タグ:トールペイント ( 71 ) タグの人気記事

ショコラいろいろ^^*

c0184211_9192141.jpg

作品展は終わりましたが、
再び秋色ショコラクッキーを作りました^^*

これは、生徒仲間のSちゃんからのご依頼♪

クッキーを試食してもらった時から、お願いされていました^^*
クッキーは、作品展のプレゼント企画だったので、
作品展が終わるまで待ってるから♪と言ってくれて ^^
嬉しいご依頼にお応えして作らせてもらいましたヽ(〃^▽^〃)ノ

c0184211_9323256.jpg

Sちゃんは、もう一つのプレゼント企画だった
インテリアショコラBOOKの制作委員の一人で、
この小さくて素敵なBOOKを作っていました^^*

作品展で受付をされた方にショコラBOOKをプレゼントし、
抽選でクッキーをプレゼント♪と作品を見る前に
わくわくがいっぱいあったんですよ^^*
抽選で当たりが出たときは、先生がガラスのベルを鳴らして♪
開催半ばで、先生が楽しさのあまりベルを鳴らしすぎて
ガラスのベルが割れてしまうハプニングがあったくらい
大盛り上がりのプレゼント企画でした^^*

c0184211_9531283.jpgc0184211_955366.jpg


c0184211_9551049.jpgc0184211_956325.jpg



このBOOKを作るために、作られたインテリアショコラ。・*
会場には、このインテリアショコラも展示されていました^^*

c0184211_1043539.jpg

春夏秋冬の季節に合わせたインテリアショコラと
バレンタインバージョン。・*

とっても可愛くて素敵で・・・ いろんなバージョンに
作れるインテリアショコラの魅力がいっぱいでした♪

素敵な思い出がたくさん出来た作品展^^*

改めて素敵な方達に出会えたことに感謝(◡‿◡ฺ*)❤

ありがとうございました(✿◕ ‿◕ฺ)



c0184211_10142389.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-11-23 10:20 | クッキー | Comments(6)

ショコラティエールの花畑。・* part2♪

c0184211_17562580.jpg

13日~18日まで開催された作品展
~ショコラティエールの花畑~ が無事終了^^*

いつもの日常に戻りつつありますが、
少しだけ作品展の余韻に浸らせてください^^

c0184211_17591638.jpg
c0184211_180426.jpg



カフェトレイとインテリアショコラの作品は、
一つ一つ紹介したいくらい素敵だったなぁ^^*
紹介できないのが残念(> <)

    c0184211_1844244.jpg
c0184211_1875764.jpg 




     c0184211_1895265.jpg
c0184211_1810138.jpg 



鏡やキーボックス、時計など
こんな風に飾ると家とは違って、アートです^^*

   
   c0184211_18282330.jpg
c0184211_18281080.jpg



ソックスやベルのクリスマスコーナー。・*

 
c0184211_18284855.jpg
c0184211_18291920.jpg
 


干支飾りや豆ひな&鯉のぼり と小学生の生徒さんコーナー♪

   
 
   c0184211_18315824.jpg
c0184211_18324975.jpg



そして・・・ 先生の作品コーナー。・* (*´ー`*)ウットリ


c0184211_18385118.jpg


インテリアショコラのコーナーは、
見て楽しむだけではなくて・・・
バニラの甘い香りがするんです^^*
先生の素敵な演出に来場された方も
生徒もみんなとろけちゃいました^^*

とっても素敵な空間。・*
壊してしまうのがもったいなかったなぁ^^

ってみんな思うのですが、撤収作業となると
早い早い ププッ ( ̄m ̄*) (片付け上手な主婦^^)

次回ももう少しだけ、作品展にお付き合いください(〃ゝω・人)


c0184211_1857831.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-11-20 19:03 | トールペイント | Comments(6)

