人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の季節 ~5月のお料理教室~

新緑の季節 ~5月のお料理教室~_c0184211_21493528.jpg

今日も雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気・・・今朝は雷まで鳴るし・・・
4日間も雨続きで憂鬱(o´_`o)ハァ・・・ となるような日でしたが・・・

楽しみにしていたお料理教室の日(^^)v
お天気なんて気になりません♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

メニューは・・・
*鶏肉の山椒焼き
*グリーンピースと豆腐の寒天寄せポン酢かけ
*梅ごはん
*抹茶ミルク餅

鶏肉の山椒焼き・・・
鶏肉を丁寧に下処理すると、柔らかくジューシーな美味しい鶏肉になります(^^)
照り焼きですが、先生の家のお庭から取って来た山椒の葉をすりつぶして
鶏肉につけて焼いています。
粉末の山椒よりフレッシュな葉の方が、ソフトな香りで美味しいということを知りました(^^)

寒天寄せは・・・豆腐・グリーンピース・しめじなど具をたっぷり入れた、だし汁を固め、
薬味もたっぷりのせて、レモンを使って作ったポン酢をかけて食べました。
これからの季節にぴったりです。・*

梅ご飯は・・・だしを加えて炊いたご飯に、梅干を混ぜ合わせました。
白米だけではなく、もち米も少し入っているので、少しもちもちっとした感じで美味しい。
食べ過ぎ注意です!(^^;)

抹茶ミルク餅・・・柔らかいお餅で、ほんのり甘くて、後を引く美味しさです(^^*)

先月は、教室がお休みの月だったので、久しぶりに楽しく美味しい時間でした(^^)
新緑の季節を感じる美味しい料理、ありがとうございました(^▽^)。・:*:・°★,。・:*:・°

新緑の季節 ~5月のお料理教室~_c0184211_23544140.jpg

4月から、お弁当作りが始まったお母さんもいたので、「これは、お弁当にいれられますか?」
「これは?」「これは、朝作る時間ないね~」「前日に作ったら食べられちゃいそう~」と
お弁当の会話が増えました(^^)
母は、お弁当のおかずで頭がいっぱいです(^^*)

運動部だと朝練があって、朝食をしっかり食べないで登校することもあるので、
昼食のお弁当は、栄養や量も考えますよね~
でも、時間のない朝は、ささっと作れるお弁当にしたいし・・・(^^;)
ほんと給食はありがたかったなぁ~(´ω`。)

新緑の季節 ~5月のお料理教室~_c0184211_033338.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-09 00:39 | 料理