タグ:冷菓 ( 164 ) タグの人気記事

夏の爽やかトマトゼリー。・*

c0184211_10581757.jpg

栄養素をたっぷり含んだ健康野菜のトマト♪

夏バテや疲労回復効果も期待できるトマトを
使ってスイーツを作りました^^*

トマトを使ったスイーツは何度か
作ったことがありますが^^
今回は、トマトジュースが苦手な人でも
合わせると飲みやすくなるという
カルピスを加えています(^^♪

カルピス1:トマトジュース5の割合が
飲みやすいそうですが・・・
今回は1:4の割合でゼリーを作ってみました♪

c0184211_11274178.jpg

カップは、suipaさんのワインカップ

手頃な大きさで形も良くお勧めです^^*

下にパンナコッタを入れて2層にしたものは
スイーツらしい甘さのトマトゼリーを
楽しみたい方にお勧めです(^^♪

c0184211_11405319.jpg

トマト好きな方には、トマトゼリーだけでもお勧め^^*

程よくトマトの酸味が感じられ爽やかです。
夏向きなゼリーで主人が気に入ってました(^^♪

ミニトマトのコンポートを飾りましたが、
このミニトマトとゼリーを一緒に食べると
とってもおいしいです^^*
シロップをかけて食べてもおいしいので、
湯むきをするのはちょっと手間ですが、
ミニトマトのコンポートはお勧めです^^

夏にピッタリのトマトゼリー。・*
暑さに負けずに元気に過ごせそうです(^^♪

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-08-26 12:12 | 冷菓 | Comments(0)

ひまわり畑と濃厚プリン。・*

c0184211_8592683.jpg

元気に咲くひまわり^^* 夏だぁ♪

生活のリズムが少し変わって1ヶ月・・・
まだ慣れていなくて
体も精神的にも疲れが溜まる毎日^^;

そんな日々の中、
主人に誘われて行ったひまわり畑。・*

c0184211_12124887.jpg

家から意外と近い場所にあったのに
行ったことがなかった^^;

c0184211_1230567.jpg

スマホが高温になって、カメラが使えなくなることが
何度もあったくらい、すご~く暑い日ででしたが^^;
ひまわりから元気をたくさんもらいました^^*

c0184211_13211987.jpg

養鶏場が経営するカフェ 「sweet eggs」で
新鮮な卵料理を食べて栄養補給(^^♪

c0184211_1325306.jpg

プリンをお土産に♪

とっても濃厚でなめらかな
おいしいプリンでした^^*

心も体も元気になれた一日。・*

主人に感謝(^人^)♪・゚★,。・:*:・゚☆♪




c0184211_13484699.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-08-19 13:50 | 冷菓 | Comments(0)

夏のフルーツ杏仁豆腐。・*

c0184211_9491866.jpg

夏ですね~  、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ` 暑い!!

これだけ暑いとオーブン使いたくない(>▽<;;

食べたいのは、やっぱり冷たいスイーツ(^^♪

c0184211_1032076.jpg

スイカ、キウイフルーツ、パイン、オレンジ、
缶詰のみかん、白桃など
フルーツたっぷりの杏仁豆腐♪

上から見ると杏仁豆腐が見えなくて
フルーツポンチみたいだけど^^;

c0184211_10341638.jpg

カップはsuipaさんのPS 150-500 ピュアタートル 5個


キラキラ輝いて見えるカット模様が
入っているので、夏にピッタリ^^*

c0184211_10541437.jpg

下には、ちゃんと杏仁豆腐が入ってます^^*

直径15㎝の大きさのカップ♪

大きそうに見えるかもしれないけど、
4㎝弱と浅めの深さなので、
今回の杏仁豆腐なら、1人で食べても
多すぎることなく、見た目からも
たっぷり満足できて嬉しい^^*

c0184211_1113295.jpg

少なめに見える杏仁豆腐ですが、
150cc入っています^^

その上にレモンシロップと合わせた
フルーツをたっぷりのせて♪

この大きさのカップだとフルーツと杏仁豆腐を
最後まで、一緒に食べることができておいしい(^^♪

おいしい夏のフルーツをたっぷり使って
フルーツ杏仁豆腐いかがですか?^^*

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-08-10 11:20 | 冷菓 | Comments(2)

