「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロールケーキ ( 30 ) タグの人気記事

ストレスとロールケーキ♪

c0184211_18115779.jpg

_〆(-∧-;)ん~・・・ 難しい・・・。

仕事に関連した資格試験が近づいていて
只今、時間を作っては勉強の毎日。。。

好きなことなら、勉強も楽しいかもしれないけど、
そんなに好きなことでもないから、
頭に入ってこない^^;あはは

自分で決めたことだから頑張るしかないけど、
ストレス溜まる~(。-`ω´-)

こんな時は、甘いもの欲しくなるよね~

ロールケーキでも食べて元気だそう♪
と用意できていたら良かったのだけど^^;

勉強もあって、今はお菓子を作る気が全くない( ̄‐ ̄)

画像は、先月作ったもの^^;

太白ごま油を使って生地を焼いたので、
ヘルシーに仕上げればいいのに、
残っていたクリームチーズが目に入り、
ガナッシュクリームとクリームチーズを
合わせた濃厚クリームを巻き巻き^^;

c0184211_18552241.jpg


この時は、外巻きロールにしようと思ったのに、
ちょっとしわができちゃって、内巻きロールに変更

あまり綺麗な出来ではなかったけど、
くりかえし使えるオーブンシート という
便利なシートで巻いて冷蔵庫へ^^

c0184211_18571755.jpg

薄いのに丈夫で、洗って何度でも使える!!

シートを巻いて収納しても巻き癖がつかないから
使いやすくて、いろんな使い方ができる優れもの!!
こちらで便利な使い方を紹介してます→

試験が終わったら、ストレス発散に
何作ろうかな^^*



c0184211_1915747.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-02-02 19:18 | ケーキ | Comments(14)

おせちスイーツ。・*

c0184211_7564816.jpg

あけましておめでとうございます!  

新年のご挨拶が遅くなりましたが^^;
今年もよろしくお願いいたします。

c0184211_882368.jpg

へびをロールケーキで可愛く表現しようと
思ったのだけど・・・イメージには全く近づけず、諦め^^;

苺のクッキーシューに、ちょっぴり華やかさを出してもらい^^*

最中に巳年を描いて、なんとかお正月らしく(;^_^A

c0184211_8494036.jpg

昨年12月のトールペイント教室で作った
「巳」の干支飾りを飾って^^*

今年は、昨年より良い一年にしたいのだけど・・・
元旦に行った初詣で引いたおみくじは、
昨年に続き、末吉^^; どんな年になるのやら。。。

皆様にとって、新しい年が素晴らしい一年でありますように。・*


c0184211_101628.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-01-03 10:20 | スイーツプレート | Comments(16)

ほうじ茶と栗のロールケーキ。・*

c0184211_173765.jpg

残っていた和栗のペーストと栗の甘露煮を
使い切るために作ったロールケーキ^^*

生クリームと和栗のペーストを合わせたクリームは、
ペーストの甘さだけなので、少し甘みが足りないかなと
思ったのですが、甘露煮を一緒に巻き込んでいるので、
ちょうど良い甘さが加わり、o( ̄∇ ̄*)oグッド!!
栗の美味しいロールケーキを楽しめました^^*

ほうじ茶を加えた生地と栗の相性もバッチリ(^^)v

c0184211_19211398.jpg

クリームが少し多めに出来てしまったので、
カットしたロールケーキの上にクリームを絞って
贅沢なケーキも作ってみました^^*
いがぐりっぽく、巻きチョコを挿して♪
ローストした香ばしいナッツを散らして秋らしく。・*

香ばしい香りとさっぱりした口当たりの
あったか~い ほうじ茶と一緒に~~旦_(∩_∩ ) ほっ



c0184211_0445161.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-10-29 00:51 | ケーキ | Comments(8)

苺ムース&嬉しい手紙♪

c0184211_1302852.jpg

ふんわりとろけるホワイトチョコを使った苺ムース^^*

苺の季節が終わっちゃう.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

せっかく苺スイーツを作るなら、
苺ムースを使って2種類作っちゃおう♪

と苺ムースのロールケーキも作った^^*

c0184211_20152813.jpg

でも・・・ ムースを巻こうなんてちょっと無茶だった^^;

ムースが固まってしまうと綺麗に巻けないと
思って、少し緩い状態で巻くことにした^^;
しかも苺を入れて巻こうとしたから、
さらに巻きづらくなってしまった(⌒_⌒; タラタラ

何とか出来たけど。。。

c0184211_20541322.jpg

苺は動くし、やっぱり綺麗に巻けなかった(> <)

でも、美味しかったから(≧∇≦)b OK~♪
ってことにしちゃおう (*^m^)

2種類作ろうなんて、欲張っちゃだめですね~^^;


c0184211_2056414.jpg

こんな可愛いカードが届きました^^*

Heartful 焼き菓子プレゼントのお礼の手紙。・*

一つ一つお菓子の感想を丁寧に
書いてくださっていて、感激^^*

どのお菓子も気に入ってもらえて
嬉しい言葉がいっぱい。・*

自分が作ったお菓子で喜んでもらえるって
すごく嬉しい♪ 幸せを感じます(◡‿◡*)❤


c0184211_2133148.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-24 22:11 | 冷菓 | Comments(6)

