タグ:和菓子 ( 50 ) タグの人気記事

しるくまカフェで鏡開き♪

c0184211_12325978.jpg

お正月気分も終わり、今日は鏡開き^^

可愛いおしるこ最中を楽しみました^^*

c0184211_12482226.jpg

しるくまカフェのおしるこは4種類^^*

*あずきと栗の焦がししるこ
*黒豆黒ごま黒しるこ
*ゆれる桜しるこ
*米麹の白いしるこ


c0184211_1255835.jpgc0184211_12553166.jpg




私が選んだのは、桜しるこ♪

ピンクのぶたさん♪ じゃなくて、
お風呂に浸かる!? くまさん^^*

c0184211_1344375.jpg

くまさんを楽しんだ後は、お餅を入れて ♪

桜あん、白あん、粒あんが入った美味しいおしるこ^^*

桜の香りを楽しみながら 。・*

家族の無病息災を祈って○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


c0184211_13185893.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-01-11 19:29 | 和菓子 | Comments(0)

うさぎのかるかん饅頭。・*

c0184211_17182582.jpg

秋色焼き菓子の紹介の続きをする前に・・・

9/30は、中秋の名月でしたが、
台風で残念ながら、お月見はなし。(> <)

でも、秋を感じられる行事。。。
せっかくですから・・・

c0184211_17384376.jpg

お月見団子ではないけど^^;
うさぎのかるかん饅頭を作りました^^*

c0184211_17454713.jpg

こちらは、いただきものの月餅なのですが、
ちょうど、うさぎのお月見の模様でした^^*


c0184211_1815654.jpgc0184211_1822113.jpg



茶道部の息子にお願いして、抹茶を点(た)ててもらいました( *´艸`)♪

先日、文化祭があり、茶道部のお茶会に行って、
緊張しながらも頑張る息子の姿を見て来ました^^

その時に、可愛いうさぎのお饅頭をいただいたのですが(写真撮り忘れ^^;)
予定より多くの方がいらしたため、部員の分のお菓子はなしだった
ということなので、その時の代わりに母の手作りのうさぎさんでお茶会^^*
でも、肝心の息子は、お茶よりも買って来た漫画に夢中になってたけど^^;

賞味期限間近のかるかん粉が残っていたので、
かるかん饅頭を作ったのですが^^;

主人の好きなかるかんを前回作った時は、
レシピ通り作ったら、すごく甘くて(> <)
私には、ちょっと苦手な甘さでした。。。
今回は、餡子を美味しく食べられるお饅頭にしたかったので、
かるかんに加える砂糖の量は、かなり減らしましたが、
ちょうどいい甘さになり、家族にも好評でした(^^)v

お茶会もできたし、お月見気分も味わえたし、
秋をちょっぴり楽しめたかな(^ー^* )フフ♪


c0184211_18492111.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-10-01 23:58 | 和菓子 | Comments(4)

お詫びのかるかん^^;

c0184211_1764598.jpg

鹿児島名菓のかるかん♪

大和芋、上新粉(または、かるかん粉)、砂糖で作れるんだぁ^^

と知り、それなら自分で作ろう(^^)v

かるかんは、主人が好きなお菓子♪

私には、馴染みのないお菓子で
ほとんど食べたことはありませんが^^;
主人に教えてもらって、
「かるかん饅頭」は食べたことがあります^^*

でも、主人が好きなのは、
中に餡子がある饅頭ではなく
かるかん!!

c0184211_17215760.jpg

なので、作ったのは真っ白なかるかん^^*

もっちりした食感です♪

メレンゲを加えるレシピが多いようですが、
本来は卵白を使わないようなので、卵白はなし!
かるかん粉と大和芋パウダーを使って作りました。

というのも、今回は日持ちさせることを考えたから ^^;

先日、主人が出掛けた先で珍しく
見つけて買ってきたかるかん♪
(かるかん饅頭はあっても、かるかんは、
なかなかお目にかかることがないんです^^;)

切って食べるかるかんだったのですが、
一切れ主人が食べた後・・・
すっかり存在を忘れてしまったのです^^;
(少し食べたら、すごく甘くて・・・
子ども達もあまり好みじゃなかったし^^;)

主人も出張で数日いない日が続き、
しまったままになってしまい・・・

主人が帰ってから、思い出したけど
もう遅かったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
カビが出始めていました(|||_|||)ごめ~ん。。。

で・・・ お詫びに作ったかるかんです^^;

主人は、今月から1年近く・・・単身赴任に近い状態^^;
週末にしか帰れない仕事になってしまったので、
このかるかんは、おやつや小腹が空いたとき用に
なればとしっかり個包装して(^^)v
仕事先へ持って行ってもらいました^^

