タグ:冷菓 ( 164 ) タグの人気記事

きらきら杏仁豆腐。・*

c0184211_16235237.jpg

久しぶりの杏仁豆腐♪

息子からは、かなり前からリクエストがあったのだけど
娘が杏仁豆腐が嫌いで食べないから、作る率が低い^^;

残っていた生クリームを消費したかったのもあって
杏仁豆腐を選んだけれど、家族が揃うGWの時だったので、
娘が食べられるものも作ろうと思って、
家にあったみかんの缶詰でゼリーも作った(^^)v

杏仁豆腐はシンプルにレモンシロップをかけて
と思ったのだけど、みかんゼリーも作るならと
ゼリーのスイッチが入って、レモンシロップもゼリーに^^*

レモンシロップのクラッシュゼリーとみかんをトッピング♪

きらきら爽やかな杏仁豆腐ができました^^

杏仁豆腐作るだけで3種類の作業^^;
でも、そんなに苦じゃない(^ー^* ) フフ

ゼリー系は、あまり時間がない時でも
簡単に作れるから、好き^^*

ブログに登場してる回数も一番多いくらい
冷菓は得意なスイーツになってるかも(^^)v



c0184211_9414678.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-18 09:44 | 冷菓 | Comments(2)

お疲れ様~♪ のバレンタインチョコプリン。・*

c0184211_16222383.jpg

バレンタイン前からチョコスイーツを
ちょこちょこ作っていたので
いつがバレンタインなのかわからない感じでしたが^^;

バレンタインデー当日に何もないのは、寂しいから
ゼラチンを使った簡単チョコプリンを作りました^^*

c0184211_16284920.jpg

デコレーションのクリームも濃厚なチョコクリーム♪

娘と先に食べてみたのですが、
二人して「ちょっと甘いね~^^;」と。。。
プリンには、糖質オフのチョコレート を使いましたが、
少し加えた砂糖をもっと減らしても良かったなと反省^^;

でも、後から食べた主人と息子は、
「そんなに甘くないよ^^」って(゚∇゚ ;)エッ!?

14日の夜、息子と主人は大雪が降る中、
翌日どうしても学校に行かなければならない
娘のために、雪かきを長時間頑張った後だったので、
疲労でちょうどいい甘さに感じたのかな^^;へへ

ほんとすごい雪だったので、
主人は3日間も雪かき^^;

家の周りだけでも大変だったのに、
あちこち近所の気になる場所の雪かきも
頑張っていたので、頭が下がります^^*

(^人^)感謝♪  お疲れ様でした!!



c0184211_17394329.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-18 21:33 | 冷菓 | Comments(4)

元気にして~♪

c0184211_20202279.jpg

「私を元気づけて!」という意味のあるティラミス^^*

市販の1台のスポンジで3種類のスイーツ(^^)v
小さなクリスマスチョコケーキチョコマロンケーキ

最後は、中途半端に残ったスポンジでしたが、
疲れがたまってきた年末に、
元気にして~(>人<*)との
願いも込めてティラミスになりました^^;

スポンジが少なかったので、
ビスケット(これも残り物^^;)も使いましたが
久しぶりに食べたティラミス^^*
元気になるスイーツは、
やっぱり美味しかった♪

やっと次回からは、今月作ったスイーツになりま~す^^;

次は、バースデーケーキ♪ (*^-^*) ニッコリ☆




c0184211_2101193.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-01-16 21:07 | 冷菓 | Comments(10)

クリスマス苺ムース。・*

c0184211_737917.jpg

苺が出回り始め、クリスマスが近づいて来ましたね^^*

前記事では、ブログ5周年にお祝いの嬉しいコメントを
たくさんありがとうございました。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

ゆっくりですが、続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)。*. ♪

苺が使えて、クリスマスのお菓子が作れる
楽しい時期に今年は作ることができなくて、ちょっとつらい^^;

作りたいと思っているものは、作れないけど^^;
大好きな苺を使って、簡単に作れるスイーツで元気になろう♪

c0184211_801734.jpg

ムースがピンク色だからよく見えないのだけど、
トナカイの柄が入った冬にぴったりのグラスを使って^^*

気分だけでもクリスマスを楽しまないとね^^

好きな苺をたっぷり使って、好きな色のムース♪

来週も頑張ろうp(*^-^*)q



c0184211_8273328.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-12-14 08:30 | 冷菓 | Comments(8)

葡萄ゼリー。・*

c0184211_1095311.jpg

主人が高知の叔母から葡萄を
たくさんいただいて帰って来たので、スイーツに^^*

種があるフルーツをスイーツに使う時は、
種がない方が食べやすいので、
できるだけ取りたい^^;