かぼちゃチーズババロア。・*

c0184211_1731573.jpg

今年もいただいたかぼちゃ♪

まるごとかぼちゃを2個も(^^♪

昨年は、かぼちゃを器にして
夏野菜のゼリー寄せを作ったなぁ

料理もいいけど、今年はスイーツで!!

c0184211_18424380.jpg


クレームアングレーズで作るババロア♪
かぼちゃとクリームチーズも加えて濃厚に(^^♪

スイカのようにカットしてみた^^;

最近、疲れ気味で食欲が落ちちゃって・・・
スイーツの方が食べられたので、
たっぷりかぼちゃの栄養が摂れたかな^^

もう1個は、やっぱりかぼちゃプリンかな(^^♪



c0184211_1857194.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-08-03 18:58 | 冷菓 | Comments(0)

手作りカップアイス♪

c0184211_10373730.jpg

マンゴーアイスとチョコアイス(^^♪

アイスクリームメーカーを持っていないので、
パルフェという泡立てた生クリームを合わせる
簡単で軽いアイスクリームを作りました^^*


c0184211_10551077.jpg

suipaさんのペーパーカップを使ったら
買ってきたアイスみたいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

をつけると一段と手作りに見えない(*^^)v

おいしさが倍増しちゃうかも(^ー^* )フフ♪

c0184211_18235559.jpg

カップだけ使って、市販のアイスを
入れるのも喜ばれそう^^*

画像では中が見えませんが、
バニラ&ストロベリーの
ダブルで入っています(^^♪

いろいろなトッピングで
楽しんでもいいですね♪


今年も暑い夏になりそうですね^^;

冷凍庫に手作りアイスを
ストックしておいたら
元気に過ごせるかも(゚ー゚☆キラッ

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-07-07 19:07 | 冷菓 | Comments(0)

爽やか小夏ヨーグルト。・*

c0184211_18434122.jpg

梅雨に入り、蒸し暑い日が増えて来ました(´_`。)

高知県の名産の小夏をいただいたので、
蒸し暑さを忘れさせてくれるような
爽やかなスイーツを作りました^^*

高知では小夏と呼ばれていますが、
原産地は宮崎県で有名な
「日向夏(ヒュウガナツ)」です。

日向夏は、小夏よりも大玉で収穫が早いため、
酸味が強く残っている感じらしいですが、
小夏は小さく、甘みがギュッと
詰まっている感じがすると思います(^▽^)

c0184211_1983469.jpg

見た目も涼し気になるようにカップは
suipaさんのインライン容器(グリーン) (^^♪

透明な容器には、ブラックペッパーの
スティッククッキー
を詰めましたが、
こんな風に冷菓に使ってもいいですね^^*

c0184211_19144664.jpg

専用の蓋があるのは嬉しい(^^♪

肝心の中身は・・・
水切りヨーグルトと小夏のゼリー^^

水切りヨーグルトにはカルピスを
混ぜ合わせているので、程よい甘さも
加わって小夏ともピッタリのヨーグルト♪

小夏は果汁をアガーでふるふるのゼリーに(^^♪

下にはグラノーラを入れているので、
サクサクとした食感もおいしい^^

上には、小夏の果肉をのせました。
小夏は、他の柑橘類とは違って、
白い部分(内果皮)も食べられます^^

果肉を包んでいる皮は・・・
ちょっと口に残る場合もあるので、
取り除いて食べやすくしてます^^

小夏のゼリーは、常温でも固まるアガーを
使っているので、水切りヨーグルトさえ
作っておけば、すぐできちゃう簡単スイーツ♪

朝から食べたくなるような爽やかな
小夏ヨーグルトでした(^ー^* )フフ♪

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-06-14 20:06 | 冷菓 | Comments(4)

