タグ:和菓子 ( 50 ) タグの人気記事

豆ひなデコリウム。・*

c0184211_1551134.jpg

お雛さまを見つめるねこ( ´艸`)

全記事のトラネコまんじゅう
作った時に形が崩れたもの^^;
ねこの後ろ姿みたいで
可愛い形だったので(・m・ )クスッ

トラネコまんじゅうを持って行ったのは
トールペイント教室。・*

久しぶりのお教室でしたが、
2年前と変わらず、笑顔と笑いが
いっぱいの楽しいお教室でした^^*

c0184211_1604524.jpg

今年の豆ひな。・*

ちょっぴり洋風でかわいい^^*

そして、この豆ひなの飾り方が素敵♪

c0184211_1635733.jpg

ぷらんぷらんと可愛くゆれる
デコリウムの中に。・*

ホワイトのフレアービバーナムを
デコリウムに飾ったり、お花を描きました^^



c0184211_1695753.jpgc0184211_16102865.jpg





お雛さまの季節が終わったら、
二重になった小さなグラスに
多肉のインテリアライトを
入れて飾れます^^*


植物を飾るインテリアとして
使われるデコリウムを使う発想。・*
アイデアが尽きることがなくて
羨ましいくらい素敵な先生^^*

今年のお教室も素晴らしい
作品でいっぱいになりそう♪

今回のレッスンの様子はこちら→
皆さんの作品と笑顔でいっぱいの様子を
良かったらご覧ください^^*




c0184211_1793443.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-25 00:00 | トールペイント | Comments(2)

にゃんこ饅頭改めトラネコまんじゅう。・*

c0184211_7573770.jpg

今年も登場^^*

cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり


このお饅頭を持っておでかけ(^^♪

みんな喜んでくれて
嬉しかったな。・*


今回は、2年ぶりの参加で・・・

「来られなかった間に、
お饅頭屋さんになってたんだぁ!」

なんて言われたりして^^;


今までにゃんこ饅頭と言っていたけど

”トラネコまんじゅう”

と呼んでくれて^^*


トラネコまんじゅう いいかも(^^♪


つづきは、次回♪



c0184211_844116.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-23 08:12 | 和菓子 | Comments(6)

あずきバーのお汁粉で鏡開き。・*

c0184211_14364541.jpg

家族の無病息災を祈って鏡開き。・*

鏡餅を食べることを「歯固め」と言い、
硬いものを食べて歯を丈夫にし、
年神様に長寿を祈る日。

健康と長寿のためには
丈夫な歯が大切ですからね^^*


c0184211_14523497.jpg

アイスをレンジで溶かすだけのお汁粉^^*

あずきバーが無添加・無香料の
アイスだからできるそうですが、
上品な甘さですごく美味しい^^*

話題になっていたので、
鏡開きのお汁粉に作ってみた人も
多いかもしれませんね。

美味しいお汁粉が一人前で
簡単に作れるのも嬉しい♪

お勧めです!ぜひ(^^♪

c0184211_15104281.jpg


雪うさぎのえびせん。・*

お年賀でいただいたものですが、
可愛らしくてなごみます^^*

c0184211_15253027.jpg


他に雪だるまやこたつ猫も^^

最近のえびせんは、見た目で
楽しめるものがたくさん出ていますね^^*



c0184211_15311311.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-11 15:33 | 和菓子 | Comments(2)

久しぶりのにゃんこ饅頭。・*

c0184211_18345574.jpg

職場に持って行こうと思って
久しぶりににゃんこ饅頭を作りました^^*

このお饅頭は、餡を真ん中に包まないと
焼いた時に形が崩れやすいのですが・・・
久しぶりすぎて、上手く包めていないのが続出^^;

c0184211_18433312.jpg

形が崩れた失敗作(> <)
でも、なんだか猫の後ろ姿に見えてきて、
焼き串でつける模様も背中っぽくつけてみた^^

これはこれで、なんだかほのぼのする^^

c0184211_18592420.jpg

生地が少し残ってしまったので、
犬バージョンに挑戦♪♪♪

こんな感じなら犬に見えるかな?^^



慣れないと失敗もしちゃうけど^^;
作ってみたい方は、こちらのレシピをどうぞ♪
cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり



c0184211_19195578.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-09-09 19:26 | 和菓子 | Comments(8)

天まで届くといいな。・*

c0184211_95383.jpg

家族が揃った休日を使って
私の両親のお墓参りに。・*

母の日が近いので、カーネーションを入れたお花と
手作りの柏餅を持って行きました^^

普通の大きさの柏餅を作りましたが、
ミニサイズの柏の葉も買ったので、
小さな柏餅も作ってみました^^*

子どもの頃から、お菓子は作っていたけど、
ブログを始めてからのお菓子は両親に
食べてもらったことがない。。。

生きていたら、喜んで食べてくれたかな?

