タグ:トールペイント ( 71 ) タグの人気記事

ひなまつりスイーツ。・*

c0184211_181187.jpg

今月のトールペイント教室へ
ちょっぴり早いけど、ひなまつりスイーツを持って^^*

レッスンランチの時間は、ひなまつりパーティーに^^
女の子のお祭りですもの^^* 華やかに楽しく♪

c0184211_1183048.jpg

ひなまつりムースケーキは、ひし餅風に3色^^*

下から、抹茶シフォン、ホワイトチョコムース、苺ムース♪

甘酸っぱい苺と甘いミルクの香りのホワイトチョコと
ふんわり抹茶のシフォンの3種類を一つにして食べるのがお勧め^^*


c0184211_1403925.jpgc0184211_141195.jpg



♪お内裏さまとお雛さま~ 二人並んですまし顔~♪
とピッタリな和菓子用の容器に入れて^^*

マカロンは甘いスイーツだし、
アイシングのお砂糖もつけているので、
デザート用としてはちょっと甘めかな^^;と思ったのと、
食べ頃までもうちょっと置いた方が良かったので、
おひなさまマカロンは、お持ち帰り用に♪
なので、ひなまつりムースケーキをデザートに
皆さんに召し上がっていただきました(〃⌒ー⌒〃)



c0184211_7333786.jpg

2年前に試作したひな祭りスイーツは、
洋菓子だけど和風なイメージで作りましたが・・・
(2年前はこちら →

今回のひなまつりスイーツは洋風で可愛らしく。・*
マカロンのフィリングは・・・
アングレーズソースのバタークリームに
お雛さまには、ラズベリークランチ、
お内裏さまには、ラムレーズンをしのばせました
( *´艸`)♪




c0184211_872698.jpg

実は、今回も幻のスイーツになるかもしれなかった^^;

先生の旦那様がインフルエンザにかかってしまい、
先生のお宅でのレッスンができなくなってしまったんです。。。

でも、ご自宅以外にもお教室をされている先生ですから、
すぐにレッスンができる場所を用意してくださり、
無事、ひなまつりスイーツを皆さんにお渡しすることができました^^*
先生、ありがとうございました♪

場所が変更になったのが、功を奏して!?
豪華なひな祭りパーティーになりまして ^^*

スイーツにたどり着くための試練もあったりして^^;
ランチの様子は、先生のブログで近々。。。
(紹介されたら、こちらでリンクを貼らせていただきます♪)

ひなまつりパーティーランチの様子はこちら →

c0184211_829731.jpg

今年の豆ひなを友達のTさんが作ったので、
ちょこっとお借りして、スイーツと一緒に♪

すご~く小さな豆ひなでしょ^^*
メモスタンドとしても使えてとっても可愛い♪

こんなに小さいと作るのが難しそうなので^^;
私は、作りやすい大きさのスイートな作品に挑戦しました(^^)v
作品は、次回紹介させてください♪

思い出に残るステキな楽しいひな祭りになりました^^*
先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。・*


ひなまつり商品





c0184211_8442182.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-21 08:47 | 冷菓 | Comments(8)

おせちスイーツ。・*

c0184211_7564816.jpg

あけましておめでとうございます!  

新年のご挨拶が遅くなりましたが^^;
今年もよろしくお願いいたします。

c0184211_882368.jpg

へびをロールケーキで可愛く表現しようと
思ったのだけど・・・イメージには全く近づけず、諦め^^;

苺のクッキーシューに、ちょっぴり華やかさを出してもらい^^*

最中に巳年を描いて、なんとかお正月らしく(;^_^A

c0184211_8494036.jpg

昨年12月のトールペイント教室で作った
「巳」の干支飾りを飾って^^*

今年は、昨年より良い一年にしたいのだけど・・・
元旦に行った初詣で引いたおみくじは、
昨年に続き、末吉^^; どんな年になるのやら。。。

皆様にとって、新しい年が素晴らしい一年でありますように。・*


c0184211_101628.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-01-03 10:20 | スイーツプレート | Comments(16)

