タグ:トールペイント ( 70 ) タグの人気記事

お花のカップデコレーションケーキ。・*

c0184211_1720138.jpg

今日は、トールペイント教室へ行って来ました^^*

5月1日にお誕生日を迎えるお花畑先生。・*

お花のカップケーキをプレゼント♪
生徒さん達とちょっぴり早いHappy Birthday(*^_^*)

c0184211_17433949.jpg

10人分のカップケーキ^^*

予備の分と合わせて12個作りました(^^)v
これだけ作るとミニケーキ屋さん気分( *´艸`)♪

ランチの前に全部並べて先生が撮影♪
そのうちみんなも集まって撮影会に^^*
私も家で撮れなかったのでパチッ☆

c0184211_1822142.jpg

今月のレッスンは、fuwafuwa Tulip Tray。・*

先週から作り始め、今日完成(*^▽^*)

このトレイにお花のカップケーキを置くと・・・
c0184211_1882625.jpg

ちょっと素敵でしょ(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

今日のレッスンはチューリップのトレイだけではなく、
Book Box、バスケット、
Flower LESSONクラスのお花ブックなどなど、
作品はさまざまでしたが、
お花のケーキを添えたお花畑が広がりました^^*

c0184211_18481177.jpg

これは、残った材料で作ったトライフル^^*

お花のカップケーキの中は、こんな感じの
紅茶のシフォン、オレンジ、紅茶クリームの層になってます♪
オレンジの酸味が爽やかです^^*

お花はバタークリームを絞りました♪

トールペイントで葉っぱを描くのは難しくて苦手なんだけど、
クリームの葉っぱも難しい^^; 今後の課題だぁ


笑顔をたくさんもらったお花ケーキ。・*

喜んでもらえるって嬉しいですね~.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+



c0184211_19342254.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-04-27 19:36 | ケーキ | Comments(10)

ハートいっぱいHeartful♪

c0184211_1062731.jpg

2月のトールペイント教室で作ったボックス^^*

バレンタイン前のレッスンだったので、
チョコとプレゼントをちょこっと入れて
旦那様にあげて~♪
 
ということで^^*
木目を生かしたステインのブラウン系の下地に
花を描いた見本が素敵で、
先生と一緒にする生徒さんが多かったのですが・・・

ハートの花びらがいっぱいの
Heartful flowerというデザインだったので、
好きな色にしちゃいました^^*
(先生ったら、Heartful Sweets のぱくりだって~(^m^ )クスッ )
c0184211_119314.jpg

ピンク色にしたら、ハートの花びらのお花が桜みたい^^

ハートのマカロンを詰めて
もっとハートでいっぱいに♪

c0184211_11133517.jpg

ホワイトチョコのガナッシュを挟んだものと
バタークリームを挟んだものを作りました^^*

ほわ~んと甘~い♪
Heartfulマカロン❤



c0184211_11234771.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-18 11:31 | 焼き菓子 | Comments(6)

雪色sweets*

c0184211_00757.jpg

心にぽ~っと灯りがともるような素敵な空間^^*

たくさんの人達の心に残る作品展になった「雪色の花畑」。・*

先生、生徒さん、たくさんの方の頑張りと笑顔が
いっぱ~い詰まった作品展。。。
感謝の気持ちも込めて・・・
ちょこっとお菓子にしてみました^^*

c0184211_156294.jpg
みんなでたくさん作った ぷちぷちサンタ♪
これは、ストラップになるくらい小さいサイズ^^

さすがにこの大きさは厳しいので、
ぷちぷちサンタの原形、ちびちびサンタ^^*
の大きさを参考にクッキーを作りました♪
c0184211_215417.jpg

雪の結晶クッキーと一緒に^^*

クッキーだけにしようかと思ったけど
c0184211_281323.jpg

先生の和モダンの作品のイメージに近づけないかな~
と作ったマドレーヌ風ミニガトーショコラ^^*
(ホワイトチョコとキラキラシュガー付き♪)

先生の素敵な作品とは似ても似つかない^^;
疲れを癒すチョコってことにしておこうヾ(;´▽`A``
c0184211_2184275.jpg

バック型の箱に詰めて、
先生と最終日に会場のお手伝いをご一緒した生徒さんに
ちょこっとプレゼント^^*

もっともっとたくさんの人に渡すことができたら
良かったんだけど・・・
お菓子を作る時間が足りなくて残念(´_`。)

雪色sweets*が・・・
作品展の思い出の一つになってくれたらいいなぁ~^^*



c0184211_827185.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-08 08:36 | クッキー | Comments(4)

