タグ:クリスマス ( 55 ) タグの人気記事

苺のクリスマスケーキ。・*

c0184211_2252110.jpg

☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆


皆さん、素敵なクリスマスを
過ごされているでしょうね^^*


我が家の2016年のクリスマスケーキ。・*

今年は、クリスマスケーキの定番♪
苺のショートケーキにしました(^^♪

c0184211_2293912.jpg

相変わらず、ナッペが下手で・・・
途中で、苺ショートにしたことを
後悔したりして^^;

ナッペの下手さをカバーするために
側面にもクリームと苺を^^;


何とか完成して良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー


来年は、またムース系にしよう_( ̄▼ ̄)ノ彡☆




c0184211_22291519.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-12-24 22:37 | ケーキ | Comments(2)

クリスマス気分の杏仁豆腐。・*

c0184211_13231912.jpg

ほんとはクリスマスケーキを
作りたくて苺を買ったのだけど・・・
前記事に続いて、クリスマス前に
中途半端に残っている
材料消費を優先することに^^;

パンナコッタとかの方が
クリスマスらしいよな~^^;
と思ったけど・・・
残っていた生クリームの量が少なかったし、
使い切れていない杏仁霜が目について
杏仁豆腐にしました(^^♪

c0184211_10515798.jpg

苺果汁を加えたシロップをかけて^^*

杏仁豆腐が苦手で食べない娘に
苺を残したかったから、
果汁は控えめだけど^^;

苺とクリスマスのピック(^^♪
これだけでもクリスマス気分が
盛り上がります(*^^)v



c0184211_1127479.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-12-22 11:36 | 冷菓 | Comments(0)

クリスマスプチカップケーキ♪

c0184211_13223278.jpg


クリスマスが来る前に
ちょこちょこ残っているものを
片づけておきたいなと思って、
作ったプチケーキ(^^♪

あまりやる気が見えない^^;


スノーマン、溶けていまいそうな形(;^_^A

犬のようなトナカイだし( ̄_ ̄ i)

ゆる~い感じの仕上がりでヾ(^-^;) オ、オユルシヲ・・・


こんなケーキですが、味の方は問題ないですよ^^

子ども達がおいしい(^^♪と食べてくれました。

優しい子ども達でありがたい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



c0184211_13432827.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-12-20 18:00 | ケーキ | Comments(0)

サンタさんのカップショートケーキ。・*

c0184211_23145326.jpg

作品展が終わり、やっと普通の生活に。。。
のはずだけど、毎日時間がない時間が欲しいと
やらなきゃいけないことが目白押し(;~▼~;)

だけど、そろそろクリスマススイーツ作りも
楽しまないと今年が終わっちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ということで、今回は・・・
これから忙しくなるサンタさん(^^♪

c0184211_6405693.jpg

モコモコの白いお鬚がいっぱい( ´艸`)

昨年、サバランのサンタさんを作った時は、
チョコシューを使って顔を作ったけど、
いい形のシューを選ばないと作れないのが
難点だったので、今年は鈴カステラで(*^^)v

c0184211_6494852.jpg

デザートカップはsuipaさんの
スタンダードBゴールド クリスマスリース

お洒落なデザインなので、
シンプルなデコレーションの方が
素敵でおいしそうかも^^
と思いつつサンタさんにしちゃったけど^^;

カップの底にココアスポンジを入れて
しまったので、違う色になってますが^^;
ゴールドのカップで大人な感じです^^*

苺のショートケーキをカップで作ると
ナッペをしなくていいのでお手軽^^*
クリスマスパーティーにも使いやすくて
いいと思うのでお気に入りのカップを
用意しておくのはお勧めです(^^♪



c0184211_7315267.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-11-26 07:35 | ケーキ | Comments(2)

サンタさんと雪だるまさんにほっこり^^*

c0184211_7343692.jpg

まん丸の可愛いサンタさん♪
ぶら下がった靴下を見上げて
何を思っているのかな^^

プレゼントを配るサンタさん♪
実は、サンタさんもプレゼントを
密かに願って靴下をぶら下げてたりして
(*´艸`)゚・*:.。. ☆クスクス☆.。.:*・゚


この可愛らしいミニフレームは、
12/10~14日に行われていた
アトリエ「小さなお花畑」の
第9回作品展 ~花あかりのキャロル~
で作ったもの☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

