黒猫カップケーキ♪

c0184211_1963914.jpg

ハロウィン世代ではないのですが^^;
毎年、ちょっことお菓子を作っているので、
今年も作ってみました^^*

今回は、竹炭パウダーで黒いお菓子を作ろう♪
と思い、黒猫のカップケーキにしました^^*

c0184211_19231767.jpg

竹炭パウダーは、匂いがないし、
ブラックココアのような苦味などもないので、
黒い色が作りたい時にとっても便利です^^*

黒いクレープ生地を作って夏に
ペンギンケーキを作りましたが、
残りをバナナチョコクレープにして
子ども達に出したら、クレープの黒さに
ちょっと引いていましたが^^;
食べるとバナナチョコクレープだぁ^^*
と喜んで食べていました^^

今回も普通に美味しいカップケーキなのですが、
黒だとちょっと食欲がわかないかなと
思って、クリームを中に入れました^^*

美味しいのですが、カップに入れる生地の量を
調整したいのとハロウィンを意識したら、
黒猫の顔がちょっと怖くなっちゃった(> <)
かわいいもの好きとしては、もっと
可愛い黒猫にすれば良かったと後悔^^;

c0184211_19421442.jpg

ちょっと満足できない黒猫カップケーキを
作った日に、娘がハロウィンスイーツを
買ってきてくれました^^*

栗マロンかぼちゃのタルト。・*

ハロウィン気分を味わうなら
こんなケーキの方がいいよね^^;



c0184211_19501039.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-10-22 19:55 | ケーキ | Comments(6)

かぼちゃのミニモンブランタルト。・*

c0184211_2017636.jpg

今月も気づけば10日も過ぎてる^^;

このままだとあっという間に
ハロウィンが過ぎてしまいそうなので^^;

ちょっと早いけど、簡単なモンブランタルトでハロウィン気分に♪

タルトカップにマスカルポーネクリーム、キャラメルクリーム
かぼちゃクリームを入れていくだけの簡単タルト^^*

くるみとキャラメルクリームが全体の甘さを抑えてくれるので、
いくつでも食べられそうなかぼちゃのモンブランです♪

c0184211_2031475.jpg

ハロウィンのケーキピックを挿すだけで、
賑やかなハロウィンタルトになっちゃいます^^*

ピックだけでも楽しくなっちゃいますが、
残ったマスカルポーネクリームを絞って
おばけちゃんを作るとさらに、
ハロウィン気分が盛り上がります(▼∀▼)†

cotta recipe circle * 【ハロウィン】かぼちゃのミニモンブランタルト by さおり

駆け足で過ぎて行く毎日が、毎年、
10月くらいから加速する気がするのは私だけ?^^;

すぐにクリスマスが来るんだろうな^^; 怖っ!



c0184211_20431273.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-10-10 20:44 | タルト | Comments(6)

ハロウィンスイートポテト♪

c0184211_8174112.jpg

ハロウィンの季節♪
今年もちょっぴりハロウィンを
楽しもうと思い、クッキーにアイシング^^*

このクッキーは、箱になってます^^

そして中には・・・

c0184211_8311397.jpg

毎年作る家族の好きなスイートポテト♪

今年は、おばけちゃんスイートポテト^^*

c0184211_8392794.jpg

ハロウィンのカップ♪
派手な柄ではないけれど、ハロウィンカラーの
オレンジが気分を盛り上げてくれます^^*

c0184211_852024.jpg

もう少しスイートポテトをたっぷり食べたいと
言われるかなと思って、ちょっぴり大きなおばけちゃん^^

こちらは、ハロウィンピックを飾って♪

Happy! HalloweenΨ( ̄∇ ̄)Ψ~♪



c0184211_9104758.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-10-15 09:13 | 焼き菓子 | Comments(12)

ハロウィンのおばけコーヒーゼリー。・*

c0184211_9495927.jpg

夜の雰囲気が出るかな?と思って
ハロウィン向けのコーヒーゼリーを作りました^^*

前に水玉コーヒーゼリーを作ったことがあって・・・
ミルクゼリーが白玉に見えちゃったんだけどね~^^;
それをさらにアレンジしてハロウィンっぽくしちゃいました♪

c0184211_1054411.jpg

コーヒーゼリーの中には、可愛らしいおばけ達が・・・

このおばけゼリー、時間の経過と共に恐ろしいことが・・・
食用色素で顔を描いているのですが、ゼリーの水分で、
どうしても顔が少しにじんで来てしまうのです^^;
けど・・・可愛らしいおばけが、ちょっぴり怖い顔になったりして、
おばけがぼわーっと浮かんでいるような雰囲気が出ます。
それもハロウィンらしくて良かったりしてΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケッ

おばけのゼリーは面白いですが、
コーヒーゼリーもちょっと変わっていて・・・
一度固めたコーヒーゼリーを崩してから、
カップに詰めて再び固めているので
ふんわりした食感が楽しめま~す♪

