タグ:パン ( 48 ) タグの人気記事

ポンデケージョ♪

c0184211_17305080.jpg

白玉粉の使い切りに
ポンデケージョを作りました^^

もちもちのチーズパン♪

材料を混ぜ合わせて、
丸めて焼くだけの簡単さが嬉しい^^

c0184211_17501330.jpg

結婚記念日のお祝いに
ワインのおつまみにしよう(^^♪

と楽しみにしていたけど・・・
諸事情により、ワインはまだ飲んでません^^;

今度は、ワインでスイーツ作ろうかな( ̄∀ ̄*)



c0184211_17582899.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-05-31 17:59 | パン | Comments(0)

しろくま白パン。・*

c0184211_1901971.jpg

白パン♪ 久しぶり~(^^♪


c0184211_1992385.jpg

娘から母の日のプレゼント。・*

ちぎりパンを作ったことがあるくらい好きな
すみっコぐらしのぬいぐるみ付き(^^♪ (後ろ姿のねこ)

届く前日まで、娘が旅行に行っていたので、
何か送ったのかと思ったら・・・
母の日のプレセントでびっくり(*0*;)☆ ウキャー!!

いつも母の日に直接プレゼントを
渡してくれていたのに今回は、
ちょっと早めのサプライズ(^^♪

それに娘からお花のプレゼントは初めて^^

嬉しいものですね^^*


旅行のお土産・・・

お母さんが好きそう♪と自分の物を選びながら
私のことも気にかけてくれたりして^^*

そんな優しさも嬉しかった。・*

c0184211_19375188.jpg

社会人3年目になり・・・
仕事もプライベートも充実した毎日の娘^^

家は、ほんと休む場所になっていて
寝ている姿を見る時間の方が増えてるけど^^;
親思いの娘に育ってくれているのね^^*

優しさのお返しに娘の好きな白パン。・*

c0184211_1957424.jpg

すみっコには、しろくま^^*




c0184211_2011249.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-05-07 20:12 | パン | Comments(0)

バラの花束パン♪ 感謝の気持ちのこめて。・*

c0184211_12373390.jpg

suipaさんそのまま焼けるシフォントレーを使って、
バラのちぎりパンを花束のように^^*


c0184211_12482517.jpg

5月の爽やかな新緑の季節に
ピッタリのグリーンの箱に入れて
母の日のプレゼントにどうでしょう^^*


c0184211_1372944.jpgc0184211_1375710.jpg


シフォントレーなので、高さがあります。
パン生地は2段にするとちょうどいいです(^^♪

c0184211_13143687.jpg

トレーからはがすとこんな感じ♪

あまり焼き色がつかないように焼いたら
もっと綺麗な色になったと思うのですが^^;
紫芋のパウダーを加えているので、
ピンク色に近い薄紫色のバラの花です^^*

c0184211_13225656.jpg

下は、抹茶で色をつけた生地に
白餡を包んであります。

生地が少し残ってしまったので、
ミニパンも作りました^^*

義母の好きなつぶ餡を入れたかったのですが、
今回は、試作だったので家にあった白餡で^^

5/8(日)の母の日。・*

感謝の気持ちを伝えたいですね^^*


sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-04-23 13:54 | パン | Comments(2)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson20(シュトーレン)

c0184211_2213064.jpg

バーチャルパン教室

20回目の最後のレッスンは、
シュトーレンでした^^*

11月末に3種類のシュトーレンを作って、
満足していたので、レッスンを知った時は
Σ(^∇^;)えええええ~ って感じでした

最後なので、違うものを
期待していたんですよね~^^;

でも、クリスマス前に3種類のシュトーレンは
食べ終わってしまいそうだったので^^;
また作ることができて、クリスマスまで
十分楽しむことができるのは
レッスンのおかげなので、ありがたいです^^*

シュトーレンのレシピは、いろいろありますが、
レッスンのは、中種は作らないタイプなので、
パン作りの工程に近く、作りやすかったです^^

焼き上がってからバターを染み込ませた後、
バニラシュガーをまぶしているので、
優しい香りがして美味しいです^^*



20回のレッスンの中には、
難しいパンもあり、
また作ることはないかな^^;
と思うものもありますが…
作れるパンの種類が増えたことは
すごく嬉しいです^^*

手ごねで作っているので、
面倒に思う時もありましたが、
頑張って良かったです(^^)v

これからもパン作りを
楽しんでいこうと思います^^*




c0184211_7372816.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-12-22 07:39 | パン | Comments(0)

サバランのサンタさん。・*

c0184211_21134474.jpg

前記事のブリオッシュから
作ったお菓子は、サバラン^^*

子どもの頃、好きなケーキは?と聞かれると
サバラン!!と言っていた私^^*

洋酒の香りのする甘いシロップが
たっぷり染み込んだ生地が好きだった^^
好きなケーキが苺ショートとかじゃなく、
サバランなんて可愛くない子どもだったなぁ^^;

今は、綺麗で美味しいケーキがいっぱいあるから
ケーキが並ぶショーケースを見てもサバランは
選ばなくなってしまったけど、
ちょっと気になることもある^^;

今回、バーチャルパン教室のレッスンが
ブリオッシュとわかった時、
サバランが作れる~♪♪♪と思っちゃった^^*

c0184211_21383175.jpg

そして、出来上がったサバラン^^*

サンタさん。・*

真っ白いお髭がもこもこ^^*

サンタさんの顔には、
何を使っているでしょうか?