ショコラティエールの花畑。・*

c0184211_8153620.jpg

第8回作品展 ~ショコラティエールの花畑~ 開催中 ^^*

作品展の雰囲気をちょこっと^^

先生のお気に入り撮影ポイントより。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

撮影者が私なので、上手く伝わらないかもしれませんが^^;
とても素敵な世界が広がっています。・*

c0184211_8462474.jpg

私の作品は、ピンク色のふんわりした空間に^^*


c0184211_8535087.jpg

まだ紹介していなかった
もう一つのインテリアショコラ。・*

これは、紫陽花のカフェトレイに
合わせて作ったショコラです^^*

会場には、生徒さんそれぞれの
インテリアショコラが飾られています^^*
一つも同じ作品はないので、見応えがあります♪


作品展は、毎回会場作りが大変なのですが、
今回もものすご~く大変でした(> <)

でも、お花畑の素敵な世界を見ると
苦労も疲れもどこかへ消えてしまいます^^*

作る楽しみだけでなく、皆さんの作品を見ることが
出来る機会を作ってくださる先生には、
感謝の気持ちでいっぱいです。・*

最終日までもう少しショコラティエールの花畑を
楽しみたいと思います(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜



c0184211_7105158.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-11-15 07:11 | トールペイント | Comments(8)

秋色ショコラC

c0184211_847676.jpg

本日13日から18日まで、トールペイント教室
アトリエ「小さなお花畑」の作品展開催♪ 詳細はこちら→

ここ数日、作品展準備がいろいろとあり、
時間に追われてます^^;

コメントのお返事等、遅れてます。 ごめんなさい。

c0184211_853539.jpg

作品展で抽選でプレゼントする
「秋色ショコラクッキー」 たくさん作ってます^^*

抽選ボックスも手作り^^;

皆さんに喜んでいただけるといいな^^*

作品展の様子は、後日ゆっくりと♪



c0184211_858833.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-11-13 09:01 | クッキー | Comments(12)

Butterfly pot&インテリアショコラ。・*

c0184211_6501396.jpg

食欲の・・・(o>ω<o)ちゃぅ ちゃぅ
芸術の秋( *´艸`)♪
かな?という気分で、今回もトールペイントの記事^^;

今月の作品 「Butterfly pot」 (先生の作品、秋色でとっても素敵です。・*)

作品展のメイン作品になるカフェトレイと
インテリアショコラに合わせて^^*

c0184211_745632.jpg

ポットには、インテリアショコラを入れることができます^^*

カフェトレイは、季節のお花が描かれています^^
私は、春と夏のトレイを作ったので、
(秋も作りたかったけど、時間がなかった^^;)

c0184211_7153777.jpg

春のトレイに合わせたインテリアショコラは、
明るく可愛らしいラズベリームース。・*

形も四角ではないので、優しい雰囲気^^*

夏のトレイは、春とは全然違う雰囲気になってますが、
また別の機会に。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

カフェトレイに描かれた花は一緒でも
色が違うだけで違って見えますし、
それぞれのインテリアショコラが飾られ^^*
作品展では世界に一つだけの花がたくさん咲きます。・*

c0184211_8232081.jpg

アトリエ「小さなお花畑」

第8回作品展 ~ショコラティエールの花畑~


11月13日(水)ー18日(月)10:00-18:00
最終日12:00まで

プレゼント+ぷち体験 → 詳細

みどりアートパークB1Fギャラリー
田園都市線・横浜線「長津田」駅下車1分



c0184211_830476.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-10 08:36 | トールペイント | Comments(10)

決まりました♪

c0184211_11142261.jpg

先月のトールペイント教室で、お教室の皆さんに
名前を考えてもらったショコラケーキ風のクッキー

名前が決まりました♪

「秋色ショコラC」

c0184211_11292042.jpg


来月13(水)~18日(月)に開催されるトールペイント教室の作品展^^*

アトリエ 「小さなお花畑」

第8回作品展

~ショコラティエールの花畑~

Cには・・・
小さなお花畑のC
ショコラティエールのC
クッキーのC
といろいろな意味があります^^*

c0184211_1148116.jpg

素敵な案内状が出来上がりました^^*

私が作品展に参加するのは、今回で4回目♪
そのうち第5回と前回の第7回は大きな会場
での開催を経験させていただきまして、
5日間で延べ1000人くらいの方が来場^^*