雪色の花畑。・*

c0184211_10481948.jpg

先日紹介したときは、暗い画像だったので、
明るい画像で^^* 飾りのクッキーも見えるかな
ちょっと見えないけど、ライトの部分にも
雪の結晶をペイントで散りばめています。・*
c0184211_11304254.jpg


11月30日から12月5日まで開催された
アトリエ プチ シャン ドゥ フルール
第7回作品展「雪色の花畑」

綺麗に飾られた会場を壊してしまうのは、
もったいなかったなぁ~.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

1000人を超えるお客様が来場した作品展を
少しだけ皆さんにも^^


c0184211_11172766.jpg
c0184211_112735100.jpg


c0184211_11311442.jpg

c0184211_1132053.jpg

世界にひとつだけのクリスマスライト。・*
一つ一つお見せできないのが残念です(ノ I `。) ウゥ・・・
でも、もう少し見てみたいなぁ~と思われた方は・・・
先生のブログへ ⇒ 1★


雪色の世界を抜けると・・・
色とりどりの世界へと移って行きます^^*


c0184211_22201173.jpg

c0184211_22281121.jpg

c0184211_22334927.jpg
 

c0184211_22332277.jpg

c0184211_22304297.jpg

c0184211_22345292.jpg

c0184211_22352131.jpg

c0184211_22373148.jpg

c0184211_22395261.jpg


c0184211_22544266.jpg

c0184211_22435755.jpg

c0184211_22493414.jpg

c0184211_22591229.jpg

c0184211_22594265.jpg

c0184211_2311834.jpg

c0184211_2313499.jpg


c0184211_23102717.jpg

c0184211_2322946.jpg
c0184211_23221949.jpg


c0184211_2323413.jpg

c0184211_23231438.jpg
ほんのちょこっとだけですが、いかがでしたか^^*
こちらも先生のブログでは
何百倍も素敵に紹介しています♪
ぜひ覗いてみてください ⇒ 2★


そして最後は、先生のコーナーへ (先生のブログ ⇒ 3★

c0184211_014142.jpg


c0184211_02297.jpg

c0184211_03741.jpg

c0184211_23454948.jpg


c0184211_23462556.jpg


c0184211_23464555.jpg

c0184211_23473371.jpg



とっても素敵な
和と洋の世界。・*














この世界は・・・
次へと繋がるそうで・・・
いつも作品展の開催と同時に、
もう次の構想が浮かんでる。・*
先生、凄すぎます^^*


先生の素晴らしさは、
真似をしたくても出来ないけど^^;
作品を撮影しながら、
作品展の思い出にもなるようなお菓子が浮かんだ^^*
日にちがなくて、少ししか作れなかったけど^^;
最終日に間に合うように作ったお菓子。・*
次回、紹介します^^*



c0184211_0202685.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-07 00:33 | クッキー | Comments(2)

雪色の世界。・*

c0184211_1512895.jpg

11月30日から12月5日まで開催している
アトリエ プチ シャン ドゥ フルールの作品展
「雪色の花畑」

雪色の世界をちょこっとだけ^^*

開催前日・・・
朝早くから会場作りのお手伝いに行ったのに、
あっという間に夜になってしまい、
帰る間際に慌てて、
少しだけ撮らせてもらっちゃいました^^*

すっごく素敵。・*

急いでいたし、とても広いので
上手く撮れなかった^^;
少しでも素敵さが伝わっているといいのだけど・・・

c0184211_1541766.jpg

雪色の世界を素敵に飾ってくださったのは・・・

「Bell tree House」

Hanayaさん!!

Hanayaさんのブログで
会場の様子を少し紹介しているので、
覗いてみてね^^*

c0184211_283096.jpg

作品の飾りに作った雪の結晶クッキー
硬いクッキーに作り直し、
無事、飾ることができました(^^)v

そして、完成した作品は・・・
c0184211_211636.jpg

夜だったし、ちょっと暗い画像になっちゃった^^;

開催中にお手伝いに行く日があるので、
皆さんの素敵な作品と一緒に
また撮らせてもらおうと思いま~す♪



c0184211_216486.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-01 02:27 | クッキー | Comments(4)

