人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson19(ブリオッシュ)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson19(ブリオッシュ)_c0184211_9501051.jpg

バーチャルパン教室

19回目のレッスンは、ブリオッシュ^^*

バターと卵をたっぷり使ったパンで、
今回作った形は「ブリオッシュ・ア・テット」
(頭のあるブリオッシュ)と言う形で、
フランス中世の僧侶の姿を表しているそうです^^

バターがたっぷり入っているので、
生地を捏ねるのが、ちょっと大変でした^^;
レッスン動画はホームベーカリーを使っているので、
手捏ねで作る時の生地の状態がわからなくて
毎回、水分量など探り探りで作ってます^^;
今回のような生地の時は、ホームベーカリーだと
楽なんだろうな^^ と思うけど・・・
レッスンはあと1回だし、
このまま手捏ねで頑張ります(^^)v

ブリオッシュは甘みがあり、口当たりが軽いので、
食事用でもおやつでも美味しいパンです^^

なので、このままであっという間になくなって
しまいそうだったのですが、ブリオッシュを
作るなら、ブリオッシュを使ったお菓子も
作りたかったので、少しだけお菓子へ^^*

次回、紹介します♪



cottaバーチャルパン教室♪ Lesson19(ブリオッシュ)_c0184211_10352222.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-11-23 10:38 | パン