「ほっ」と。キャンペーン

タグ:バーチャルパン教室レッスン ( 20 ) タグの人気記事

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson20(シュトーレン)

c0184211_2213064.jpg

バーチャルパン教室

20回目の最後のレッスンは、
シュトーレンでした^^*

11月末に3種類のシュトーレンを作って、
満足していたので、レッスンを知った時は
Σ(^∇^;)えええええ~ って感じでした

最後なので、違うものを
期待していたんですよね~^^;

でも、クリスマス前に3種類のシュトーレンは
食べ終わってしまいそうだったので^^;
また作ることができて、クリスマスまで
十分楽しむことができるのは
レッスンのおかげなので、ありがたいです^^*

シュトーレンのレシピは、いろいろありますが、
レッスンのは、中種は作らないタイプなので、
パン作りの工程に近く、作りやすかったです^^

焼き上がってからバターを染み込ませた後、
バニラシュガーをまぶしているので、
優しい香りがして美味しいです^^*



20回のレッスンの中には、
難しいパンもあり、
また作ることはないかな^^;
と思うものもありますが…
作れるパンの種類が増えたことは
すごく嬉しいです^^*

手ごねで作っているので、
面倒に思う時もありましたが、
頑張って良かったです(^^)v

これからもパン作りを
楽しんでいこうと思います^^*




c0184211_7372816.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-12-22 07:39 | パン | Comments(0)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson19(ブリオッシュ)

c0184211_9501051.jpg

バーチャルパン教室

19回目のレッスンは、ブリオッシュ^^*

バターと卵をたっぷり使ったパンで、
今回作った形は「ブリオッシュ・ア・テット」
(頭のあるブリオッシュ)と言う形で、
フランス中世の僧侶の姿を表しているそうです^^

バターがたっぷり入っているので、
生地を捏ねるのが、ちょっと大変でした^^;
レッスン動画はホームベーカリーを使っているので、
手捏ねで作る時の生地の状態がわからなくて
毎回、水分量など探り探りで作ってます^^;
今回のような生地の時は、ホームベーカリーだと
楽なんだろうな^^ と思うけど・・・
レッスンはあと1回だし、
このまま手捏ねで頑張ります(^^)v

ブリオッシュは甘みがあり、口当たりが軽いので、
食事用でもおやつでも美味しいパンです^^

なので、このままであっという間になくなって
しまいそうだったのですが、ブリオッシュを
作るなら、ブリオッシュを使ったお菓子も
作りたかったので、少しだけお菓子へ^^*

次回、紹介します♪



c0184211_10352222.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-11-23 10:38 | パン | Comments(10)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson18(イングリッシュマフィン)

c0184211_17185636.jpg

バーチャルパン教室

18回目のレッスンは、イングリッシュマフィン♪

イングリッシュマフィンは、買って食べたこと
しかなかったので、作ったのは初めてでしたが、
家で簡単に作れるなら、もっと早く作れば良かった^^

ハムやチーズなどを挟んだサンドイッチも
美味しかったのですが・・・
もう一つ食べてみたかったものを作ってみました^^*

c0184211_18175867.jpg

エッグベネディクト♪♪♪

食べるのも作るのも初めて^^;

画像は、ランチに自分用に作ったもので、
他のこともしながら、
急いで作ったのが悪くて、
オランデーズソースが
ちょっと失敗ぎみ^^;

画像はないけど、家族には、丁寧にソースを
作ったのでいい感じにできて、家族もお喜び^^*
食べてすぐに「もっと食べたい! また作って♪」と
リクエストをもらいました(^^)v

イングリッシュマフィンのレッスンがあったおかげで、
エッグベネディクトが、やっと食べられましたぁ^^*

カロリーを知るのはちょっと怖いけど^^;
人気が出るのがわかるおいしさですね^^*

コーングリッツが残っているし、
リクエストに応えて作らねば^^*



c0184211_18494633.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-10-14 18:52 | パン | Comments(14)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson17(マルゲリータ・ピザ)

c0184211_8154080.jpg

バーチャルパン教室

更新をさぼっていて^^;
すっかり秋ですが、
夏の終わりに子ども達と
ピザを楽しみました♪

子ども達が小さかった頃、
毎年のように夏休みにはキャンプに行き、
何度かピザを作った思い出があるせいかな?
手作りピザは、夏を感じる食べ物^^*

トマトソースの赤、モッツアレラチーズの白、
バジルの緑が、イタリアの国旗を表している
シンプルなマルゲリータピザ^^

子ども達はそれぞれ好きな具を
たっぷりのせたピザを作り、
親子で美味しく楽しい時間を過ごせました^^*


今年は夏が短かったけど(><)
秋もあっという間に終わってしまうから
食欲の秋を楽しまないとな^^



c0184211_8512098.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-09-27 08:55 | パン | Comments(8)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson16(シュガーツイスト)

c0184211_17391341.jpg

バーチャルパン教室

夏の暑さが邪魔をして、作れなかった
シュガーツイスト^^*

9月になり、涼しくなったので、
やっと作ることができました^^;

砂糖ときなこの2種類♪

揚げたて、美味しかったな^^*

作ったのが今月上旬だったので、
涼しくなったと言っても
まだ少し蒸し暑かったので、
砂糖やきなこが思っていたより早く
湿って来てしまったのは、残念だった
おいしさが半減しちゃうもんね^^;

