「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マカロン ( 32 ) タグの人気記事

ダマスク柄の大人マカロン。・*

c0184211_1116614.jpg

Damask + Perfume
ダマスク柄の香水ビンセット

インテリア雑貨クラフト教室「小さなお花畑」の
3月のレッスン作品^^*

今回は、先生の作品(黒) と好対照(^^♪

先生の作品は黒でカッコよくて
魅力的だったのですが、
家に飾るとしたら・・・と考えて
ベースを白にしました^^

c0184211_1145242.jpg

お花畑先生のレッスンは、
感性が磨かれる気がします^^*

生徒さんは、それぞれの色やデザインで
作るので、一つも同じ作品がないんです。
とっても面白いし、良い刺激がもらえます♪

今回レッスンの様子と作品はこちら→


c0184211_11465292.jpg

私も今回の作品に合わせて
スイーツで作品を^^*

ダマスク柄でエレガントな
雰囲気がしたので、白黒のマカロンに
ダマスク柄を描いてみました。・*

c0184211_1156120.jpg

フリーハンドで左右対称に
描くのって難しい^^;

細かい模様は、失敗すると
がっかりしちゃうけど、
夢中になって描けて楽しいかも^^*

モノトーンの色彩は大人な
雰囲気がしませんか?

可愛らしいものが好きな私ですが、
このマカロンはお洒落で好き^^*

ダマスク柄の大人マカロンいかがでしょうか?



c0184211_1222232.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-03-12 12:24 | 焼き菓子 | Comments(2)

干支小物とおさるマカロン♪

c0184211_1995540.jpg

4日から仕事が始まり、
お正月気分から一気に普段の生活に(-ω-゙)

今年のお正月は、子ども達が珍しく家にいたので、
家族でのんびり過ごすことができました^^*

初詣のおみくじは、一昨年まで3年連続「末吉」
昨年は「吉」、今年は「大吉」(*≧∇≦)ノきたー

確かに末吉の3年間は良い年ではなかった^^;
吉の昨年は良いとは言えないけど、それまでに
比べたら、各段に良くなったので^^
今年は期待できそう(*´艸`)☆.。.:*・゚

c0184211_2011282.jpg


昨年12月にトールペイント教室 「小さなお花畑」
第9回作品展のぷち講座で作った干支小物^^*

花を飾る時に使うオアシスに
造花等を挿していくだけなので、
簡単に作れました^^*

仕上げにに小石を詰めているので
オアシスは見えないですし、
和の雰囲気が素敵な干支小物。・*

丸くて小さなおさるさん^^
(おさるマカロンと比べると小さいのがわかりますよね^^*)

照明がちょっと暗い場所で、
顔を描く細かい作業は、
老眼を恨みましたが^^:
無事におさるさん完成(^^♪

今月は、お教室に参加予定なので
今からわくわく楽しみにしてます^^*

申年の今年は、ウッキッキーと
はしゃいじゃうくらい楽しいことが
増えると嬉しいな^^*



c0184211_20353261.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-05 20:43 | トールペイント | Comments(2)

2016年 申年♪ スイーツちらし。・*

c0184211_17395640.jpg

あけましておめでとうございます♪


2016年がさらによい年でありますように。・*



c0184211_17513262.jpg

スイーツちらし^^*

酢飯ではなく、卵白で作った白いスポンジ(^^♪
いちごとクリームを挟んでます。

かぼちゃパウダーを加えた
クレープ生地の錦糸卵♪
花形の人参ジュースで作ったゼリー♪
ホワイトチョコのれんこん♪
キウイやいちご、チャービルなどを飾り

ちらし寿司のようなケーキ^^*

c0184211_185447.jpg

今年は年女の私。・* (歳がばればれ^^;)

試練の年になりそうなので、
頑張れるように願いを込めて^^;
おさるのマカロンも作りました♪


今年は、どんな年になるのか。。。

お菓子を作る時間は、
さらに減ってしまうかもしれないけど、
笑顔がいっぱいの一年にしたいので、
今年は可愛いお菓子をいろいろ作りたいなと
思っています(*´∀`*)

今年もよろしくお願いいたします。・*




c0184211_9314781.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-01 00:00 | ケーキ | Comments(12)

