タグ:シフォンケーキ ( 82 ) タグの人気記事

そのまま焼けるシフォントレー♪

c0184211_16404434.jpg

12cmのシフォン^^*

suipaさんそのまま焼ける
シフォントレー
を使って作りました(^^♪

真ん中の筒の部分がないので、
ちょっと大きめなカップシフォンを
作る感じで焼けばいいので、
久しぶりのシフォンでしたが、
失敗を恐れることなく作れました^^

c0184211_17101883.jpg

シフォントレーが入る
ピッタリの 箱(パティシエール)があるので、
プレゼントも安心^^


c0184211_17163850.jpgc0184211_17165469.jpg


シフォントレーに蓋もあると良かったけど…
箱は充分高さがあるので、デコレーションをしても大丈夫です^^

シフォンが出しやすいように
箱にミシン目が入っていて、
開け方が印刷されているので、
プレゼントで渡しても心配ないです♪



c0184211_17395342.jpgc0184211_17401466.jpg


シフォントレーも開けやすくなっているのが嬉しい♪
簡単で綺麗に外せるので、デコレーションシフォンを
作りたい時にも便利でいいですよ^^*

17cmのシフォンの分量で
このトレーなら2個作ることができます^^

来月の母の日のプレゼントに
シフォンを贈るのもいいですね^^*

sipa




c0184211_1824072.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-04-05 18:27 | ケーキ | Comments(4)

フルーツミックスのカップシフォン♪

c0184211_17315230.jpg

久しぶりの更新&シフォン^^;

家族がそれぞれ忙しくなり、お菓子を作っても
なかなか食べてもらえないことが増えてきました(´_`。)

そうなって来ると、作りたい気持ちも薄れぎみに。。。

でも、今までは家族の好みを考えて作ることが多かったけど
これからは、今まで我慢していたものも作れるってことかな^^;

で、今回はフルーツミックスを加えたカップシフォン♪

カットしたのが、ちょっと微妙で、
あまりフルーツが見えないけど^^;
シロップ漬けのフルーツミックスで
間違いなく美味しいシフォンに^^*

最近、ストレスや疲れからか
甘いものが欲しくなることが増えてる^^;

そんな時、このシフォンがあると嬉しいかも♪



c0184211_18512354.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-04-20 18:53 | ケーキ | Comments(10)

ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*

c0184211_9402378.jpg

わからないことだらけの天然酵母初心者の私^^;

バーチャルパンレッスンは、ホームベーカリーを
使うレッスンなので、天然酵母パンも簡単に
作れそうに見えるのですが・・・

手ごねで挑戦している私には、生種作りから(・・?..)
暑かった先月は、酵母がだめになってしまうのでは?
と不安で、ホシノ天然酵母も購入済みだったのに、
なかなか作る気になれませんでした^^;

そんなとき、天然酵母でシフォンを焼いたかんなさんの
ブログ
を見て、パンだけじゃなくシフォンも作れるなら!
とかんなさんからアドバイスもいただき、やる気にo(^o^)o

今はまだ、天然酵母の食パンに苦戦中ですが^^;

せっかく作るなら、いろいろ作りたいと思い、
本をいくつか買って来たりして^^

シフォンケーキは、かんなさんも参考にされている本を見て
まずは、基本のプレーンのシフォンを作りました♪

c0184211_10131822.jpg

オイルフリーのシフォンを作ったのは、初めて^^

油なしだと膨らみが悪く硬い生地になりやすいと
思っていたので、どうかな?と思いましたが、
パサついた感じはなくしっとりしてました。
天然酵母のおかげかな^^*

でも、シフォンを作るのが、久しぶりだったので、
メレンゲ作りでやらかしてしまった^^;

泡立て過ぎた(> <)
そのせいもあってか膨らみがちょっと悪かった^^;

きび砂糖を使ったので、落ち着いた色合いになり、
ホシノ天然酵母の香りがほんのり感じて、和の印象^^*
(かんなさんも和を感じたようでした^^)

プレーン以外なら、違った印象になりそうだし
パン作りと並行して、シフォンも頑張ってみよう♪♪♪



c0184211_10524322.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-09-06 11:09 | ケーキ | Comments(14)