シフォンカッププードル。・*

c0184211_0452658.jpg

ティーカッププードルじゃなくて、シフォンカッププードル^^*

前回に続いて、おいしい わんこ♪ です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

プードルのつもりなんだけど・・・微妙かしら^^; すみません。


分量調整と練習を兼ねてわんこを作った時に、
違うわんこも作れないかなぁ~と試してみました^^*

ふわふわの毛をどうやって表現したら。。。 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

細かくしたココアのスポンジをつけたら、
もっと可愛くなっていたかなぁ~^^;

でも、思いつきで作り始めたから、
あるもので作るしかなく・・・
コポー(削ったチョコレート)をつけてみました^^

c0184211_8297100.jpg

9匹のわんこ の他に、家に残ったわんこがいます^^

何があるかわからないので、予備を3つほど用意^^

当日の朝、シフォンにクリームを詰めて、仕上げをしたのですが、
時間が迫って来て、焦ってやってしまいました^^;
気が付かないうちに手が触れてしまったようで・・・
1匹のわんこの耳がぽっきり折れてましたw(☆o◎)wガーン

でも大丈夫(^^)v 予備のわんちゃん登場♪ 作っておいて良かった^^*

今回、おいしいわんこ♪ が作れたのは、
モデルになった可愛いポッキーのおかげ ^^*
ヨークシャテリアなので、プードルと同じように
毛を表現するのが難しかったと思うのだけれど・・・
ポッキーくんは、いつも毛を短くカットしている
爽やかボーイなんです(〃^▽^〃)

c0184211_8542647.jpg

ポッキーです♪♪♪

顔だけ出した可愛い写真を先生のブログから
お借りさせていただきましたm(_ _"m)ペコリ

今は、もう少し毛が短いかな。
先日写真を撮らせてもらったのだけど、
私がカメラを向けると「可愛い顔なんてしないよ!」
って感じで上手く撮れなかったので^^;

c0184211_9153260.jpg

ポッキーと比べると、全然似てないけど^^; ポッキーごめんね。

でも、今回先生が靴下をテーマに自由に作って♪と
ご依頼してくださらなかったら、発想もできなかったし、
わんちゃんを作ることなんてなかったと思います^^;

先生には、こんな楽しい機会をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。・*
ありがとうございました(〃´▽`〃)


お花畑先生のブログで、先日のお教室の様子が紹介されています♪
良かったら覗いてみてくださいね^^* →

おいしいわんこ♪ は次回の記事で紹介していただけるようです^^* 楽しみ♪
11/18 略して、おいわん♪ を素敵な&楽しい記事にしてくださいました!→





c0184211_95155.jpg

今回、お教室へ持って行く時には、カップに蓋をしました♪
カップ用の蓋はなかったのですが、これなら、ちょっと安心でしょ^^

可愛いカップやケーキピックはこちらから♪
ラッピング資材と製菓材料<br />
のお店cotta


*キューブカップ
*デザートカップ蓋
*ピック クリスマス長靴



クリスマスケーキのレシピも見れますよ^^*
クリスマス新商品




c0184211_937958.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-17 10:12 | ケーキ | Comments(12)

おいしい わんこ ♪ のカップシフォン

c0184211_23554089.jpg

9匹のわんこ達を連れて、トールペイント教室へ♪

先生からのご依頼で、今月のレッスンテーマ「靴下」
<2012 Christmas Socks>に合わせたスイーツ。・*

お話をいただいた頃は、
靴下の作品としか聞いていなかったので、
どんなスイーツを作ったらいいのか。。。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
いろいろ考えて、閃いたのが、
先生のお宅の愛犬ポッキー♪

ポッキーは、めちゃめちゃ可愛い!!
懐いてくれてるし(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪
その可愛いポッキーをモデルにスイーツを。・*

c0184211_0114891.jpg


靴下は~(・・?))
というとケーキピックを挿しただけです^^;

靴下型(ブーツなんだけどね^^;)の
可愛いクリスマス向けのピックを
ポッキーに持ってもらいました^^*

c0184211_0141844.jpg

( *´艸`)クスッ♪ わんこのお顔がいっぱい!