スイーツフラワーギフト。・*

c0184211_16345711.jpg

久しぶりのお菓子作り^^;

Chi-iさん への贈り物♪ →

Chi-iさんのブログ1周年のプレゼント企画で、
私は、すずらんのバッグチャームをいただいたのですが、
Chi-iさんは、お花をモチーフにされた作品を
たくさん作られているので、お菓子を作るなら、
私もお花を咲かせたいと思ってました^^*

c0184211_1751473.jpg


フランスでは、5月1日が「スズランの日」とされていて
友人や家族など親しい人にスズランを贈る習慣があり、
贈られた人には、幸福が訪れると言われているそうです^^

私もChi-iさんから、幸せをいただいたので^^*
お菓子の一つには、すずらんを入れようと思い、
5月1日には、ちょっぴり早かったのですが、
すずらんを描いたマカロンを作りました(^^)v

c0184211_17263549.jpg

ドライエディブルフラワーを飾った
苺みるくクッキー。・*

チョコでコーティングしたクッキーの上に
ドライエディブルフラワーをのせるだけで
簡単にお花が咲いたクッキーができちゃいます^^*

c0184211_17415258.jpg

ローズ型のショコラフィナンシェ。・*

ココアの香り豊かなフィナンシェで
疲れが少しでも癒されたらいいな^^

3種類だけなので、お花畑にはなりませんでしたが^^;
花咲くお菓子。・* 久しぶりにウキウキしながら
作ることができたお菓子でした^^*

Chi-iさんの心にもお花が咲いてくれていたら嬉しいな^^



c0184211_189924.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-04-26 20:00 | プレゼント | Comments(10)

ひなまつりスイーツ。・*

c0184211_181187.jpg

今月のトールペイント教室へ
ちょっぴり早いけど、ひなまつりスイーツを持って^^*

レッスンランチの時間は、ひなまつりパーティーに^^
女の子のお祭りですもの^^* 華やかに楽しく♪

c0184211_1183048.jpg

ひなまつりムースケーキは、ひし餅風に3色^^*

下から、抹茶シフォン、ホワイトチョコムース、苺ムース♪

甘酸っぱい苺と甘いミルクの香りのホワイトチョコと
ふんわり抹茶のシフォンの3種類を一つにして食べるのがお勧め^^*


c0184211_1403925.jpgc0184211_141195.jpg



♪お内裏さまとお雛さま~ 二人並んですまし顔~♪
とピッタリな和菓子用の容器に入れて^^*

マカロンは甘いスイーツだし、
アイシングのお砂糖もつけているので、
デザート用としてはちょっと甘めかな^^;と思ったのと、
食べ頃までもうちょっと置いた方が良かったので、
おひなさまマカロンは、お持ち帰り用に♪
なので、ひなまつりムースケーキをデザートに
皆さんに召し上がっていただきました(〃⌒ー⌒〃)



c0184211_7333786.jpg

2年前に試作したひな祭りスイーツは、
洋菓子だけど和風なイメージで作りましたが・・・
(2年前はこちら →

今回のひなまつりスイーツは洋風で可愛らしく。・*
マカロンのフィリングは・・・
アングレーズソースのバタークリームに
お雛さまには、ラズベリークランチ、
お内裏さまには、ラムレーズンをしのばせました
( *´艸`)♪




c0184211_872698.jpg

実は、今回も幻のスイーツになるかもしれなかった^^;

先生の旦那様がインフルエンザにかかってしまい、
先生のお宅でのレッスンができなくなってしまったんです。。。

でも、ご自宅以外にもお教室をされている先生ですから、
すぐにレッスンができる場所を用意してくださり、
無事、ひなまつりスイーツを皆さんにお渡しすることができました^^*
先生、ありがとうございました♪

場所が変更になったのが、功を奏して!?
豪華なひな祭りパーティーになりまして ^^*

スイーツにたどり着くための試練もあったりして^^;
ランチの様子は、先生のブログで近々。。。
(紹介されたら、こちらでリンクを貼らせていただきます♪)