今回は、今月開館した文化センターの
ギャラリーでの開催で、どれくらいの方に
いらしていだだけるのかわかりませんが、
今回は6日間ありますし、全員の方に
「秋色ショコラクッキー」を
プレゼントすることは、残念ながら無理なので
毎日、抽選でプレゼントすることにしました(*⌒―⌒*)

他に、インテリアショコラBookのプレゼントや
インテリアショコラを作ることのできる
ぷち体験もあります^^*

先生のブログを見ていただけると作品展のことが
詳しくわかりますので、こちらをどうぞ♪ →

ちょっと興味がある方、お近くにお住まいの方は、
ぜひ、遊びにいらしてください(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

案内状を欲しい方がいましたら、
非公開コメントにて、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^
お送りしま~す(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦



c0184211_12442382.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-07 13:11 | トールペイント | Comments(13)

ショコラケーキ風・・・改め、森の・・・!?

c0184211_8253842.jpg

7月に紹介したショコラケーキのようなクルミのクッキー。・*

cottaさんの クルミレシピコンテスト
特別賞をいただきました✿ฺ(◕ฺ∀◕ฺ*)

c0184211_8355689.jpg

賞をいただいたので、今回は金箔つき( *´艸`)クスッ♪

というのは冗談で ^^;

このクッキーは11月に開催する
私が通っているトールペイント教室の作品展の
お楽しみ企画用としても考えたもので・・・
お教室の皆さんに試食していただくために作りました(^^)v


このお話をいただいたのは、夏前で・・・
先生からは、こんなお菓子にして欲しい
などの要望は一切ありませんでした。

「今回の会場は販売や飲食が禁止なので、
来てくださった方に少しでも喜んでいただけることが
あったらいいと思うから、saoriちゃんのスイーツを
プレゼントするとかいいと思うのよね~^^」と。。。

どんなお菓子でも良かったと思うのですが、
せっかく作らせていただくなら、作品展に合った
お菓子にしたくて、考えたのがこのクッキーなんです^^*

今回の作品展は、スイーツ作品がいっぱい♪
そしてメイン作品が、カフェトレイとインテリアショコラ。・*

インテリアショコラというのは、先生のオリジナルの作品です♪
どんなもの? と興味のある方は・・・
こちらをご覧ください! → 先生の作品

そのインテリアショコラをイメージしてお菓子にしてみました^^
お菓子なので、トールペイントの作品のような華やかさは
ありませんが、美味しいショコラクッキーになっていると思います♪

c0184211_943933.jpg

お教室の皆さんに気に入ってもらえました(^^)v
今度作って♪と注文の予約まであったくらい好評で、 嬉し~い^^*

ですが・・・ ネーミングのダメだしが^^;

cotta recipe circle 【クルミ】ショコラケーキ風くるみクッキー by さおり

ちょうどお菓子を考えた時に、クルミレシピコンテストが
あったので応募したのですが・・・レシピ名を見て、どんなお菓子?
と興味を持ってもらえるようにつけたネーミングだったので、
確かにお洒落じゃない^^;

そうなったら、試食しながら生徒さん全員、
名前を一つずつ出さなければならないという
先生からの無茶振りが・・・( 皆さんいつもすみません^^;)

おいおい!というものもあれば(^m^ )クスッ

*森の小道。。。ショコラクッキー。・*
(小道? 森のショコラクッキーでよくない?となったり)

