人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~

さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~_c0184211_22155133.jpg


今月のお料理教室は、マクロビオティック^^*

☆メニュー☆

 *サラダライス
 *豆腐のカプレーゼ
 *なんちゃってトマトスープ
 *白桃のぶどうゼリー


さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~_c0184211_22231279.jpg

マクロビオティックの基本は・・・
日本で昔から食べ続けられた“玄米菜食”
玄米・雑穀を主食とし野菜・海草・豆類を中心にとる食事^^

*サラダライスは、胚芽米と15種の雑穀を炊いて 
角切りの野菜、ひじきなどを甘酢に浸した具を混ぜ込みます。

野菜の角切りがたっぷり入っていて、美味しいだけではなく
しっかり噛んで食べることができるので体に良いですv(^^)v

*豆腐のカプレーゼは、塩とオリーブオイルのシンプルな味付けですが、
とっても美味しいです! トマトの器もいいですよね~♪

器に使ったトマトの中身は、ブレンダーを使って冷製スープに!
ミキシングして、塩・こしょうで味付けしただけですが、
トマト好きなので、美味しく嬉しい一品^^*

さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~_c0184211_054519.jpg

デザートは、ぶどうゼリー^^

マクロビなので、ゼラチンは使いません!(≧▽≦)
ぎりぎり固まるくらいの少量の粉寒天を加え、
くず粉でとろみをつけて、冷やし固めます。
これが、ふるふるのゼリーなんです!
forestgreen先生、さすがです(* ̄▽ ̄*)

来月は、ちょっと寂しいけど、お教室は夏休み^^*
forestgreen先生、生徒の皆さん、
素敵な夏をお過ごしくださ~い☆(*ゝω・*)ノ



さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~_c0184211_0412167.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-10 00:55 | 料理