小粒のものは、種がなかったのですが、
大きめのものには、種があったので、
簡単な飾り切りで半分にカット^^*

種が取れて、飾りに使えるし、
食べやすくなってGoodですよd(^^*)

c0184211_1103537.jpg

下はぶどうジュースをベースに、
種を取った葡萄の果肉を加えた
アガーで作ったゼリー♪

中間は、牛乳が多めの
あっさりしたパンナコッタ♪
ジュースを加えてラベンダー色もちょっぴり^^*

上は、ゼラチン使用のクラッシュゼリー♪

と3種類の食感と味が楽しめるゼリーです^^*

残っていた生クリームが少なかったので
牛乳多めのパンナコッタになったのですが、
高さがあるタワーカップは、結構、量が入るので、
あっさりめでちょうどいい感じでした(^^)v

作業が早く進められるように、
下のゼリーはアガーを使ったのですが^^;
やわらかくふるふるの食感のゼリーが美味しく、
パンナコッタとのバランスも良かったです^^*

たっぷりの3層ゼリーでもさらっと
食べられて、大好評でした(^^)v



c0184211_11413352.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-24 17:06 | 冷菓 | Comments(8)

キウイ&ピーチの2色ムースケーキ。・*

c0184211_14511356.jpg

前記事の黄金桃で、スイーツも作りました^^*

まだ熟していなかったので、
白桃と合わせてですけど^^;

パスタやスムージーも作ったら、
飾り用の桃がなくなってしまい、
思っていたデコレーションとは
全く違う感じになっちゃった^^;

c0184211_1542890.jpg

保存してあったスポンジが
あったので、ケーキにしました♪

キウイのムースと黄金桃&白桃のムース。・*

2種類ともヨーグルトと生クリームを加えた
ムースで、あっさりした仕上がりになってます^^*

ケーキを乗せているお皿は、
プレートとしても使えるデザートカップの蓋♪

私のスイーツでもお洒落なデザートに見える!? ( *´艸`)クスッ♪

そんな素敵なデザートカップは、
↓こちらにたくさん載ってます^^*


アルカス社のデザートカップ


お洒落なカップに似合うスイーツが
作れるかは、別にして^^;
使ってみたい容器がいっぱい♪♪♪



c0184211_1548059.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-06 17:40 | 冷菓 | Comments(5)

ほうじ茶ぷりん&くるみチュイール♪

c0184211_16383757.jpg

香ばしいかおりのほうじ茶。・*

香りとさっぱりした味が好きでよく飲みます^^

ほうじ茶の香りには、リラックス効果があるそうですね^^*

コーヒーの香りも好きですが、
残念ながら、胃が痛くなってしまうため、
あまり飲めません(> <)

ミルクたっぷりのカフェオレなら、
ほぼ大丈夫なんですけど^^;

なので、コーヒーより紅茶の方が好きですが、
紅茶でも胃に来てしまうことがあります(> <)

胃痛になるのは、カフェインやタンニンが
胃を刺激するかららしいのですが・・・(T∇T)

ほうじ茶が好きなのは、焙じることで
カフェインやタンニンが減っているからかな?(⌒_⌒;

c0184211_17223523.jpg

少し前に作ったほうじ茶ぷりん^^*

ちょっと手を抜いて、お湯で溶かすだけで出来ちゃう
ほうじ茶ぷりんの素を使いました(^m^ )

色が濃くて、味も濃厚♪

くるみを使ったお菓子やパンを作っていた時だったので、
くるみのチュイールを作ってぷりんにトッピング^^*

溶かしバターと生クリーム、砂糖と刻んだくるみを
混ぜ合わせて薄く焼いたキャラメルチュイール

甘いチュイールと生クリームと餡をのせて、
後味さっぱりのほうじ茶ぷりん^^*

まったり、リラックス(*´ー`*)


クルミフェスティバル




c0184211_1845752.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-01 18:13 | 冷菓 | Comments(6)

夏のフルーツゼリー。・*

c0184211_16385025.jpg

先日、主人からの依頼で作った
フルーツゼリー。・*

来月から海外へ赴任される
マラソン仲間の方の壮行会♪

バーベキューをすると聞き、
フルーツたっぷりのデザートを用意^^*

16個のゼリーで、冷蔵庫の中が
「フルーツのカーニバルや~♪」
と思うくらい賑やかでした(^^)♪♪♪

c0184211_17112885.jpg

フルーツは、パイナップル、キウイフルーツ、
すいか、メロン、みかん(缶詰)、ナタデココ

タンパク質を分解する酵素を含む生のパイナップルと
キウイを加えても固まるようにゼラチンではなく
アガーを使ったゼリー♪

持ち運ぶことも考えると溶けやすいゼラチンより
常温でも固まり溶けないアガーの方が安心♪

アガーは、ゼラチンや寒天と比べると一番透明感が高いし、
やわらかくふるふるの食感も美味しいです^^*

ゼリーは、みかんの缶詰シロップを使っているので、
あっさりした甘さで、フルーツが美味しく食べられます^^
すいかを加えると夏らしくなるので、お勧めです♪




☆夏のフルーツゼリーレシピ☆ (180mlのカップ8個分)

c0184211_1742359.jpg
・みかんの缶詰 1缶(435g)
・缶詰のシロップと水を足して 600ml
・グラニュー糖 60g
・アガー 18g
(今回は、しっかり固まるように多めです。
お好みの固さに合わせて12g~18gの中で調整してください。)
・好きなフルーツを数種類用意
(パイナップル、キウイ、すいか、メロン(星型に抜きました)、
みかん(缶詰)、ナタデココを用意しました。)
小さめにカットし、たっぷり入れるのがお勧めです^^*


