「ほっ」と。キャンペーン

タグ:冷菓 ( 161 ) タグの人気記事

しゅわっと爽やか小夏ゼリー。・*

c0184211_7535725.jpg

8月の終わりは、涼しい日が続きそう^^;

秋がだんだん近づいて来ますね。。。


涼しさを全く感じなかった頃に作ったゼリー^^

高知県出身の義母から、毎年いただく小夏♪

果汁がたっぷりなので、毎年ゼリーを作ってます^^*


c0184211_815873.jpg

今年は、果汁と炭酸水を使って
しゅわしゅわゼリーを作りました^^

喉越し爽やか夏にピッタリのゼリーが出来ました♪

ちょっと残念なのが、炭酸は抜けやすいので、
しゅわしゅわゼリーが楽しめる時間が短い^^;

でも、小夏は爽やかな味なので、
炭酸が抜けても美味しいゼリーが
楽しめま~す(^^)♪



c0184211_9131266.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-08-27 09:16 | 冷菓 | Comments(4)

ほんのりピンク色♪ 白桃杏仁豆腐。・*

c0184211_18221089.jpg

最近は冷たいスイーツばかり作っている^^; 夏真っ盛り♪

夏前に焼いたパンの画像がいくつかあるのだけど、
暑くなって、パンを焼かなくなったら、
ブログも書く気にならず放置^^;
涼しくなったら、パンの記事が続くかも((^┰^))ゞ テヘヘ


硬くて甘くならない桃(>ω<) があったので、
桃のコンポートを作って杏仁豆腐に^^*

いつもは、レモンシロップを作るのだけど、
今回は、桃を加えたシロップ^^
とっても綺麗なピンク色のシロップ(*'ー'*)ふふっ♪

桃も甘くなって、美味しい杏仁豆腐。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




c0184211_18585753.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-08-11 19:00 | 冷菓 | Comments(6)

ちょっとお洒落にスイカヨーグルトゼリー。・*

c0184211_1881086.jpg

スイカを使ったちょっとお洒落なゼリー^^*

スイカは、90%が水分で、糖分やミネラルが
含まれているので、熱中症対策になるそうですね。

塩をかけて食べるとスポーツドリンクと
同じような効果も得られるそうです♪

水分が多いだけあって、ジュースを作っても
さらっとしていて飲みやすいスイカ^^*

スイカ、ヨーグルト、レモン汁、はちみつを
ミキサーで混ぜ合わせると爽やかな
スイカヨーグルトジュースになるのですが、
今回は、そのジュースをゼリーにしてみました^^

c0184211_9164457.jpg

ジュースだけの方がさっぱりしていて
良かったかもしれないけど、
ちょっとお洒落なゼリーにしたくて、
ヨーグルトクリームをのせ、
イチゴジャムで模様をつけてみました^^*


スイカには「シトルリン」という成分が含まれているそうで、
この成分が血管を拡張し、体内の血流を改善することにより、
手足のむくみを改善し、高血圧や動脈硬化の予防効果もあるそうです。
(シトルリンは、赤い実だけじゃなく、皮に近い白い部分にも
多く含まれているそうなので、白い部分も食べるといいかも^^)

それから、新陳代謝を促し肌の健康を保つ「ビタミンA(B-カロテン)」や、
美肌を損なう活性酸素を除去する「リコピン」が豊富に含まれ、
シミやシワの予防に効果のある「ビタミンC」も豊富に含まれているので、
美肌、美白効果あり^^*

あと、「90%」が水分のスイカのカロリーは、
わずか「37kcal/100g」
ということは、ダイエットに良い!?

「食物繊維」も豊富に含まれているので、
便秘解消にも効果があるそうです^^

女性に嬉しい効果がたくさんあるスイカ♪

美味しくスイカを食べて暑さに負けずに
夏を元気に過ごしたいですね^^*



c0184211_9441851.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-08-06 09:46 | 冷菓 | Comments(6)

スイカの器でフルーツゼリー。・*

c0184211_22225561.jpg

暑中お見舞い申し上げます。・*

8月になりましたね^^ 今年も暑い夏ですが、
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね♪


冷やしたスイカが似合う夏本番^^*

フルーツゼリーをたっぷり詰めたスイカの器(´。✪ω✪。`)

先日、主人がプレゼントに当選し、
フルーツの詰め合わせが届いたんです(*´ω`*)

