人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~

春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_22561440.jpg

今月のお料理教室は、春の素敵なお弁当(*^^*)



 ☆メニュー☆

 *かき揚げもどき
 *白身魚の昆布しめ風
 *なばなの辛子味噌和え
 *桜おこわ
 *わかめのお吸い物



春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_23555678.jpg



かき揚げもどき^^*
これ…なんと餃子の皮の上にかき揚げの具を
のせて、フライパンで揚げ焼きしたものなんです!



玉ねぎ、小海老、青のり、天ぷら粉を混ぜ合わせて、少量の水を加えて具を作り、
餃子の皮にのせて両面に焦げ目がつく程度に焼きます。

食べるときに抹茶塩をふりかけていただきました^^
餃子の皮がパリパリで、かき揚げの味もちゃんとして美味しかったです(*^^*)

いつものかき揚げとは違って、少量の天ぷら粉と油でいいですし、短時間で出来上がるしと
嬉しいことがいっぱいですo(*^▽^*)o~♪

パリパリ、カリカリの食感が大好きな息子は、好きだろうな~^^
何種類かかき揚げの具を作って、好きな具をのせてホットプレートで焼きながら食べてもいいかな(●´艸`)

春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_1263974.jpg
*白身魚の昆布しめ風

お刺身を昆布に巻いて一晩おいたものです。
(前日のお教室で生徒さんが作ったものをいただきました♪)
昆布に巻くだけと簡単なのに、とっても美味しくなりますね^^

使った昆布は、お吸い物の出汁も取れます^^*
昆布ってすごいな~(*^ー゚)b



春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_1443491.jpg


*なばなの辛子味噌和え

味噌と辛子とピーナッツバターで和えているのですが、
優しい味わいで美味しいです^^*



春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_9525150.jpg

*桜おこわ

もち米・白米・赤米を炊いて、桜の葉と花を混ぜ込んでいます!
赤米が入っているので、綺麗な色がつき、
桜の香りと塩味が美味しく、春を感じさせてくれます^^*


今回のお教室は、美味しいランチを食べに行ったような気分でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

家でこんなお弁当を作って、おもてなしできたら素敵ですね~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~_c0184211_10125075.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-13 10:17 | 料理