黒糖ロールケーキ&Frosted Clock。・*

c0184211_17232392.jpg

少し前に作ったpanipopoさんレシピの黒糖ロールケーキ♪

ふわふわ生地なのに、弾力もあって
とっても美味しかった^^*

c0184211_17282770.jpg

できるだけpanipopoさんに
近づけようとしたのだけど・・・
ちゃんと巻けなかった^^;

家にあるロールケーキ用の
天板のサイズが若干小さかった^^;
厚みのある生地だったので、
もう少し長さがないと難しい(;^_^A アセアセ・・・

生地がちょっと薄くなってしまうけど、
次回は、大きい天板で焼こうっと♪

c0184211_17533286.jpg

今日は、久しぶりにトールペイント教室へ行って来ました^^*

なんとお教室に行くのは、1年ぶり^^;

昨年は、体の不調などもあってお休みしてました。。。

1年と思うと長いようだけど、
長く休んでいたとは思えなくて・・・
一年経つのが年々早く感じるからね~^^;

そんなで、久しぶり~♪と皆さんと挨拶するのだけど、
全く違和感なし^^* 1年前と変わらない!

もちろん楽しいレッスンも変わらず^^
今日は久しぶりに・・・
めちゃくちゃ笑ったヾ(>▽<)oきゃはははっ!

どんな話も最終的には・・・
笑いに繋がってしまうから面白い^^

涙が出るくらい、お腹がよじれるくらい笑った♪

そんな中でも完成したFrosted Clock。・*
お花が透けて見える素敵な時計です^^*

それぞれ好きなように
お花を飾るところから始めるので、
同じデザインの作品は一つもありません^^

皆さん、凝っていて凄く素敵な作品ばかり。

私は、シンプルな感じで(^^)v これが限界^^;
レッスンに復帰したばかりってことにしておこうo(^^;o)

楽しいレッスンありがとうございました♪♪♪


c0184211_19185711.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-25 19:33 | ケーキ | Comments(0)

忘れられちゃった^^;

c0184211_23194114.jpg

はらロール。・*
主人の会社の近くにあったんだぁ~ ("▽"*) ワオッ!!

これは、主人からのちょっと遅めのホワイトデー♪


ホワイトデー、すっかり忘れられちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ミルキークッキーたくさん作ったのに・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

仕事が忙しかったから仕方ないのだけど ^^;

ホワイトデーから少し経った頃・・・
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
ちょっとすねてみた^^;

c0184211_23521820.jpg

「穴埋めするから!」と言ってくれたけど、
プレゼントが欲しかったわけではないから
「もう穴埋まらないからいいよぉ~」なんてね(¬w¬*)ウププ

今月は、どうも心がへこみがちなわたし(;-_-) =3 フゥ

それもわかっていたからか^^;
元気の素のスイーツを♪
「お詫びに・・・」と可愛い保冷バックもつけてくれた^^

c0184211_03045.jpg

米粉や豆乳を使ったロールケーキは、
甘さ控えめで美味しかった^^*
濃厚な味が好きな人には、ちょっと物足りないかな^^

ロールケーキだけじゃなくクッキーも♪
おからや豆乳を使っていて、これもあっさりかな
と思ったら、素材の味が生かされていて美味しい^^*
こんな味のクッキー作りたいなと思った♪

ホワイトデー高くついちゃったね^^; ごめんね。

ありがとさんきゅっ☆(*^^)/♪



c0184211_0454622.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-22 00:54 | ケーキ | Comments(2)

完走とロールケーキ^^*

c0184211_9463342.jpg

GIOTTO(ジョトォ)のロールケーキ。・*

主人が買って来てくれました^^*

なぜかって?

それは・・・ 東京マラソンの日、
始発に乗りたいと言う主人を朝起こし、
駅まで送ったお礼(^m^ )クスッ

なんでそんなに早く行くの?と思ったら、
あべコーチの所へ寄って、
足にテーピングをしてもらうとのこと。。。

昨年末、捻挫をしてしまい
東京マラソンに参加できないのでは。。。
と思うくらいの怪我でした。

でも、あべコーチに数回にわたって、
足の具合をみていただけたおかげで、
東京マラソンに向けて調整することができ、
完治はしていなかったのですが、
無事、走ることができました^^

整形外科で診てもらっていましたが、
スポーツする場合は、専門の方に
良いアドバイスもらうと違うなぁと思いました^^*

c0184211_10212020.jpg

結果は、5時間で無事に完走!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
足が痛くなってリタイアもあるかと
思っていたので、良かった良かった^^

完走した証のメダルとタオル♪

c0184211_10255284.jpg

今は、捻挫をした足が腫れてしまい痛々しい(> <)

しばらく、走ることは禁止だそうです^^;

そんな状態でも頑張りたいマラソンの魅力ってなんだろう?