マロンカップシフォン♪

c0184211_818890.jpg

秋のカップシフォン^^*

きび砂糖を使って作ったバニラシフォン♪

中には、マロンのホイップクリームがたっぷり♪

巻きチョコと栗の渋皮煮を飾って^^*

c0184211_8281080.jpg

cottaさんから届いたサンプルの
ボンホイップクリーム マロン

栗のペーストを使っていて、濃厚な味^^

ちょっと甘いかなと思ったけど、
シフォンと食べたら、何個でも食べられそう(^m^ )♪

c0184211_845363.jpg

口金がついているので、このまま使えて便利^^*

でも、1000mlのホイップクリームを一度に使うのは、
ちょっと無理だし、もったいない^^;

解凍してしまうと早く使わないといけないので、
袋から必要な量を取り出して使いました^^

そんな時にも便利なのがクリップシーラー

お菓子のラッピングだけじゃなく、
食材の保存にも重宝しているのでお勧めです^^*

クリップシーラー

↑今なら29%OFFだそうですよ^^


c0184211_910523.jpg

先日、姪っ子の20歳の誕生日のお祝いに、
プレゼントと一緒にマロンカップシフォンも届けてきました^^*

お正月には、大好きな栗が入った
栗きんとんを幸せそうに食べる姪っ子^^*

届けた時はバイトがあって、会えなかったけど、
きっと喜んで食べてくれただろうな( *´艸`)



c0184211_9284296.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-18 09:35 | ケーキ | Comments(12)

ほうじ茶ラテシフォン(レシピ)

c0184211_11175999.jpg

先日、ほうじ茶ラテシフォンのレシピの
リクエストをいただきました^^*

シフォンの作り方を短い文章で説明するのは
難しいので、上手く伝えられないかもしれないし、
気に入ってもらえるかちょっと心配なのだけど^^;

c0184211_13354848.jpg

レシピを紹介するなら、作りやすく美味しいものにしないと
と思って、少しレシピを調整しました^^

ミルク風味のシフォンは、全粉乳を使うのがお勧め♪

でも、全粉乳よりスキムミルクの方が
手軽に購入できて、使いやすいと思うので、
レシピは、スキムミルクでも作れるように
生クリームを加えて作るようにしました。

全粉乳で作る場合は、生クリームなしでも
美味しく作れるので、生クリームの分も
牛乳に替えて作ってもOKです♪

c0184211_13591946.jpg

ほうじ茶の生地は、濃く煮出したお茶だけだと
どうしても日が経つごとに香りが薄くなってしまうので、
粉状にした茶葉を加えることにしました。

粉状にしないと食べた時に茶葉が口に残るので、
すり鉢やミルサーで細かくしてくださいね^^
私は、ミルサーを使ってます。
粉状にするのが難しい場合は、
入れない方が美味しいと思います。

食べ頃は、好みの違いがあるかもしれませんが、
だんだん味が馴染んで来るので、
作ってから3日目以降が私は好きです^^*
お試しください♪


画像があった方が説明しやすいので、
レシピはコレクルに載せました^^*

でも、作りながら写真を撮るのが苦手なので、
上手く撮れていなくてすみません(*_ _)

私のシフォンは、chiffon chiffonさん(中山真由美さん)に習ったものが
基本になっているので、混ぜ方など細かい部分が知りたい方は、
「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」の本をご覧くださいm(_ _)m


cotta recipe circle ほうじ茶ラテシフォン by さおり



c0184211_14173624.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-27 15:09 | ケーキ | Comments(14)

悩めるシフォン^^;

c0184211_6483487.jpg

材料や分量などを替えて・・・
お試し紙コップシフォン^^

微妙な分量の違いだったりするのだけど・・・
こっちの方がいいかも!こうしたらどうだろう?
と悩ますシフォン^^;

気に入った味のシフォンを作るのって難しい(> <)

しっとり、ふわふわ、優しい味わいが
シフォンの魅力かもしれないけど・・・
ぼんやりした味にはしたくない^^;