ひなまつりパーティーランチの様子はこちら →

c0184211_829731.jpg

今年の豆ひなを友達のTさんが作ったので、
ちょこっとお借りして、スイーツと一緒に♪

すご~く小さな豆ひなでしょ^^*
メモスタンドとしても使えてとっても可愛い♪

こんなに小さいと作るのが難しそうなので^^;
私は、作りやすい大きさのスイートな作品に挑戦しました(^^)v
作品は、次回紹介させてください♪

思い出に残るステキな楽しいひな祭りになりました^^*
先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。・*


ひなまつり商品





c0184211_8442182.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-21 08:47 | 冷菓 | Comments(8)

おひなさまマカロン。・*

c0184211_23213019.jpg

バレンタインが終わったので、
次は、ひなまつり^^*

おひなさまマカロン。・*

トールペイント教室へ持って行きます^^*

c0184211_23322743.jpg

マカロンのモデルは、小さくて可愛い豆ひな。・*

豆ひなは、トールペイント教室の先生のオリジナル作品♪
毎年、新しい豆ひなが誕生^^*
今年は、とってもスイーツな豆ひな →

2年前に、先生からのご依頼で
ひなまつりのスイーツを考えた時に
豆ひなマカロンを試作したのですが・・・
事情があって、幻のひなまつりスイーツに^^;

先月のレッスンで、そのマカロンの話が出たこともあって、
2013年バージョンで持って行くことにしました(^^)v

おひなさまマカロンともう一つのスイーツをセットにして^^*
続きは次回♪

ひなまつり商品





c0184211_23594595.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-20 00:25 | 焼き菓子 | Comments(8)

ハートチャームマカロン。・*

c0184211_1821657.jpg

試作をしたいお菓子があって、マカロンを作りました^^*

試作分は少しで良かったので、
ドライエディブルフラワーをつけたマカロンも作りました^^

バラの花びらがハート型になってます。・❤

赤紫や濃い紫色の花びらで綺麗♪

花びらの厚みにもよるのかもしれませんが、
色の濃いドライエディブルフラワーは、
焼いても変色しないので、マカロンにつけてから焼いてます^^*

アラザンを飾って、ハートのアクセサリーのように。・*

c0184211_18272345.jpg

先月、高校生の息子が突然「シフォン焼いてみたい」と言い出しました。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! シフォン作っても食べないのにどうした?
と思ったら、部活の先輩の誕生日をみんなで
スイーツを持ち寄ってお祝いするからとのこと。

スイーツ男子に目覚めたかと思った^^;

人数や学校に持って行くことを考えると、
シフォンはちょっと難しいと思ったので、
簡単に作れるブラウニーを作ることに^^*

すぐ一緒に一度作ってみて、「これにする!」と決定♪

昨日の部活で、無事にお祝いできたようです^^*

1度目より本番の2度目の方が上手く作れましたが、
「材料だけ準備して~(>人<*)あとは自分で作るから♪」と
面倒な部分だけは、母の仕事でした^^;あはは

終わったぁ~と思ったら、今度はトリュフを作りたい!と言い出した^^;

Σ(゚∀゚*)今は、バレンタインに男子もチョコ作るのかい???
と思ったら、これも部活で^^*

男子が2人しかいない茶道部なので^^;
男女関係なく、友チョコ交換って感じかな^^

息子は小学3・4年の頃、バレンタインデーにチョコをもらって以来、
毎年、女子の友チョコ交換を横目に過ごしていたと思う^^;

毎年、大量に友チョコを作っていた姉からももらえず、
別に嬉しくもない母からのチョコだけだったからね~^^;

友チョコでも、女子からチョコをもらえるのは息子にとっては嬉しいかも^^*

学校の試験期間のため、昨年から娘の友チョコ作りがなくなって、
ほっとしていたのに、今年は息子の友チョコ作りのお手伝いです^^;


バレンタイン商品




c0184211_19252832.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-08 19:35 | 焼き菓子 | Comments(10)

ちょっぴりお洒落な2色マカロン♪

c0184211_17363265.jpg

2色マカロン^^*

チョコレートペン(デコレートペン)で、
模様をつけて、ちょっぴりお洒落な雰囲気に。・*

お洒落に見えているといいのだけど^^;


バレンタイン商品


速乾性のデコペンなので、
ラッピングするお菓子も安心して
使えて便利(^^)bGood!