雪色に輝く。・*

c0184211_2337664.jpg

またこのクッキーを焼く季節が来たなぁ~^^*

でも、今回はプレゼント用ではありませ~ん( *´艸`)♪

11月30日(火)~12月5日(日)に行われる
トールペイント教室の作品展のために作成している
クリスマスライトの飾りに^^*

c0184211_23583175.jpg

生徒全員が個性豊かに作り上げている作品ばかり♪
世界に一つだけの作品がたくさん飾られます。・*

c0184211_064276.jpg

雪の結晶クッキーをどんな風に使うかは、
まだ (≧д≦)ヒ (≧ー≦)ミ (≧・≦)ツ♪
結構な大きな作品^^*

お菓子屋さんに飾れそう♪ っと
言ってもらえるような作品になりました(*^-^*)
もちろん、先生のアドバイスなしでは出来なかったので
とても感謝してます。・*

このクッキー、レッスンに間に合わせるために
冷凍してあったクッキー生地で作ったので、割れやすい(> <)
c0184211_0202362.jpg

食べるためではないので・・・
サクサクッと美味しいクッキーではなく、
飾りに使用するために・・・
硬くて美味しくな~いクッキーに作り直しま~す^^;

c0184211_025225.jpg

「雪色の花畑」
Atelier petit champ de fleurs


11月30日(火) - 12月5日(日)
アートフォーラムあざみ野・展示室1Fにて
(神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 )
10:00~18:00(最終日は16:00まで)

第7回 アトリエ プチ シャン ドゥ フルール 作品展
~ 雪色の花畑 ~


小さなお花のさいたペイント小物雑貨600点
100坪の会場がお花畑に・・・


お住まいがお近くで、作品展を
ちょっと覗いてみたいなぁ~と思われた方^^*
素敵な案内状をお送りします♪
(案内状が欲しい方は、ご住所やお名前をご記入の上
非公開コメントにてお知らせください^^)



c0184211_053237.jpg 

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-11 01:03 | クッキー | Comments(8)

生キャラメルミルクレープ&petit B-BOX ^^;

c0184211_7535455.jpg

生キャラメルクリームを加えたクリームを挟んだミルクレープ^^*

コンフィチュールと合わせてスイーツを作ろうかと
生キャラメルクリームを作ったけど、コンフィチュールが負けちゃってボツ^^;
なので、生キャラメルクリームを使うために作りました♪

c0184211_883080.jpg

昨日、トールペイント教室のレッスンで作ったpetit B-BOX

c0184211_8105510.jpg

c0184211_812159.jpg


皆さん、さくさくっと作ってしまうのだけど・・・
私はゆっくり時間をかけないと作れません^^;よく悩むから( ̄∇ ̄;)
それでも、ゆっくり楽しんで出来上がったpetit B-BOX(^^)v

ところが・・・最後に難題が^^;

卵型のちっちゃな陶器にお花を生けてお持ち帰り~だったのですが、

私めちゃめちゃ不器用(。┰ω┰。)

濡らしたティッシュに包んで入れるだけなのに、思うように出来ない^^;

思い切りが悪いから、ちょうどいい長さに茎が切れない^^;

「さおり・・・さわりまくり・・・」なんてブログネタを先生に提供!(≧∀≦)

お菓子だったら、ダレダレになっちゃいそうなくらいお花を触ってしまいました(T∇T)

見るに見かねて先生がオアシスを!ヾ(≧∇≦*)〃

やっと思う場所にお花を挿すことができたけど、センスな~い!

そしたら、しっかり者でトールペイント歴も長くエースの友達 Tさんが
お花の免許を持っていると言うじゃありませんか~ 早く言ってよぉ~^^;

すかさず、仕上げよろしくお願いします! 八(^□^*) タノム!!

ちょこちょこっと手直ししてくれました^^;さすが!!
Tさん、ありがとうヽ(*´□`*)ッ

今回も楽しいレッスンになりましたとさ。めでたしめでたし(❤ฺ→艸←)



c0184211_9141118.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-10 09:15 | ケーキ | Comments(6)

お花ブッセ。・*

c0184211_22324068.jpg

今日は、久しぶりのトールペイント教室^^*

2月からちょこっとレッスンがお休みでしたが、
今月からレッスンが再開^^

先生のお子さんが希望の大学へ進学されたので、
お祝いに華やかなスイーツを用意したいところだったのですが
最近、ちょっと時間に余裕がなかったので・・・

先日の普通においしいブッセ^^;を少しアレンジ♪

今日のレッスンのお題にも合うかな?とお花型に^^*

生クリームだと気温によっては緩んでしまう心配もあったので
バタークリームを挟みました(^^)v

先生が用意してくださるランチにお花ブッセをプラス^^*

皆さんに美味しい!と言ってもらえました(^^)♪

c0184211_2253589.jpg


今日のレッスンは「ぷちぷちブーケのある風景」というお題で
気分にあったお花をそれぞれ描いたのですが^^*

お花ブッセを作ったせいか可愛いお花を描きたい気分に。・*

出来上がった作品は・・・
c0184211_2315884.jpg

ピンク色のアネモネで春らしく仕上がったかな^^*

ご一緒した生徒の皆さんの作品は、
さわやかな雰囲気でそれぞれとっても素敵でした!
どんな作品か気になったらこちらへ→

作ることが好きな皆さんとのレッスンはやっぱり楽しいなぁ~♪

楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)



c0184211_23343257.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-21 23:43 | 焼き菓子 | Comments(8)

みるく風味たっぷりミルクティークッキー♪

c0184211_122808.jpg

3月は、考えることがいろいろあってスローペースの更新・・・
あっという間に3月も終わりに近づいてしまいました^^;

前記事のお料理バトンって流行っているの?
検索したら、お料理が好きな方、苦手な方などブログを通して
たくさんの方に回っているようでした(*□*)びっくり!