でも、これがなかなか思うようにいかないから
悩ましいのだけど(´ヘ`;)とほほ・・・

c0184211_11101683.jpg

卵1個で作っても紙コップ3個分はできてしまうので、
2~3種類作ってしまうとやっぱり消費が大変^^;

冷蔵庫にいっぱいカットしたシフォンが入っていても
絶対に食べたいと言わないシフォン嫌いの息子にも
食べてもらうために生クリームをIN ^^*
やっぱり生クリームは魔法のクリームだわ~(≧∇≦)

これで、次のお試しシフォンが作れる(。-∀-)ニヒッ



c0184211_1146362.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-23 11:52 | ケーキ | Comments(8)

ほうじ茶ラテシフォン♪

c0184211_9164120.jpg

暑くてあまりオーブンは使いたくないけれど^^;

先日、無性にシフォンが作りたくなって^^
久しぶりにシフォンを焼きました♪

牛乳と全粉乳を使ったミルク味の生地と
ほうじ茶生地を重ねて、ほうじ茶ラテをイメージ^^*

c0184211_9281167.jpg

ネーミングを考えた時、オレよりラテの方が
しっくり来る感じがして、ほうじ茶ラテにした^^*

でも、ふとラテとオレの違いが気になった^^;

というのも、コーヒーは飲むと胃が痛くなってしまうから
コーヒーショップへ行ってもコーヒーは飲んだことがない^^;
だから、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、マキアート
などの違いをよく知らない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なので、カフェオレとカフェラテを中心に調べてみました^^;

オレ(フランス語)、ラテ(イタリア語)の違い、
ドリップコーヒーとエスプレッソとの違い、
コーヒーとミルクの割合が、50:50と20:80の違い、
などなど・・・〆(..)メモメモ フムフム

で、今回のシフォンは? やっぱりラテに近い^^*
ほうじ茶ラテシフォンに決定♪

c0184211_1032578.jpg

なんて、ネーミングにこだわる前に、
もう少しシフォンを上手に作れないとね~^^;あはは

心配性だから、ついつい混ぜ過ぎる。。。
先に作ったミルク生地は、ちょっと緩んじゃった^^;
おまけに型入れで空気が入っちゃってるし(> <)

chiffon-chiffonさんの本に載っている
2種類の生地を重ねて焼くシフォン♪

マーブルより、2種類の生地の味を
楽しめるから上手く作れるように
なりたいんだけど、まだまだ修行が必要^^

私にはシフォン向いてないんだろうなぁ~
って作るたびに思ってしまうのでした^^;



c0184211_1151468.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-13 12:03 | ケーキ | Comments(6)

ふんわり、しっとり、ミルキーカップシフォン♪

c0184211_6452022.jpg

今年もあっという間に半年終わってる(´・_・`) 恐ろし~い^^;

先月、全粉乳を使って ちぎりパンを作った後、
お菓子に使ってみたくて作ったカップシフォン^^*

冷蔵庫の空きスペースの問題もあり^^;
今回は、分量少な目のお試し紙コップシフォン^^

c0184211_705155.jpg

定番のバニラシフォンのレシピに
全粉乳を加えただけですが、
ふんわり、しっとり感がいつもと違います^^*

何も言わずに家族に食べてもらいましたが、
いつもよりしっとり、ふんわりしてるね~!と
違いがわかったくらい^^ 全粉乳効果出てます♪

そして、ミルキーな香りと味^^

シフォンは、生地が落ち着き、
馴染んでからの方が美味しいのですが、
焼きたてを少し冷ました程度でも、
卵の臭いはなくミルキーな香り^^*
(バニラオイルを加えても馴染む前のシフォンは、
卵の臭いを強くを感じることがあるので^^;)

全粉乳10gを、90mlの水またはぬるま湯で溶くと、
約100mlの牛乳と同程度の濃さになるそうです。
シフォンに加えられる水分の量は限られてしまうので、
濃縮された全粉乳をプラスすると簡単に
風味をアップすることができて、嬉しいかも^^*

まだまだ、たっぷり全粉乳があるので、
次は、シフォン型で焼こうっと(^^)♪



c0184211_8242713.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-01 08:49 | ケーキ | Comments(0)