手作りした方が、程よい甘さに作れるし、
喜んでもらえたので、時々作ってあげようかな^^*


c0184211_1837240.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-07 18:59 | 和菓子 | Comments(4)

苺の和菓子でほっこり。・*

c0184211_0243257.jpg

バレンタインと娘の誕生日が終わりほっと一息^^

アマンド・ショコラと苺のタルト作りが
重なってしまい、慌しかったけど、
今年は、娘が試験中で友チョコ作りが
なかったので、ちょっと救われた^^;

c0184211_153125.jpg

残っていた苺を使って、苺大福^^*

種類によって、大きさや形、葉のつき方もいろいろな苺。
タルト用の苺を探して、気に入ったものを買ったから、
そのまま食べてしまうのは、もったいなくて^^

少し前に、苺大福食べたいなぁ~と
息子が言ってたので、喜んでくれました(^^)v

c0184211_1362210.jpg

いちご淡雪。・*

ふんわりやさしい^^

苺だけじゃなく、いろいろなフルーツを
入れても美味しそう♪


c0184211_1492655.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-16 01:57 | 和菓子 | Comments(4)

リハビリお菓子^^* 抹茶のロールカステラ

c0184211_1245031.jpg

退院した翌日、子どものお弁当作りから始まり、
翌々日からは、仕事と^^;即、日常生活に戻りました。
家にいたら、主婦は休めないですね(⌒_⌒;

手術の傷口が小さく負担が少ないので、
入院前と変わらずに動けるから動いてしまうけど(=^_^=)

やっぱり、手術は手術。。。
身体的ストレスがあったのでしょうね~
普段はあまりない頭痛や腹痛に襲われたり、
抵抗力も低下?目に違和感が出て目薬を買いに走ったり、
先週は、毎日のように色々な症状が出てました^^;

c0184211_1401217.jpg

まだ貧血が治っていないせいか疲れやすいけど、
今週は、お菓子を作る元気が出てきた感じ(^^)v

でも、時間がかかりそうなものはちょっと^^;
だから簡単に作れるお菓子からヽ(oゝω・o)-☆


♪~抹茶のロールカステラ~♪ ( 2~3本分)


・卵(Lサイズ)              2個
・きび砂糖(またはグラニュー糖)   50g
・薄力粉                  30g
・抹茶                  小さじ1
・牛乳                    20g
・黒蜜                   適宜

下準備
c0184211_1436377.jpg
・薄力粉と抹茶を合わせてふるっておく。

・オーブンシートを17cm四方くらいの大きさに切り、
  四隅に切り込みを入れ、
  高さ2cmくらいのケースを作る。(同様に2~3つ用意)
  (四隅をホッチキスで止めるとしっかりした型になります)

・フライパンにアルミホイルを敷き、
 オーブンシートの型をのせる。


c0184211_14431876.jpg
①ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加える。
 ボールの底を熱めのお湯にあてながら、
 しっかり泡立てる。

②人肌くらいの温かさになったら、お湯からはずし、
 さらにしっかり泡立てる。
 泡だて器から落とすとあとがしっかり残るくらい。


c0184211_14542074.jpg
③ふるっておいた粉類をふるい入れ、
 ゴムべらでさっくり混ぜる。
 粉っぽさがなくなったら、室温の牛乳を加え、
 なめらかに混ぜる。

④温めておいたフライパンに生地の1/3を型に流し入れる。


c0184211_14585981.jpg⑤すぐにふたをして、弱火で6~7分焼く。

⑥表面にポツポツと穴があき、
 乾いたら焼き上がり。

⑦型の側面をはがし、オーブンシートの上にひっくり返す。
 底を静かにはがし、はがした面に刷毛で黒蜜をたっぷり塗る。

⑧のり巻きのように手前から巻き、
 ラップで包み、落ち着かせる。
 冷めたら、ラップをはがし、好みの大きさに切る。

IH調理器を使っているのでフライパンで作りましたが、
ホットプレートを使うと安定した温度で、綺麗に焼けます。(温度は180℃)


抹茶風味のくるくる巻いたカステラ♪
甘いカステラと濃い目の緑茶でまったり。・*
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_1538640.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-10-26 16:17 | 和菓子 | Comments(4)

ちょっぴり大人の白玉スイーツ^^*

c0184211_2362523.jpg

朝晩の涼しさに秋を感じますね~^^*
夏が終わってしまうのは、
ちょっと寂しい気持ちになるけど
食欲の秋は近いってことよね~( *´艸`)クスッ♪

今年の十五夜は9月12日ですね。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではないようですが、
今年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になるそうです♪

まんまるお月様を眺めて・・・
その後は、やっぱりスイーツかな~^^*

c0184211_0185215.jpg

♪~ 豆乳ラム白玉 ~♪ (1人分)