プレーンとココアのスポンジをほぐして、
刻んだナッツとガナッシュを合わせたものを
ラップに包んで、わんこの形を作ってます♪

ホワイトチョコとミルクチョコを合わせたチョコで
コーティングして、作っておいた耳をつけ、
チョコペンで目や鼻をつけてます ^^*

c0184211_0285828.jpg

カップの中は、バニラシフォン♪
中に生クリームを入れて、粉砂糖を振り、
上にわんこの手と顔を乗せたら完成^^


c0184211_0404790.jpgc0184211_041242.jpg




お教室のランチで皆さんへ♪

私の Christmas Socksの作品は、
ケーキに合わせて、赤の靴下に^^*
家で早速飾りました♪
部屋が明るくなり、一気にクリスマス気分に。・*

このケーキのネーミングの話や生徒さんの作品など、
盛りだくさんな楽しいレッスンの様子を先生がブログに
載せてくださると思うので、upされたら、
こちらでも紹介したいと思います^^*

次回は、わんこを作る練習した時に作った
トイプードル!?をお見せしたいと思いま~す^^*


クリスマス新商品





c0184211_105284.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-15 01:33 | ケーキ | Comments(12)

かぼちゃの馬車モンブラン♪&Autumn Frame

c0184211_2042990.jpg

かぼちゃが少し残っていて作った
かぼちゃスイーツの最後は、かぼちゃのモンブラン^^*

それも、かぼちゃの馬車っぽく(*´σー`)エヘヘ

シンデレラ。・* 娘が幼い頃、好きだったお話の一つ。
ディズニーのビデオを何回も見てたなぁ^^*
おもちゃ屋さんに売っていたシンデレラのドレスまで買っちゃったし^^;

幼稚園の発表会では、白雪姫の役をやったことがあったなぁ~
(白雪姫役の子が5人もいて、みんなが主役みたいな劇ね^^;)
お姫様に憧れた時期がある女の子、きっと多いですよね♪

とそんなことを思い出しながら・・・
ビビデバビデブー♪♪♪

c0184211_20473525.jpg

でも、魔法にかかって甘~い馬車になったのは、一つだけ^^;

一つだけの方が、夢がありそうでしょ!?^^*

あとは、こんな感じに♪
りんごみたいになっちゃったけど^^;

トールペイント教室で作った
今月の作品(Autumn Frame)をバックに♪

お教室は、毎回笑って作るのが大変(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
でも、ちゃんとそれぞれ作品が出来上がるから不思議♪
レッスンの様子と生徒さんの作品はこちら →

創作スイーツにも意欲がわいてしまう♪
心が豊かになる素敵なお教室^^*

来月は、スイーツを持って行く予定♪

先月、あるテーマのレッスンに合わせて、
スイーツ作れる?と先生から連絡が・・・

考えてみま~す^^*とお返事したものの
レッスンの作品が全くわからない状態で考えたから、
試作にたどり着くまで、1ヶ月近くかかった^^;

頭の中のものが形にならなかったら、
諦めようと思ったのだけど・・・
可愛いスイーツが出来た(^^)v
先生に気に入っていただけたので♪
皆さんにも喜んでもらえるといいな^^*

来月のお楽しみ(^ー^* )♪ 練習しとかなきゃ~


c0184211_958688.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-10-25 18:34 | ケーキ | Comments(10)

