タグ:トールペイント ( 68 ) タグの人気記事

春のいちごショップ2

c0184211_103574.jpg



昨年3月、トールペイント教室の先生のお宅で開催された“いちごショップ”に差し入れした、
いちごのクッキー(^^) 
先生が素敵に撮ってくださった画像をお借りしました。・*

私のクッキーのことや“いちごショップ”の様子などをまとめた記事は、
こちらをご覧ください→ 


昨年なのに・・・2009spring・ICHIGO SHOP2と書いてあるのは・・・

4月に、“いちごショップ2”が開催されます(*^^*) 詳しくはこちらをどうぞ→ 

今回、15名の作家さんが参加!! 

その15名のいちご倶楽部メンバーのひとりとして、私も参加させていただけることになりました(^^*)

先生が、“いちごクッキー”をとても気に入ってくださり、今回のショップのカフェに(^^)と声をかけてくださったのです。・*

先生のブログ友達でもある、とても素敵な作家さんの作品が揃うショップに、
私のお菓子も~ と考えると夢のようで。・*とても幸せです(*^^*)

今回のショップは、素敵な場所を借りての開催なので、どんなショップになるのかとても楽しみです(^^)

差し入れとは違って、お客様に喜んでもらえるお菓子を作らなければならないので、プレッシャーもありますが、4月まで、先生と色々相談しながら・・・
可愛い!美味しい!いちご*を目指して頑張りたいと思いま~すp(^^)q

c0184211_11243169.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています。
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-15 11:34 | クッキー | Comments(8)

バラのケーキ

c0184211_93163.jpg



りんごのコンポートで、バラの花を作ってケーキの上に。・*

「幸せが訪れますように・・・」というタイトルで、トールペイント教室の作品展に出品した作品と一緒に(^^)


バラの花に見えるかな~(^^;)

c0184211_9392649.jpg




トールペイントの作品は、バラとスズランのブーケで、スズランの花言葉に合わせてタイトルをつけました(^^*)

生徒さんが選んだそれぞれのブーケの写真から、先生は、さらさらっと下絵を描いてしまいます。カッコいいです~(^^)

すごく素敵な作品展だったので、とても思い出に残る作品です。・*

c0184211_9521997.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-14 09:56 | ケーキ | Comments(6)

餅玉飾りの1/2ティッシュボックス

c0184211_11403431.jpg



トールペイント教室「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」12月のレッスンで作ったお正月風のティッシュボックス(^^)羊毛のコロコロした玉が可愛い。・*

1/2のティッシュボックス!?と思ったけれど、半分の大きさで充分なことが
以外と多いので、エコかも(^^*) 
残りの半分は洋風のボックスに入れるのも素敵なんです→

先生の頭の中はどうなっているんだろう?と見たくなるくらい、次々に素敵な
作品が誕生します。・*  今年のレッスンもすごく楽しみです(^^*)

c0184211_11405632.jpg




c0184211_11412680.jpg
“生どらやき”

        “じゃがいもの茶巾絞り”


数年前、お料理教室で習いました。



生どらやきの皮がとてもおいしいです(^^)

2年前のお正月、父に家に来てもらい・・・
             一緒に食事をし、生どらやきも食べてもらいました。

その年の2月に突然逝ってしまった父・・・お正月に会ったのが最後になって
しまい、忘れられないお菓子になりました。
あの日以来、作っていなかったので、久しぶりに作った生どらやき。・*
父に、今年も頑張るからね~と心の中で・・・(^^)


c0184211_13584394.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると
嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-02 14:24 | 和菓子 | Comments(4)

Happy New Year 2009

c0184211_959669.jpg



 あけましておめでとうございます 


 新しい一年が素晴らしい年で            
 
ありますようにお祈りいたします

                                     (*^ ^*)



c0184211_10154160.jpg

お正月にいかがですか(^^)

生どら、自分で作る最中、
じゃがいもの茶巾絞り。・*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

by saori-sweets | 2009-01-01 10:35 | Comments(2)