質問の内容を見て問題はないかな?と思い、次の方へバトンを送りましたが・・・
ご迷惑な方がいらしたらすみませんm(_ _)m
気にせず、スルーしてください^^;

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

さて・・・
お菓子の記事のupもしなくっちゃ^^*

みるく風味たっぷりのミルクティークッキーを焼きました。・*

紅茶の葉とエバミルクを加えてミルクティーに^^*
(エバミルクは、牛乳を1/2~1/3に濃縮したもの。
こくがあって、少量でも牛乳の風味を生かせます^^)

そして、さらにみるく風味を強くしてくれているのが・・・
先月、タカナシのプレゼントキャンペーンで当たった乳製品セットの中にあった
特選バター。・*

いつも使っているバターとは香りも質も違います^^;
c0184211_2225776.jpg

先日、娘がホワイトデーに渡す人がいるから何か作りたいというので、
このバターを使ってミルキークッキーを教えてあげたのですが・・・
出来上がったクッキーを食べてびっくり.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

今まで作っていたクッキーとは全然味が違うんです!
とっても濃厚なミルクの味がして
すっごく美味しい(*^^*)まさにミルキークッキー。・*
いつものレシピなので、違ったのはバターだけ^^;

バターだけでこんなに味が違ってしまうんだぁ~と
改めて使う材料の大切さを感じました。
パティシエが材料にこだわって作るのがわかる気がするな~^^

でも、調べたらいつも使っているバターの倍の価格ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
さすが特選バター^^; 贅沢だぁ~

c0184211_22561077.jpg

そんなバターを使って作ったミルクティークッキーは、
とっても美味しいです^^*

もう二度とこの味は作れないかもしれないので、
クッキー生地を半分、冷凍してあります^^;

賞味期限が短いため、ちょこちょこお菓子に使っていたバター
とうとう残り少なくなってしまいました(> <)
使ってしまうのは惜しい気もするけど^^;
美味しいお菓子作りに力を貸してもらおうっと♪



c0184211_23193731.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-29 23:42 | クッキー | Comments(14)

春よ来い♪ 米粉のふわふわ苺ケーキ

c0184211_16232040.jpg

3月だというのに昨日は寒かったなぁ~((((;-”-)))) ガタガタブルブル

春よ、来い♪ は~やく来い♪
と願いながら作ったスイーツ^^*

花粉症がつらい季節なんだけどね~(> <)

もう少ししたら桜が咲くし。・*
ぽかぽか暖かいのは気持ちいいし
やっぱり春は嬉しい季節(*^^*)

c0184211_18485880.jpg

ふわふわシフォンロールの生地を米粉で作り、
正方形にカットして、カスタードクリーム、
刻んだ苺・生クリームを包みました^^*

ロールケーキも美味しいけど、
たまには、こんなケーキもいかが?(^▽^*)

c0184211_1912693.jpg

カットの仕方が悪くて汚いけど、
中はこんな感じです^^;
もう少しクリーム多い方がきれいだったかも~
でも、甘いから我が家は少なめで正解^^v

ふわふわもちもち^^ おいし~い*
気分は、もう春! ルンルン((´I `*))♪

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今日は、息子の中学校の合唱祭でした♪

市内のホールを借りて、
体育祭と同じくらい子ども達が燃える行事^^*

歌声で、どんなクラスで1年間過ごしてきたのか、わかる感じがします。・*

男子は、恥ずかしかったり、練習が面倒だったりと
女子泣かせなのですが・・・^^;
練習を重ねていくうちにクラスがひとつになっていきます^^
本番までには、どのクラスも素晴らしい歌声に!

合唱祭を見に行くたびに感動します(*^^*)

息子にとって初めての合唱祭♪

息子のクラス・・・とってもいい歌声で、
ちょっと(。♋ฺ‸♋ฺ。 )ウルウル きちゃいました。

そして、学年で息子のクラスが 優勝!!
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:

娘は、2年と3年の時に優勝の経験があるので、
息子は、3年連続優勝してやる!と張り切っています^^

そう思ってもこればっかりはね~^^;

4月からの新しいクラスが楽しみだね(^^)♪


c0184211_2235195.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-10 22:07 | ケーキ | Comments(12)