タグ:和菓子 ( 50 ) タグの人気記事

いちごの季節の定番。・*

c0184211_15562199.jpg

いちごの季節に必ず作るいちご大福^^*

大粒で、甘い苺も魅力的だけど・・・

スイーツ作りには、小粒で可愛い苺が嬉しい^^*

そんな可愛らしい苺に出会ったときに
食べたくなるのが、いちご大福♪(* ̄ω ̄)v

c0184211_166509.jpg

ふんわりやわらかな求肥に包まれた
上品な甘さの餡子と
ジューシーで甘酸っぱい苺^^*

ちょっと手間でも、いっぱい食べたいし(^^;)エヘ
家族のおいしい笑顔が見たくて
今年も手作りのいちご大福( *´艸`)♪

ごちそうさま(u‿ฺu✿ฺ)



c0184211_16494258.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-01-26 16:57 | 和菓子 | Comments(8)

わんにゃん饅頭。・*

c0184211_7355476.jpg

昨日、行われた大阪マラソンに参加するため
先週末、大阪へ行った主人^^

大阪に住んでいる叔父と叔母に、
一昨年参加した時と同様に
今回もお世話になるため、お土産を用意♪

お菓子を買いに行ったのですが、
ありきたりのものしか買えなかったので^^;
お饅頭をプラスすることにしました(^^)v

c0184211_805692.jpg

にゃんこ饅頭とぽんぽこたぬきのマロン饅頭
作るつもりだったのですが・・・
なぜかこの日はたぬきが上手く作れなかった^^;
(作った日は、朝から何をやっても上手くいかなくて・・・
朝、テレビで見た占いは1位で、
「全て思い通りに進む一日♪」だったのに^^;)

焼き上がったお饅頭がどうしても
くまか犬にしか見えなくて^^;

どっちにしようか迷いながら、
顔を描いたので、くまにも見える
わんちゃんになっちゃいましたが・・・^^;

にゃんこの相方にはわんこの方が合うかなと思って^^

たぬきの時は、洋風のお饅頭にしたのですが、
今回のわんこは、和栗のペーストを使って
作った餡を包んだので和です^^
黄身餡を包んだにゃんことの
バランスも良いお饅頭ができました(^^)v


今回は、練習不足でハーフの距離を目標に
参加した主人でしたが、無事に完走したようです^^
今日は、叔父、叔母、義母と観光をして帰って来る予定
お土産を楽しみに待ちたいと思います♪



c0184211_8573099.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-28 09:02 | 和菓子 | Comments(8)

ぽんぽこたぬきのマロン饅頭。・*

c0184211_14121816.jpg

先日、cottaさんから新商品の
栗の加工品サンプルが届きました♪

ですが・・・ HPに商品が見当たりません^^;

商品NOを見ると・・・
クレマン・フォジエ のマロンクリーム なのですが・・・

私がいただいたのは・・・
c0184211_14235777.jpg

クレマン・フォジエ のマロンペースト^^;

クリームとペーストでは、糖度もやわらかさも違うので、
お菓子への使い方も変わってきます^^
詳しくはこちらをどうぞ →

マロンクリームだと思って、作るお菓子を考えていたのに、
開けてみたら、クリーム状ではなく固形で・・・(∵)ヘ?

マロンペーストは、モンブランや焼き菓子にしか
使ったことがないので、今回はちょっと違うお菓子に
使ってみることにしました(^^)v

c0184211_14483648.jpg

にゃんこ饅頭をアレンジして、
マロンペーストで簡単な餡を作り、
秋っぽく、たぬきのお饅頭に^^*

栗だけど和栗とは違うので、ラム酒がほんのり香るマロン餡に^^*

マロンはチョコと合うので、生地にはココアを加えました^^

レシピはこちら♪
cotta recipe circle ぽんぽこたぬきのマロン饅頭♪ by さおり




c0184211_14544488.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-27 15:12 | 和菓子 | Comments(10)

とまと葛まんじゅう。・*

c0184211_17303346.jpg

材料が残っているので、水ようかんから
和スイーツが続いてま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

今回は、葛粉を使った葛まんじゅう^^

中には、プチトマトのみりん煮♪

先日、読んでいた情報冊子の中に、水まんじゅうの
作り方が載っていて、バリエーションの一つに、
プチトマトを使っていたんです^^*

水ようかんを作るために葛粉を買ったので、
試してみることにしました(^^)v

プチトマトをコンポートしてスイーツを
作ったことは何度かあります。 →

今まで作っていたコンポートは、あっさりした味で、
ゼリーやケーキなどに使っていましたが、
今回のは、みりんを使っていて、
和菓子に合う濃厚な味で勉強になりました^^*

トマト好きの方にはこんな和菓子もお勧めです^^*



<プチトマトのみりん煮のレシピ>

 *プチトマト(大きめ) 6粒~
  *A(みりん1/2カップ、水1/4カップ、グラニュー糖40g)