水中の雪

c0184211_74119.jpg



水の中で舞うお星様みたいな雪。・*


先週末、小6の息子“すりすり君”(とても甘えん坊で、家族にすりすり^^;)は、義姉と久しぶりのデート(^^)
すりすり君は、科学館大好き!! 
お台場にある「日本科学未来館」へ連れて行ってもらえました。

そこで、買ってもらった、米村でんじろうのサイエンスキット「水中の雪」。・*
雪の正体は、塩化アンモニウムの結晶なのですが、雪のように舞って
とてもきれいです(^^*)

忙しかったので、お正月に楽しもうと言っていたのですが・・・実験大好きな、
すりすり君が、我慢できなくなり、一緒に楽しむことに(^^;)

温めなおせば、何度でも楽しむことができるので、何度も雪を降らせてました(^^)

年末の忙しい中・・・家族みんな癒されました。ありがとうございました。



c0184211_7504269.jpg
2008年・・・今日で終わり。 
私のまわりのたくさんの方のおかげで、ブログを始めることができました。
とても感謝しています。・*

ランキングに参加させてもらい、
来年は50位以内に入ることを目標に、少しずつ頑張っていこうと思っていましたが、応援してくださる皆さんのおかげで、今年、目標を達成することができました。 とても嬉しいです(^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m



来年は、たくさんお菓子を作って、みなさんのハートにもお届けできたらいいなと思っています(^^*)  来年もよろしくお願いいたします。・*

良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ランキングに参加しています。
 みなさん、応援ありがとうございますm(_ _)m 

by saori-sweets | 2008-12-31 08:38 | Comments(0)

お世話になった方へ・・・

c0184211_10535612.jpg



        ケーキを作ったら・・・食べたそうに見ている子が(^^)

        大きなケーキに "カプッ" とかぶりついちゃえ~(^^*)


c0184211_114644.jpg



昨日に続き・・・ お世話になった方へのプレゼント。・*

今日は、友人にロールケーキを(^^)

私は、洋酒で香りをつけたクリームが好きです(^^*)

でも、ご家族で召し上がっていただきたいので、お子さんも食べられるように
メープルシロップ入りのクリームにしました(^^)

喜んでくれるといいなぁ(^^)  ありがとう!!来年もよろしくね(^^)

c0184211_11144579.jpg


              おなかいっぱ~い(^^)  お花の上でおやすみ~。・*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
みなさん、応援ありがとうございますm(_ _)m

by saori-sweets | 2008-12-28 11:24 | ケーキ | Comments(2)

キャンドルケーキ

c0184211_0351048.jpg



ツリーの周りで微笑む天使のクリスマスプレート*
イブの夜は、キャンドルを灯してロマンチックに。・*

でも・・・キャンドルと言っても、キャンドルケーキ(^^)
やっぱり食い気優先です(^^;)


c0184211_102294.jpg



トールペイント教室「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」で、
2年目の12月のレッスンで作ったクリスマスプレート(^^*)

天使のほっぺのスポンジングが下手だなぁ(^^;) 
でも、可愛い天使達が気に入っているので毎年飾ってます(^^*)

先生のオリジナル
小さな天使・・・小さな手にまで心がこもっていて、とっても可愛いの*



c0184211_1302339.jpg


Happy Merry Christmas*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2008-12-24 01:47 | ケーキ | Comments(0)

サンタさんの家は・・・お菓子の家!?


c0184211_0193853.jpg



ちびちびサンタさんの家の中は・・・



c0184211_0211574.jpg



プレゼントでいっぱい(^^)

クリスマスまであと少し・・・がんばって~p(^^)q



c0184211_0443086.jpg
この*ちびちびサンタ*は・・・
トールペイント教室
「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」で習い始めた4年前の12月のレッスンで作りました(^^)



先生のオリジナル*ちびちびサンタ* 
毎年、新人サンタさんが増えて、サンタさんはクリスマスまで大忙し(^^)
昨日の*雪の妖精!?サンタさん*は、昨年の作品。・*

今年は、ちっちゃな3cmのサンタさんがツリーを飾りつけ!! 

先生は、 「小さなお花畑より」というブログで、素敵な作品をたくさん紹介しています(^^)
良かったら覗いてみてください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2008-12-19 01:29 | クッキー | Comments(0)