スイカ、メロン、桃、バナナ、ブルーベリー♪♪♪
たくさんの果物が揃っている状態なんて
そうそうないことですし、食べ頃が同じくらいかな
と思ったので(バナナは、あっという間に食べ頃でしたけど^^;)
Happyなフルーツゼリーを作っちゃいました^^*

c0184211_7324128.jpg

こちらは、昨年の夏作ったフルーツゼリー♪

フルーツは、少し違いますが、今回も生のパイナップルを
入れたので、タンパク質を分解する酵素を含む生のパイナップルを
加えても固まるようにゼラチンではなくアガーを使ったゼリー♪

アガーは、ゼラチンや寒天と比べると一番透明感が高いし、
やわらかくふるふるの食感も美味しいです^^*

ゼリーは、みかんの缶詰シロップを使っているので、
あっさりした甘さで、フルーツが美味しく食べられます^^
すいかを加えると夏らしくなるので、お勧めです♪

レシピはこちらです♪ 良かったら夏ゼリー楽しんでください^^*
cotta recipe circle 夏のフルーツゼリー♪ by さおり

c0184211_7515556.jpg

昨年、happypoppoさんがフルーツゼリーを作ってくださり、
花型に抜いたフルーツを入れていたのが、とても可愛らしかったので^^*

私も今回は、桃を花型に抜いて飾りました(^^)♪♪♪

もう少し小さな花型があると良かったのだけど^^;

星や花の形のフルーツが入るだけで、
ゼリーが華やかになって楽しくなりますよ^^*



c0184211_8131590.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-08-01 08:28 | 冷菓 | Comments(12)

メロンスイーツ。・*

c0184211_18131063.jpg

久しぶりに美味しいメロンを食べた(^^)♪
と家族が言ったくらい、全記事のふーみんさんから
いただいたメロンは、甘くて美味しかった^^*

スイーツに使うのはもったいないと思ったのですが、
ちょこっとだけスイーツに使わせてもらいました^^*


c0184211_18304550.jpg

下からカルピスメロンで作ったゼリー、
ヨーグルトムース、メロンリキュールで
香りと色をつけたクラッシュゼリー♪
そして、飾りに美味しいメロン^^*

くるんとメロンをくり抜くのは気持ちよかったなぁ(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)ふふ

このスイーツを思い出すたびに
ふーみんさんのことや美味しかった
メロンの味がよみがえりそうです:*:・(*´ω`pq゛



c0184211_18565674.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-06-30 19:00 | 冷菓 | Comments(8)

文旦ヨーグルトムース。・*

c0184211_1693367.jpg

今シーズン最後の文旦を使った
文旦ヨーグルトムース^^*

露地栽培の土佐文旦の旬は、1月~5月くらいで、
旬の始めは、果肉がしっかりとしまっていて
爽やかであっさりとした甘味があります^^*

厚い皮に守られているので、涼しい所で保管すれば
長い間、美味しくいただけます♪

爽やかな味が文旦なのですが、
旬が終わりに近づいてくると
文旦の特徴の苦味や酸味が抜けて
甘味が増し、果肉が柔らかくなります^^*

ただ、終わりの時期は、気温が高くなってくる頃ですし、
皮が厚くて中の様子がわからないため、
果肉がスカスカになってしまっていることもあるので、
爽やかな味の頃に食べるのが良さそうですけど^^;

今回ムースに使ったのは、
甘味が増した文旦だったから^^*

また文旦タルトが作れるようにと追加で
主人が実家からもらってきてくれた文旦♪

タルトを作ろうか他のスイーツにしようかと
迷っている間に、ゼリーが美味しそうな
果肉になってました^^*

文旦タルトも美味しかったけど、
この文旦ヨーグルトムースも気に入った^^


作ったのは、先月だったのだけど、
暑い日が続いている今食べたかったなぁ♪(文旦が無理だ^^;)


いきなり夏になったような暑さで始まった6月""""(;´ω`A)

でも、暑いより嫌な鬱陶しい梅雨が迫って来てる(´・⌓・`)ふぅ

今週末は、息子の高校最後の体育祭があるのだけど・・・
お天気が心配(∥ ̄■ ̄∥) 梅雨、もう少し待ってくれないかな^^;



c0184211_18352374.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-06-03 18:44 | 冷菓 | Comments(4)

