タグ:和菓子 ( 50 ) タグの人気記事

カフェオレ最中 。・*

c0184211_17325724.jpg

ちょっぴり久しぶりのお菓子作り^^*

作ったと言うよりは、ほとんど詰めましただけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

可愛くてお気に入りの最中の皮^^ →
Heartful giftに入れた福猫フロランタンを作るためと
家でも食べられるように多めに購入♪

この最中の皮は、国産もち米100%使用です^^*
腐ることはないのですが、湿気には弱いので、保存できる期限はあります。
梅雨時期ですし、そろそろ残っている皮を食べることにしました^^

c0184211_17575741.jpg

フロランタンばかり作って食べていたので、今回は最中にしよう^^*

でも、和菓子の甘さと洋菓子の甘さだったら、
洋菓子の甘さの方が好きなんです^^

和菓子は嫌いではないのですが、甘さがちょっと苦手^^;
なので、和の素材も洋風に使うことが多いです。。。

という訳で、ちょこっと洋風最中です♪

c0184211_1819397.jpg

c0184211_18111875.jpg

c0184211_18113311.jpg



☆ 子猫の肉球には、濃い目のコーヒーを混ぜ合わせた餡子と
 牛乳と練乳を加えて作ったミルク餅を入れ、ホイップクリームも少し入れて、
 カフェオレ風^^*

☆福猫には、肉球最中と同じコーヒー風味の餡子と
 ラム酒を混ぜ合わせたクリームチーズを入れ、ココアを少し振って、
 ティラミス風^^*
 
☆ 鯛は、普通の餡子とミルク餅と黄桃・さくらんぼで
 あんみつ風?^^

家族の反応はどうかな~と思ったけど、意外と好評でした(^^)v



c0184211_18382037.jpg



肉球の皮の中にひとつだけ、
「ふくかえる」がまぎれて入ってました(^m^ )クスッ


餡子は少し食べると満足してしまうし、時間がたつと皮が湿気てしまうので
大量の消費は無理^^;なので、残りは・・・
c0184211_1846293.jpg

バニラ・チョコ・キャラメルチョコなど
市販のアイスクリームを詰めて冷凍庫へ^^*

やっぱり、暑いのでアイス最中の方が人気です^^;
冷た~いアイス最中、しばらく楽しめそうで~す♪ (*ゝω・)ノ



c0184211_1911342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-06-22 22:26 | お菓子 | Comments(2)

レンジで簡単♪ 苺大福(*^^*)

c0184211_21271180.jpg

小粒の苺が手に入ったら、作りたいと思っていた苺大福(*^^*)

先日の娘の誕生日がきっかけで、苺が好きになった息子も食べてくれそうだしv(。・・。)イエィッ♪

数年前、お料理教室で苺大福を習ったことがあり、何度か作りましたが、息子が苺嫌いだったこともあって、
作らなくなっていました(> <)

作るの久しぶり~ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

習ったレシピは、白玉粉を使って鍋で作るものでしたが、昨年作った、鯉のぼりの柏餅は上新粉と白玉粉を
使ってレンジで簡単に出来たので、今回はレンジで(^^)v


c0184211_2156373.jpg



生クリームが少量残っていたので(^^)
ホイップしたものを一口大に絞って冷凍庫で固めて、
苺を餡で包むときに一緒に包みました(*^^*)

お弁当に苺をお願い!と頼むほど、苺を食べるようになった息子^^;
この苺大福、3個もペロッと食べてくれましたo(*^▽^*)o~♪



白玉粉のお餅は柔らかくて、食べ切れずに残ったものを一晩冷蔵庫に入れても硬くならずに
美味しかったです(*^ー゚)v

お餅が好評だったので、今度はちょっとアレンジして違う大福を作ろうかなと思います^^

c0184211_22505659.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-02-19 23:06 | 和菓子 | Comments(6)

お豆腐白玉のお月見団子

c0184211_21255913.jpg

今日は、十五夜ですね。・*

でも、あいにくの曇り空(´_`。)グスン 中秋の名月を見ることはできませんでしたが・・・

時間がたっても硬くならない、お豆腐と白玉粉でお団子を作ったので、お月見を演出( *´艸`)クスッ♪

このお団子、白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせるだけで、とっても柔らかくておいし~いの(*^^*)

数年前に、お料理教室で教えてもらったのですが、とってもおいしいので、何度も作ってます(^^)v
いつもは、白玉粉1:木綿豆腐1.6くらいの割合で作っていますが、
今回は、お団子風にしたかったので、白玉粉の量より少しだけ多めに木綿豆腐を加えて作りました。
それでも、結構やわらかめのお餅なので、お供えのお団子のように積み重ねることは無理ですけど(^^;)

c0184211_2222668.jpg
お月見がなぜ秋なのかご存知ですか?