Chocolate Cookie(レシピあり)&collage mirror

c0184211_6552035.jpg

まだ残暑が厳しいですが・・・
夜に聞こえてくる虫の音はすっかり秋。。。

まだ暑いから、なかなか秋のお菓子を楽しむ気にならないけど、
のんびりしてたら、すぐ冬になっちゃう(;^_^A アセアセ・・・

秋から冬にかけて食べたくなりそうな
チョコレートの絞り出しクッキーを作ってみました^^*

溶かしたチョコレートを加えて作るクッキーなので、
チョコレートの風味たっぷり^^*

絞り出しクッキーは生地を寝かせないので、
材料を混ぜ合わせるだけで、すぐ出来るし、
口金の形でいろいろな模様を楽しめます(^ー^* )♪

レシピはこちらです♪
cotta recipe circle チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

c0184211_70925.jpg

クッキーを置いていたのは、実は鏡^^*

9月のトールペイント教室の作品♪
「COLLAGE MIRROR」 コラージュミラー。・*

2種類の見本があって、迷ったのですが・・・
食べたくなるようなチョコレート色に惹かれ( *´艸`)♪

タイルを入れている部分には、
写真を入れたりしても良かったのだけど・・・
鏡なので、飾る場所をちょっと考えちゃって、
小物などを置いて飾ってもいいかなと^^*

(◡‿◡ฺ*)芸術の秋だね~と思いきや
やっぱり食欲の秋かな(*^~^*)ゝ


秋が楽しくなってしまいそうなアイテムがたくさん♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





c0184211_7485543.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-14 08:14 | クッキー | Comments(8)

サマーベリーのアイアントレイ&ひまわりムース。・*

c0184211_17273493.jpg

ひまわりのムースを作って、トールペイント教室へ^^*

チョコレートが、先月より扱いづらくなってて焦った^^; 夏です。

でも、夏だからこそ、お教室の皆さんに持って行きたくて^^*

c0184211_17525847.jpg


ひまわりのムースを作ろうと思ったきっかけは、
6月のレッスンで、ガラスのフードカバーに出会ったから^^

昨年お休みしていて、作れなかったフードカバーでしたが、
運良くまだ在庫が残っていて、スイーツ好きの私にぜひ作って欲しい♪
と先生からのラブコール!?もあり、作り始めていました^^*

先月のレッスンでは、未完成だったのですが、
早速、スイーツを入れたくなっていて^^*

お花を咲かせたら可愛いかも♪
夏の花と言えば・・・というわけで
ひまわりムースができましたぁ^^*

c0184211_1885276.jpg

レッスンのランチで、笑顔の花が咲きました♪

皆さんに幸せ~♪と言ってもらえて嬉しかったぁ^^

c0184211_18145882.jpg

今月もスイーツを作りたくなるようなレッスン♪

まずは、先月のマカロンを描いたフードカバーを完成させて・・・

c0184211_18193292.jpg

7月のレッスン作品 サマーベリーの2段アイアントレイ。・*

このトレイに似合うスイーツ。・*

何がいいかなぁ~(*´ー`*)

(ー`´ー)うーん 素敵なデザインのトレイだから、
私のスイーツより、アクセサリーを置いた方がいいかも(*^_^*)

c0184211_18424472.jpg

余った材料で、こんなひまわりも作りました^^*

お教室は、夏休みになるので、次回は9月♪

元気に夏を過ごして、またレッスンで(^ー^* )フフ♪


ひまわりムースのレシピは、こちらへ
cotta recipe circle ●ひまわりムース by さおり



c0184211_18584669.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-07-04 19:06 | 冷菓 | Comments(4)

ご褒美贅沢プリン♪

c0184211_1839157.jpg

卵白を使うお菓子ばかり作った後に残る卵黄^^;

こんな時じゃないと作れない
卵黄たっぷりのプリン♪
生クリームも加えて作った贅沢プリン^^*

ギフト用のお菓子作りを頑張ったご褒美(o^^o)♪

濃厚なめらかプリン♪(* ̄ω ̄)v

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


c0184211_1861315.jpgc0184211_18655100.jpg



今日は、トールペイント教室に行って来ました。・*

5月のレッスン♪ キーボックスです ^^*

中にある白いものは、手作りの石鹸♪
グレープフルーツの香りをつけました ^^

石鹸を飾る発想は、さすが先生だわ~^^*



一緒の生徒さん達は、素敵なデザインを考えて
サクサク描いていてすごい!!