・白玉粉      50g
・豆乳(無調整) 50ml
・ラム酒       5ml

・黒蜜         適宜        
・きな粉         適宜
・お好みでラム酒  適宜

作り方は、簡単なので説明はいらないかもしれませんが・・・^^;

①豆乳とラム酒を合わせ、白玉粉に加え良く練ります。
 
②適当な大きさにまるめて、ゆでます。

③器に白玉を入れ、黒蜜、ラム酒、きな粉をかけて出来上がり^^*

白玉は、ほんのりラム酒の香りがする程度なので、
食べる時に少量のラム酒をかけると大人のスイーツになります ♪(* ̄ω ̄)v


綺麗な満月が見られるといいなぁ o(●´ω`●)oわくわく♪



c0184211_1504389.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-09-10 01:55 | 和菓子 | Comments(0)

苺ジュレのあんみつ&雪だるまの白玉あんみつ ^^*

c0184211_9323170.jpg

ISSUI<イッスイ>新宿中村屋の菓子椀。

寒天・漉し餡・苺ジュレのあんみつ♪

フルーツや白玉をプラス^^*

実はこれ、苺ジュレが残ってしまったから
作ったものなんです^^;

どのセットにも抹茶・栗・フルーツソースなど
娘の苦手なものが必ず一つ入っていて、
寒天と餡子しか食べられないなんて言うので ε-(´・`) フー

娘には、寒天と漉し餡だけ使って、
普通のあんみつを作ってあげました^^;

c0184211_23343653.jpg

普通の白玉あんみつでは、ちょっとつまらないので
ま~るいチョコを入れた白玉で雪だるま♪

火を通した果物の味が嫌いな娘^^;
苺は大好きなのに・・・
せっかくの苺ジュレあんみつを味わえないなんて
もったいな~い^^;
代わりに美味しくいただいちゃったけど^^*

c0184211_1063795.jpg

豆乳抹茶ソースのブラマンジェ♪

c0184211_1074617.jpg

あずきぜんざい(豆乳抹茶ソース)と栗あんしるこ

こちらは、シンプルな盛り付けが綺麗だと思ったので、
食べるときに、白玉をプラス(^^)v

抹茶が大好きな息子は、
2つの抹茶スイーツが食べられて満足♪

食べ物の好みが姉弟で違うので、
喧嘩にならなくていいことも多いけど、
なかなかやっかいな子ども達です^^;


c0184211_10353483.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-01 10:41 | 和菓子 | Comments(6)

揚げ羊かんパイ♪

c0184211_18271912.jpg

今年は、元旦しかお休みがなくて(> <)
2日から仕事^^;お正月気分ゼロで始まった2011年
12月から溜まっている疲れが取れな~い(; ̄ー ̄A

そんなで、やっと年末に作ったおやつスイーツをup ^^;

c0184211_2112368.jpg

年末の片付けも兼ねて・・・
眠っていた頂き物の羊かんと冷凍パイシートを使って^^;
お茶請けスイーツに♪ (。・・)_且~~ お茶どうぞ

羊かんをパイシートで包んで油で揚げてみました^^*
(揚げた時に生地がはがれないように、
パイシートに卵黄を塗って包んでくださ~い!)

羊かんがとろっとして美味しい揚げたてがお勧め♪(*^-^*)

お正月で、もし羊かんがあったらお試しくださ~い!


今日は、仕事が休みだったので、
お菓子作り初めしました( *´艸`)
何を作ったかは・・・ また次回♪

今年もマイペースで楽しみま~す♪(* ̄∇ ̄)



c0184211_22133615.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-01-05 22:33 | パイ | Comments(10)

うさぎのおしり^^*

c0184211_19105993.jpg


2011年が

幸せいっぱい

元気いっぱい

笑顔いっぱいの

  1年になりますように。・*



c0184211_1919982.jpg

うさぎの後ろ姿^^*

可愛いうさぎのおしり。・*

これ苺大福( *´艸`)クスッ♪

今年の干支はうさぎ^^
うさぎってカワイイ~♪

ちょこっとうさぎスイーツの
myブームが来たりして・・・ルンルン((´I `*))♪



c0184211_19292216.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-01-01 01:44 | 和菓子 | Comments(6)

お月見プレート♪

c0184211_16142930.jpg

今夜は中秋の名月^^* 秋なんだなぁ~暑かったけど^^;

振替休日で学校が休みだった娘と食べようと思って作った
ふんわりホットケーキ(^^)♪

ホットケーキをお月様にして、お月見プレート^^*

白玉粉に豆乳を加えて作ったうさぎ^^

去年の → 記事見たら、
お天気が悪くてお月見できなかったみたい。。。

今年も残念ながら見れないかもね~(> <)

昨夜見た月、綺麗だったなぁ~^^*



c0184211_1745795.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-09-22 17:52 | スイーツプレート | Comments(4)