それは・・・
月の位置が、夏は高く、冬は低いですよね。
見やすい高さなのは、春と秋になり、
暑すぎたり、寒すぎることもないので季節的にもいいですよね^^

でも、春は湿度が高いので月が綺麗に見えない(> <)
秋は大気が澄みわたり、月 がとても綺麗に見える(^^*)
だから秋なんです♪


c0184211_22364870.jpg
と教えてくれたのは、実は息子(^^)

テレビで見たようなのですが・・・
わかりやすく説明してくれて^^
こんなことは、あまりないので
ちょっと感心しちゃいました(*^^*)

お月見のお団子は、
みたらし団子にして食べました(*^-^*)


息子は、2007年の皆既月食や今年の夏の皆既日食に興味があったのですが、どちらもお天気が悪く
見ることができませんでした(> <)そして、今日も・・・残念だね。

晴れたら、お月見しようね(゚▽^*)ノ⌒☆

c0184211_850451.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-03 22:54 | 和菓子 | Comments(8)

苺みるく餅

c0184211_0254049.jpg

甘く優しい苺みるくの香り。・*
上品な甘さで、やわらか~い、苺みるく餅(^^*)

先日、お料理教室で習った “抹茶ミルク餅” を復習も兼ねて、“苺みるく餅” にアレンジして作りました(^^)v

c0184211_0313351.jpg
白玉粉、砂糖、フリーズドライの苺を
合わせた中に、牛乳、水、苺シロップを
合わせたものを少しずつ加えて
混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけで、
とても簡単に作れるんです(^^*)



仕上げにコンデンスミルクを加えて、くっつかないように片栗粉をまぶし平らにして、
冷めてからカットしても良かったのですが、今回は“すりすり君”がお手伝いをしてくれたので、
一口サイズの大きさに分けて、ラップに包んで冷ましました(^^)v

先生が、作りやすい簡単な分量でレシピを作ってくれたので、アレンジもしやすく、
美味しいお餅ができました(^^)

緑とピンクの2色のお餅も可愛いですよね~
今度は抹茶ミルクと苺みるくの2種類を作って楽しもうかな(*^^*)

先生、美味しいお菓子ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
c0184211_192638.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-05-17 01:14 | 和菓子 | Comments(4)

鯉のぼりの柏餅。・*

c0184211_2312618.jpg

トールペイント教室(アトリエ プチ シャン ドゥ フルール)の4月のレッスンがありました。・*

先生のご都合で、教室は、先月までお休みしていたので、すごく久しぶり~(^^*)

お菓子を作って持って行きましたo(*^▽^*)o♪

ちょっと早いけど、柏餅を作ろう!
でも・・・普通の柏餅じゃつまらないな~と思い(^^;)

   鯉のぼりの形を作ってしまいました(^^)♪
c0184211_233772.jpg


かぼちゃと紫芋のパウダーを使って、
2色のお餅を作りました(^^)


c0184211_23433835.jpg



一昨年、トールペイント教室で作った
鯉のぼりを真似て作ってみました(^^;)


先生も生徒のみんなも可愛い~と喜んでくれて(^^)

形や表情がそれぞれ少しずつ違っているので、
スマートでカッコいい顔を見つけ、
「これ、小栗旬!!」
「こっちは、水嶋ヒロ!」と名づけてくれたYさん!

ちょっと情けない顔の「出川哲郎」もいましたね(^^;)

レッスン前に、鯉のぼりの撮影会をして盛り上がりました!!

もちろん、小栗旬はYさんがお持ち帰り~。・*
出川哲郎は、先生がパクリ (o^ ^o)ふふっ♪

先生が素敵な記事にしてくださいました(^^*)→


c0184211_181837.jpg鯉のぼりともう一つ(^^)
桜あんのマドレーヌも
持って行きました。

先日、桜あんを入れたマドレーヌを
ブログで見かけました。
白あんを入れたカップケーキを
作ったときに、餡を入れた洋菓子は、
しっとり美味しくなることを知り、
気に入ったので(^^)
これは、絶対美味しい!と思い、
レシピはなかったので、
よく作るマドレーヌのレシピを参考に
桜あんを加えて作ってみました(^^)v

ほんのり香る桜あん。・*
もう少し入れても良かったかも(^^;)


私のこんなお菓子でもみんなに喜んでもらえて、嬉しかったです(^^*) ありがとう。・*


c0184211_1421679.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
応援して下さると嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-04-23 01:46 | 和菓子 | Comments(6)

さくら和風ケーキ

c0184211_22193374.jpg

お菓子は、焦らず丁寧に作らないとだめですね~(^^;)

数日前、用事が重なっていたのに、ちょっと空いている時間に、とりあえずスポンジだけ
焼いて、仕上げは夜やろう!っと作ったのですが・・・

出かける時間が迫っていたので、焦ってやっぱり失敗しました(^^;)

2種類のスポンジを一度に焼こうとして急いだのが悪く、ふんわりしたスポンジが焼けませんでした(> <)