あまおうのヨーグルトムース。・*

c0184211_1720691.jpg

あまおう苺と脂肪ゼロヨーグルトで
さっぱりヘルシーなムース^^*

になるはずだったけど・・・

苺の酸味が強くて、いつもより砂糖多め^^;

しかも、甘めにしたのにそれでも苺が酸っぱくて
生クリームと練乳を合わせた
甘いクリームをソース代わりにかけた^^;

結局、あまりヘルシーじゃなかった^^;


あまおう苺、甘いのに当たらないね~
と娘と話すことがよくあったのですが。。。

思いっきり勘違いしていたことが^^;


あ・・・あかい
ま・・・まるい
お・・・おおきい
う・・・うまい



あまおうの意味、知らなかった w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

甘いなんて言葉、ひとつも入ってない(;~▼~;)

甘い王様だと親子揃って思っていて大笑いでした(〃⌒▽⌒)ゞ



c0184211_182002.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-27 18:41 | 冷菓 | Comments(8)

きらきら杏仁豆腐。・*

c0184211_16235237.jpg

久しぶりの杏仁豆腐♪

息子からは、かなり前からリクエストがあったのだけど
娘が杏仁豆腐が嫌いで食べないから、作る率が低い^^;

残っていた生クリームを消費したかったのもあって
杏仁豆腐を選んだけれど、家族が揃うGWの時だったので、
娘が食べられるものも作ろうと思って、
家にあったみかんの缶詰でゼリーも作った(^^)v

杏仁豆腐はシンプルにレモンシロップをかけて
と思ったのだけど、みかんゼリーも作るならと
ゼリーのスイッチが入って、レモンシロップもゼリーに^^*

レモンシロップのクラッシュゼリーとみかんをトッピング♪

きらきら爽やかな杏仁豆腐ができました^^

杏仁豆腐作るだけで3種類の作業^^;
でも、そんなに苦じゃない(^ー^* ) フフ

ゼリー系は、あまり時間がない時でも
簡単に作れるから、好き^^*

ブログに登場してる回数も一番多いくらい
冷菓は得意なスイーツになってるかも(^^)v



c0184211_9414678.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-18 09:44 | 冷菓 | Comments(2)

お疲れ様~♪ のバレンタインチョコプリン。・*

c0184211_16222383.jpg

バレンタイン前からチョコスイーツを
ちょこちょこ作っていたので
いつがバレンタインなのかわからない感じでしたが^^;

バレンタインデー当日に何もないのは、寂しいから
ゼラチンを使った簡単チョコプリンを作りました^^*

c0184211_16284920.jpg

デコレーションのクリームも濃厚なチョコクリーム♪

娘と先に食べてみたのですが、
二人して「ちょっと甘いね~^^;」と。。。
プリンには、糖質オフのチョコレート を使いましたが、
少し加えた砂糖をもっと減らしても良かったなと反省^^;

でも、後から食べた主人と息子は、
「そんなに甘くないよ^^」って(゚∇゚ ;)エッ!?

14日の夜、息子と主人は大雪が降る中、
翌日どうしても学校に行かなければならない
娘のために、雪かきを長時間頑張った後だったので、
疲労でちょうどいい甘さに感じたのかな^^;へへ

ほんとすごい雪だったので、
主人は3日間も雪かき^^;

家の周りだけでも大変だったのに、
あちこち近所の気になる場所の雪かきも
頑張っていたので、頭が下がります^^*

(^人^)感謝♪  お疲れ様でした!!



c0184211_17394329.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-18 21:33 | 冷菓 | Comments(4)

元気にして~♪

c0184211_20202279.jpg

「私を元気づけて!」という意味のあるティラミス^^*

市販の1台のスポンジで3種類のスイーツ(^^)v
小さなクリスマスチョコケーキチョコマロンケーキ

最後は、中途半端に残ったスポンジでしたが、
疲れがたまってきた年末に、
元気にして~(>人<*)との
願いも込めてティラミスになりました^^;

スポンジが少なかったので、
ビスケット(これも残り物^^;)も使いましたが
久しぶりに食べたティラミス^^*
元気になるスイーツは、
やっぱり美味しかった♪

やっと次回からは、今月作ったスイーツになりま~す^^;

次は、バースデーケーキ♪ (*^-^*) ニッコリ☆




c0184211_2101193.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-01-16 21:07 | 冷菓 | Comments(10)