小さな春の苺シフォン。・*

c0184211_18331975.jpg

10cmの小さなシフォンケーキ^^*

少ない分量で、小さな型と紙コップを使って試作♪

c0184211_18553858.jpg

小さな型で作ったシフォンは、デコレーションしてみた^^*

やっぱりナッペは苦手だぁ(> <)

綺麗にできなくて、小さいのに疲れちゃった^^;

小さな苺をのせて、春の気分を持ち直し^^*

c0184211_1983690.jpg

試作したかったのは、ホワイトチョコを使った生地と
苺のパウダーを使ったピンク色の生地♪

実は少し前に、いきなり17cmの型で作って失敗したの^^;

c0184211_19285866.jpg

失敗した時のシフォンがこれ。

生地の状態も、色も味もダメダメだった^^;

この時と比べたら、少し改良できたかな^^

春色シフォン完成させたいなぁ^^*



c0184211_1936148.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-28 19:51 | ケーキ | Comments(6)

シフォンカッププードル。・*

c0184211_0452658.jpg

ティーカッププードルじゃなくて、シフォンカッププードル^^*

前回に続いて、おいしい わんこ♪ です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

プードルのつもりなんだけど・・・微妙かしら^^; すみません。


分量調整と練習を兼ねてわんこを作った時に、
違うわんこも作れないかなぁ~と試してみました^^*

ふわふわの毛をどうやって表現したら。。。 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

細かくしたココアのスポンジをつけたら、
もっと可愛くなっていたかなぁ~^^;

でも、思いつきで作り始めたから、
あるもので作るしかなく・・・
コポー(削ったチョコレート)をつけてみました^^

c0184211_8297100.jpg

9匹のわんこ の他に、家に残ったわんこがいます^^

何があるかわからないので、予備を3つほど用意^^

当日の朝、シフォンにクリームを詰めて、仕上げをしたのですが、
時間が迫って来て、焦ってやってしまいました^^;
気が付かないうちに手が触れてしまったようで・・・
1匹のわんこの耳がぽっきり折れてましたw(☆o◎)wガーン

でも大丈夫(^^)v 予備のわんちゃん登場♪ 作っておいて良かった^^*

今回、おいしいわんこ♪ が作れたのは、
モデルになった可愛いポッキーのおかげ ^^*
ヨークシャテリアなので、プードルと同じように
毛を表現するのが難しかったと思うのだけれど・・・
ポッキーくんは、いつも毛を短くカットしている
爽やかボーイなんです(〃^▽^〃)

c0184211_8542647.jpg

ポッキーです♪♪♪

顔だけ出した可愛い写真を先生のブログから
お借りさせていただきましたm(_ _"m)ペコリ

今は、もう少し毛が短いかな。
先日写真を撮らせてもらったのだけど、
私がカメラを向けると「可愛い顔なんてしないよ!」
って感じで上手く撮れなかったので^^;

c0184211_9153260.jpg

ポッキーと比べると、全然似てないけど^^; ポッキーごめんね。

でも、今回先生が靴下をテーマに自由に作って♪と
ご依頼してくださらなかったら、発想もできなかったし、
わんちゃんを作ることなんてなかったと思います^^;

先生には、こんな楽しい機会をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。・*
ありがとうございました(〃´▽`〃)


お花畑先生のブログで、先日のお教室の様子が紹介されています♪
良かったら覗いてみてくださいね^^* →

おいしいわんこ♪ は次回の記事で紹介していただけるようです^^* 楽しみ♪
11/18 略して、おいわん♪ を素敵な&楽しい記事にしてくださいました!→





c0184211_95155.jpg

今回、お教室へ持って行く時には、カップに蓋をしました♪
カップ用の蓋はなかったのですが、これなら、ちょっと安心でしょ^^

可愛いカップやケーキピックはこちらから♪
ラッピング資材と製菓材料<br />
のお店cotta


*キューブカップ
*デザートカップ蓋
*ピック クリスマス長靴



クリスマスケーキのレシピも見れますよ^^*
クリスマス新商品




c0184211_937958.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-17 10:12 | ケーキ | Comments(12)