私は、良いアイデアが浮かぶことなく悩んだ末
先生の見本デザインを真似っこ ^^;

やり直したいくらいラインを描くのが下手(_ _|||)
1年間のブランクは大きい^^; やばっ

さらにプラスして完成させなきゃいけなかったのだけど・・・

描くのはやめて、レースを飾ることに^^;

可愛く仕上がったからいいことにしようか(⌒_⌒; あはは

次回は、もっと\(>0<)/がんばろ~


c0184211_19293839.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-16 19:36 | 冷菓 | Comments(2)

黒糖ロールケーキ&Frosted Clock。・*

c0184211_17232392.jpg

少し前に作ったpanipopoさんレシピの黒糖ロールケーキ♪

ふわふわ生地なのに、弾力もあって
とっても美味しかった^^*

c0184211_17282770.jpg

できるだけpanipopoさんに
近づけようとしたのだけど・・・
ちゃんと巻けなかった^^;

家にあるロールケーキ用の
天板のサイズが若干小さかった^^;
厚みのある生地だったので、
もう少し長さがないと難しい(;^_^A アセアセ・・・

生地がちょっと薄くなってしまうけど、
次回は、大きい天板で焼こうっと♪

c0184211_17533286.jpg

今日は、久しぶりにトールペイント教室へ行って来ました^^*

なんとお教室に行くのは、1年ぶり^^;

昨年は、体の不調などもあってお休みしてました。。。

1年と思うと長いようだけど、
長く休んでいたとは思えなくて・・・
一年経つのが年々早く感じるからね~^^;

そんなで、久しぶり~♪と皆さんと挨拶するのだけど、
全く違和感なし^^* 1年前と変わらない!

もちろん楽しいレッスンも変わらず^^
今日は久しぶりに・・・
めちゃくちゃ笑ったヾ(>▽<)oきゃはははっ!

どんな話も最終的には・・・
笑いに繋がってしまうから面白い^^

涙が出るくらい、お腹がよじれるくらい笑った♪

そんな中でも完成したFrosted Clock。・*
お花が透けて見える素敵な時計です^^*

それぞれ好きなように
お花を飾るところから始めるので、
同じデザインの作品は一つもありません^^

皆さん、凝っていて凄く素敵な作品ばかり。

私は、シンプルな感じで(^^)v これが限界^^;
レッスンに復帰したばかりってことにしておこうo(^^;o)

楽しいレッスンありがとうございました♪♪♪


c0184211_19185711.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-25 19:33 | ケーキ | Comments(0)

ひな祭りのもちふわマカロン。・*

c0184211_23323428.jpg

ひな祭り。・*

小さくて可愛い豆ひなを飾って^^

これは、トールペイント教室の先生のオリジナルの作品です♪
毎年、新しい豆ひなが誕生♪ 今年も可愛いです→

習い始めた頃に、レッスンで作った
壁掛けタイプの豆ひながありますが、
あまりにも下手で、飾らなくなってしまいました^^;

なので、昨年先生の豆ひなを購入^^*

見ているととっても癒されます(◡‿◡ฺ*)❤

c0184211_043695.jpg

菱餅のようなひな祭りカラーのマカロンを作りました♪

白いのは、生クリーム大福( *´艸`)

生クリームを求肥で包んでいるので、
ふんわり柔らかい雪見大福みたいな
生クリーム大福^^*

マカロンと食べるとケーキのような味わいで
もちふわの面白い食感(*^-^*)

求肥にも生クリームや牛乳を加えているので、
ミルクたっぷりです^^*

今年はケーキを作ろうか迷ったのですが、
笑顔v(*´∪`*)v満開 になるような
楽しいスイーツを作りたくて^^*


ひな祭りカラーのマカロンで、
他にも雛菓子を作ったので、
次回に続きます(o^^o)ふふっ♪



c0184211_0525771.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-03 01:20 | 焼き菓子 | Comments(2)