンジもしやすい分量がいいかと思い、
「ちびスイーツ」 の本よりレシピを紹介させてもらいました^^*

家に胡桃しかなかったので ^^; くるみのビスコッティになりましたが、
お好みのナッツを合わせて加えたり、ドライフルーツも美味しいです♪

我が家の息子は、朝が弱く少食なのですが^^;
朝から食べたいと言ったビスコッティ^^* 朝食にもいいです!

そして、現在息子は受験生。。。
集中力や記憶力アップに良さそうな胡桃とチョコを使って
上記のレシピをちょこっとアレンジ^^*


c0184211_151538.jpg
   ★チョコビスコッティ★
    ・薄力粉35g
    ・全粒粉50g
    ・ココアパウダー15g
    ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ・きび砂糖30g
    ・くるみ30g
    ・チョコチップ30g
    ・卵(Mサイズ)1個
    ・牛乳小さじ1
 

    作り方は同じです。
    Mサイズの卵を使ったので、牛乳を少し加えました^^
    (生地がぽろぽろしてまとまりにくいときは、
    牛乳など少し水分を加えるといいです。)



粉チーズや黒胡椒などを加えて作り、
生ハムなどをトッピングすればおつまみにもなりますよ♪
アレンジはいろいろできますので、お好みのビスコッティを作ってみてください^^*


c0184211_1547578.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-26 16:32 | 焼き菓子 | Comments(4)

ミルキーわんこ クッキーだニャン♪

c0184211_17542960.jpg

焼き菓子セットの紹介は今回でおしまい^^*

わんことにゃんこのクッキー。・*

焼き菓子セットは兄へのお年賀^^

大人向けの焼き菓子ばかりで、
3人の可愛い甥っ子と姪っ子が
喜びそうなお菓子がない^^; やばっ

そこで、2歳になったばかりの姪っ子が
気に入ってくれたら嬉しいクッキーを♪

前に作ったミルキーココアクッキーと同じままだと
クッキーの表面のひび割れが気になったので、
今回は、粉砂糖にミルクココアを少し加えてまぶし、
余分な粉を刷毛で落としてから、
アイシングで顔を描きましたUo・ェ・oU

c0184211_18204441.jpg

最中の皮を使った福猫フロランタンも入れたので、
わんこだけにしようかと思ったけれど、
にゃんこも仲間に入れてヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
ミニパウンドトレーに詰めてラッピング^^*

c0184211_18352978.jpg

最後に急いで作ったクッキーだから、
袋のラッピングだと詰める時に
顔のアイシングが取れてしまいそうだったので、
ミニパウンドトレーのラッピングにしたのだけど、
思っていたよりギフト箱が小さくて^^;
ちょこっとしかクッキーを入れられなかった^^;ごめんね。
また作ってあげるね^^*

今年も皆元気に過ごせますように。・*


c0184211_18443490.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-15 18:55 | クッキー | Comments(2)

黒糖ジンジャーサブレ♪

c0184211_1746870.jpg

焼き菓子セットに入れたクッキー^^*
panipopoさんのレシピ本から作った
黒糖ジンジャーサブレ♪

生姜やナツメグなどを加えているので、
ちょっぴりスパイシーな大人味のクッキー^^*

生姜が冬っぽいかな^^*と思ったのと
焼き菓子っていつも決まったものになってしまうから
今回はちょっと変わったものも入れたかったの^^

c0184211_18143411.jpg

ラッピングをして箱に詰めました^^*

日本では、クッキー、ビスケット、サブレなど
呼び方がいろいろありますね。

サブレは、フランス語。
フランスの町の名前で、
そこで作られたクッキーを
「サブレ」と呼んだそうです。

c0184211_18431797.jpg

黒糖ってミネラルやビタミンが豊富なんですよね。
白砂糖よりカロリーも低いし、
がん予防に効能があると言われている
ポリフェノールも含まれているそうです。
また、オクタコサノールという成分がストレスを軽減し、
疲労にも効能・効果があるらしいです。

入院で、いろいろな患者さんの話を聞いたせいか
健康の大切さが身に染みてます。

お菓子作りも体に良いものを
使うように心がけたいですね^^*


c0184211_2010342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-13 20:14 | クッキー | Comments(2)

2011年お疲れ様♪ 感謝のクッキー。・*

c0184211_11111.jpg

今年も1年お疲れ様でした。・*

色々なことがあった2011年も終わりですね。。。

c0184211_14169.jpg

お世話になった人達に
感謝の気持ちを込めて
焼いたミルキークッキー^^*

c0184211_152456.jpg

みんなそれぞれ今年も頑張りましたね^^

来年は、どんな年になるのかな。。。

皆さん、良いお年をお迎えください♪


c0184211_111111.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-12-31 01:14 | クッキー | Comments(6)

くるくるラングドシャ♪

c0184211_112417100.jpg

冷凍庫に残っていた卵白を使って
くるっくるに巻いたラングドシャ^^*

ラングドシャは、バター、粉砂糖、薄力粉、卵白
全て同量で作れるので、
卵白の量に合わせて材料を準備^^*

c0184211_113326.jpg

最近、お菓子を作る時間がなかなか作れないのですが、
先日、今日は作れそう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
と思って作り始めたラングドシャ♪

くるくる巻いて、チョコつけたら可愛くない?
なんて思ったのがいけなかった^^;

焼けるとすぐに硬くなってしまうから、
一度にたくさん作るのは無理。。。

何度か焼いて、チョコまでつけたら、
結構時間が経っちゃった^^;

くるくる巻かなかったら・・・
他にもお菓子作れたかもね~(; ̄ー ̄A あはは

c0184211_11503698.jpg

熱いから巻くの大変だけど^^;

一口サイズで、綺麗に巻けたものは
ちょっぴりバラの花のようにも見えたりして^^*


c0184211_1158850.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-15 12:03 | クッキー | Comments(4)