作品展の様子は、 展示編 体験編をご覧ください

2年おきに開催される作品展♪
2年前に行われた第8回の時には、
作品展に参加するだけでなく、
ショコラケーキ風クッキー
作らせてもらいました^^*

その後の2年間、いろいろありまして
お教室には、ほとんど通えていなくて^^;
今回の作品展は、お客さんとして
楽しませていただきました^^*

サンタカフェと称したコーナーで
用意された小さなサンタさんと
パーツを選び、好きなように
フレームにつけて完成^^*

そして、作るだけではなく、
小さなスノーボールの
ゆきだるまさんと紅茶で
ほっこりティータイム。・*

作品の撮影会もあったりして
楽しい時間が過ごせました^^*

作品展は、今回も素晴らしく
日々の嫌なことを忘れさせてくれる!?
素敵な世界が広がっていました^^*

ぷち講座の干支小物作りにも
参加させてもらい、作る楽しさと
嬉しさを思い出しました♪
干支小物はお正月に紹介しちゃおっと(^^♪

今年は、心がカッサカサに
なっていた気がするので^^;
来年は、心を潤すためにも
お教室に参加させてもらおうと
思ってます*・゚゚・*:.。..。.:*・( *´ω`)



c0184211_836544.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-26 08:38 | トールペイント | Comments(4)

レトロなサンタのクリスマスケーキ。・*

c0184211_1311324.jpg

★.:゚+。☆ メリークリスマス☆.:゚+。★


2015年のクリスマスケーキ。・*

今年も作れたことに感謝^^*

c0184211_1484380.jpg

魔法でもかけてくれそうな
レトロなサンタさんを飾って♪

神秘的なクリスマスの夜。・*

という感じのイメージ!?
のチョコムースケーキ

つやつやのグラサージュショコラに
ミルクチョコのグラサージュで模様を
つけたのだけど、ちょっとゆるくて
思っていた模様にはならなかった^^;

でも、そこは私らしいよね~(* ´皿`)

金粉スプレーをかけた
カッコいいケーキに憧れるけど、
金粉スプレーは高価なので^^;
雪の感じを出すためにキラキラの
デコレーションシュガーを
振りかけてみました^^*

c0184211_14451894.jpg

「カットしても売り物なんだけど♪」
と主人から嬉しい言葉をもらいました(^_^)v

チョコムースだけよりも甘酸っぱい
ベリー系のムースなどを入れると
すっきり食べられておいしいのだけど、
甘酸っぱいのが苦手な娘がいるので、
中には、バニラムースを入れました。

それだけでは、物足りないと思ったので、
ココアスポンジの上にチョコなどと
合わせたパユテフォユティーヌ
(乾燥したクレープ生地を砕いたもの)
を入れました^^*

このサクサクしたチョコがあることで
チョコムースケーキが最後まで
おいしく食べられて好評でした(^_^)v

来年もHAPPYなクリスマスが過ごせますように。・*

☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆



c0184211_15133227.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-24 18:44 | ケーキ | Comments(6)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson20(シュトーレン)

c0184211_2213064.jpg

バーチャルパン教室

20回目の最後のレッスンは、
シュトーレンでした^^*

11月末に3種類のシュトーレンを作って、
満足していたので、レッスンを知った時は
Σ(^∇^;)えええええ~ って感じでした

最後なので、違うものを
期待していたんですよね~^^;

でも、クリスマス前に3種類のシュトーレンは
食べ終わってしまいそうだったので^^;
また作ることができて、クリスマスまで
十分楽しむことができるのは
レッスンのおかげなので、ありがたいです^^*