マラソンが苦手な私には、よくわかりません(⌒_⌒;

c0184211_10342228.jpg

有名なお店のロールケーキで、美味しかったのですが、
苺がちょっと偏って入っていたようで・・・
カットすると苺のない部分が何箇所もあった^^;
最初の写真には苺が2個並んでいるし(o゜ー゜o)??
本当は1個のはず。。。

このケーキを紹介しているブログを見たら、
もっとまる~く綺麗に巻けていた∑(O_O;)
ちょっとがっかり^^;

有名店なのだから、期待を裏切らない
商品を出して欲しいな^^

子ども達には「お母さんの方が美味しい!」なんて
言ってもらい、嬉しい母なのでした(*^(エ)^*)えへっ



c0184211_11125186.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-28 11:17 | ケーキ | Comments(6)

クリスマスが待ち遠しいロールケーキ♪

c0184211_13334278.jpg

。・*:.。.:*・゜ Merry Christmas♪。・*:.。.:*・゜

クリスマスが待ち遠しくて^^*
少し前に作ったロールケーキ。・*

クリスマスプレゼントは何にしよう♪
どんなケーキ作ろう♪と考えて
ウキウキ♪ ワクワク(*^0^*)する
クリスマス前が一番楽しいかも^^*

クリスマスが終わってしまうとちょっと寂しい。。。

もう少しクリスマス気分を楽しんでいたいなぁ^^;

c0184211_1454683.jpg

クリスマスイブのケーキ^^*

後ろ側からちょこっと( *´艸`)クスッ♪

どんなクリスマスケーキを作ったかは次回のお楽しみ^^

素敵なクリスマスをお過ごしください。・*


c0184211_1451838.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-12-24 14:07 | ケーキ | Comments(2)

ふかふかとろける八天ロール^^*

c0184211_18565661.jpg

時々、主人がスイーツを買って来てくれるのだけど・・・
「買って来たスイーツ、ブログに載せないね~(-"-) 」
と言われてしまった^^;

ブログに載せようかと思うのだけど・・・
夜だと撮影が難しいし(撮影する気力もない^^;)
美味しい時に食べたいから、食べちゃう^^*

でも、今回のお土産スイーツは冷凍で、
翌日以降の方が美味しく食べられそうだったので、
写真を撮ってから、食べることができました(^^)v

c0184211_1919412.jpg


袋を見た時、クリームパンだ!と思ったらロールケーキ!

八天堂と言ったら、クリームパンが有名ですもんね^^*
でも、残念なことにまだ食べたことがない^^;

だけど、ロールケーキも人気のようだし
食べられるなんて嬉し~い♪

濃厚なのに、しつこくない美味しいクリームがたっぷり^^*
賞味期限の関係で、厚めにカットして食べたけど、
さらっと食べられちゃいました^^
美味しかった^^* ごちそうさま~♪

c0184211_19454215.jpg

乾燥で手あれが出てくる季節(> <)

でも、マカロンを作るのは楽な季節(^^)v

最近、何度か焼いてます♪


c0184211_19532984.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-29 19:59 | ケーキ | Comments(6)

抹茶ロール・カーネーションケーキ

c0184211_18392714.jpg

またまたお花カップケーキで残った材料を使ったスイーツ^^;

余分だった生クリーム^^;
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 必要な量を計算して買ったつもりだったんだけどなぁ

あと、お花に使ったバタークリーム♪
これは、少量ですが、手をつけずに残った分を冷凍保存しておきました(^^)v

c0184211_19343733.jpg

デコレーションの練習をしようp(*^-^*)q
とまずは、ミニ抹茶シフォンロールを作りました♪

半量の生クリームで作ったあずきクリームを巻き巻き^^*

残りの生クリームで抹茶クリームを作りナッペ

ナッペはなかなか上達しな~い(> <)苦手

クリームの量も少なかったから、さっさと諦めて終了^^;

c0184211_19472996.jpg

ロールが思ったより太くて、
ケーキトレーの大きさギリギリ^^;

側面に模様をつけたり、
ホワイトチョコのコポーをつけて
ごまかしてみたけど、どんどん汚くなっちゃった(*ノω<*) アチャー

まっ 家で食べるケーキだから(⌒_⌒; とまた諦めて・・・

c0184211_2151055.jpg

カーネーションだけは、諦めないように♪(* ̄ω ̄)

バタークリームが優しい味なので、こんな風に使っても、
抹茶ケーキの邪魔をすることなく美味しいです^^*

子どもの頃に食べたバタークリームって
美味しくない!って思った人多いですよね~
私も嫌いでした^^;

昔、よく使われていたバタークリームのバターは・・・
植物性のバター(ショートニング)だったため、
美味しくないものになってしまい、
加えていた糖分も多かったから、
バタークリームの印象が悪かったらしいです^^;
バターで作れば美味しいけれど高価だったんですね。



c0184211_2315236.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-10 23:24 | ケーキ | Comments(2)