  ①プチトマトは、へたを取り、皮を湯むきしておく。
  ②鍋にAの材料を入れ、5分ほど中火で煮る。
  ③トマトをそっと加え、ひと煮立ちしたら火を止め、
     そのまま味が染みるまで半日ほどおく。




c0184211_18163851.jpg

手作りした漉し餡も残っているので(冷凍保存中♪)
漉し餡を包んだ葛まんじゅうも作りましたよ(^^)v

軽く蒸した方が、透明感のある葛まんじゅうに
なるそうですが、暑さもあったので^^;
蒸すのはやめて、冷水で冷やして仕上げました♪
冷たくてもちっとした食感が美味し~い^^*

ただ、葛菓子は、冷蔵や冷凍に向かないそうで、
冷蔵すると白く硬くなってしまいます(> <)

そのため開発された「水まんじゅうの素」だと
冷蔵も冷凍も大丈夫だそうで、冷凍して
半解凍で食べても美味しいそうです♪
作るときは、「水まんじゅうの素」を使うといいですよ^^*



c0184211_18381743.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-09 07:07 | 和菓子 | Comments(6)

フルーツようかんあんみつ^^*

c0184211_7354636.jpg

フルーツあんみつ。・*

漉し餡がたっぷりできたので、
水ようかんを作るときに寒天も作っておいた(^^)v

普通にあんみつを作って食べようと
思っていたのだけど・・・

c0184211_7453042.jpg

水ようかんを寒天と同じくらいの大きさに切って
一緒に食べたら、食べやすくない?なんて思って(●´艸`)

フルーツや寒天と一緒にさらっと食べられる^^*

こんな食べ方もありかな(o^^o)ふふっ♪

黒みつをたっぷりかけて・・・
女子高生だった頃、部活のみんなとよく食べていたなぁ~♪
懐かしい味がする。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_8272075.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-07 08:35 | 和菓子 | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson17(水ようかん)

c0184211_828592.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、夏の和スイーツ♪

水ようかんは、何回か作ったことがあります^^*

でも、餡から作るのは、初めて^^

餡作りは、圧力鍋を持っていないので、時間がかかるし、
ちょっと面倒だなぁと思っていました^^;

だからレッスンが発表された時は、
正直、暑い時に餡から作るのかぁ(o´_`o)ハァ・・・
と思ってしまいました(⌒_⌒;

でも、今まで避けてきた餡作りを
覚える良い機会になりましたし、
作ってみたら、思っていたより
大変ではありませんでした^^;

漉し餡を炊いていた時に、餡が跳ねて手についてしまい、
すぐに処置したのだけど、一瞬で皮が剥けるほどの
やけどをしてしまうというハプニングありでしたが(*ノω<*) アチャー

c0184211_9103115.jpg

寒天だけでなく、葛粉も加えているので、
舌触りも喉越しも良い美味しい水ようかん^^*

水ようかんは、水分が出てきてしまうので、
早めに食べた方がいいということもあり、
違う食べ方でもいただきました^^*

嫌いではありませんが、
和菓子の甘さはちょっぴり苦手^^;
食べた後は、おせんべいなどを
食べないと落ち着きません^^;

なので、水ようかんだけより、
あっさりしていて食べやすい
スイーツでも楽しみました^^*
それは、次回♪



c0184211_10205263.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-05 10:37 | 和菓子 | Comments(4)

プレゼントスイーツで許してにゃん♪

c0184211_104216.jpg

手作りの型で作った 「くまモンクッキー♪」

前回は、チョコレートサンドクッキーにしましたが、
今回は、プレゼント用に少しレシピ調整して、
ブラックココアの苦味と甘さが調和したクッキーに(^^)v

もうひとつ、たくさん作ったのが・・・

c0184211_1048217.jpg

丸くて可愛い「にゃんこ饅頭♪」

あれ? やさぐれちゃったニャンコが・・・( *´艸`)クスッ♪

同じように作っても、焼成中に耳がずれてしまったり、
形がちょっと崩れてしまうことがあって^^;


このお菓子達は、主人からの依頼で作ったもので、
いろいろな思いが詰まったスイーツなんです^^*

マラソン仲間さんへのプレゼントで、
今回主人は、皆さんと駅伝に参加することになったのですが、

練習不足とダイエットができなかったことを
お菓子のプレゼントでお詫びしたいと。。。ヾ(´ω`;)ォィォィ

そして、私からも・・・
以前、リクエストがあって、バリィさんのメロンパン
作ったことがありましたが、それを見た方からの
ご当地ゆるキャラでのリクエストを主人から聞いていたので、
今回は作ってお渡しできる良い機会だと思ったのですが、
残念ながら、上手く作れず断念してしまいまして・・・^^;