シュトーレンのレシピは、いろいろありますが、
レッスンのは、中種は作らないタイプなので、
パン作りの工程に近く、作りやすかったです^^

焼き上がってからバターを染み込ませた後、
バニラシュガーをまぶしているので、
優しい香りがして美味しいです^^*



20回のレッスンの中には、
難しいパンもあり、
また作ることはないかな^^;
と思うものもありますが…
作れるパンの種類が増えたことは
すごく嬉しいです^^*

手ごねで作っているので、
面倒に思う時もありましたが、
頑張って良かったです(^^)v

これからもパン作りを
楽しんでいこうと思います^^*




c0184211_7372816.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-22 07:39 | パン | Comments(0)

X'masホワイトスノーケーキ。・*

c0184211_18505442.jpg

バースデークリスマスケーキ
作った時に、残った材料でもう一つ
クリスマスケーキを作りました^^*

こちらもくまちゃんの飾り^^

娘に見せたら、「オセロにしたんだね♪」
と言われて、ほんとだぁっと気づいた^^;

違う雰囲気の2種類のケーキが作れて満足^^*

c0184211_19415727.jpg

余った苺は刻んで、ナッペで
残ってしまった生クリーム、
牛乳と練乳を合わせて
苺ミルクムースを作り、
ドームの中へ^^*

冷凍庫で眠っていたスポンジを使ったので、
底はかなりつぎはぎでしたが^^;

何とか可愛いクリスマスケーキになりました^^*



c0184211_209552.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-18 20:13 | ケーキ | Comments(2)

バースデークリスマスケーキ。・*

c0184211_19335032.jpg

20日に20歳の誕生日を迎える姪っ子。・*

いつだったか、昨年たくさんクリスマスケーキを
作っていたことを知った姪っ子が、
「クリスマスケーキ、うちにも作ってくださいよぉ~♪」
と嬉しいことを言ってくれたことがありました^^*

今回は、20歳の記念の誕生日だし、
クリスマスも近いので、プレゼントの
一つにバースデークリスマスケーキを
用意しました(*^^)v

誕生日の日は、バースデーケーキがあるでしょうし、
すぐクリスマスが来るので、ケーキばかり
食べるのも困るだろうと思ったので、
1週間早めにプレゼントしました^^*

苺が好きだから、苺ショートにしたいところ
だったのですが、ナッペが上手くできる
自信がないので^^;
苺ショートで、ナッペはクリームを薄く塗り、
グラサージュに頼ることにしました(^^;)ゞ

Happy Birthdayのプレートをつけただけで、
ほぼクリスマスケーキですが^^;
喜んでもらえて嬉しかったです^^*

c0184211_19581148.jpg

素敵な大人になって欲しいな^^*

ちょっと早いけど、おめでとう♪♪♪



このケーキを作った時に余った材料で
家用のクリスマスケーキを作ったので、
次回、紹介しま~す^^*




c0184211_201445.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-15 20:06 | ケーキ | Comments(2)

シュトーレン3種類。・*

c0184211_17254087.jpg

シュトーレンの季節が来ました^^*

今年は、シュトーレンが好きな義姉へプレゼント♪

義姉の好きなシュトーレンは、クリスマス間近にならないと
手に入らないそうなので、それまでの繋ぎに
楽しんでもらえたらと思って作りました^^*

一般的なシュトーレンの他に
今回は、ショコラと抹茶も
作ってみました^^

c0184211_17465058.jpg

ドライフルーツ、くるみ、チョコチップが
入ったショコラシュトーレン♪

これは、カロリーがちょっと気になってしまい^^;
仕上げのバターを控えめにしてしまいました。
生地はちょっと軽めのパンタイプです^^*

食べる時に、少し温めると生地がふんわりして
フルーツや洋酒の香りも楽しめます^^*

c0184211_1754171.jpg

こちらは、ChococoHSさんの
レシピで作った抹茶シュトーレン♪

cotta recipe circle * 抹茶の和風シュトーレン。 by ChococoHS

お正月にも食べたい感じで
かのこ豆と栗がホッとするおいしさです^^*


冷たくしたもの、温めたもの、クリームなどを
足したりと食べ方もいろいろ楽しめるので、
3種類あってもあっという間になくなってしまいそう^^




c0184211_18194365.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-03 18:23 | 焼き菓子 | Comments(4)