おばけのミルクゼリーには、ラム酒を加え、
コーヒーゼリーには、コーヒーリキュールを加えた
ちょっぴり大人のゼリーです^^*
でも、お子さんにもOKな味になっていると思いますよ(^^)v

作り方が気になったら・・・ こちらのレシピをどうぞ♪
cotta recipe circle 【ハロウィン】おばけコーヒーゼリー♪ by さおり



c0184211_10573871.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-22 20:56 | 冷菓 | Comments(12)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson5(かぼちゃプリン)

c0184211_166561.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson5♪
かぼちゃプリン。・*

かぼちゃが苦手な娘が、唯一好きなかぼちゃスイーツ^^*

娘に「今年は作ってくれないの?」と言われて・・・
昨年は、かぼちゃプリン何度か作ったのに、
今年は、新しいかぼちゃスイーツを考えてたから、
まだ作ってなかったね^^;

とそんな時に、Lesson5♪の課題が^^*

材料が全部揃っているし、ラッキーヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

c0184211_16223928.jpg

底のカラメルがかぼちゃを美味しくしてくれる^^*

ホイップクリームをのせるので、
プリンの甘さは控えめになっていて d(⌒ー⌒) グッ!!

ケーキピックを挿すだけで、ハロウィンらしくなる♪
使ったピックは→ ☆ニューハロウィンサインボードピック

せっかくケーキピック買っていたのに、
ハロウィンスイーツ考えてなかったから、
使えて良かった(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


c0184211_16573347.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-19 20:29 | 冷菓 | Comments(10)

春巻きの皮でハロウィンパンプキン♪

c0184211_195598.jpg

ハロウィンには、ちょっと早いけど ^^;
かぼちゃが苦手な娘にかぼちゃを食べさせるチャンス♪

かぼちゃを使ったハロウィンスイーツを作りたくて
ちょっと前に試作したスイーツがあったんだけど・・・
見事、娘からはNG! やっぱりだめか。。。

息子からは、美味しかったけど、
かぼちゃは、お菓子じゃないのがいいなぁ~
なんて言われてしまいまして ^^;

じゃ、かぼちゃ料理ならいいかなと
作ったのが、ハロウィンパンプキン♪

c0184211_21301140.jpg


パンプキンミートパイ風の具を春巻きの皮で
包んでオーブンで焼きました^^*

顔は、かぼちゃの皮を使って(^^)v

作り方は、こちら♪
cotta recipe circle 【ハロウィン】春巻きの皮でパンプキン♪ by さおり

シンプルな味つけですが、
かぼちゃスイーツが苦手な娘でも、
このかぼちゃはOKでした(*^0゚)v

ところが、息子が・・・
かぼちゃ、やっぱりお菓子の方がいい!って

(+_+。) ガーン どっちやねん!

好みが違くて、難しい(;^_^A アセアセ・・・


c0184211_229285.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-09-28 23:21 | 料理 | Comments(2)

かぼちゃカップシフォンでおばけちゃんケーキ♪

c0184211_1748696.jpg

ハロウィンは来月だよ~ と言われちゃいそうだね(*^~^*)ゝ

プリン以外にもかぼちゃスイーツが作りたくて^^*
かぼちゃシフォンに挑戦♪

chiffon-chiffonさんのお教室で
かぼちゃを使ったシフォンは上級講座♪

上級講座は、気になるシフォンがいっぱいなのに・・・
卒業してから、なかなか行くことができないお教室(´_`。)

ならば自分で作るしかない^^;

バターシフォンで練習するといいとブログで見た気がするので、
バターを使う難しいシフォンなんだろうなと想像^^*

そこで、自分なりに考えてかぼちゃシフォンを作ってみることに♪

c0184211_18183884.jpg

いきなりシフォン型で焼く自信はなかったので、
カップシフォンでお試し^^*

メレンゲの泡が消えてしまうのはわかっていたけど、
思った以上に生地が緩むのが早かった(゚∀゚lll)

失敗を覚悟して焼いたけど、
思ったより、ちゃんと焼けた!(≧∇≦)

味も悪くなかったけど、
子どもにも食べてもらえるように
ちょこっとプラスv(。・・。)イエィッ♪

どうせなら、ハロィン気分を楽しもうと思って
かぼちゃモンブラン風にして、
おばけ型に抜いたシフォンを
楊枝に挿して飾ってみました^^*

おばけちゃんだけじゃ寂しいかと思って、
猫型に抜いた生キャラメルシフォン(冷凍保存)も
飾ってみたけど、おばけちゃんに対して
猫の顔がちょっと大きかった^^;あはは

かぼちゃシフォン完成させてみたいけど自信ないな~^^;

難しいシフォンをどんどん作ってしまう
chiffon-chiffonさんは凄すぎるよぉ~(*>ω<*)



c0184211_19264668.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-28 19:38 | ケーキ | Comments(4)

ちょっぴりハロウィン気分のかぼちゃプリン♪

c0184211_197723.jpg

かぼちゃプリン^^*
かぼちゃ型に抜いた
生キャラメルシフォンを飾って
ちょっとハロウィン気分♪♪♪

今年の夏は、貧血を改善しようと頑張っていたのに・・・
先日検査をしたら、さらに悪化してたヾ(〃>_<;〃)ノ なんで~

結局、鉄剤を飲むことに^^;