お湯につけて、チョコを
やわらかくするだけなので、
手軽に使えていいのですが、
ちょっとひと手間^^*

アイシングの時に使うコルネに
デコペンのチョコを入れて絞りだすと
細い線が描けて綺麗です(^^)v

c0184211_1830238.jpg

バレンタインにもいいかなぁと思って作ったのだけど、
マカロン生地が、あまり納得のいく出来ではなくて^^;

だから、ガナッシュを挟むつもりだったけど、やめた^^;

クリームチーズとバターを合わせた
クリームで、甘さを抑えたマカロンに^^*
マカロンの甘さが苦手な人にはお勧め♪


デコペンのセールやってますよ^^* 2月28日まで
ラッピング資材と製菓材料<br />
のお店cotta




バレンタイン商品




c0184211_19141137.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-01-18 19:23 | 焼き菓子 | Comments(10)

花咲くマカロン♪

c0184211_2336470.jpg

春以来の久しぶりのマカロン。・*

白とピンクのバーベナの
ドライ・エディブルフラワーを
飾って焼いてみました^^*

c0184211_0434161.jpg

今年も迎えてしまいました。。。 誕生日^^;

アラフォーなんて言えるのも
あと1年になった44歳^^;
(年齢が四捨五入できるようになったら、
次の世代にレベルアップ!?(;^_^)
と認識しているのだけど・・・合ってる?)

ほんと1年経つのが早くて^^;
気持ちが全然年齢に追いついてませ~ん (;^◇^;)ゝ

3日が誕生日でしたが、家族みんな忙しくて
しかもこの日は朝が早くて、
4時半起きで、おにぎりを握ったり、
主人や子どもをそれぞれ駅まで送ることから始まり、
「誕生日おめでとう!」と家族それぞれが声を
かけてくれただけで普通に過ぎた一日でした^^;

そうなることがわかっていたからか、
誕生日前に主人が、な、なんと!
私の念願だったデジ一を
プレゼントしてくれたんですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

使っていたコンデジの調子が夏前から良くなくて、
修理に出さないとだめかな~と思っていたので、
すごく嬉しい^^* ありがとう。・*

卵白の消費のため&写真が撮りたくて作ったマカロン♪
お花を綺麗に撮影したいところですが・・・
まだまだハードルが高いので、花咲くマカロンで
いろいろお試し撮影♪ やっぱりデジ一違います^^*
もっと勉強しないと使いこなせそうにないけど^^;

ちょっぴり忙しくて、まだゆっくりカメラに
触れられていないのですが^^;
ぼちぼち楽しんでいこうと思います(^^)v


c0184211_12405089.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-07 18:31 | 焼き菓子 | Comments(14)

菖蒲のマカロン。・*

c0184211_13491037.jpg

パンダマカロンに続き、新作マカロン^^*

今回も2色合わせたマカロンで(^^)♪
もう少し早い時期の方が良かったかもしれないけど^^;
季節のお花をと思い、菖蒲の花を描いてみました。・*

c0184211_144186.jpg

菖蒲の花・・・ 本当は紫色で描いてます!

私のデジカメ、紫色が綺麗に撮れない(> <)
青色になっちゃうんです^^; なぜ?

ずいぶん前に紫色の花を撮影したとき、
本当の色が出ない。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
青じゃないのに~とがっかりしたことが・・・

そんなことがあったことをすっかり忘れて
菖蒲マカロンを撮影しようとモニターを見て
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

取説見てもわからない/(´o`)\オーノー!!


カメラは詳しくないので、検索してみたら、
紫色の発色はデジカメで一番難しい色らしい(・_・;)
目で見える色と同じ色に撮影するのは
なかなか難しいようです。残念(;-_-)

c0184211_15455518.jpg

菖蒲マカロンもパンダマカロン同様
ギフト用に作りました^^*

今回のギフトは、マカロンをお花にしたり、
詰めた焼き菓子も少し替えて
大人バージョン(^^)v 次回へつづく♪


c0184211_16293893.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-13 19:01 | 焼き菓子 | Comments(2)