ツイスト状にするのがちょっと楽しいし、
秋になったので、また作ろうっと♪



c0184211_18105936.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-09-17 18:26 | パン | Comments(8)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson15(ピタパン)

c0184211_100142.jpg

バーチャルパン教室

今回のレッスンは
ぷく~と膨らむピタパン♪

半分に切って、ポケットの中に
好きな具材をはさんでいただきます^^*

中が空洞になるのは、下からの強力な熱で、
生地内の空気が 一気に膨張して上側の生地を
押し上げるからなのですが…

焼きむらのある我が家のオーブン^^;
途中、天板の上下、前後を入れ替えたけれど、
上手く膨らまないのが2枚も出来てしまい、
ちょっと残念(> <)

他の4枚は綺麗に膨らんでくれたので、
ピタパンサンドを楽しみました♪

数年前、ママ友のお料理教室に通っていた時に
ピタパンを教えてもらったことがあったので、
その時のマヨグルソースを作りました^^*
(マヨネーズとヨーグルトを合わせて作るソース♪)

ピタパンは、二次発酵がいらないし、
焼き時間が短いので、短時間で作りたい
今のような時期には嬉しいパンです^^*



c0184211_1719627.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-07-25 17:23 | パン | Comments(6)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson14(ちぎりパン)

c0184211_7554633.jpg

バーチャルパン教室

今回のレッスンは
4種類の具材が入ったちぎりパン♪

手間暇かかる難しいパンのレッスンが
続いて大変だったけど、今回は気楽に作れた^^

レッスンは、ホームベーカリーだけど
私は、手ごねで作っているので、
いつも水分の調整をしながら作っています。
ちょうどいい生地ができないことも多々ありますが
今回はいい感じにできた(^^)v嬉しい♪

c0184211_9432449.jpg


粒あん、ツナポテト、ソーセージ、チーズの4種類♪

具材を真ん中に包むのは難しかったけど^^;

4種類も楽しめるし、お店のパンみたいと家族に大好評♪♪♪

作るのも食べるのも楽しいちぎりパンでした^^*



c0184211_9515338.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-06-06 10:00 | パン | Comments(14)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson13(デニッシュ)

c0184211_18472815.jpg

バーチャルパン教室

今回はデニッシュ^^*

バターたっぷりの生地なので、
暑くなる前に作らないとと思って
ゴールデンウイーク中に作りました♪

最近の暑さほどではなかったけど、
少し気温が高い日で、成形前の生地が
上手く伸ばせず、焦りました^^;

c0184211_1965613.jpg

レッスンでは、ダークチェリーと
オレンジのシロップ漬けを
カスタードクリームの上に
のせて焼いていたのですが、
家族の好みに合わせて、
黄桃とブルーベリージャムと
いちごは後からのせる
3種類にしました^^*

バターを折り込むため、
時間がかかります^^;

朝早くから頑張って作って、
家族に食べてもらったのですが。。。

男性陣には甘いパンは、
あまり嬉しくないみたいで(><)

デニッシュが食べたくなったら、
パン屋さんに行こうと思います^^;



c0184211_19291684.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-05-15 19:31 | パン | Comments(6)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson12(カンパーニュ)

c0184211_18385871.jpg

バーチャルパン教室

12回目のレッスンのカンパーニュ♪

レッスン5の天然酵母の角食パン以来の
ホシノ天然酵母を使って作るパン^^

天然酵母のパンは、美味しい^^*

でも、時間がかかるのが私にとっては難点^^;

それと初めて天然酵母で挑戦した角食パンに
かなり苦戦した苦い経験があったので、
今回のカンパーニュ作りは、
なかなか重い腰が上がらなかった^^;

上手く作れる自信がなかったから、
発酵かごは買わずに(ちょっとお高いし^^;)
ザルで代用することに^^

画像は、2回目に作ったもので、最初に作ったカンパーニュは、
ザルがちょっと大きかったのと水分量のミスがあって、
でろ~んと横に広がったパンになってしまい、
息子に巨大なキノコかと思ったと言われてしまった^^;

なので、小さめのザルを買ってきて再挑戦^^

いい感じに発酵したから、
焼くのを楽しみにしたのだけど
生地がザルにくっついていて、
天板にのせた時に形が少し崩れてしまい、
がっかり^^;

角食パンの時は、また焼いたの?と
何度も続く角食パンが息子は嫌だったようで、
最初のカンパーニュを食べた時は、
美味しいけど、またこれが続くの?と心配された^^;

まだまだ練習は必要だけど、2回目で
まぁまぁ納得できる出来に焼けたし、
息子に文句を言われるのも嫌なので、
今回はこれでおしまい^^

次に作る時は、発酵かごを使って作ってみたいな^^



c0184211_19364951.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-05-06 19:40 | パン | Comments(10)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson11(カレーパン)

c0184211_15502519.jpg

バーチャルパン教室

11回目のレッスンのカレーパン^^*

ホットケーキミックスを使って簡単に作れる
カレーパンを作ったことはあったけれど^^

パン生地からちゃんと作ったのは初めて^^*

写真を撮っている横で、
待ちきれずに食べ始めた家族は
「おいしい!おいしい!」と大絶賛♪♪♪

手作りだからこそ味わえる
揚げたてのおいしさ^^*

c0184211_17151830.jpg

カレーフィリングは、前日に準備^^

おいしいものを作るのは、
手間暇がかかる^^;

時間はかかるけど、
ふんわりサクサクの
おいしいカレーパン♪
また作ろう♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_1855794.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-03-04 18:13 | パン | Comments(4)