タグ:バーチャルお菓子教室レッスン ( 20 ) タグの人気記事

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson20(キャラメルシュークリーム)

c0184211_8392231.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪
全20回、終わりましたぁ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

動画でのレッスンは、何度でも見直せるから
安心して作ることができました^^*

作ったことがあるお菓子が多かったので、
ちょっと物足りない感じがありましたが^^;
お菓子は、家族の好みに合わせて作ることが多いし、
自分ではチョイスすることがないお菓子も
レッスンだと作ることが出来るので、楽しかった(^^)v

最後のレッスンはキャラメルシュークリーム。・*

レッスンでは、キャラメルカスタードだけだったのですが、
生クリームも絞って、ダブルシュークリームに(^ー^* )フフ♪

半分は、友達にプレゼントしたのですが、
めちゃくちゃ美味しかった♪ と喜ばれました^^*

キャラメルシュークリームは
数年前に作ったことがあります →
その時も娘がすごく気に入っていましたが、
今回も、また作って~!と懇願!?されました^^

ほろ苦いキャラメル味が美味しい^^*

キャラメルクリームを作るのは、
ついつい面倒になってしまうのだけど、
美味しい物を作りたかったら、やっぱり
ちょっとした手間を惜しまないことが大切ね^^;


手作りお菓子は「楽しい!美味しい!(材料が選べて) ヘルシー!」
がコンセプトのasami先生のお菓子は、優しい味で美味しかった^^*

20回のレッスン、楽しく美味しく作ることができました♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



c0184211_9371121.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-11-27 09:48 | シュークリーム | Comments(12)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson19(ハワイアンパンケーキ)

c0184211_75715.jpg

残り2回になったバーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、流行のパンケーキ^^*

パンケーキは、簡単に作れるけれど、
お店のは魅力的ですよね~♪

美味しそうなのは、並ぶのを
覚悟しないと食べられないけど^^;

でも、今回のレッスンのように・・・
たっぷりフルーツと粉砂糖を用意すれば、
お洒落になるから、家でも楽しめますね^^*

c0184211_15525998.jpg

ハワイアンパンケーキということで、
マンゴー、キウイ、バナナ、ブルーベリーを
用意したのですが、やっぱり赤い色が欲しい^^;

冷凍のラズベリーでもいいのだけど、
溶けた時に水分が出てしまうのが
あまり好きじゃないし、味も^^;

でも、ありました!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ありがたいことに、我が家の苺がなってる^^*

小さいのだけど、この赤が嬉しい♪

おかげで、華やかなパンケーキが出来ました(^^)v


次は、最後のレッスン♪ 何かなぁ?(^ー^* )



c0184211_1618116.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-10-24 19:48 | お菓子 | Comments(10)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson18(マンゴーレアチーズケーキ)

c0184211_975198.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、マンゴーレアチーズケーキ。・*

子ども達の好みに合わせるとマンゴーを使ったお菓子や
レアチーズケーキを作ることは、なかなか出来ませんが^^;
レッスンだから!!ということで作らせてもらいました(^^)v

先生は、生のマンゴーを使っていたのですが、
生だと作りたい時に、熟したマンゴーが手に入る
とは限らないですし、冷凍のマンゴーピューレや
果肉を使ってもOKだったので、冷凍を使うことに^^

冷凍でも美味しいものを使いたいなと思っていたら・・・

少し前までは、マンゴーが苦手だった娘から良い情報が^^*

先日、実習先のおやつの時間に、
マンゴーの上にアイスをのせたものを
食べさせてもらったそうで・・・
マンゴーが美味しかった♪と^^

そのマンゴーは、某コンビニで売っている
アップルマンゴーの冷凍の果肉^^*

c0184211_925789.jpg

娘のおかげで、美味しいケーキが作れました(^^)v

おまけに娘は、レアチーズケーキが苦手なのですが、
マンゴーピューレを加えることで、プレーンの
レアチーズとは違って、苦手な味がなくなり、
食べられたんです^^* 良かったぁ♪

レッスンは、残りあと2回!
何が作れるのか楽しみだなぁヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬



c0184211_1002931.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-09-10 10:04 | ケーキ | Comments(6)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson17(水ようかん)

c0184211_828592.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、夏の和スイーツ♪

水ようかんは、何回か作ったことがあります^^*

でも、餡から作るのは、初めて^^

餡作りは、圧力鍋を持っていないので、時間がかかるし、
ちょっと面倒だなぁと思っていました^^;