ラテアート風 カフェねこゼリー。・*

c0184211_1558100.jpg

今回は、前回に続きねこスイーツ♪

私は、どちらかと言ったら犬派ですが・・・

スイーツを作るなら、猫派^^*

猫の柔らかい感じや丸っこい感じが可愛らしく、
癒しのスイーツになる気がする(^^♪

c0184211_17503553.jpg

ねこのクッキー型♪

クッキーを作るだけじゃ、
もったいない気がして^^

ラテアートっぽい
カフェオレゼリーに(^^♪

約半量の牛乳を温めてコーヒーや砂糖を
加えてゼリー液を作るのですが、
残りの牛乳や生クリームを加える前の
ゼリー液でねこを作っています^^*

このゼリーは、かためなので、
型抜きしやすいし、色も濃いめなので、
コーヒーらしくなっていいかなと^^

残ったゼリー液は、ねこのまわりに
入れたり、クリームの上の足跡にも^^

メインのカフェオレゼリーは、
ぷるるんとしたゼリーなので、
食感も味も2層で楽しめます(^^♪


息子が食べ終わって、一言
「おいしかった! もう一杯!!」

そんな家族のちょっとした言葉が嬉しい^^*



c0184211_1828213.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-06-11 18:47 | 冷菓 | Comments(0)

フルーツジュースゼリー。・*

c0184211_1748544.jpg

ひんやりスイーツが
おいしい季節になって来ました^^*

suipaさんデザートカップ
使ってゼリーを作りました♪

このカップは、使いやすい大きさでお勧めです^^*

今回は、250mlの紙パックジュースで3個
200mlのジュースで2個のゼリーが作れる
レシピを紹介します(^^♪

c0184211_18175796.jpg



~材料~
アバロンカップ 3個分

 お好みのフルーツジュース 250ml
 (今回は、春限定のトロピカーナ フランボワーズテイスト使用)
 ゼラチン 4g
 グラニュー糖 10g

 プレーンヨーグルト 80g 
 グラニュー糖 15g
 牛乳 15ml (大さじ1)
 生クリーム 30g
 ゼラチン 2g
 水 10ml (小さじ2)

 飾り用フルーツ 適量(ぶどう・ブルーベリー・いちご使用)


※冷たいままだとゼラチンが溶けにくので、
 あらかじめジュース類は、冷蔵庫から出しておいてください。

① ジュース50mlを入れた耐熱容器に、ゼラチン4gをふり入れ、ふやかす。

② レンジで約30秒加熱し、グラニュー糖を加えてよく混ぜ溶かす。

③ 残りのジュースに②を少しずつ加えてよく混ぜ、茶こしでこす。

④ 90mlくらいずつ3個のカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ ヨーグルトムースを作る。水にゼラチン2gをふり入れ、ふやかす。
  ヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせる。

⑥ 生クリームをボウルに入れ、7分立てに泡立てる。

⑦ ふやかしたゼラチンをレンジで加熱し、グラニュー糖を加えて混ぜ溶かす。

⑧ ヨーグルトをゼラチンに少量混ぜ合わせてから、ヨーグルトに加えて混ぜ合わせ、
  泡立てた生クリームに茶こしでこしながら加え、混ぜ合わせる。

⑨冷やし固めたゼリーの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
 フルーツを飾って完成♪


c0184211_1932984.jpg


~材料~
アバロンカップ 2個分

 お好みのフルーツジュース 200ml
 (今回は、オレンジ100%ジュース)
 ゼラチン 3g
 グラニュー糖 10g

 水 100ml
 グラニュー糖 30g
 ゼラチン2g
 レモン汁 (小さじ2~大さじ1)

 飾り用フルーツ 適量(オレンジ・ゴールドキウイ・ブルーベリー・いちご使用)

 
 ※冷たいままだとゼラチンが溶けにくので、
  あらかじめジュースは、冷蔵庫から出しておいてください。


① ジュース50mlを入れた耐熱容器に、ゼラチン3gをふり入れ、ふやかす。

② レンジで約30秒加熱し、グラニュー糖を加えてよく混ぜ溶かす。

③ 残りのジュースに②を少しずつ加えてよく混ぜ、茶こしでこす。

④ カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ 小鍋に水とグラニュー糖を入れ加熱し、グラニュー糖を溶かし、
  沸騰直前で火を止め、ゼラチン2gをふり入れ、混ぜ合わせる。