ブリオッシュのカットした部分ではないですよ!
こんがり日焼けしたサンタさんになっちゃうから^^;

正解は、お菓子のチョコシューです(^^)v


久しぶりに食べたサバラン♪
懐かしい味がした^^*



楽しいクリスマスシーズンが来ました♪

昨年は、クリスマスケーキをたくさん作ったなぁ^^*

今年は、あまり作れないかもしれないけど、
(たくさん作ると食べる家族もちょっと迷惑だしね^^;)

クリスマススイーツ♪ 楽しみま~す^^*



c0184211_23201715.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-11-27 23:25 | ケーキ | Comments(6)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson19(ブリオッシュ)

c0184211_9501051.jpg

バーチャルパン教室

19回目のレッスンは、ブリオッシュ^^*

バターと卵をたっぷり使ったパンで、
今回作った形は「ブリオッシュ・ア・テット」
(頭のあるブリオッシュ)と言う形で、
フランス中世の僧侶の姿を表しているそうです^^

バターがたっぷり入っているので、
生地を捏ねるのが、ちょっと大変でした^^;
レッスン動画はホームベーカリーを使っているので、
手捏ねで作る時の生地の状態がわからなくて
毎回、水分量など探り探りで作ってます^^;
今回のような生地の時は、ホームベーカリーだと
楽なんだろうな^^ と思うけど・・・
レッスンはあと1回だし、
このまま手捏ねで頑張ります(^^)v

ブリオッシュは甘みがあり、口当たりが軽いので、
食事用でもおやつでも美味しいパンです^^

なので、このままであっという間になくなって
しまいそうだったのですが、ブリオッシュを
作るなら、ブリオッシュを使ったお菓子も
作りたかったので、少しだけお菓子へ^^*

次回、紹介します♪



c0184211_10352222.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-11-23 10:38 | パン | Comments(10)

白くまカップパン♪

c0184211_1472957.jpg

まずは、嬉しかったことから^^
前記事の円陣を組んだパンダぱん♪
エキサイトでカワイイに選んでいただきました♪
編集部のはぴこさん、ありがとうございました^^*
(パンダぱんのタイトル横にあるカワイイのアイコンから見れます)

そして、今回も動物パン^^*

c0184211_1431872.jpg

白くまのカップパン^^*

お試しで作ったので、
数が少なかったせいもありますが、
しばらく、誰も手が出せず^^;


そして、もう一つお試しで作ったのが…

c0184211_1931887.jpg

おにくうさぎのちぎりパン♪

娘がイラストを見せてくれたのですが、
「おにくうさぎ」という名前の
ぽっちゃりしたうさぎで^^

見ていたら、ちぎりパンが
作りたくなってしまいまして^^;

納得できる出来ではなかったのですが、
娘には、すぐわかってもらえたし、
おにくうさぎの感じが出ていると言われたので、
ちぎりパンのレパートリーに加えておこうかな^^*



c0184211_19224582.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-11-16 19:37 | パン | Comments(10)

パンダぱん♪ 円陣組んじゃいました^^* kawaii

c0184211_22193194.jpg

パンダのちぎりパン、また作っちゃいました^^*

でも、今回は後ろ姿^^;

型に合わせてと思ったら、
いっぱいいっぱいになってしまい、
円陣を組んだパンダ達に^^*

c0184211_2228582.jpg

後ろ姿にするのも可愛いかなと思って
しっぽをつけてあげました^^*


輪になって、遊びの相談?

それとも何かの試合?

今度はユニフォームを着せてあげようかな^^



c0184211_22441850.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-11-08 22:46 | パン | Comments(6)

パンダの3Dちぎりパン。・*

c0184211_13264511.jpg

すみっコぐらしのちぎりパン
楽しく作れたので、
形を変えてと思って挑戦したけど、
なかなかイメージ通りのものが作れず断念(> <)

がっかりした気分を変えるため
パンダの3Dちぎりパンに挑戦(^^)v

c0184211_1338418.jpg

小さなシフォン型を使って作ろうと思って
生地を作ったのだけど、成形する時に、
リング型の方が可愛い形になりそう!!
と急遽変更したから、生地が足りなくて
輪にできなかったけど、型を変えたおかげで
可愛いパンダができたかもと自己満足^^*

3Dちぎりパン、テンション上がる~♪♪♪

パンダぱん^^ また作りま~す!!



c0184211_140077.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-11-01 14:01 | パン | Comments(8)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson18(イングリッシュマフィン)

c0184211_17185636.jpg

バーチャルパン教室

18回目のレッスンは、イングリッシュマフィン♪

イングリッシュマフィンは、買って食べたこと
しかなかったので、作ったのは初めてでしたが、
家で簡単に作れるなら、もっと早く作れば良かった^^

ハムやチーズなどを挟んだサンドイッチも
美味しかったのですが・・・
もう一つ食べてみたかったものを作ってみました^^*

c0184211_18175867.jpg

エッグベネディクト♪♪♪

食べるのも作るのも初めて^^;

画像は、ランチに自分用に作ったもので、
他のこともしながら、
急いで作ったのが悪くて、
オランデーズソースが
ちょっと失敗ぎみ^^;

画像はないけど、家族には、丁寧にソースを
作ったのでいい感じにできて、家族もお喜び^^*
食べてすぐに「もっと食べたい! また作って♪」と
リクエストをもらいました(^^)v

イングリッシュマフィンのレッスンがあったおかげで、
エッグベネディクトが、やっと食べられましたぁ^^*

カロリーを知るのはちょっと怖いけど^^;
人気が出るのがわかるおいしさですね^^*

コーングリッツが残っているし、
リクエストに応えて作らねば^^*



c0184211_18494633.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-10-14 18:52 | パン | Comments(14)