不器用にしか生きられない私に
なんて言ってくれただろう。。。

話したいこと、聞いてみたいことが
いろいろあるのに。。。



柏餅、天まで届いているといいな。・*



c0184211_1611696.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-05-04 17:00 | 和菓子 | Comments(6)

お祝いの春♪ 紅白饅頭。・*

c0184211_7151444.jpg

「紅白饅頭もらえなかった」と
先月、高校の卒業式を終えた息子が言ったひと言^^

どこかのお土産かのように配られた
お菓子が一つあったので、
紅白饅頭の代わりだったと思いますが、
茶道をたしなむ息子は、密かに
紅白饅頭を楽しみにしていたのかも^^;

そんなことがあり。。。
苺大福を作って、餡子が残っていましたし、
残念はことに、職場の都合でどうしても
仕事が休めず、入学式に出席できなかったので、
お祝いも兼ねて紅白饅頭を作りました^^*

しっとりした皮を気に入って、
喜んで食べてくれました(^^)♪

入学おめでとう!!
良い出会い、良い体験をたくさんして
有意義な4年間になりますように。・*

c0184211_1874644.jpg


道路が桜の花びらの絨毯になり始めてしまいました(><)

散ってしまう前にお花見をしたいと思っていたら、
ちょうど良く穏やかなお天気の日に、
満開の桜を見ることができました^^*

c0184211_1881576.jpg

淡いピンク色の優しい桜の花。・*
見ているとこちらも優しい気持ちになります^^

c0184211_1815231.jpg

途中、鳩と一緒にお花見^^*

c0184211_18163039.jpg


c0184211_1825740.jpg


c0184211_18295410.jpg

少しでも長く咲き続けて欲しい。・*

c0184211_18445442.jpg

今年も綺麗な桜を見ることができて良かった^^*



c0184211_17595515.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-04-04 19:09 | 和菓子 | Comments(6)

春のいちご大福。・*

c0184211_19282438.jpg

先週末は、まだまだ咲いていなかった桜が
1~2日であっという間に満開になりました♪
通勤途中の景色が春らしくなり、
気持ちがいい^^*

まだちゃんとお花見をしていないので、
もう少し頑張って咲いていてね~(´ω`人)



c0184211_19373975.jpg

大福のお餅だけが食べたい!
と言う作り甲斐がない息子からのリクエスト^^;

言われるたびに材料が足りないことを
理由に断っていたのだけど^^;

今年はまだ作っていなかったので、
息子のリクエストはさて置き、
苺大福を作りました(*´艸`)

苺大福を食べたら満足しちゃったのか
息子は求肥だけを食べたいと言わなくなった。
自分で作らせようと思ったのに~^^;



c0184211_20105920.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-04-01 20:13 | 和菓子 | Comments(10)

にゃんこ饅頭。・*

c0184211_12483665.jpg

にゃんこ饅頭を初めて作ったのは、ちょうど1年前^^

最初の頃は、形が崩れてしまったり、
焼き時間が少し長かったせいで、
皮がちょっとパサついてたなぁ^^;

1年の間、何度か作っていくうちに、失敗も減り、
今では、しっとりとした気に入った皮が
作れるようになりました(^^)v

c0184211_13161044.jpg

そんなにゃんこ饅頭を今回は、
主人のラン仲間さん達にプレゼント♪

「餡が真ん中にくるように作れるのはすごい!」と
言ってたよと主人から聞きました^^

c0184211_13335888.jpg

そうなんです^^ このお饅頭を上手く作るポイントは、
餡が中心に来るように包むこと!!

包み方を失敗すると焼いた時に
形が崩れたり、破裂してしまいます^^;

だから、餡が真ん中にあるということは
上手く作れたってこと(^^)v
ラン仲間さん達に喜んでもらえたようですし、
お褒めの言葉もいただけて嬉しい^^*

c0184211_1344013.jpg

やさしい甘さの黄身餡を包んでいますが、
お好みの餡でいいですし、ねこはちょっと手間がかかりますが、
丸いお饅頭なら作りやすいと思うので、良かったら作ってみてくださいね^^*

cotta recipe circle にゃんこ饅頭♪ by さおり



c0184211_1473588.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-05-20 14:31 | 和菓子 | Comments(20)

桜。・* 2014

c0184211_1035280.jpg

嬉しい桜の季節^^*

桜餡のピンクの最中で、ほんわか。・*

1日から娘が社会人になりました^^
毎朝出かける娘の姿が、
日に日に社会人らしくなってきたような。。。

しばらくは、新しい環境に慣れることと
研修の毎日に痩せる思いだと思うけど^^;

少しずつ成長していく姿が楽しみです^^*

c0184211_10403635.jpg

近所のお散歩コース♪

今年も綺麗な桜が咲き誇っています。・*

c0184211_10422686.jpg

優しい気持ちにさせてくれる桜の花^^*

c0184211_10455827.jpg

川のカモもお花見を楽しんでるのかな^^

c0184211_10494931.jpg

これから咲くピンク色のつぼみをつけた桜もあれば・・・

c0184211_10515281.jpg

満開になった桜は、丸く集まった桜がいっぱい
ポンポンみたいで可愛い^^*

c0184211_117062.jpg

体調を崩して、仕事を続けることができなくなってしまい、
つらい毎日を過ごしていましたが、桜に癒されました^^
早く体調を整えて、また新しい一歩を踏み出したいな^^*



c0184211_11152813.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-04-05 11:22 | 和菓子 | Comments(8)

桜スイーツ(その1)桜葛きり。・*

c0184211_16403189.jpg

待ち遠しい春。・*

桜のスイーツを3種類ほど作ったので、
一つずつ紹介していきま~す^^*

一つ目は、「桜の葛きり」

c0184211_1741749.jpg


桜の香りが広がるシロップを
つけていただきます^^*

桜の花の塩漬け を使って作ったシロップ♪

つるんとしていて、もちもちした弾力のある葛きりが
桜の香りで桜餅を食べているようです^^*

春を感じる食べ方にしたら、面白いかな^^
と思って作ってみました♪

cotta recipe circle 桜葛きり by さおり


c0184211_1752229.jpg

cottaさんで、おいしそうな
春のお菓子レシピがたくさん^^*



c0184211_1813087.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-21 18:13 | 和菓子 | Comments(4)