*Walnut Chocolate Cookie 。・*
のようなお洒落な名前がいろいろ^^
皆さんありがとうございました♪

最終的には、先生が素敵な名前を決定してくれると思います♪

今月のレッスンは、各自以前制作したカフェトレイに
合わせたインテリアショコラの制作だったのですが、
これが、すごく楽しかった^^*

長くなってしまったので^^;
作品は別な機会に紹介させてもらいたいと思いますが、
私は、2種類のトレイに合わせて2個作りました♪

先生もたくさんのバージョンを作っていますが、
いくらでも作れそう^^
もっとたくさん作りた~い♪ (生徒皆さん全員の声♪)

作品展用に形もいろいろ用意してくださったので、
チョコ以外にも抹茶ショコラ、ラズベリームースなどなど、
たくさんのインテリアショコラが続々と出来上がっています♪



c0184211_10284445.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-13 10:58 | クッキー | Comments(16)

Rose(Candle + Bath Pedal)。・*

c0184211_873295.jpg

先週、たくさん作ったので、お菓子作りはちょっとお休み^^*

6月のトールペイント教室の作品♪

Rose(Candle + Bath Pedal)。・*

c0184211_8125891.jpg

Roseの缶の中身は、キャンドル^^*

Candleの缶は、楕円、丸型、ハート型(大小)、六角形、四角形 とあり、
好きな形のキャンドルを選んで、薔薇を描くレッスンでした。

「誰かケーキ作ってくれないかなぁ~^^」と
天の声? いえいえ先生の声が・・・^^;

私=スイーツになっている先生^^;

丸型を選んだし、ケーキにしてみようかなぁ~と作り始め、
先生のお手本のように、缶に薔薇は描かずに薔薇を飾って・・・
結局、最終的にはケーキからは離れた^^;
大きなハートでスイーツを目指したSちゃんにケーキはお任せ♪

c0184211_828779.jpg

葉っぱの器に入ってる薔薇は、Bath Pedal。・*

上品な良い香りの石鹸^^*

Bath Pedalもいろいろな形や色を
選べたので、ちょっと迷ったけれど・・・

夏も近いし、爽やかな色合いで^^*

c0184211_993994.jpg


先月の作品、スイーツなBook+箸置き。・*


c0184211_8564682.jpg


Boxの飾りつけをして、やっと完成^^*

Rose(Candle + Bath Pedal)は、
生徒さん全員、違う形のキャンドル♪ 薔薇の色も違って、
それぞれの個性が輝いた作品が出来上がりました(^^)v

他のクラスも素敵な作品が出来上がっただろうなぁ~
先生のブログで紹介されるのが楽しみ^^*

見たい方います?

良かったら覗いてみてください^^* (しばしお待ちを)

先生が出店されるイベントのお知らせ♪ 7/5、6 横浜
素敵でとっても可愛いインテリアピアス^^



c0184211_9121785.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-06-13 09:33 | トールペイント | Comments(0)

スイーツなBook+箸置き。・*

c0184211_17145368.jpg

今月のトールペイント教室で作った
Book型の箸置き^^*

先生に乗せられて^^; スイーツ柄にしたので、
箸置きよりは、スイーツフォーク用かな^^*

図案もお手本もない状態からのスタートだったし、
小さいものは、丁寧にゆっくり、集中力も必要で、
1回のレッスンで3枚しか描けなくて^^;
先月と今月の2ヶ月越しでやっと6枚のBookを作った^^*

ケーキ、マカロン、クッキー、アイス、キャンディー、ドーナツと
苺を使ったスイーツで揃えてみました^^

Boxの飾りつけがまだ残っているので、
まだ完成ではないのですが、
とりあえず甘~いスイーツBookができて、ホッ^^*

c0184211_15293079.jpg

25日は、結婚記念日でした♪

お花は、主人からのプレゼント^^*

ピンク色は好きな色^^ ありがとう♪

c0184211_15442434.jpg

25日は、義姉が家に来ることになっていたので、
お茶を嗜む義姉には、息子にお茶を点ててもらい、
私は、お茶菓子だなぁと思い、にゃんこ饅頭を用意^^*

しっとり美味しい皮になるように、前日の夜に作って、
眠ってもらっていたにゃんこちゃん達(*´ー`*)