なので、鉄分の吸収を良くするビタミンCの
補給を気をつけることに^^

熱に弱いビタミンCですが、
かぼちゃのビタミンC はデンプンで守られているため、
加熱しても壊れにくいらしいので、
料理もスイーツも美味しいかぼちゃはちょっと魅力^^*

c0184211_2222399.jpg

♪~かぼちゃプリン~♪ (4人分)

・かぼちゃ(皮と種を除いて)100g
・牛乳        150ml
・生クリーム     50ml
・卵           2個
・砂糖          50g
・バニラオイル 数滴

①かぼちゃをレンジで加熱し、皮を取り除きつぶす。
 
②鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかける。
 砂糖が溶けたら、火からおろす。(沸騰させない)

③ボウルに卵をほぐし、生クリームを加えて混ぜる。

④ミキサーにかぼちゃと②の牛乳(半量)を入れ
  なめらかになるように攪拌する。

⑤③に④のかぼちゃと②の残り、バニラオイルを加えて、
よく混ぜ合わせ、漉す。

⑥プリン型等に流し入れ、熱湯の入った天板に置き、
170℃のオーブンで25分~30分湯せん焼きする。


カラメルソースはお好みで型の底に入れて焼くか
食べる時にかけてくださいね^^*

我が家では、カラメルソースなしが好み^^*



c0184211_2311186.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-24 23:32 | 冷菓 | Comments(2)

Happy! Halloween プチ焼き菓子セット

c0184211_174436.jpg

今日は、トールペイント教室のMOT LESSON(もっと、やりた~い!生徒さんのためのレッスン^^)

ハロウィンが近いので、最近作ったお菓子の中から、プチ焼き菓子セットを作って、
皆さんにプレゼントして来ましたo(*^▽^*)o♪

c0184211_1756562.jpg


セットの中身は・・・
ミルキーおばけちゃんクッキー
とろ~り生キャラメルカップケーキ
☆オバケかぼちゃシュークリーム

の3種類(*^^*)


c0184211_1813418.jpg
かぼちゃシュークリームは、
砂糖と練乳で甘みをつけたかぼちゃクリームを^^

かぼちゃカスタードにしたかったのですが、
焼き菓子セットなので、レッスン中にシュークリームだけ
冷蔵庫に入れてもらうわけにはいかず^^;
クリームの味が欲しくて、シューの底にオレオクッキーを
入れてみました。
少ししか入れられなかったので、
ほんの気持ち (^^)隠し味!?になったかな?(^^;)


c0184211_18254333.jpg
c0184211_1826521.jpg

ハロウィンの紙カップに3種類の焼き菓子を詰めて、
透明な袋に入れてラッピング(^^*)

menuを書いたタグをちょこっとつけて(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚



皆さん、とっても喜んでお持ち帰りしてくれましたぁ~♪

お口に合うか、ちょっと心配ですが^^; 楽しんでくれていたら嬉しいなぁ 〃⌒ー⌒〃

帰りに、夏のイベントでお世話になった お花屋さんにお願いがあったので、このお菓子を持って
お邪魔してきました(^^*)
鉢植えを見ていたら、クリスマスローズの鉢が目について、家に連れて帰って来ました( *´艸`)♪

クリスマスローズの季節になったのですね~。・*

スイーツもクリスマスシーズンがやってきますねo(●´ω`●)oわくわく♪

c0184211_1912247.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-28 19:17 | 焼き菓子 | Comments(10)

ハロウィンのミルキーおばけちゃんクッキー

c0184211_22261817.jpg

おばけちゃんクッキー(^^*)

アイシングを塗って、顔を描いたりすると色が綺麗で、楽しいのですが(*'▽'*)

そんなクッキーを作るには、時間に余裕が欲しいですよね~(^^;)

残念ながら時間がなくて、焼くだけでのクッキーにしました(´艸`*)


c0184211_23511368.jpg



数年前に、トールペイント教室で作った作品で

ハロウィン気分(*☆▽<)w。

お菓子をくれないと悪戯しちゃうゾ☆(≧▽≦)/



おばけなので、白っぽく焼けるように、白いちごクッキーを作った時の生地をベースにしました^^

白いちごは、真ん中に苺のクッキー生地を入れて、食べると苺ミルクのような味になるように作りましたが、
今回は、白い生地だけなので、ホワイトチョコを増やし、練乳も加えてミルキーなクッキーに。・*


ハロウィンが終わってしまうと11月かぁ~

11月は、私の誕生日月なんです(^^)
また 歳とっちゃうのか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

去年の誕生日は、(´。_。`)ゞぅぅぅ… いろいろなことが重なり、ちょっと大変だったなぁ~ (´ヘ`;)

今年は、どんな誕生日を迎えるのかな~ (*^~^*) 嬉しくないけど (^^;)

c0184211_038113.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-17 00:42 | クッキー | Comments(4)