失敗したスポンジ・・・
どんな風に食べたらいいか、すぐには思いつかず、冷蔵庫に眠っていました。

c0184211_2355031.jpg


そして・・・思いついたのが、さくらの形に抜き、あんこや桜あんを挟んだ和菓子!?(^^;)

ピンクの粉糖をふりかけたら、桜らしくなりました(^^*)


3月になり、小6の息子の卒業が近づいてきました。

今日は、学校で「卒業を祝う会」が行われます。・*

子ども達主体の会ですが、保護者からの時間を少しもらいスライドを流します。

スライドを作る係をしたので、みんなの反応が気になりますが・・・
音楽に弱く、曲が流れただけで、涙が・・・(^^;)

卒業・・・別れ・・・何度経験しても寂しくなりますね~


c0184211_0404253.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
 ↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

[PR]

by saori-sweets | 2009-03-05 00:45 | 和菓子 | Comments(2)

桜道明寺パフェ

c0184211_1036910.jpg

来週は、もう3月(^^) ひな祭りも近いですね~。・*

桜道明寺パフェ(*^^*) 昨年、お料理教室で教えていただきました♪

バニラアイスには、桜の塩漬けが混ぜてあります。

桜アイス・コーンフレーク・白あん・いちご・道明寺(^^)と和の素材がたっぷり入っています。

ピンク色の道明寺が、可愛らしく、ひな祭りにぴったり(^^*)

c0184211_1055041.jpg


トールペイント教室で作った“お雛様”

習い始めて4ヶ月頃に作った作品なので、作り直したいくらいの出来ですが(^^;)

毎年、部屋を華やかに飾ってくれます(^^*)


先生の豆おひなさまは、毎年大人気で、豆おひなさまのレッスン教室が開かれるほどです。

そして、ここ数年は、毎年新作が誕生しています。・* 今年の豆おひなさまはこちら→

今年も3月に素敵なお店で、レッスン教室があります。 

残念ながら、レッスンに行けませ~ん (´_`。)

来年は新しいお雛様が作りたいな~(*^^*)


c0184211_11253369.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
  応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

[PR]

by saori-sweets | 2009-02-25 11:29 | お菓子 | Comments(4)

お好み最中

c0184211_233249.jpg



自分で作って食べる最中(^^)

あんこに・・・白玉&いちご  白玉+抹茶白玉&きなこ

お正月なので・・・栗きんとん*

生チョコバナナ  バニラアイス&きなこ+黒蜜 もおいしい(^^*) 


        好きなものを詰めて、最中の皮を合わせると・・・
 
c0184211_23471070.jpg



“福猫・黒猫・子猫肉球・鯛・ふくかえる”の可愛い最中の出来上がり(^^)

自分であんこを入れて食べるので、皮がさくさくとても美味しいです。・*

楽しく作って、美味しい最中(^^)みなさんもいかがですか。
可愛い最中の皮はこちら→

c0184211_0341864.jpg

c0184211_0491359.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをポチッとクリックで
応援して下さると嬉しいです(^^)♪



 
[PR]

by saori-sweets | 2009-01-03 01:03 | 和菓子 | Comments(2)

餅玉飾りの1/2ティッシュボックス

c0184211_11403431.jpg



トールペイント教室「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」12月のレッスンで作ったお正月風のティッシュボックス(^^)羊毛のコロコロした玉が可愛い。・*

1/2のティッシュボックス!?と思ったけれど、半分の大きさで充分なことが
以外と多いので、エコかも(^^*) 
残りの半分は洋風のボックスに入れるのも素敵なんです→

先生の頭の中はどうなっているんだろう?と見たくなるくらい、次々に素敵な
作品が誕生します。・*  今年のレッスンもすごく楽しみです(^^*)

c0184211_11405632.jpg




c0184211_11412680.jpg
“生どらやき”

        “じゃがいもの茶巾絞り”


数年前、お料理教室で習いました。



生どらやきの皮がとてもおいしいです(^^)

2年前のお正月、父に家に来てもらい・・・
             一緒に食事をし、生どらやきも食べてもらいました。

その年の2月に突然逝ってしまった父・・・お正月に会ったのが最後になって
しまい、忘れられないお菓子になりました。
あの日以来、作っていなかったので、久しぶりに作った生どらやき。・*
父に、今年も頑張るからね~と心の中で・・・(^^)


c0184211_13584394.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックで応援して下さると
嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-01-02 14:24 | 和菓子 | Comments(4)

Happy New Year 2009

c0184211_959669.jpg



 あけましておめでとうございます 


 新しい一年が素晴らしい年で            
 
ありますようにお祈りいたします

                                     (*^ ^*)



c0184211_10154160.jpg

お正月にいかがですか(^^)

生どら、自分で作る最中、
じゃがいもの茶巾絞り。・*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
[PR]

by saori-sweets | 2009-01-01 10:35 | Comments(2)