義姉と義母に「かわいい~」と喜んでもらえたにゃんこ饅頭でした^^

息子のリクエストから作った にゃんこ饅頭でしたが、
息子が作りたいネコのお菓子は・・・
お饅頭ではなくケーキだったことが発覚Σ(゚∀゚*)

息子なりに考えて、お饅頭なら作れるかもと思ったみたいだけど・・・
最初から見本の絵を見せてくれたら、ケーキで考えたのに^^;


今年は、いろいろと野暮用があったりして、
結婚記念日といっても、特別なことは何もできなかった ^^;

でも、みんなでたくさん笑ったり、驚きもあったり、
嬉しいこともちょっぴりイラつくこともあったけど、
忘れられない結婚記念日になった( *´艸`)クスッ♪



c0184211_16562617.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-26 17:17 | トールペイント | Comments(10)

スイートインテリア。・*

c0184211_17324394.jpg

ケーキみたいで、ちょっと美味しそうな^^*
スイートインテリア。・*

2月のトールペイント教室で作った作品^^*

生徒の皆さんの素敵な作品はこちら →


c0184211_1754874.jpgc0184211_17542722.jpg



これは、とってもスイートなスタンプケース。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

春を感じるような大好きなピンク色。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

スイートな作品が出来上がって、Happyな気分 d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

そして、レッスンが終わった後、さらにHappyな出来事が・・・

c0184211_18165819.jpgc0184211_18174861.jpg


Sちゃんがレッスンで作ったInterior Chocolat インテリアショコラ。・*
(先生のオリジナル作品で、飾るだけでなくメモスタンドとして使えます♪)

時間の許す限り、ギリギリまで一生懸命作っていた
6種類のインテリアショコラの中の一つを私にプレゼントしてくれたの(◡‿◡ฺ*)❤

ひなまつりスイーツを美味し~い♪と喜んでくれたSちゃん^^

c0184211_1836532.jpgc0184211_18374014.jpg


2年くらい前に、マカロンのうさぎちゃん
レッスンに持って行った時は・・・

マカロンのうさぎちゃんがついた
可愛いストラップを作ってプレゼントしてくれたの^^*

そんな優しいSちゃん♪

おうちでは、3人のお子さんの優しいお母さん^^
おいしいわんこ♪のカップシフォンの時は、
わんこだけお持ち帰りして、お子さんと分けて食べたそうで・・・

おひなさまマカロンもちょこっとずつ分けて食べるのだろうな。。。

マカロンを少しだけ多めに持って行ったので、
ジャンケンで勝った人に、もう一つおひなさまマカロンを
渡すことにしたのだけど・・・
Sちゃんは残念ながら負けちゃったし、
一生懸命作った作品をいただいてしまい、
ちょっと申し訳ない気持ちもして^^;
箱に入らず、家に残したおひなさまマカロンを
Sちゃんにプレゼントすることに^^*

Sちゃんのおうちへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

そうしたらね。。。
「1個より、2個飾った方が可愛いから~^^」と
もう一つ、インテリアショコラをプレゼントしてくれて。。。

インテリアショコラは、今までにもたくさん作っていて、
お友達にプレゼントしたり、今回は娘さんの好きな色でも
作っていたし、作るのが大好きなSちゃん♪

なんて優しいの~ .。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

何しに行ったのだろう私。。。^^;

Sちゃん! ほんとありがとう♪


c0184211_191638100.jpgc0184211_19182246.jpg




苺のケーキのようなインテリアショコラ♪ 2個飾ると可愛さアップ^^*

甘~く とろけちゃいそうなHappyな一日でした^^*

お花畑先生のブログで、ひなまつりスイーツが素敵に楽しく♪ →




c0184211_19541074.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-23 19:59 | トールペイント | Comments(2)