ゆるキャラは、くまモンになり、
ねこのお饅頭で許してにゃん♪ となりました^^;

c0184211_15281695.jpg

前記事の紅茶のパウンドケーキも一緒に
小さな箱へ詰めて、皆さんに^^*

一日お疲れさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_15394467.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-06-09 17:21 | プレゼント | Comments(15)

どうぶつ饅頭♪

c0184211_11361563.jpg

ぶたさんとくまさん^^*

c0184211_1141857.jpg

わんちゃん達♪

このわんちゃん達を見守る大型犬!?
c0184211_11433956.jpg


このどうぶつ饅頭は、作ろうと思って出来たものではありません^^;

お饅頭で作ってみたいものがあって
その形を作るための試作品^^*

にゃんこ饅頭のようにま~るい形は簡単だけど、
今回作りたい形は、ちょっと違うので難しい^^;

生地の量や形を少しずつ変えてみたのだけど、
気に入った形にならな~い(> <)

作りたいものは、出来なかったけど、
それぞれ形にあった顔を描いたら可愛くなった^^*

同じものを作ってと言われても、もう出来ないと思うので^^;

c0184211_1231556.jpg


みんなで記念撮影♪ (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪



c0184211_1292396.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-06-04 12:30 | 和菓子 | Comments(6)

にゃんこのお饅頭♪

c0184211_15362937.jpg

バレンタインが終わった頃から
息子に作りたいと言われていたお饅頭^^*

どんなお饅頭が作りたいのか聞いたら、
ひよこ饅頭を猫の形にしたお饅頭♪

ひよこ饅頭なんて作ったことないんだけど・・・^^;

c0184211_1612574.jpg

難しそうだったら、蒸し饅頭でもいいかなぁ^^;
と思いつつ、レシピを検索してみたら、
ひよこ饅頭に近いレシピをみ~つけた♪(^^)v

皮は、同量のコンデンスミルクと薄力粉、
卵黄と重曹で作れる。

中の餡は、白あんと茹でた卵の黄身で作れる。

意外と簡単に作れるのね~。。。φ(ー` )メモメモ

c0184211_16125480.jpg

まずは、試作してみよう♪ と思って
花の形にして焼いてみたのだけど(右下の)
膨らむので花の模様も形も消えて、
丸いお饅頭になってしまった^^;

そこで、ひまわりのシリコンの型に入れて
焼くことで模様をつけることに成功(^^)v

息子に試食してもらったら、
餡には、チョコを混ぜて欲しいなんて、
贅沢なことをε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、試してみたら、チョコ餡おいし~い(^^)bGood!

c0184211_16272872.jpg

型に入れて焼かないと形を作るのは
難しいのかなぁと思ったので、
重曹を入れない生地も作ってみたのですが・・・
白っぽくて、ちょっと硬めの焼き上がり^^;

綺麗な焼き色をつけるためにも重曹は外せません^^
(皮は、焼きたてより翌日の方がしっとりして美味しくなります^^*)

c0184211_1647291.jpg

あとは、猫の形の試作^^*

耳が上手く作れるか心配だったけど、
思っていたより、形が崩れることなく出来た(^^)v

息子にこんな感じの猫が作りたいの?
(喜んでくれるかなぁとちょっと期待もしていたのだけど・・・)

「作りたいのがあるから!」とあっさり。。。

そうなんだぁ~(⌒_⌒; 母は頑張ったんだけどね~

息子がどんなお饅頭を作るのか・・・
中間テストが終わったら、作らせてみようっと( *´艸`)♪


c0184211_1745212.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-18 17:27 | 和菓子 | Comments(2)

桜舞い散る生どら ^^*

c0184211_1416587.jpg

今日は、久しぶりに良い天気だったなぁ^^*

ピカピカの1年生♪の姿が・・・
入学式だね~ 可愛いかった^^*

我が家の子ども達の入学式は、
満開の桜の下で記念撮影したなぁ(◡‿◡ฺ*)

今年は、開花が早かったし、
週末の嵐で、桜の花がすっかり散って、
ちょっと可愛そうだったけど・・・
その分、眩しいくらいの綺麗な青空が祝福^^

高校生の息子も新学期が今日から始まったけど、
気持ち良く新しいスタートがきれたかな?^^*

c0184211_14432583.jpg

桜舞い散る生どら^^*

ピンクのバーベナのドライエディブルフラワーを飾って。・*

華やかで桜に似た花から、バーベナには、
美女桜という和名もあるそうです^^*

桜といっても、これからが綺麗な
芝桜の花に似ているかもしれませんね^^



儚い桜。。。

桜が散ってしまう頃ってちょっと寂しくなるけど、

これからは、元気が出る新緑の季節。・*

さぁ頑張ろう!!d(*⌒O⌒)b



c0184211_15273352.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-04-08 18:28 | 和菓子 | Comments(6)