だからレッスンが発表された時は、
正直、暑い時に餡から作るのかぁ(o´_`o)ハァ・・・
と思ってしまいました(⌒_⌒;

でも、今まで避けてきた餡作りを
覚える良い機会になりましたし、
作ってみたら、思っていたより
大変ではありませんでした^^;

漉し餡を炊いていた時に、餡が跳ねて手についてしまい、
すぐに処置したのだけど、一瞬で皮が剥けるほどの
やけどをしてしまうというハプニングありでしたが(*ノω<*) アチャー

c0184211_9103115.jpg

寒天だけでなく、葛粉も加えているので、
舌触りも喉越しも良い美味しい水ようかん^^*

水ようかんは、水分が出てきてしまうので、
早めに食べた方がいいということもあり、
違う食べ方でもいただきました^^*

嫌いではありませんが、
和菓子の甘さはちょっぴり苦手^^;
食べた後は、おせんべいなどを
食べないと落ち着きません^^;

なので、水ようかんだけより、
あっさりしていて食べやすい
スイーツでも楽しみました^^*
それは、次回♪



c0184211_10205263.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-08-05 10:37 | 和菓子 | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson16(紅茶のパウンドケーキ)

c0184211_22574718.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

パウンドケーキ作るの久しぶりだなぁ~

ミルクティーを加える紅茶ケーキなのね~

(∵)ヘ? 作り方がちょっと違うΣ(゚∀゚*)

液体を加えるパウンドケーキは初めて♪

1回目は、煮出したミルクティーの量が
ちょっと多かったみたいで、少し減らしたけど、
やっぱり多くて、最終生地が緩くなってしまい失敗^^;

今回のは、2回目に作ったもの(^^)v

ふんわりした生地に紅茶の良い香り~^^*



こんな作り方もあるんだなぁ (´ω`*)

今回のレッスンは、勉強になりました^^



c0184211_23425039.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-07 23:49 | ケーキ | Comments(2)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson15(いちごのタルト)

c0184211_8495060.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

先月のレッスンに続いて、苺のスイーツ。・*

終わりに近づいて来た苺の季節(。>0<。)

苺を使ったお菓子作りはもう終わりかなぁ( ;_;)
と思っていたので、作れてラッキーだったかも♪

もっとラッキーだったのは、苺タルトが好きな娘ですけど^^*

カットして苺を飾る方が好みですが、
今回は、先生のお手本と一緒の飾りつけで♪
苺を一粒ずつ美味しくいただきました^^*

レッスンなので、レシピ通りに作りますが、、
普段作っているタルトとは、ちょっと作り方の違う部分がありました。

味も食感もいつものタルトとは少し違って、
私は、あまり好みではなかったのですが、
同じ材料でも作り方が少し違うだけで
味や食感も変わってくるんですよね~
そんなところもお菓子作りの面白さです^^

レッスンは、残りあと5回^^*

次は、何作るのかなぁ(^ー^* )♪


c0184211_10121175.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-05-07 10:27 | タルト | Comments(12)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson14 (いちごのムース)

c0184211_7134797.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson14のいちごのムース。・*

いちごスイーツフェア!?の我が家( ´艸`)

シフォンやシュークリームを作って、
苺と生クリームを使い切ったところに
いちごムースのレッスンが・・・w(゚ー゚;)wワオッ!!
再び苺と生クリームを購入^^;

いちごのムースは、毎年作るスイーツの一つだけど、
苺のソースをかけるムースを作ったのは、初めて^^*

ジャム系と甘酸っぱいのが苦手な娘^^;

加熱したフルーツが嫌いなので、ジャムはだめ!
甘酸っぱいのは、甘いのか酸っぱいのか
はっきりしないのが許せないらしい^^;

だから、苺ソースつきのムースは娘にはNGなのだけど・・・

c0184211_7382749.jpg

苺ソースがあると綺麗^^*

レッスンならしょうがない!と
娘も食べてくれたけど・・・
やっぱり甘酸っぱい味は苦手みたい^^;
2個目は、苺ソースなしで練乳かけてた^^;