①フルーツを食べやすい大きさにカットしておく。グラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせておく。

②みかんとシロップに分け、シロップに水を足して600mlにし鍋に入れる。

③①を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

④鍋を火にかけ沸騰させる。沸騰したら1分ほど混ぜてアガーを完全に煮溶かす。

⑤固まらないように注意しながら冷まし、カップに50mlずつ流し入れる。

⑥フルーツを彩りよく詰め、残りのゼリー液を流し入れ、冷やして出来上がり♪



c0184211_18311249.jpg
笑顔いっぱい、お腹いっぱいの壮行会♪

デザートを食べる頃には、
満腹で食べてもらえなかったら
どうしよう。。。と思ったけれど^^;
別腹スイーツ♪みなさん、喜んでくださったようで、
フルーツゼリーにして良かったかな^^*

1年後の帰国歓迎会まで、スイーツ作りの腕を磨きつつ
皆さんと一緒にお待ちしたいと思います( *´艸`)



c0184211_18353883.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-30 07:56 | 冷菓 | Comments(10)

トロピカルゼリーパフェ。・*

c0184211_1842456.jpg

あっという間に暑さが戻った (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

オーブンは使いたくないのだけど・・・
夏の間に考えておきたいお菓子が^^;
そろそろ試作しようかな(> <)

でも、暑い! やっぱり冷菓( ̄∇ ̄;)


ゼリーを層にするのって、ちょっと手間がかかるけど
このゼリーは、作ったゼリーを崩してクラッシュゼリーに
したものを、器に詰めていくだけだから、
簡単に2層のゼリーができちゃいます^^*

それから暑いとすぐ溶けてしまうアイス^^;

そのアイスでプリンを作って冷凍しておくと
こんなパフェ風のゼリーが簡単に作れます(^^)v

c0184211_18383548.jpg

cotta recipe circle トロピカルゼリーパフェ♪ by さおり

今回は、カルピスパインと野菜生活のライチ&グァバミックスで
作ったゼリーを2層にしてトロピカルな味のゼリーにしました^^*

夏のスイーツにいかがですか。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


クルミフェスティバル
↑ クルミフェスティバル開催中♪ 7/16~8/8まで


c0184211_19182965.jpg

cottaさん で、ゼリーのクラッシュにも使えるブレンダーが
どこよりも安値でお買い得ですよ!



c0184211_18574994.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-18 19:26 | 冷菓 | Comments(4)

爽やか梅酒レモンゼリー♪

c0184211_7222577.jpg

先週、遅ればせながらスマホデビュー♪

スマホは、慣れるまでが大変そうなイメージがあったけど、
数年前に娘や主人がスマホに変えた時と比べたら、
使いやすくなっているので、大丈夫だった(^^)♪
家族がいろいろ教えてくれるおかげも大きいけどね^^;


さて、猛暑で疲れやすくなっているので、
疲労回復効果もある梅酒を使ったゼリー^^

アルコール分を飛ばして(ストレートタイプを使用)
同量のCCレモンと合わせた
梅とレモンのさっぱり爽やかなゼリーです^^*

クラッシュゼリーにすると見た目も涼しげ^^ キラキラ~。・*

c0184211_10171615.jpg

ゼリーにCCレモンを注いで飲み物として楽しんでも♪

梅酒のアルコール分を飛ばさずに作って
大人ゼリーにしてもいいですね^^*

疲れの原因となる体内の疲労物質の乳酸を分解し、
エネルギー代謝を活発にするクエン酸が
梅酒には多く含まれているそうです^^*

他にも食欲増進、血液サラサラ、アロマテラピー効果など
梅酒には、健康に良い効能がいろいろあるんですよね^^

今日は、猛暑からちょっと解放されたけど、
まだ夏は始まったばかりですもんね~^^;

暑さに負けないで、元気に過ごしたいな ( ̄∇ ̄;)



クルミフェスティバル

↑ 豊富な栄養素をバランスよく含んだクルミがお買い得♪ 7/16~8/8まで
先着1500名様に「くるみパン」 レシピ本プレゼント!



c0184211_10191131.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-16 14:32 | 冷菓 | Comments(0)