⑥ レモン汁を加え、茶こしでこす。 粗熱を取り、容器に入れ冷やし固める。

⑦ 6のレモンゼリーをフォークを使ってクラッシュゼリーにし、
  オレンジゼリーの上にのせ、フルーツを飾って完成♪



フランボワーズテイストのジュースは、
アップル、グレープ、ピーチ、フランボワーズの
ブレンドジュースで、程よい酸味があって、
ヨーグルトムースとの相性ピッタリです^^*
同じような色合いで作りたい時は、
ぶどうジュースでもおいしいですよ♪

オレンジゼリーは爽やか(^^♪
レモンのクラッシュゼリーはお好みで
レモン果汁を増やすとさらにスッキリした
味わいになると思います^^*

お好みのジュースでフルーツゼリーを楽しんでください(^^♪

sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-05-04 08:00 | 冷菓 | Comments(2)

黒ごま ねこプリン♪

c0184211_1719815.jpg

帽子をかぶったねこカップスイーツに続いて
今回はシロネコタイプのカップを使って^^*

c0184211_17553889.jpg

このカップは、クロネコタイプとは違って
目をつぶった優しい感じの顔^^

ちょっと難しいのは、中に入れる色。。。

白っぽいと顔がぼやけてしまうので
濃いめの色で作るのがお勧めです(^^♪

c0184211_17514571.jpg

ねこを意識したので・・・
グレーのねこちゃんになるように
黒ごまプリンにしてみました^^*

そして、白い手の肉球♪
手を上げて可愛く寝ている
ねこちゃんをイメージしたけど・・・
難しかった(=^. .^=)にゃ~

c0184211_18244843.jpg

ねこの足跡模様がついていて
このカップの裏側も可愛い^^*

もっと濃い色のスイーツにした方が
模様が目立って良かったかも^^;

でも黒ごまプリンおいしかったから
これはこれでよかった(=^・^=)v にゃん♪

sipa




c0184211_185772.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-04-08 06:00 | 冷菓 | Comments(4)

帽子をかぶったねこカップスイーツ

c0184211_17582821.jpg

帽子をかぶったねこ^^*

ちょっとお洒落なカップル風(^ー^* )フフ♪

今月から、カップ、焼き菓子、
ケーキ包材の通販サイト suipa(スイパ)
のモニターブロガーとして
デザートカップなどを
紹介させていただきます♪

早速、ねこのカップ(クロネコ)
使ってスイーツを作ってみました^^*

c0184211_1917595.jpg

最初カップだけを見た子どもに
ネコの顔がちょっと怖~い
と言われ・・・ そうね^^;

でも、このキリッとした目なら
カッコイイ雰囲気が似合う^^*


小さなロールケーキを
チョコでコーティングして
作った帽子をのせて、カップに
蝶ネクタイもつけてみました^^*

c0184211_851529.jpg

カップの後ろ側にはしっぽが^^

今回は何もしませんでしたが、
後ろ姿もいろいろ楽しめそうですね♪

c0184211_8532915.jpg

こちらは、ちょっと盛り盛りになってしまい、
もう一度作り直したい感じですが^^;


このカップは、ねこらしくするために
ちょっとひと手間かけるのがお勧め^^

今回は、白いものを入れた方が
顔がハッキリしていいかなと思い、
はちみつブランマンジェを作りました。

男の子はブランマンジェをドーム型でも
作って重ねることで立体的に^^

女の子は、苺を加えて一回り小さな
ドーム型で帽子の部分を作りました^^

チョコで作った耳をつけたら
ねこスイーツの完成^^*

カップは、もう一つシロネコタイプ
あって、違う雰囲気のねこが作れます!

そちらもまた紹介したいと思います(^^♪



c0184211_9285667.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-04-01 09:45 | 冷菓 | Comments(4)