ムースを作る際にミキサーで作る
苺のピューレをソースに使っているから、
簡単で美味しい苺ソースなのになぁ~^^*

レッスンでは、半分にカットした苺を
飾るだけだったのだけど・・・
苺の花があったら可愛いなぁ^^*と思って
代わりにドライエディブルフラワーを飾ってみました♪

春らしい嬉しいレッスンでした^^*


c0184211_843087.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-04-04 08:20 | 冷菓 | Comments(6)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson13 (クレープシュゼット)

c0184211_1721334.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson13のクレープシュゼット。・*

クレープに果汁やリキュールで作ったソースをかけて食べる温かいデザート^^*

レストランでは、お客様の目の前でフランベ♪
火をつけてアルコール分を燃やし香りをつける
パフォーマンスを見せているあのスイーツです^^*

そんなパフォーマンスを見せてもらえるような
レストランに行ったことがない我が家ですから^^;
このお洒落なスイーツを出したら?

「(°◇°;) えっ 温かいの~?」
「オレンジジュース(¬¬)?」 などなど。。。

もぉ~ 一般庶民なんだから~。・"(>0<)"・。

目の前でフランベさせるべきだったかしら^^;

オレンジとグランマルニエ(オレンジリキュール)の
いい香りが広がるのは、温かいからこそなのにね~

まぁ なんだかんだ言いながらも・・・
みんなペロッと食べてしまうくらい美味しかったわけで^^;


レッスンがなければ、作ることも食べることも
なかったかもしれないスイーツなので^^;
レッスンのメニューに入れてくださったことに
感謝したいと思います.。*(〃´∀`)・.。*・


c0184211_18104733.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-03-04 23:18 | お菓子 | Comments(6)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson12 (ブラウニー)

c0184211_115716.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson12のブラウニー。・*

焼きあがってからグランマルニエを染み込ませたり、
(私は、ブランデーを使いました♪)
生地には、オレンジピールが入っているので、
香りも美味しい大人のブラウニーです♪

c0184211_13194132.jpg

チョコレートケーキなので、バレンタインにもGood♪

トッピングのピスタチオのグリーンが綺麗なので、
見えるように透明なシートで包むとお洒落♪

先生は、もう少し大きくカットし
包んだケーキを2個重ねてから
リボンをかけていて、素敵だったのですが、
私は、小さめにカットしたので、
リボンではなく、マスキングテープと
シールで飾り、プレゼント用にラッピング^^*

このブラウニーは、主人と会社の方々へのバレンタインに♪

でも、これだけでは少なかったので、
もうひとつ、焼き菓子を作ってプレゼントしました^^*
続きは、また次回♪


バレンタイン商品




c0184211_16415519.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-14 18:24 | ケーキ | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson11 (シャルロット・オ・ポワール)

c0184211_14233053.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson11の
シャルロット・オ・ポワール。・*

シャルロットとは貴婦人の帽子、
ポワールは洋梨という意味だそうです^^*

今回のレッスンは、洋梨のコンポート作りから始まる
工程の多いケーキなので、難易度が最高レベル^^;

のはずだったのですが・・・

まずは、コンポートを作るための洋梨探し。。。
近くで売っていそうな店をいくつも探したけど、
洋梨のよの字もないくらい、どこにもなかった(> <)
そう、洋梨の旬の時期は終わっている^^;

運良く洋梨で作れた人もいるけれど、
りんごで代用して作っている人が多い。。。

でも、りんごで作ったら、ポワールじゃなくなっちゃう(--、)

コンポートを作ることが今回のレッスンの
重要なポイントでもあったのだけど・・・
コンポートはりんごや桃で作ったことがあるので、
今回は、コンポートの工程を省いて、
洋梨の缶詰を使うことにしちゃいました(⌒_⌒;

c0184211_14513263.jpg

生の洋梨で作ったら、香りも味も
もっと美味しいのだろうけど・・・

缶詰でも美味しかった^^*

バーチャルお菓子教室は、自分の都合に
合わせて受講できるのが嬉しいところですが、
材料を自分で揃えないと作れないのが、ちょっと大変かな?
入手しやすいものだとやる気も出るので助かります^^;

今回は、残念(´・_・`)
売っていない物では、仕方ないですよね~^^;

洋梨が旬の頃にまた作ろうっと♪



バレンタイン商品




c0184211_15321282.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-11 18:27 | ケーキ | Comments(2)